

COSMIC DUSTER&フィオリ・ミルフィオリ

ネタが無い時はtwitterから拾ってくる安定。
ちょっと気になってるところを書いてみよう。お題はいまいち強さが分からないカード。


まずはフィオリ・ミルフィオリから


CH-2042 フィオリ・ミルフィオリ EX : 花 2 コスト : 花
登場位置 :
●●●
●●●
AP : 1 DP : 2 SP : 3 性別 : 女
観光客 [0]
元のSPが3以上の花属性を除くキャラ1体を破棄する。ターン終了時、このキャラを破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)


最近オーリガメタとして出番が増えてきました。
コンバしない場合は基本的には2ハンド除去として考えれば良い。キャラだけどすぐに場から消えるから、場に出すことも出来るイベントって考えたほうがいいかな。
役割は違うけど望月綾芽なんかが近い感じ?

さて能力の刺さるキャラだがパッと思いつくのはオーリガ、神楽坂京子、持田しおり、楠優愛、常盤まひろ、白鞘伊代、藤倉いつき、総理あたり
まあ殆どが月のキャラだね

このカードの価値はやっぱりオーリガメタ。ただ花という色で2ハンド除去に費やすのは、デッキの動きと噛みあってないと思っちゃう。
花でそういうことが出来るっての評価出来るけど、それなら他の色混ぜたいし
オーリガ以外はやたら月に刺さるんだけど、月相手はそもそももっと強いカードがいくらでもあるって言う話。
ヤンデル吹っ飛ばせるのは強い気もするけどそれって1ターン遅れるんだよね。
ただ実際にオーリガにフィオリ刺されたせいで負けた経験があるから否定は出来ないね。自分では積みたくないんだけど

今の花はサーチが多いからサーチ前提で積むのはありだと思うよ。
ただそれを考えると2コスじゃないのでマリアから即引っ張ってこれないのはマイナスなんだよねえ…



お次はこちら

EV-0536 COSMIC DUSTER EX : 雪花 1 コスト :
効果:
自ターン中に使用する。
相手は味方DFキャラ1体を指定する。
そのキャラをゲームから取り除く。
取り除いたとき、そのキャラの使用代償のコストの数だけ、相手のデッキを2枚破棄する。
ターン終了時まで自分の「COSMIC DUSTER」は処理されない。
(最大で5枚まで)


おそらく色々な人に考察されているであろうカード。
このカードは果たして実際に強いのだろうか?

とりあえず単純に詰めカードとしてはすごい強い。ノーコストで撃てる攪乱だもの。
良く見る組み合わせは雪花でカゲナシや伊吹を飛ばす動き。
カゲナシを飛ばすのがスタンダードかな。3ハンド除去で4点飛ばせる。
他にも橘芽依子とかを飛ばして行くのも見るね。シナジー自体は色々あるカード

ただ相手が選ぶってのがどうしてもクセモノで、シナジーを狙いたいならDFはスカスカになる。
愛佳とかは相性が良いけど、構築段階でCOSMIC DUSTERを使おうと思うとDF固めるって動き自体が無いことになるからすごい難しい。

もう一つ考えるべきところはこのカードはハンドアドを失ってライフアドを取っていること。
カゲナシを飛ばしてもハンド効率は所詮3ハンドである。2枚コンボで盤面まで縛ってだよ?
同じ2枚コンボでもカゲナシモデルなら2ハンドだし、盤面に対して多少融通が効く。
そのかわり4点バーンが付いてくるわけだが…序盤や中盤でこの4点ってどう響くんだろうね。
分かりやすいところで筆談は4点回復させることでハンドアドを1枚取ってる。これはその逆。
ただDFを沸かせないということは早い展開に持ち込んで行きたいわけで、デッキとしての動きはあってるのかなあ





やっぱり強さが上手く分からない。いや、厳密には分かるけど納得出来ない。
誰か上手く納得させてくれないものか。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
