

Lump of Suger

新段考察を書く早さにだけは自身のあるzuyanのリアルFD日記です。

最近月単のモチベが上昇中。どこかに神楽坂4枚落ちてないかなあ




・水根銀
まあゲムセで使えってことですね。星を混ぜなくても確実に流しにいけるのはとても偉い。
駄菓子8枚体制になるから雪星も全然ありだね。少し考えてみようか

・桜守姫みどの
コンバ前は花以外ではまだ珍しい2コスSP3。
コンバすると2ハンド441と雪っぽくないスペックになる。
使わない最終進化、不幸、駄菓子、ゲムセあたりを処理出来るのはいいんだけど、能動的に使えれば…
雪星にすれば駄菓子見せつつ花とか月のDFを突破出来るので強いかも
星コストしか要求しないから、どの色でも一応使えるね。

・敷島クルル
2コス232で手札のEX2を除去に変えられる。
コンバすれば更にただでもう一枚回収出来る。
結局はEX1枠との勝負になっちゃうんだけど、除去をサーチ出来るのは非常に優秀なはず。何か面白いデッキ組めないかな。
しかしみどのもそうだけど、コンバとはいえ2コス342と雪にはありえないスペック


・桜守姫此芽
月の綾菜。
元のじゃないと刺さらないから茜とかには刺さらない。イベントに刺さらないのはまあどうでもいいね。
あと紘に一人パラ紘されちゃう。
その代わり2枚以上のデキボとかには綾菜より優秀。
まあ配置とスペックは怪しいけど、綾菜があれだけ強いんだから弱いわけないよね。
あとボーナス強いね。藤宮わかばとかそろそろ実戦レベルなんじゃないんだろうか。

・如月美冬
3人目となる月の3コスAP3の4点パンチャー。
能力は結局空気な気がする…まあDP2がダッシュを得られるのは強いかな。
ステップを持ってるから、月で終盤に滑り込みが出来るのは評価出来るとおもう。

・綺久羅美守毘売
なんて読むんだこいつ…
月の一生懸命。しかも1コスト。
しかしデッキが60枚で盤面にいるキャラが5、手札が3だったとしてもデッキに残るのは12枚。耐え切れるのだろうか…?
配置が弱いのと夏侯淵との兼ね合いで月単では使いづらそう。特に配置が若干致命的かな。
使うなら日月取材か、ゲムセだろうけど回復量に疑問が残るよね

・舘川はるな
1コスSP3。日月で手紙をしっかりと落とすんですね。分かります。
まあブロックしないといけないので、日月取材では使えないと思うけど。
デッキの下にも置けるから月花で村田千果と組んでみてはどうか。盤面弱そうだなあ

・透舞のん
実質0ハンドなのは良いけど222を殺さずに盤面に活かすのは月単の動きじゃない気がするなあ。混色向け?
ただ序盤の展開を一気に加速出来るから、最終的に消えてただの2ハンド222でもテンポアドの分強いかも。

・リア・ベルリオーズ
分かりやすいパワーカードだね。
速攻性がない、打点を通さないといけない、EX2を要求する。と色々欠点もあるけど、能力は非常に強い。
EX2でデッキ1破棄で332の佐伯美月って書くと超強そうじゃん?
実際には真っ先に止められそうだけど、ハンデスデッキなら基本的には相手のDF展開なんて許さないはずだから、超強いと思う。
ただハンデスカード自体が基本的にEXが低くてデッキに積むとEX的な負荷がちょっと心配かも


・巴有希奈
カードプールが増えたら強いのかもね。
このキャラのいるフィールドにしか貼れないから今のカードプールだと微妙だけど…
ところで汁鰤は花をエリア型の色にしたいのだろうか?

・泉戸ましろ
4コス443サポーター1破棄と驚異のハイスペック。
能力は終盤や花ミラーとかでは強そうだが、必要な能力かと言われると…
コンバするとステップが付くけどサポーター失って、能力の回復分が減るって駄目じゃね?

・明日宿傘
133ペナ1ドローで打点を加速出来る。
雪相手にはめっちゃ強いね。そうでなくとも2コスDP3ペナ1ドローはサポーターなんて無くても超強いと思う


・明日宿傘 
コンバ前がペナ1ドロー持ってるから実質3ハンドでこのスペック。
相打ちすればするほど強くなるけど、宙花って相打ちする色じゃないよなあ

・曇戌亥静
デキボは失われないので真壁やonedayで起こすと超強いぜ!配置弱いけどな!
能力も1ハンドで3点,4点止めれると弱いことは何も書いてない。叢雲さくらとか止めると強そう
まあ宙や月には能力が効かないかもしれないけども。


・土岐遠カスミ
終盤に相手が固めたところに1点捩じ込める…んだけど、DF配置が狭いから、こっちもAF空いていて尚且つ相手DFにキャラが立ってないといけない。
序盤は腐るし、見た目程は強くないと思うんだがどうだろうか。

・巴真紀奈
相手次第ではエラッタ前自由人のごとく封鎖出来る。
AFに置いたらただの止まらないAP3。強いんだろうけども…必要な気はしない。
書いてあることはすごく強いのだが、実際に強い場面がそこまで思いつかなかったのは、インフレのせいなのだろうか…

・未寅愛々々
ドロソ前に合わせると非常に強い。それでいて412にステップ0でペナ1ドローまでついてる贅沢っぷり。
しかしそれでも実際に採用されるかというと…
まあ日単は使ったことないのでなんとも言えんのだけど

・河合アメリ
4コス3点アグレ。
殴ったあとは能力で相打ちなり、サポートで牽制したり出来て隙が無い。
しかし4コストのキャラが入るかというと…
能力で一方が狙い易いから日花だと強そう。
ダイダロスと組めば殴りつつ全列に睨みを効かせられるので強いかも。


追記:土岐遠カスミが抜けてたんで追加しておいた


全体的にはそこまで強くないかな?
月は強そうだね。ゲムセも相当強くなった気がするのでそろそろ組んでみたい。誰かみさきくれ
日のカードは強いのは間違いないんだけど、デッキに入るのかどうかは分からない強さ。
まあ面白いカードは割と多くていい感じじゃないかな。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、考察早いですねー。

いつもみたいに壊れによるホイホイが無いのと、
それに続いて控えめな部分や書き方が多く、
大量のコンバ勢もあって弾としてはちょっと残念です。
(個人的にはorzですが)

こちらもそれなりにやってみますか!

No title

>seyさん
割と控えめな弾だったとは思いますね。
考察期待してます!

No title

幾ら駄菓子が8枚になったとしても雪星の構築なんて全く思い浮かびません!!

No title

>kazamiさん
速攻でカレイド真揃えてDFはファータ茜モーリス闇優子千尋に古手神社を加えて超引き篭り
メタキャラは筆談してしまう。

とか考えたけどどうだろうか。

No title

星絡みで引きこもりって合うのか激しく疑問w
プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
