スポンサーサイト


環境考察

フェスタ前だし環境考察でもやろうかな。と
まあ自分の持ちデッキは主に雪単と花単エリアなんで、少し偏見があるかもしれませんが…


・テラペゾ
勝率ではおそらく最強。
とにかくテラー支配が強すぎる。
ペゾですらサポートカードになっているあたりがやばい。
ただやっぱり事故で何も出来ない可能性が付き纏うのが弱点。

デッキとして有利が付くのは対応手段が豊富な雪単位だと思う。
なんだかんだ言ってコンボデッキなので日単手紙も結構いけるのかな。

・雪単
自分の中では一強とは言わないけど現環境最強デッキ。
デッキパワーの高さが異常で、ペゾに有利を付けられる上に大体のデッキには5分以上付けられるんじゃないかな。
強力なドローソースから増やしたハンドを非常に効率良く場に還元出来て、大抵の状況に対処出来る。
最近はモデルやたぬき寝入りが素直に除去を撃たせてくれないのと、ミラーに強いのもあってシュートちひろ型の方が多いのかな
強い盤面を構成できるようになって、除去だけでなく盤面でもハンドアドを還元しやすくなった。
引くものを引けないと弱いところはある。単色なので守って多少誤魔化すことは出来るけど。

ハンドアドを稼ぎながらビートしてくるデッキには比較的弱い。日単手紙や月単がその典型。
アグレ系統のスピードの早いデッキも少し苦手。最近ゲムセはそこまででもないかな…

・花単エリア
パラ紘入りと無しと2パターンが混在してる。地域によって違う印象。
とりあえず終盤の詰め力が異常w
1shotみたく20点詰めるとか平気でやってくる。
盤面の制圧力とハンドの打点への還元力が非常に優秀なデッキ。
多少不安定ながらもハーモニカの存在がやはり強い。
また事故が多めなデッキだけども花単であるために、事故ってもDF固めて凌いでいれば何とかなることも多い。

ただ弱点はエリアにモデル、ハーモニカ要員とどうしても事故要因が多い。
速攻も出来なくはないけど比較的苦手なので、相手がぶん回ると巻き返す前に押し切られてしまうこともある。

・宙雪
最強パンチャー曹操と、安定感の高いミズチ、最強の除去イベント爆破解体を擁するデッキ。
ミズチの安定感が非常に高く、初手にミズチが出れば安定した試合展開が望める。
鈴緒による使い回しとか器用なことも結構出来る。

ただ単体のカード自体は強いんだけど、デッキ全体のパワーはそこまで高くないと思う。自分の中では世間程評価は高くない。
どうしても相手がぶん回ったら付いていけない印象がある。
爆破もきちんと握らないといけないから花単エリアにそこまで有利なイメージはないかな。

今の環境なら菜々子輸血パックで菜々子ゲー仕掛けるのが一番強い気がw

・日単
最近は色々デッキタイプが分かれてきた。アグレ型が多めなのかな?
前ほどカードパワーで圧殺は出来ない分、スピードや打点を捻じ込む力に磨きがかかってきた。

とにかくデッキパワーで勝てないなら、相手が回り切る前に殺してしまおうというデッキ。
まりりんリリアンなど自分から強力な動きが出来ないというわけでもない。
相手がぶん回ると為す術も無いこともある。でも相手がもたついているなら一気に殺しきれる。



ここらへんが主かなあ…
他にも宙(というか曹操)が絡んだデッキも多い。
宙絡みの相手には雪単は比較的有利で、花単エリアは全体的に自分の回りに依存。
逆に日単は相手の回り方に依存している感じ。
雪単はオールマイティに戦えるけど、やっぱり何も出来ないときがあるよね。
スポンサーサイト

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
