スポンサーサイト


雪単vs手紙

薫子が可愛すぎて生きるのが辛い。

風邪を引いたので、外に出るのがだるくておとぼく2やってました。
実はキャラメルBOX信者として名を馳せてる俺ですが、うな天>とっぱら>ボク楽>めぐめぐの流れには若干の不安があったものの普通に面白いね。
キャラメルBOX2.0はいつだ!


とりあえず今のうちから薫子と千早のオフィを回収しようと思うけど、キャラメルBOX2.0が出るならネオパラにもなりそうで怖い。

未収録のが4作品もあるから、そろそろSEでキャラメルBOX2.0は来ると思ってます。
去年のぱれっとくらいの時期に。多分10月~11月には出るはず…!


さてこのたびリセをやってきた身内が引退しました。まあ半引退気味だったんですが、カード売り払ってもう引退するみたいです。
これで身内がいなくなってしまったな…寂しくなるな…
まあ自分は楽しいからまだ続けると思いますが




さて思い返して見れば自分が初めて大会にでたのは去年の4月。ちょうどユニシフがでたあたりのころでした。
デッキはもちろん雪単。うたとか持ってないけど4-1と割と好成績。今思い返せばGP予選でもないのに何故あんなに人がいたのだろうか…


丁度そのころの環境は花音にエラッタがかかり、取材しかないだろ!となっていた記憶があります。
事実それからの戦績は手紙にボコられる日々。日単手紙、日月手紙、日花手紙…
手紙に負け続けた記憶があります。一週間で手紙にしか負けないとかリアルにあった。

あの時の雪単は本気で手紙が積んでいたと思う。それに比べれば今は全然だから、勝てると思っちゃうのかなあ


本題に入ると自分の雪単の歴史は手紙にボコられた歴史だから、対手紙にはそこそこ自信があります。
ということでちょっと雪単対手紙のまとめ


まずは手紙側の構築だけど久遠寺未有とか月の色拘束が薄いキャラが増えてきたから日月手紙は結構いるよね。
自分の体感的には日単手紙より日t月手紙、日月手紙のほうが楽です。
月を濃くした方が雪には勝てそうだけど、月が濃い方が楽かな。昔り。で添川さんにボコられたいたずらまで入ってるのは多分無理だけど。

理由としては単純にパンチャーの質の低下と色事故。
月を混ぜると大抵は久遠寺未有、稗田朔、ウィンシン、いばらが入ってくると思うけどこの中で雪単に強いのはいばらくらいだしね。
その上自分が大会で使ってる雪単はそもそもいばら刺さらないのもあるかもしれないけど。
朔は除去耐性あるように見せかけて雪単に対してはただの飾り。
未有は雪単に対してはそこまで強いわけじゃない。

亜多良、言語まで入ってくる場合もあるけど、その場合は月が濃すぎてAFが弱いからそこまで辛くなるわけでもない。


次にプレイングだけど、手紙に対するプレイングは日単相手とは少し違う。
アグレが少なくて、除去を撃たないといけないキャラ(美月)がいるからカゲナシ伊吹不幸での更地ゲーはある程度狙うべき。
DP1が多いから日単同様で固めるのも重要。一方取れるように配置しちゃっていい。滑り込みとかは出来るだけアヴリルで止める。

試合運びだけど、相手の取材込みでいいから序盤から出来るだけ打点で離されないようにする。
たとえ美月がいなくとも手紙とかでハンドを削られるのは目に見えてるから、いつものように終盤で巻き返せないことは覚えておくべき。
打点レースをする上でフェザリーヌは超強いけど、最近はFD、バット、令呪で思うように仕事出来ないことも多い。
麻呂に弱いのも欠点かな。FD、バットで対処されたらしばらく立って能力を言って、然るべき時に不幸で飛ぼう。

かといってハンド差を付けられると、場が固まらなくて麻呂とかで非常に辛いことになるからドロソは相当重要。
ちひろシュートだけのアド差じゃあ追いつかれる可能性がある。しっかりとうたエセルを置こう。
逆にハンド差を付けることが出来ればかなり楽なんで、古戸ヱリカは手紙を意識するなら超強い。

最後に手紙を意識する場合の構築だけど、一押しするのは古戸ヱリカ。
殴れてハンド差を付けられるし、手紙は中央AFに美月が居座る関係上、サイドにはるちんや翠など動けないキャラが出ることも多い。
それと普通の日単と一緒でモーリス等のDFを固められるキャラ。ハンデスにある程度抵抗出来るので新藤千尋も結構強い
あとは初手取材に対抗する意味で逮捕。前まではうじゅもそこそこだったけど、流石に筆談があるからいらんかな。



なんか思い立ったから書いてみた。まあ多分そんな外れたことは言ってないでしょう
スポンサーサイト

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらではお初です

今川あんころもちですー

ブログ作ったんでよければ相互リンクお願いしますm(_ _)m

No title

どうもー

こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
