

なぜ慎二は許されず、あゆは許されたのか

TM2.0の間桐慎二にエラッタが来ましたね。
東京フェスタ3日前であり、GP3rdも後10日といった状況でのエラッタです。
このタイミングのエラッタはぶちゅぶちゅさんを思い出しますね。

ぶちゅぶちゅさんよりは使用者の数的な意味で被害者は少ないと思ってますが。


さて、この間桐慎二というカード。前回の東京フェスタで優勝し、一躍脚光を浴びたカードであり非常に強いカードです。
しかし、間違いなく環境を形成しトップメタの一つとなっているカードではあると思っていますが、エラッタされる程のパワーがあったかというと微妙なところだと僕自身は思っています。
単純に回復が厚いデッキは苦手ですし、恵美・ななこといった強烈なメタカードも環境に存在しています。
あくまで環境に存在する強いデッキの一つといった位置づけだったと自分は思っています。

なのに何故エラッタされたかというと、それはやはりルール変更による弊害でしょう。
同名制限が無くなり、別番号のカードなら同名カードでもデッキに積むことが出来る。というルール変更によって間桐慎二は最大4点から実質最大で16点与えるカードへと大きく変わりました。
それがシルバーブリッツの意図していたカードの動きと大きく違ったためにエラッタされたのでは無いのでしょうか。


さて、このルール変更により大きな影響を受けたカードとしてもう一つVA2.0の月宮あゆというカードがあります。
このカードは同名カードをサーチする効果を持っており、ルール変更によって最大3枚のところが最大15枚ものカードを手札に加える効果へと変貌しました。

前々回のフェスタである大阪フェスタでは、ゆきおさんがこのカードを主軸としたデッキを使い入賞しており、十分なパワーがあるデッキとしてすでに知られています。

なのに何故間桐慎二はエラッタされ、月宮あゆはエラッタされなかったのか。その理由はルール変更により間桐慎二の効果がシルバーブリッツの考えるリセのゲームデザインにそぐわないものになってしまったからだと思っています。

リセというゲームは基本的にアクションを起こすためにはハンドからコストを支払うことが前提となっています。
だからこそ、間桐慎二を始めとしたハンドを消費せずアクションを起こせる所謂落ち物というカードは基本的に引いた場合、基本的にはコストとして支払うことしか出来ないというリスクを背負ったデザインとなっています。

TM3.0、TM4.0の間桐慎二は明らかに試合に影響を与えるレベルで強力なカードです。実際に日星慎二と対戦した時、TM3.0慎二やTM4.0慎二の効果でゲームが決まる試合も数多く存在します。
つまりTM2.0の慎二はこれらのそのままで十分強力なカードに擬似的に落ち物という効果を付与し、引いてしまったとしても強い落ち物というカードを生み出すことになります。


素引きした時のリスクという問題を背負う必要の無い落ち物というカードがシルバーブリッツの考えるリセのゲームデザインにそぐわないために間桐慎二はエラッタされた。
それが僕の考える間桐慎二のみエラッタされた理由だと思っています。

最近やってしまったこと

この前新宿であゆを搭載した雪単を使って大会に出て来ました。

一応簡単なレポ

一回戦 月t日パーミ ✕
ナガヤン。
初手お願いあゆに空転あやめ。伊藤美琴出してエンド。
返しにコミュを撃たれてのんも出てきて結局盤面に伊藤美琴以外にキャラが出ない。
伊藤美琴にバット貼られて相手が薙刀引いてゲームエンド。

二回戦 宙単 ✕
えんぴつ
初手お願いからメリロット、鈴緒と伊藤美琴とかそんな感じのエンド。
返しにかなかでメリロット吹っ飛んでカトレア、沙耶。
2ターン後くらいにお願いで沙耶を相手ターン中に中央DFに持ってきて次のターンにお願いで2体ふっ飛ばし、天のドレスを貼って更地にして勝ったと思ったけど、ラスト前のターンに除去対象を間違えたのと伊藤美琴がまさかかなかを捲ってしまって負け。

三回戦 宙単 ✕
初手お願いあゆ登場対応いじわる\(^o^)/
伊藤美琴出してターンエンド。
相手の返しがヨーコ沙耶。シュートを撃つ。キャラが引けない。しょうがないからミサを出す。
そのまま僕の盤面は結局ミサと美琴しかいなくてそのまま殴りあって死んだ


0-3でした^q^
二戦目は普通にプレミして負けたのでなんとも言えませんが全部先攻取ってお願いがハンドにあるのにこのザマです^q^


まあそれとは関係なく、メリロットって言うカードを積んでたんですよね。
こいつ流石にブラックホールより強いんじゃないかって。ほら、お願いのハンド差押し付けるのに強そうじゃないですか。

