スポンサーサイト


5pb1.0考察

ただいま銚子から帰る電車の中です。
今回は合宿中なので遅れたけど、暇つぶしがてら考察を書くかな。

携帯からなんで、文字数制限に引っ掛かりますが。

追記:流石に飽きたので、家に帰ってから続き。ついでに一つにまとめた。


・伊吹みなも
手札のイベント入れ替え。
面白いこと出来そうだけど、除外なのとタックストラッシュがきついかなあ。

・桐生萌郁(閃光の指圧師)
DFでコンバットトリックを狙える。
イベントを打ちまくるアザミ型なりありかなあとか思った。
でも基本更地にするからあれだよね。
動けないキャラの前じゃないと駄目だし

・陵いのり
日単アグレとかDP1が並ぶデッキにはかなり効きそうだよね。
スペックも普通だし

・岸本あやせ(ファンタズムの幻想)
除去を撃てば2点。
普通の雪単だと詰めでは強そう。
出す余裕があるかは知らないけど、アザミ型とかなら強そうに見える。
それかグラバス経由で筆談連発するデッキや、除去ガン積みした宙雪とかかな?
地味にオーダーもあってスペックは高い。
相手ターン終了時まで失われるのはちょっと残念。

・百瀬環
DF固めながら、さとこやシスヘルメタりながら2点バーンを続ける。
3コスなのはいいけど流石にSP1が辛そう

・寿々奈鷹乃
なんか今弾はこういうキャラが多いよね。
ティアだっけ?ネーブル2.0にこんなキャラいた気がするけど、流石に遅いだろ

・桐生萌郁(ラウンダー)
実質デッキ1枚でキャラ除去。
色拘束が薄いし、スペックも最低限はある。
イメージ的には盤面で強い須磨寺みたいな感じかな?
まあ詰めやカウンターには使えないけど。
初手だとなかなか嫌らしいはず。
別にデッキの下にいかなくてもいいのでメタに強い点と、対象を取ってない点は評価出来るね。

・仙道麻尋
こっちは守り気味なスペックだけど、流石に対象が狭いかな

・タイムマシン
たぬきをメタれたら即採用だった。
刺さるのはペゾ、少女漫画家、シスヘル、空転蘇生あたりかな。
割と雪単的に嫌なところに刺さるのはいいけど、少女漫画家はどうせミネット出されて損だし、空転蘇生もカウンターは喰らうしね。
まあ汁鰤的にはこれでペゾを潰してね!ってことなんだろうけど

・ファンタズム
アヴリルを考えれば結構刺さりはする。
対応出来ないのはいいけど、信頼関係に比べていろいろ足りないだろ…




・楠優愛(おっとりお姉さん属性)
プレリからは強化。
正直こっちも割と強いと思うけどなあ。
花相手とか超強そうだよねえ。
まあエリアを持ってるみさきみたいな感じかなあ。それより弱そうな気がするけど

・諏訪護
わかめか?わかめなのか?
同列だけどもちょっと面白そう

・百瀬克子
月の小毬。
って書くと超強そうだけど、しょせんは2/2/2なんだよね

・高科史男
置きイベントカウンター。
流石に未来のが強い気がする。

・南つばめ
置き場シリーズ。
回復効率的には篠宮智花よりちょっと遅い分、ちょっと高い。
そう書くと強そうだなあ

・楠美愛
月の硯木。
流石にスペースなさそう

・黒須カナタ(KANATA)
美冬に次ぐ3コスステップ0の実質4点パンチャー。
回復メタに引っ掛かりそうなのとSP1だけど、そこそこには強そう。


・双海詩音
流石に文句なしに強い。
ハンドを握りたいデッキは非常に辛いし、4枚ってのは案外少ないよね。

・野乃原葉夜
DPとSPが怪しいのと、そこまでメタれてないのが微妙。
まあ名前散らしにはいいんじゃないかな。
あと能力名はわざとだろw

・嘉神川クロエ
初の3コスEX2AP4。
ニナとかと組んでタックスを消しても育てるまでの投資が重いかな

・岡部倫太郎
自分のでもいいので、何か悪いことが出来そうだよね。
とりあえず霊媒治療で無限に1ハンド3点回復は考えた。

・楠優愛(ヤンデル状態)
まあすでに色々言われてるよね。
単純に狂宴を内蔵してるキャラだから、狂宴が辛いデッキはまず刺さる。
まあ刺さらないデッキなんてないけど、刺されて無理なデッキがどれだけあるかだよね。
花音みたいな議論だよなあ。

とりあえず雪単と日単には間違いなく強いけど、これらのデッキはもともと月単的には楽なはず。
間違いなく強カードだけど、実際に未知数なところもあるかなー。
一般的に月単が苦手な花にはそこまで刺さらない気がするのが一つの焦点となる気がする。
あとは月が強くなったことにより、雪が減って調子に乗ったペゾのテラー支配が怖い。


・星屑と握手
手紙メタ(笑)
まあ刺されば強いよ!

・チートコード
流石にペゾ乙。
まあペゾピンポイントすぎるからあまり使われないで終わる気がする。

・電話レンジ
なかなかいい感じのカウンター。
EX2なのがいいねえ。
ハンデスパーミ組みたくなる


・咲畑梨深(お節介)
プレリからはちょっと弱体化。
誰も寝ないドロソなのはいいんだけど、デッキが3枚減るのは流石にきつくないかな?

