スポンサーサイト


VA7.0

やってきましたねVA7.0

プレリ勢がレアになってくれたおかげでちょっと安く済むかな?
とりあえず最近は考察するスピードが遅かったので、即考察するぜ!



・藤丸命
能力コストが星から雪になったかわりにSP3まで寝るように。
宙雪で荒耶から能力を言うとかは出来なくなったけど、花相手に効果的になったのはタッパーとしては強いよね。
とはいえ雪花でいいと思っちゃうんだけどどうだろうか?
スペックの違いはあるけどどうせ寝るのだし…

・音羽瑞希
出して対面を寝かせて殴り、自ターン中に不幸で飛べば8点分くらいの仕事は出来るんじゃないかな。
あれ強くね…?昔アゼルを積んでたけどちょっとイメージが近い。俺だけかもしれんが
起こすとDP分ダメージ喰らうけど、一条起こせば問題はない。

・謎の少女
寝かせれば2点回復。
雪単の回復が強いのはフェザリーヌが証明してる。
フェザリーヌやスピットファイアよりも条件がゆるく、キャラも軽くてEX2と超強力。
1ターン1回なのでメルクリで超強い。回復必須のアザミの救世主となれるか?
イベントを除外する必要があるのでフェザとは相性が悪いかも。
ランダムで除外しちゃうからアザミともちょっと相性が悪いか?まあそこは問題無い範囲だとは思う。
いずれにせよ相当強力なことは間違いないね。

・中津静流
雪単専用のアンタッパー。0宣言で起こせるかわりにDF限定なのでドロソを起こすことになるのかな。
定期的にゴミ箱除外出来るのは対筆談やいばら的な意味では超強い。
しかし前述の謎の少女やフェザとは相性が悪くなるという弊害も。
アザミ型でもゴミ箱を除外しちゃうのはきつい気がするなあ。
長谷部うたを立てる純粋コントロールの雪単で4枚目のドロソとして扱うのが一番強い気がするね。
そう考えると寝ない上にエセルと違ってリスクの少ないこの子は超強い。
リスクが無くなって好きな回数だけ引けるエセルのようなもの。
まあ単体で完結してないので、長谷部やうたを対処されるとバニラになるけど

・永峯彩菜
EX2とはいえ5コスト42ダッシュ…しかし強烈なバーン能力がある。
花でジュリアン対面とかに置けば確定3点。
香姫とかの対面に置いてもチャンプされるだろうけど4点バーン。
しかし1枚ずつ破棄なので綾菜で死ぬという現実もある。
フェザと違って配置が広めなのがいいね。

・膝枕
2点回復が付いたぼけなす。
まあぼけなすと同じで固まった盤面に強いわけだが…雪単だとそれはどうなんでしょ?
色拘束も薄く、EX2なので混色で悪さは出来るね。
花雪で媚薬と膝枕を積んで相手の盤面を穴だらけにするのとか面白そうw
ただ回復は強制なのにちょっと注意

・コドウ・ティント、アズール、ウェルテ
3人並べば75が3体や!
3コスならちひろ絡みで高速展開出来た可能性もあるだけに残念
しかし配置弱いなw


・笹野希美子
スペックの高い置きコスト。
月月星を月月月に変えることが出来るのは優秀だよね。
月の置きコストはセレニア的な意味でかなり強いんじゃないかな。

・二木佳奈多
レアの方。2コスト232と高いスペックを持ちつつ割と実用的な能力を持つ。
空転とかよりもオダステ持ちに上がらせない方が強いんじゃないかな。
滑りこみも封殺出来るけど、所詮ハンデスなので詰めは喰らうね。
しかし名前が弱い…

・二木佳奈多
アンコモンの方。
スペックは一緒でペナ3点を与えるよ。
チャンプは愚かモデルや不幸、相打ちすら許さない。
すごい強そうなんだけどどうだろうか?こっちも名前の問題があるね…
しかし綱紀粛正はペナ1ドローも強いわけで…

・有月初
0コスでドロー出来るのは新しいような。
秋月凪で無限偵察したいw

・永見悠子
月EX2であらたなるドロソ。
ハンドを抱えるデッキだと運用が楽だね。ゲムセとかで強いと思う。
カウンター月単とか、ハンドを抱える月単でどうかな

・セイラ・神居
EX1の4コスだが実質2ハンド421
月単ハンデスにこのコストのキャラが入るのかは疑問だけど、パッと見強そうではある。

・直枝理樹
月花でクドサーチや!
1ハンド2/2/2でチャンプすれば0ハンド。まあ2点喰らうのだが…
クドサーチならFDで良くね?とは思う

・夏の星座
ゴミ箱を除外することで回収を上手く回せないか。
ん?レイヨンの話ですよ?