そんなこと言って使ってたら大会後のフリプでエルさんに「それ出してたらお願いの他の効果も使えないんじゃない?」


確かに\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

まあ大会では何もミスは起きませんでしたが、非常に残念な勘違いでした。どうにかしてメリロット使いたかったんですけどね…

みなさんもテキストの勘違いはしないようにお気をつけください(´・ω・`)

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

雪単メス型

大会にも出てないと書くことが少ないですね(´・ω・`)

新宿勢に触発され、最近使ってた雪単のレシピをあげようと思います。

雪EX0
不幸 3

雪EX1
シュート 4
天のドレス 3

雪EX2
聖沙・B・クリステレス(ディメンショナルウェーブ) 4
エリス・フローラリア(娼婦街の医者) 4
黛比奈夕 4
エセルドレーダ 4
鈴緒 4
如月すず 3
八城十八 3
津久葉瑶 3
久遠寺有殊(夜の饗宴) 3
春日かれん(ベルナルド) 2
筆談 4
苦痛 3
マナー 3
プロイ・スクラッチダンプティ 2
プロイ・フラットスナーク 4


メスをドロソと採用し八城十八、鈴緒、シュートを駆使して早い段階で盤面を埋めて聖沙を降臨させ戦うデッキです。
最終的には聖沙に天のドレスを貼り、ワンショットに近い動きをすることになります。
聖沙に天のドレスを貼ると相手がチャンプで守ることができなくなり不幸で8点、筆談で4点打点が増える計算になります。
相手のAFを消しながらショットしていくのでショットしきれなかったとしても相手の返しの詰め手段が少なく、そのまま次のターンに押しきれてしまうことも多いです。

メスを採用しアイテムが10枚以上の構築になるので自然とプロイ・フラットスナークをデッキに投入できます。
このカードが本来雪が無理だったパーミに対して1枚で勝ち筋になりえる程カードであり、弱点のコントロール耐性も改善しています。

また、スクラッチ・ダンプティもEX2のアイテムとして採用することができ、八城十八で落とすことで久遠寺有殊のブースト条件を簡単に満たすことができます。

久遠寺有殊は相手ターン中にトークンを生成出来ればもっと強かったのですが、不幸の種とAFが不足気味なこのデッキに置いてはバニラとしても十分に活躍出来るのがポイントです。

雪単といえば最近はお願いあゆが注目されてますが、このタイプの雪単も決して弱いデッキでは無いので是非使ってみてください。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

デッキ解説

フェスタで使ったレシピです。
レシピはこちら

構築のスタートは比良賀輝を使おうというところで、一番強そうなのが無限にパフェを拾って貼り続ける動きだと思いました。

自分の考えだと宙日ではドローソースが少なく、パフェを有効に活用出来ないと思ってたのでドロソを確保するために花を混ぜることに。
花を混ぜることでイチャLOVEドリンクという非常に強力なアイテムが使えるようになり、大きなアドバンテージを稼ぐリーティアも素直に入ります。
リーティア人形は比良賀と非常に相性が良く、電柱を拾う動きも出来るために日の要素ともシナジーがあります。

主な仮想敵は花単で、実際に前日調整では花単相手に9:1以上付けていたのですが実際は踏むことも無く(´・ω・`)

今回の戦犯はチューアで六回戦で一度も出すことが出来ませんでした。
コスト面の仕事もあるので微妙なところですが、チュチュが強い試合があまり無かったのとカラーリングとキャラ外の数からもっと汎用性のあるカードを積むべきでした。

東京フェスタレポ 10/21

お久しぶりです。
デッキを無くして半引退状態になってたり、キチ邸ブログの方でたまに更新してたり色々ありました。

まあキチ邸ブログの方はみんな引退してしまって、僕とmisakieがたまに更新するだけみたいな状況だったので、気軽に書けるこっちの方に戻ってきたり。
あまりリセする環境には無いのですが、ある程度は更新していきたいですね。


ということで東京フェスタに出てきました。
アズラエル君のお家でmisakieと前日に三人で調整。雪単は色々迷走したのでTM出る前に一番勝率が良かった宙花日のパワーデッキを組んでフェスタに向かうことに。

使用デッキ:宙花日アイテムt一大決心

一回戦:月単○
先攻取ってリーティア。対応毒電波
カトレア出したら通ったので仲内知由まで通してターンエンド
返しが結婚披露宴、ランサー、二木佳奈多
リーティア登場しようとしたら的中されたので青子を出したら通る。そしたら相手に投了されて勝ち