・今阪唯笑
望月真穂みたいな感じ?コストは重いけど2/3/3でサポーターまで持ってるぶん本格的に盤面が固い。

・荷嶋深歩
ついに登場したトラップをメタれるタップメタ。
タップなら何でも刺さるよ!
ただ手札1枚破棄ってのは微妙だなあ…直接打点に繋がらないと結局終盤のトラップが無理なのは変わらないと思うんだよ

・椎名まゆり(星屑と握手)
デッキ1枚で月EX2を拾いつつアンタップ出来る。
自ターン中しか使えないのと、スペック的にアンタップが生きづらいけどまあいいか。
手紙メタを引っ張れるから手紙をぼこれるぜ!

・白河ほたる
置き場シリーズ花バージョン。
花ミラーの固めあいなんかを突破出来る。
丁度スペックが篠宮智花と一緒だから比較しやすいね。
こっちのほうが攻撃的で、打点にも直接結びついて強いと思う。
まあ篠宮智花が強いんだから弱いわけはないはず

・春日結乃
基本的には袁術メタ。当たり前のような2/2/3サポーターである。
このスペックで実用的な袁術メタはいいね。こいつが出たから卯ノ花姫とかいらないまである。
実は先に出して置けば優愛に鬼のように刺さるんじゃないか。

・星来・オルシェル
3種類もあるけど能力は置いといてEX2で2コス3/2ジャンプ星とかハイスペックですね。SP1は知らね
別に能力も完全に空気ってわけではない。

・漆原るか(女の子)
中型焼き芋花単を組めということなのだろうか。
書いてて思ったが焼き芋から出したら回復出来ないじゃん。駄目な気がする

・西條七海(生存確認)
中央DFに起きるキャラを出しとけば毎ターン2点回復だね。
ゲムセで中央DFにエリア貼ってみさきを思いついたけど、七海がAFは中央しか出れないからみさきが殴れない罠。
まあペナドローあるし、単純に中央DFに鈴緒とか新藤千尋を出しとけばいいからゲムセで強いと思うよ。

・桧月彩花
登場時3点回復。0ハンドサポーターをもつSP4で非常に盤面で固いね。
全配置だし、想像以上に強いかも。
ところで登場するとき~だから登場失敗しても処理出来るのか?それはないよなあ…

・ぼけなす
割とこのタップスペル使いやすいと思うんだけどどうよ?
EX2なのもいいよね。3枚で7~8点稼げるわけだから十分だと思うんだけど。


・牧瀬紅莉栖(@ちゃんねらー)
これって結局除去対応では使えないんだよね…?微妙…

・牧瀬紅莉栖(助手)
宙版の丘野真。
真スカッドをした場合も成立するのだったら強そう。

・白河静流
置き場シリーズ。能力は一番強力な気もするけど本人のDP1が気になる

・霧島小夜美
終盤に日っぽい強引な滑り込みが出来る。
それだけで入る気はしないけど

・鳴滝沙子
流石にスペックやべーな…
チェルシーとかがスペックだけで入ってた時代が懐かしい

・蒼井セナ(デレデレセナしゃん)
ボーナス2点に能力が終盤非常に強いね。
最近宙はDP4も割とデフォになってきて困る。ついでに全配置なのも中々嫌らしい

・蒼井セナ(ガルガリ君)
アイテムを安定して供給出来ればデッキ2枚でアンタップ。
使うなら美鳩絡みかなあ…橙子で活人形サーチは結局打点であまり得出来ないね。
アイテム絡みの面白いデッキないかなあ


・秋葉留未穂(チェシャ猫の微笑)
にゃんにゃんが強すぎてスポットがあたってないけどこっちも十分強力だと思う。
アグレで3点殴って、相手が盤面固めて来るのを抑制出来る。
サポート強要の形を作ると嫌らしいね

・秋葉留未穂(フェイリス・ニャンニャン)
男メタもここまで来たか…
素でもEX2のAP3アグレなのが憎い。
とりあえずバトラを含めて環境の男キャラを駆逐出来る強さはある。
ちなみに結局はキャラなのでペゾ側は対策すること自体は出来るよね。

・遠峯りりす
DP3もあるアグレって珍しいね。

・阿万音鈴羽
アイテムかエリアがあれば1点回復。
日雪で無限木登りしようぜ!

・飛世巴
置き場シリーズ。
流石にそのタイミングでドロー出来ても…って感じ
むしろこのキャラで真に強いのはSP3なのかも

・折原梢(ドカバキグシャーッ!)
とりあえず4コス6点パンチャーとか脅威。
盤面を工夫すれば相手のAFを2ハンド除去出来る。
というか初手でいいよね。スペックの低さはダイダロスでカバー出来るし。
詰めでリリアンで対面寝かせて一気に9点とかぶち込みたいね。

・ぶちゅぶちゅ君
日雪で筆談連発が鬼のように強い気がする。
アド的にはミズチと一緒だし、撃ったイベントが戻る可能性があるのが強いね。
九門とかも効かないですし。日雪を組んでみたくなった


・西條拓巳
何かデッキが組めそうだよね。
デッキビルダー募集




なんかだんだん適当になってきた。まあ全体的には月が強いね。
隠れた強カードがある予感。
とりあえず魔眼リーディングシュタイナーは相当強いような気がしてきぞ…
スポンサーサイト

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
