

クェイサー考察

バトラ行った方はお疲れ様。僕は川原でFDを投げていました。



まあこのタイミングでする必要があるのかどうか分からないけど、クェイサーの考察を。
枚数少ないし、色ごとに分けずに適当に気になったのを

・リジー
DP2で止まりやすいことを考えなければ非常に強力。
花相手の中央AFに置くと、超強そう。
ダイダロスでダッシュ付けるのも相当強いかな。
長谷部やうた対面に出て牽制するのもよさそうだけど、対応除去かアヴリルが見えるからその使い方は通らないかな。

・織部まふゆ
日の3人目(?)のEX2で2コス4点パンチャー。
能力は花の223サポーターとかにちょっと止められにくい。
配置もそこそこ広いし、バニラでも十分なのでサーシャのお供にでも

・仙道六実
日らしい打点加速。412の馬岱って考えると超強い。特のSP2あるのが相当強い。
実際には馬岱に比べて1点損しているけど、全列止まっても打点を追加出来る。
4コス、ステップのみという点でも馬岱に負けてるけど、流石にスペックの差で馬岱より強いんじゃないかな。

・柊弓江
織永で送った落ち物を上に持ってくるとか?
回復と組み合わせれば若干のサーチにはなるけど、それで採用するには盤面で弱い気がする。

・朽葉葵
実質1ハンドて相手を止めれる鉄壁のブロッカー。コストは能力を考えると重いけど妥当かな。
ペゾ以外のデッキだとフェザリーヌ以外は全て止まるはず。それでいてEX2でSP2あるのは非常に強いかな。

・アスタルテ
スペックと配置が残念すぎる。能力は非常に強いんだけど…

・山辺燈
普通に使うと劣化みなもに近い。
クェイサーキャラを前に置けば毎ターンただで2点回復と超パワーカードと化す。
ターン終了時に戻るので、相手ターンも言えそうな盤面にすると非常に嫌らしい

・ミルク
自キャラに付けると流石にデッキ消費が激しすぎる気がする。
相手キャラに使えば詰めで使えるのかなあ。何か怪しいデッキが組めそうな予感はする。

・サーシャ
色拘束の薄い44ステップ0
クェイサーキャラがいれば1ハンド+タップで4点入る。真壁よりちょっと効率がいいぞ!
宙日で六実、まふゆと合わせて使うと66と沙耶のごとく止まらなくなる。相方も強いので結構ガチで狙えるんじゃないかな。

・エヴァ=シルバー
とりあえずエラッタ掛けないと能力言えないから…
このキャラで気になったところはボーナス任意なのね。

・Q&R
AFにしか出ないのは微妙だが、相打ちなら得出来る。混色で上手く使えないかなあ…

・カーチャ
若干配置が弱いけど、2ハンドで42ステップを呼べる。しかも雪で
コスト的にひまコンで強そう。パンチャー不足も解消出来るし。
ただ雪単で2ターン+5ハンド使って殴れるだけのキャラを2体出しても弱い気しかしない。
日雪でアニエスと組むとお手軽に強そう。
そしてチャンピオンREDについてくるから、簡単に手に入るのがいいね。

・テレサ=ベリア
刺さるキャラは一杯いる。主に日と宙、花も少し
パッ思いつくだけで小茉莉、藤宮凛、みやこ、ナギ、馬岱、朱子、佐々美、フランチェスカ、沙耶、ミズチ、麗華
3点喰らって遅いので、序盤じゃないと強くないのがすごい微妙。
盤面に置いても悪くないけど、辰子ですぐに処理出来るわけではないのも微妙…
採用レベルにはちょっと遠い気がする。





まとめとしては仙道六実の一強でいいと思います。
次点でサーシャと燈、リジー。六実も含めて作品系の能力で実践レベルに強いっていう点はすごい良いと思う。


今回テキストにまとめられてないから、り。のリストにするのが若干面倒だな…
Wikiとかにテキスト乗るまで待つかもしれないっす

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
