

デッキ構築

デッキを構築する時のおはなし。

デッキを構築する時は出来るだけ勝ち筋が無くならないように組む。
少なくとも2つ以上の勝ち筋は用意したほうがいいし、一つしかないならその勝ち筋を通せない相手がいないようにするべき。


まあ何が言いたいかっていうとメタカードを出された!メインのコンセプトが死んだ!もう無理だ!って風にならないようにしたいってこと。

特にギミックデッキを組む時は勝ち筋というものを一番意識するかな。

そのギミックが回ったら勝てるというくらいのパワーがあるギミックを組み、それを揃える手段を整え、それを潰された時の勝ち筋を用意する。
複数のギミックを組み込むなら、それぞれが独立しないようにしたほうがいい。

実際に手元には無いけど宙花onedayなんかはちょうどそんな感じだと思うなー。


まあデッキを組んで想定外のカードを出されて、「メタ外だから無理」って言うのは無しにしたい。
戦略として切るデッキがあるのはしょうがないけれども、メタ外踏んだから負けてしょうがないってのは甘えだと思うの。




まあそんな話。さてジローさんのために天使優子コントロール組むか…

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
