

4/28&5/4

更新してなかった前回の大会分も含めてのレポ
流石に一週間前のは内容がうろ覚えだけど…

・ティム二俣川公認 使用デッキ 雪単ひまわりコントロール
一回戦 日花 ○
相手初手観鈴、サルサ、袁術
返しにシュートちひろからサルサにカゲナシ伊吹を撃ってアヴリルを追加。
サルサの跡地に朱子出てくる。とりあえず天使優子を合わせて止める。
5:4で殴り合って相手つるぺったんを追加。
つるぺったんを言って朱子が殴って来たのでアヴリルでジェシカのペナを消して伊吹不幸。
対応で昇華。つるぺったんのAP1忘れて優子がブロックしてたので、仕方なくペナで朱子。
中央DFの袁術はアヴリルで縛り付けていたので相手は袁術横にだよもんを追加。
もう一度カゲナシ伊吹でだよもんを破棄。アヴリル殴ったら袁術チャンプして来たのでペナを消す。
返しにナギが出てきてつるぺったんから殴って来る。バトル中にジェシカのペナ消して伊吹不幸。
トップで昇華引かれてた。ペナでナギを破棄。
その後もう一体何かAF引いて、相手のAFの湧きが弱く固め切って勝利

二回戦 宙tハーモニカFDたぬき ×
パインさん。
初手中央AFアヴリルエンド。
返しでハーモニカ森羅から中央DFに曹操。
トップ2ドローした時点でハンドにEX2がエセルしかない。とりあえずシュート撃ってみる。
EX2が2枚になった。しかしちひろ4枚とか救われない。伊吹はあるけど不幸は無い。
とりあえず横にちひろ置いてアヴリル殴ったらアタック対応でFD。対応で軽減した辱めを曹操に撃つ。
そのまま何も出来ないのでエンド。
返しにクドがステップからパンチして、森羅登場。更に指揮者からアヴリル対面に二階堂麗華。
とりあえず麗華を放置する訳にはいかないので仕方なくアヴリルで相打ち。
ここまで来てもEX事故が終わらない。
ちひろ3枚コストにして天使優子とか出して伊吹不幸とかしてみるけど相手のドロソが回りまくってハンド差で圧敗。
そのまま蹂躙されて負け。

三回戦 花単エリア ×
全然覚えてない。相手の初手はハーモニカから桜乃がお嬢様制貼って秋月小茉莉。
後攻1ターン目でちひろシュートからフェザリーヌとかぶっぱしたら、返しにみやこ出されて沈黙。
さらにDFまで固められて5点も通らなくなる。ちひろの2点パンチでハーモニカ指定キャラが落ち続け、こっちはシュート分のアドしかなくて、圧敗。

・ティム二俣川定期 使用デッキ 花単ユメドリーム
一回戦 日単手紙 ×
パインさん。とりあえず手紙0落ちで美月も出されてないのに負けたw
相手は初手サルサエンドとか。
返しにハーモニカでクド指定して瑞穂。
相手は蒲公英やアグレ追加して殴ってくる。
こっちも瑞穂の後ろにおまじないクドを出して6点パンチ。DFからゆっくり場を作っていく。
盤面出来たころから瑞穂は麻呂でチャンプして蒲公英とかで強引に打点を稼ぐ方向へ相手がシフト。
瑞穂は3回チャンプされた。うち2回が麻呂。
こっちもAFが瑞穂、明穂、くーりんと強かったんだけど、おまじないを掻い潜る絶妙なトラップと、ラストターンに都合良く落ちたちび凛と一子のせいで負け。

二回戦 雪単ちひろシュート ×
とりあえず初手で瑞穂。
相手シュートからちひろ、フェザリーヌ、アヴリル。
ドロソもDFキャラもいなくて辛い。とりあえず瑞穂の6点は通るけど、相手の9点が通って話にならない。更にうた追加されてハンド差がどんどん付いて行く。
途中でFDでタックスは付けたものの、焼け石に水で更地にされ、DF固めるけどフェザリーヌの能力が通り続けるので勝てる訳も無く。


