

3/2

大会レポです。正直今日はひどい…

・藤沢ホビステ公認 使用デッキ 花単エリア

一回戦 星雪月ゲムセ ○
足枷ベアトリーチェが穴を空けて荀が頑張るデッキ。
カレイドと駄菓子がやっぱり強くて、寝かせる前提だとメイフィアもすごい強かった。
試合展開は相手に初手情報ネットワークされる。DF固めるけどベアト、荀に2列通されて辛い。
更にプレイミスや壮絶なキャラ事故もあいまって情報ネットワークで5枚くらい落とされてるんじゃないかなw
相手が忘れてなければもっと落とされてるはず。
ただ相手が死の迎えでキャラを除外してきたのでモデルでモデルが何度も帰ってきて粘る。
試合は終盤にモデルから芝山ひなたで起こしたり、さくらが頑張ってなんとか勝ち。

二回戦 日宙まりりん ×
宙日だったのかも。
相手の曹操がとにかく強くてこっちは中々キャラ湧かないしエリアも引かない。みのり下とかが殴る展開
中盤に強引にぶっぱ気味にモデル連発してみのりコンバに秋月小茉莉と一気にAF展開。
登場制限のみのりはとりあえずキャラいないけどアグレ考えてDFにジャンプしたんだけどこれがよくなかった。
返しのリリアンでDFに張り付けにされる。それでもさくらが出たんで何とか追いつけそうだったんだけど、懸命が超えられなかった。

三回戦 宙雪 ○
割と初心者な方。
相手は曹操エセルスタートと初手強かったけど、こっちもぶん回って爆破も一回しかされなかった。
結局相手はエセル分のアドしかなかったんで押し切り

続いて定期

一回戦 宙雪 ○
さっきの方
先攻初手秋月小茉莉のみでエンド。
そしたら返しにミズチ曹操とか強いw
とりあえずミネットと上月澪で返して必死に守る。
相手さらに張良も出てきたっけ?ハーモニカが2枚落ちたので唯で2枚拾ってくる。
そこからみのりコンバが出てきて強い。相手もミズチから須磨寺がダイブとかしてくるけどそれは遭遇でかわす。
ミズチの使い方があまり上手くなかったけど、それでもみのりは速攻で除去されるし曹操がとにかく強い。
そして終盤さくらにエセル合わせられてる状況で何故か小茉莉が先に殴るとかいう致命的ミス。
さくらが相打ちして一気に辛く。しかしラストターンにひなたが小茉莉を2回起こして何とか勝ちを拾った

二回戦
日花アグレ ○
のんちゃん入り。
こちらが初手ハーモニカから瓜生桜乃に秋月小茉莉と強い。
更にみのりコンバまで出てきて圧倒。相手もハーモニカ貼って来てジェシカに花音コンバとチャンプもモデルも許されなくなる
ただ相手はジェシカ後ろにだよもん出してきたんで、AFに度々出てくるアグレキャラは度々2/2合わせて相打ち。
ハーモニカの落ち方も強く、最後は何とかチンジャオ撃たれても耐えるラインまで持っていって勝ち。

三回戦
宙日雪 ×
この試合は本当にダメだった。
初手お嬢様制から右AFさくら…は爆破解体。もう一回お嬢様制貼ってさくらでエンド。
相手は観鈴から蒲公英。さらにアフターでさくらはDFへ飛ばされる。
DFに桜乃出して更にミネットで固めに行く。
ミネットで回収した誰かを右AFに出そうとするけどもう一回爆破解体。
蒲公英がお願いのチューしたらモデルが見えたんで相手は蒲公英アタックから桜乃サポートで寝たところに翠で強引に落とす。
ただ相手の引きも弱くてしばらくお互いの打点が通らずお願いのチューで次のドローだけが見え続ける展開。
結局途中でまたモデルが見える。ミネットが蒲公英を受けて遭遇。翠は対応サポートで一応遭遇失敗。
翠お代わりが怖かったから仕方ない。さくらをモデルしてさくら出し直し。
そのあとは小毬がハーモニカ引いてきたりして、こちらも回り始める。
相手も中居桐人が強いけど、こっちのDFが固くて中々通らない。須磨寺がダイブしてきたりしたけどそれはきっちり遭遇。

ただ最後の方でウェイク時に何か間違えてDF起こし忘れるとかアホすぎる。
ちなみに遭遇がまだあったし、起きてればほぼ間違いなく勝ってたはず。

相手まだ20枚以上あったけど、ハンドにハーモニカ2枚あるし、モデルからぐるぐるすれば行けるんじゃね?とか考えたところまではまだいい。
ハーモニカ2枚貼ったらジャッジ言われて結局ハーモニカは1枚処理するとすべて効果を失うことにされる。
裁定出てないし本当に迂闊だったorz実際に1枚だけでも足りたしね。
結局ペナドローやモデルでひなた2枚引いたんだけど、最後にハンドが1枚足りなかった。

四回戦 月単 ○
なんか凄腕ウェイトレスを4回くらい言われてる気がする。
こっちのキャラがすごい弱くて初手に出たひなたが殴り続ける展開。
途中で追加したパンチャーも禰音ってどうなの?w
更に弓ゲーでハンド削られる。牧村みのりが出たり、的中が落ちてるんで柏手警戒で必死にハンドのモデルを守る。
ただ相手もあまりAF湧かなかったし、凄腕分のドローがあったのでデッキ差はトントン。
こっちも小茉莉とか出せたけど相手はチャンプを繰り返して打点があまり通らない。
最後DFが適当にチャンプや遭遇で穴を空ければ美化委員会とひなたサポで起こして詰めれたのに、サポで止めちゃう。
そのせいで撹乱撃たれたら負けの状況までしてしまった…
まあ結局撹乱は撃たれなかったので勝ち





三回戦のミスが本当にひどい。というか全体的にプレイミスが多すぎるね。
あまり使ってないから慣れていないとかそういう部分じゃない気がする…
もっとしっかりしないと


それと関係ないけど一つ。
汁鰤は本当にしっかりして欲しい。
普段はハーモニカは1枚ごとに処理が当たり前で今までやってきたけど、テキスト的には実際にどっちとも取れる。
結局ジャッジの判断で負けたのはしょうがないし、納得はしてるけどハッキリとして裁定を出さないのはダメでしょ。
Q&Aとか去年の8月を最後に更新されてないよ?それから300枚以上も新しいカードが出てるのに。
メールを送っても答えがバラバラだったり、大会の景品は月半ばにならないと更新されないし、GP1stなんて予選終わったのに音沙汰無しとかね。

リセは好きだけど汁鰤の企業体質じゃいつ終わってもわからないと思うよ。最低限のサポートくらいしっかりして欲しい。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