・イメチェン
レイヨン始まったな!
月単で普通に使っても詰めカードにはなる。攪乱でいい気がするけど


・羽音々翼
実質3コス442オーダー0。更に味方パンプ持ち
オーダーなのがエリアだとちょっと怪しいかも。
突破力は高そうだけど、なんかこの子が必要ならましろの方が圧倒的に強い気がするなあ。
まあ向こうはEX1の4コストだしそんなものか。
エリア型だとちょっと工夫しないと入らないかなあ

・能美クドリャフカ
イグニッション。プレリの時から言われてけど流石に強い。DP2以下はFD警戒で殴れないなど…
まあ強さは説明する必要無いので対策を考える必要はあるよね。
雪単はアヴリル、一条でナチュラルにメタれるし、月単や宙単はそもそもFDで一方を取られるような盤面にすればいいはず。
花は小茉莉とだよもんが鍵か。しかし一番辛いであろう日が一番対策無いなど…
考えてみたら流行ったら流行ったで対処は出来る気がするね。

・能美クドリャフカ
星守歌。新たなる基本能力ドロソ。
スピード的にはモロと一緒だよね。スペックとEXで圧勝してるけど流石に微妙だと思うなあ。
弱くはないんだけどクドは流石に名前がw

・能美クドリャフカ
浴衣。これで7人目のクドか…
デキボはターン終了時まで残るのでローレルで使えるかも

・大和田幸
エリアを持ってるキャラが@ちゃんねらーと化す。まあ対応出来るから対雪はそこまで強いわけじゃないと思うよ。
とはいっても強いのは間違いないけどさ。
除去以外もダンパ、遭遇、柏手とかも回避出来るのはいいよね。

・御影このか
慎二の回復版。
盤面に出しても最低限のスペックはあるね。

・黒咲暦
さあダスターで飛ばすんだ!


・リィズ・フランネル
実質で2ハンド331デキボ1点
動けないのはあれだけどね…
デッキも掘れるしonedayでチャンスあると思ってたり

・此花ルチア
ちょっとスペックが怪しいけど強烈な能力を持つ。
同列キャラに言えなくなった代わりに除去になったトラブルメーカー
まあインフレを考えると別にこんなもんかな…と思ってしまうなど。
今でもトラブルメーカー強いと思ってるから弱いわけないけど、入るデッキとかの問題もあるし見た目ほど強くない気が

・宮部綾子
宙月限定のカードだが実用的なピーピングハンデス。
とはいえEX2のカードしか抜けないのだけど。
まあピーピングハンデス自体はすごい強いと思うよ

・コーティ
コンバ前。ついにDFに出れるようになった上にEX2に
フェザ対面とかに置くと超強くね?まあSP0が中央DFに立つことになるけど
ミネット対面とかで殴るのも欝陶しい気がする。まあ所詮3点だけども

・コーティ
コンバ後。前も除去耐性持ちだったが、今度も強力な除去耐性を持つw
伊吹ペナはどうしようもないけどね。コーティファンデッキ組みたい


・遠藤沙弥
茶々丸と同じスペックを持つ。プレゼントするのは言語や侵食、木登りあたりかな?
筆頭候補のぶちゅぶちゅが消えたのが痛いw
まあ怪しいデッキは組めるかもしれないが、デメリットアイテムはいちかが怖すぎて…

・美作小春
一回きりだがダイダロスバットのお供にどうぞ。

・鳳ちはや
2コスト41デメリット無し。
それどころか50になれる上に相打ちでも2点与えるよ!
動けないことやDP1は全てダイダロスが解決してくれる。
ダイダロスをすれば2コス41ダッシュジャンプボーナス2点と超強力だね
実はかなり一押しだったりするキャラ

・あーちゃん先輩
エリアサーチの方。待望のリトバスサーチである。
しかしクドわふキャラはリトバス扱いじゃなかったりw
今弾はクドわふやリトバスが混じってるので要注意だね。
日単にもエリアサポが来たのでおみやげ型の時代が来るのか…?
宙日onedayとかどうだろうか?

・新田いちか
421ダッシュサイドステップで実質2ハンドとかギャグ。しかもドロー任意である
その上強烈なデメリットアイテムメタである。
これからは日に言語とか貼れんな…
どの道ダイダロスのせいで日相手はアイテムを貼りにくいデッキではあったけど

・朝倉誠司
日星でワンチャンありそうだけどどうでしょうか?
アンタップ出来る上に自分で消えられるよ

・森遊び
待望の日雪の除去。
疑心暗鬼より強くて爆破より弱い。
まあ今更感はあるけど…





全体的にぶちゅぶちゅメタの痕跡が見えるw
普通に強い弾だったのではないでしょうか?
プレリ勢がレアばっかなので以外とシングルは安く済みそうだったり。
スポンサーサイト

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リィズは入らない要素ないよー

No title

>みそら
やっぱり入るか。
とりあえず安そうだから買っておこう
プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