続いて今日の分

・藤沢ホビステ公認 使用デッキ 雪単ちひろシュート
一回戦 雪単 ○
パインさん。
じゃんけん負けたが先攻渡される。
ペゾかなーと思いつつ右DFにうた置いてエンド。
相手返しでうたのみ。相当事故っぽい。
返しでシュート撃ってちひろ、伊吹でちひろサクってうたにヱリカを合わせて永瀬を追加してエンド。
返しにDFでカゲナシ伊吹。対応で伊吹不幸対応伊吹逮捕。ペナで西園美魚を破棄。そのままエンド。
とりあえず6点殴る。次のターンにうた対象に伊吹不幸が飛んでくる。対応筆談。ペナでうた。長谷部追加されてエンド。
6点殴って永瀬不幸で長谷部を吹っ飛ばす。流石にこの回り方の差じゃあ勝負にならないよね。

二回戦 星雪月ゲムセ ○
エベルさん。
先攻で介護貼られて、須磨寺、活人形から久遠寺未有と相当辛い。
とりあえずシュート。不幸が2枚あってどうしようもないので、ちひろ伊吹で1枚処理して伊吹不幸。須磨寺はハンドに戻す。
更にキャラいないので仕方なくヱリカ、アヴリルを追加。不幸を引いたら負けまであるのでハンド全投げで右DFに十八まで出しちゃう。偽書でとりあえずデッキの中の不幸とシュートを処理して相手のゴミ箱が0枚だから介護とかあまり考えずに撃てるだろうと筆談を拾う。
返しが久遠寺未有と亜多良。亜多良は筆談を指定。流石にその亜多良は強くない。
しばらく相手の回復とこっちの隷属の婚姻の分で7:8で打点レースが続く。ただ相手は亜多良に付けたヱリカのタックスを律儀に払い続けてたのでどんどんハンド差が付いて行く。
途中でヱリカがアタック対応FD+起きてた亜多良のサポで一回止まる。
AFキャラ引かず、そこそこデッキ差が着いちゃったけど、AFに須磨寺を追加して中央DFには茜、左DFには鈴緒と一気に盤面を固めに行く。
ヱリカのタックスの分のハンド差が強くて場で圧勝して、相手はハンドをずっと3枚以下にキープしていたためにゲムセなど撃てず勝利。

三回戦 五色メレムセリオ転校生 ○
Gさん。
初手メレム。デモニッションは通る。
返しに除去が無いので右DFにうた、右AFにアヴリル置いて返す。
またもデモニッション通ってアヴリル対面にはミネット。しかしディスカードエンドw
とりあえずちひろシュートからカゲナシ伊吹。更に中央DFにモーリス追加。ミネットはチャンプされる。
返しに伊吹に対して筆談。相手の場には誰もいないからペナ不発。
ちひろ対面にミネット出てきて筆談を回収し、またもメレム。デモニッションは通る。
返しは特に何も無し。止まったちひろはとりあえずモーリスで寝かせとく。
もう一度デモニッションされてメレムアタック。流石に転校生と一大決心が怖いのでスルー。
アヴリルに対しての筆談は対応不幸でメレム吹っ飛ばす。相手芽依子さま追加。
返しに永瀬>辰子で芽依子を除去。
ちひろアタックしたらミネットキャッチ辰子でサポートしたらモデル。
相手は流石にハンドが足りなくなったのとキャラが出なくなる。
こっちはうたが起動し続けるのが強く、須磨寺を追加。ちひろが殴ったら対応で転校生鈴緒。一大決心を拾われる。
相手のターンで一大決心から須磨寺。さらに中央DFミネット。こっちの須磨寺は相手の須磨寺へダイブ。
お互いAF湧かず、モーリスのバーンが強い展開。
デッキ差はそこまで着かず終盤に曹操出てきてちょっと焦る。辰子から不幸撃ったら路地裏同盟された。
ただうたが起動し続けたことによるハンド差が圧倒的で押し切って最後は茜子が心を読んで懸命を言わせて勝利。




久しぶりに優勝。2積みのモーリスとヱリカが強かった。






ところであとからパインさんに指摘されたんだけど二戦目の相手の先攻初手介護はジャッジ呼ぶべきだったのかな。
勝ったからまあいいけども、冷静に考えたらスカウティングもいいところだよなあ…

ただ関係ないけど星ゲムセで介護を積むのは流石に無いかなw
星ゲムセなんてデッキ自体は雪単をメタっているようなものなのに、介護なんて積む必要性が感じられないよね。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
