

筆談

ある程度筆談が出てから時間も経ちましたね。
自分はお金が無いので1枚も持ってないのですが、り。で試したり、プロキシで回したり、使われたりしたから考察しなおしてみようか。


まずはテキスト

EV-0513 筆談 EX : 雪 2 コスト : 雪雪
相手のゴミ箱のカードをランダムに4枚、持ち主のデッキの一番下に置く。
置いたとき、相手キャラ1体を破棄する。
エキスパンション : AKABE SOFT2 2.0 作品 : W.L.O.世界恋愛機構 レアリティ : R ILLUSTRATION : 爆天童


除去の効率としては2ハンドでキャラ1体だけど、2ハンド自体は雪単なら結構簡単に実現出来るよね。
カゲナシ伊吹不幸を初めとして信頼関係や有害図書、十八や永瀬をサクる辰子とか、ちひろを経由や天使優子経由絡みとか色々。

まあ筆談はそれを1枚で出来るわけだけど、2ハンド除去自体は昔から存在するってことだ。

単純に筆談が強いビジョンとしては
・ペゾや雪単みたいに除去を撃たないといけないコンボデッキを相手にする場合
・自分のデッキが特定のメタカードに極端に弱くて、除去を撃たないといけない場合
これ以外の状況ではそこまで強いってわけではない。

いや、これには色々反論はあるかもしれないけどあくまで自分の論としてはそう。たぬきもあるし



じゃあ筆談の何が強いかっていうと、EXに負担を掛けずに混色でも撃ちやすい汎用性の高いイベント除去を大量に積むことが出来るってことだと思うんだ。

それが活きるデッキでこそ筆談は最も活きるよね。
具体的にはアザミであったり、グラバス絡みや、ミズチ前提とか。

とりあえず放り込むよりも、デッキ全体でサポートするかデッキ自体を筆談でサポートさせる形にするのが筆談の一番強い形だと思うなあ。



書いてて思ったけどどんなカードでもそりゃそうかww
まあエラッタ前花音や優愛みたいにとりあえず突っ込んで誰にでも強いですよ。っていうカードではないよ!

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
