

GP雑感

まあGPはおろか大会にすら出てないけども、レポとか見た感じの雑感で


環境としてはあれだけバトラペゾ環境と言われて、事実一番入賞したのがバトラペゾ。
それに対して他のデッキはバトラペゾを潰しに行くデッキと、バトラペゾを踏まない前提のデッキの2通り。

実際に雪単が2人、月単が2人、日単手紙が2人入賞してるのを見ると、やっぱり環境の中心はバトラペゾだったっぽいね。
結果的にはペゾが勝ち上がった理由としては雪単とかが、序盤で割と消えたっぽいのもあるのかな。
雪単が序盤である程度消えたってことは、多分ミラーか花単や宙単のメタ外のデッキに食われて、中盤で一杯残ってたバトラペゾを踏んで潰されていった感じかな。

まあ人の話を聞いていてもそんな感じっぽいしね。
最後にレシピが上がった1位のバトラペゾと4位の月単をちょっと見てみようか。

・バトラペゾ
まず目を引くのが修行2。そしてスケカク2、巫女のみ2、爆破3と結構自分のイメージしているペゾとは違う。
修行2で巫女のみ2ってのはいまいち理解出来ないな。
スケカクの枚数が少なくて爆破が3ってことは、宙や花はサーチに頼らなくても勝てるから、日や雪をメタるってことなんだろうか。
それでもスケカク2は不安だと思うんだよなあ。やっぱり4欲しいと思うんだけど。

ただ513さんはスケカク0のペゾに負けたっていうし、結局ペゾは安定させるよりもぶん回すべきデッキってことなのかなあ?
近くにまともなペゾ使いがいないから、513さんのペゾしか知らない俺にとっては割と驚きの構築だった。

・月単
光る時空転移2。SP3が一杯いて、しっかり盤面を作って守る感じのデッキなのかな。
ツキ3も結構目についた。自分は使ったことがないのだけれど。
見た感じだと主にメインメタは雪とペゾっぽい。あとは回復ゲーで日を潰して、ビートダウンには柏手で頑張るって感じなんだろうか。
やっぱり月単の構築は難しいね。





さてGPも終わったわけだけど、またしばらく大会に出れません。今週は出れるかもしれないけど
なのにリセモチベは割と高くて大会に出たい…

月単と宙雪伊烏フラバtアフターは実戦で何回か試したいなあ。あとは花絡みか。
花星はどうしてもロマンに走っちゃう。今は花単エリアユメドリームを調整中。
パーツが集まってきたので花単ユメドリウィニーも試してみたいね。


まあ何が言いたいかというと、時間をが欲(ry




追記:修行2についてはmixiボイスとか色々追ってある程度は理解した。
やはり環境が違うと考え方も違うらしい。他人の構築をもっと理解出来るようにならないとな。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
