

椎名京

まあ最近特にネタもないので雪単の考察でも。

今日の議題はこのカード

CH-2642 椎名 京 EX : 雪 2 コスト : 雪雪無
登場位置 :
●-●
●●● AP : 2 DP : 3 SP : 1 性別 : 女
ボーナス [相手のデッキを3枚破棄する。]
デッキ・ボーナス [相手のデッキを1枚破棄する。]
依存
このキャラと同列のフィールドにキャラが登場したとき、行動済み状態のこのキャラを未行動状態にする。
未行動状態にしたとき、相手のデッキを1枚破棄することができる。
この特殊能力はターン終了時まで失われる。
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れる事ができる。

同列にキャラを登場させれば驚異の7点パンチャー。
止めたところで4点は食らうし、サポート対応除去も相まってボーナスも強い。
AP4を合わせられないかぎりは止まらない雪の強烈なアタッカー。
新藤千尋とのコンボが有名だけども、雪単ならは移動出来る鈴緒や、すぐに場から消えることの多い西園美魚、須磨寺雪緒、ひまわりで起こすことも出来る。
その場合でも単純にキャラを沸かすだけで4点増えているのだから千尋抜きで考えても弱いわけがない。



と、強いところを上げるのは簡単だけどもそれと同じくらい弱いところもある。
一番のネックは本人のAPが2ですぐに止まること。本人の能力の性質上、一回目のアタックはSP不足で止まりやすい。
止まっても4点稼げるのは強みなんだけど、ミネットや観鈴に簡単に止められるのはやっぱり弱い。

もう一つの弱いところは相方の新藤千尋が環境的に非常に弱いこと。
新藤千尋が無くとも強いとは書いたけども、運用するなら結局は新藤千尋とのコンボがメインとなる。
そうなった時に新藤千尋がメタに弱すぎるのが欠点。
代表的なところでヴィム、九門、なつき、ナナカ、フランチェスカ。

最後に割とピンポイントなんだけど、袁術と綾菜。
袁術にデキボ消されると7点が5点と一気に効率が落ちる。綾菜に至っては7点が4点にまで減る。
まあ対策は除去をするくらいしかないかな。ただ袁術に除去を撃って京を出すくらいなら、最初から京出さないよね。




で、このキャラを運用することを考えた場合なんだけど、2番目はどうしようもなくて、3番目は結局除去するだけなので構築面では1番目に気を使うことになる。
といっても単純で、要はAP2じゃ弱いから中央AFに出来ればSP2以上のサポート要員を出して上げましょうってことだ。
ちょっと話がはずれるけど、そういう観点からもひまわりは相性が良い。
で、普通の雪単だと中央AFにちひろなり鈴緒なりを置けば解決。これだと別段難しいことはない。
ただ何が問題かって言うと雪単屈指のパワーカードであるフェザリーヌと被っちゃうんだよね。

フェザリーヌも7点を稼げる非常に強力なキャラなんだけど、京との共存は難しいって話だ。



ちなみに京を採用する副次的なメリットとしてはEX事故が減るってのもある。
千尋を採用することになるのもそうなんだけど、先に述べたフェザリーヌは入りづらいし、配置の関係でヱリカも積みにくい。
逮捕や辱め、信頼関係の除去枠は筆談に取って変わられた感じがするからEX1枠が空くよね。
個人的なオススメは竜胆ルリ。あとは奇跡あゆなんかもワンチャンスあるかもと思ってる。


ところで関係無いんだけど白鳥水羽って今の環境で積めるかな?
ちひろで軽減出来るし、複色キャラやコンバキャラもまた増えて来た気がするんだよね。
あとFDが流行りすぎていて、ちひろ型なのに郁未を積むことをガチで検討中

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