二回戦:雪単○
じゃんけん負ける。相手先攻でメスエンド。
こちらがメスにパフェ、チュチュ、観鈴。少し悩んだけれど雪単相手にゆっくりやる意味も無いので青子を出して削りに行く。
相手の返しが青子に筆談、エセルから氷庫、メスから千尋だったかな?
仲内知由を追加してチュチュアタック。もう一度青子登場。
次のターンにまた千尋が出てきて苦痛を貼られる。こちらも出るキャラが花枝しかいなくてとりあえず中央DFに花枝でSP追加して打点を通しに行く。
千尋苦痛で青子が落ちて、その次のターンにまた千尋苦痛でチュチュが落ちてAFキャラがいないままターンを返すハメに。
ミサが出てきてちょっとまずいかなーって状況になったけれどリーティア、平賀と一気に展開して焼き殺しに行く形。
リーティアを潰すために相手がミサから不幸とかしてきたので後は平賀とシンシアで強引に相手のデッキを削って勝ち。

三回戦:日宙 ✕
めいすとーむさん。
じゃんけん勝ったもののリーティアのみのエンド。
返しがネコナイト落としながら袁術、耳年増、桜庭八重歌。
仲内知由を追加。相手の袁術が非常に強くて守る動きが出来ない苦しい状態。観鈴、青子、ビッグマムと追加して殴りに行く。
返しに相手も平賀、青子と一気に焼いてくる形が揃って耳年増が強い形。
そこから2ターンぐらいアイテムと場のキャラを引き続けて何も出せず、相手はヒヒイロカネまで揃ってしまって何も出来ずに負け。

四回戦:花日 ○
はるくん。
多分こっち先攻かな?あまり詳しく覚えてない
リーティアから観鈴、青子みたいな展開。
返しにアグレからお風呂経由して三田村まで出してくる強い展開をされる。
また月のカードを大量に引いて勝手に苦しむ。人形からビッグマム出して殴りに行く。
返しの打点が止まらず盤面が埋まらない。奪って強いものがあるとは思えなかったけれど一大決心。
神奈を奪ってDFに置いてごまかしていく。
ちょっとこっちが回りきらなかった分、相手に先に殺されそうかなーって思ったけれど相手のAFのDPが低くてリーティアイチャラブが活きづらく、相手がこっちを詰め切れなかったので懸命抱えながら先に殴りきって勝ち。

五回戦:花日エポナ ✕
tomatoさん。
しぐなりあ勢同士潰し合いたくないよねーって言ってたら最悪の状況で踏んでしまった\(^o^)/
じゃんけん負けると相当苦しいのは知ってたので全力でじゃんけん。負ける\(^o^)/
しかし相手もハーモニカ、観鈴、久遠寺夢とあまり強くないスタート。九門恵を出してつらそうにターンを返してくる。
ただこの九門がとても強く、こちらの対エポナの回答であるミネット平賀にガン刺さりしてる状況。
わざわざ先攻初手で九門を出してきたから相手にお風呂があるのは用意に推測が出来て、次のターンにはエポナを出される可能性が非常に高い。
こちらのハンドがリーティア、人形、チュチュ、懸命、パフェ、知由、一大決心、ミネット、イチャラブ。
こちらの一大決心と後から引いた活人形はミネットと平賀でしか掃けなくてその両方が止まってる。
三回戦で掃けない人形が溜まって負けたからそれが嫌で一大決心はこのターンに撃ってしまいたい。
結局こちらはリーティア、人形経由チュチュ、一大決心から神奈というエンド。
しばらくエポナは出て来なかったものの、ユメドリにコンバされてこっちの盤面がチュチュ、神奈、リーティア、ビッグマムのみというユメドリがガン刺さりする盤面となってしまい、懸命を撃つも届かずに負け。

結論としては初手でパフェを貼るべきで、宙コストならチュチュは出るし日コストを引けば一大決心観鈴でゲームを作れたので残り9枚の花コストを引くリスクを恐れずにパフェを貼るべきだった。
もし花コストを引いたとしてもイチャラブ以外ならそれこそ知由を残しながら一大決心神奈でAFを出せたわけだっったのでそこが完全なプレミでした。

六回戦:宙雪 ✕
みなせさん。
先攻初手リーティア観鈴。兵装召喚から青子。
相手の返しがカトレアからシュート。森羅、指揮者からフランチェスカ。
パフェを追加して人形2枚からビッグマム。カトレア対面にステップしてエンド。
そしたらかなかが出てきて青子を除去されながら7点通される。リーティア対面に小百合
返しに宙コストが3枚あったので一大決心。かなかは無かったけれど青子を奪う。
知由をビッグマムの後ろに追加して殴り、相手の小百合はチャンプ。
次のターンにブロッカーとして平賀を追加して相手のフランチェスカにサポート強要をさせて寝かしてこっちの打点を通しに行き、そのままパフェの打点が強くて勝ち。


結局4-2でした。
三回戦はどうしようも無い負けで、このデッキで6回戦回すと避けられないのかなーとは思います。
その負けのイメージをtomatoさん戦まで引きずってせっかく相手がエポナ引けなかったのにめちゃくちゃ弱い一大決心を撃って負けたので、ちょっと悔しいですね。


レシピは公式に上がると思うので、解説はその時に(
プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
