

あかべぇ2.0考察

Ver.あかべぇそふとつぅ2.0考察

とりあえず新弾の情報が出たので考察を


・菜原捺
最近の雪単は10枚以上イベントが入ってることがザラなので能力はほぼ毎ターン言えるはず。
デッキ・ボーナスは是非椎名京に付けよう。
1点ブーストしつつ、本人は1/4/1と場を固める雪単なら結構強そうだけどもEX1なんだよなあ

・茅場茜子
ペゾに悪夢を見せるカード。
るい智キャラの持つペナルティのおかげでテラー支配すら効かない。対処法は爆破解体と集中くらい?
手札看破も出来るのでペゾ側のカウンターも見切れる。
対ペゾとミラー以外ではあまり出すビジョンはないかなあ。
わざわざ手札看破のためだけに盤面を弱くしてもどうしようもないでしょ。
突レポと違って抜けるわけじゃないんだから、相手がカウンターを握ってるのがわかったところで手札のシュートや不幸が腐るのには変わりが無い。
対ペゾやミラーみたくカウンター合戦になるならまた別なんだけど。

・神埼萌
DP3のキャラを2ハンドで除去。相手の場に依存してるからあまり使う気が起きない。
DP3のキャラ自体は宙とか花、月には結構いると思う。一応雨森弥生と組み合わせれば毎ターン3ハンドで除去が飛ばせる。

・ユキ
SP2あるあたりにインフレを感じるなあ。フランチェスカチックっぽいメタカード。ヴィムよりは刺さる範囲が広いから差し替えになりそう。
ただフランチェスカと違って能力が止まるわけでは無いのに注意。まあ相手キャラを寝かした方が基本的には強そう。
SP2あるのに中央AFに出れないのがちょっと弱いけど、まあ強いカード

・ソラリス・エニモワ
お前もSP2あるのか。DF限定になった代わりに任意で失われない南殿綾音。
ブロッカーだけでなくSP要員も出せないので結構強い。ミラーで京の対面に置くと強い。
日相手に観鈴と逆のAFに置くとリリアンや蒲公英を牽制出来てすごい強い気がする。
花も厳しそうだけどミネットやなつきを合わせればいいからそこまででもないか。

・那古昴
よく分からないけどジャンプ持ち。
バトル参加キャラは能力言えるのね。まあだからと言って何だけど

・筆談
語るべきは無いカード。逮捕より汎用性の高い除去が出てしまった。
辱めや信頼関係、有害図書と最近の除去イベントは雪単でしか使えないデザインにしてたのに、何故か混色でも撃てる。
実はテキストミスを期待したが、MTGが元ネタなのか。オワタ

・鼻血
雪花専用の除去。
これって相手に貼ると相手キャラが登場した時だよね?
爆破解体よろしく雪1コスで貼れるのが非常に強い。イベントタイミングで撃てない分、相手のメタに引っ掛かりづらいのが利点。
まあ疑心暗鬼よりは強いと思う。


・和久津真耶
相手の望む未来を紡いでどうするんだ…

・春日部春
新たなる男メタ。使い易い上に本人のスペックもそれなり。積んでもいいんじゃないかな

・柴天文
こういうカードは好きなんだけど、配置がすごい厳しい。
まあ自分から起動させるのは奪取くらいしかないから使えないけど、相手の持田しおりとかには刺さるっぽいね。

・花巻真季菜
3人目の3コスEX2の4点パンチャー。一番色拘束が薄くて活人形から出る
能力もかなり強い。最近1コスのキャラは結構積まれてるのでかなり牽制出来る。
特に千尋とちひろを牽制出来るのが強い。
能力は失われないので、1ターンに何度でも刺さるのも強いかも。

・蝉丸いずる
コストにも払えるので色拘束の薄いキャラを多めに用意すれば、能力は活きやすい。
実質2ハンド332って中々強いんじゃないかな。
活人形を経由すれば更に高いコストパフォーマンスを誇る。

・五百倉蛍
このサポーターは袁術にドローされるためにあるんですか?
一応花月なら穴を空けられるけど…
能力的にはDFに立って寝ないドロソ。1破棄1ドローな上に、中央AFのキャラを通さないといけないので使い勝手は悪い。
ただスペックはそれなり。しかしどうして月のドロソはこうにも使いにくいのか…

・白鞘伊代
すげー高効率のアイテムサポ。ゴミ箱から拾ってくれば2ハンド得な上、アイテムの指定が無い。
相手にも貼れるので更に使い勝手が良い。活人形とかを貼ると半端ないハンド効率を誇る。
中央DFに出れるSP3と配置もなかなか良い。ペナルティのせいで柏手や的中出来ないのが欠点なくらい。

・ツキ
AP2だけど登場ターン制限が解けた時にはすでに4点パンチャーになっている。
相手のゴミ箱も使えるので、夏侯淵と共存することも可。能力が1ターン遅れるけど。
起こすキャラを用意出来ればかなり強そう。花と組んで真壁で起こし続けるのが一番いいのかな?


・サラサ・クレイン・フェルミナ
能力が使いづらくなった。本人のスペックと配置、タックスがどうしてもネックになる。
上手く活かせる場が思いつかないなあ

・久坂愛奈
デフォで3/3/3。更に伸ばせるよ。簡単に基本能力をつけれるキャラとセットにしておくとDFで4/4/4と鉄壁になれる。

・鳴滝こより
基本能力をコピーするキャラ。
2点以上のデッキボーナスや伊吹のペナルティをコピーすると相当強い。
最近のキャラはみんな基本能力が強いので腐ることはないと思われる。便利な3/1だなあ

・沖田恵
おっきなお風呂このみ。中央AFにおけば左右を通せる。まあ正直だよもんで十分な気がする。

・和久津智
久しぶりに花エリアに入りそうなキャラが出た。
サポートすると起動するドロソ。まあ正直花でタップドロソが出てもあまり強くない。
自ターン中ならサポーターを実質ただで言えるのは強いかな。
このカードの一番強いのは3コス全配置でステップを持ってること。


・アリサ・クレイン・フェルミナ
自分の一方を取られるようなキャラを相打ちにする。
トークンや観鈴を使うのが一番よさげ。コストが軽くないから少し使い辛いなあ。
ディーで土人形を生成したり、猫使いで鈴で猫を生み出すとウザそう。

・花城花鶏
2コス3/2/1でオーダー1破棄と割と高スペック。
更に能力でダッシュを得られるのがいい感じ。
宙の小型キャラも強くなってきた気がする。ただデッキに入るかは分からない

・尹央輝
3/4/1を素で突破できるキャラは中々いないのでDFに置くと中々に嫌らしい。
サポートして突破しようとすると間違いなく相打ち以下になる上に2点貰う。
同列のキャラが殴ってる時も能力を言えるので、場を固めてくる相手には非常に強そう。
こいつも活人形から出るのね。

・伊沢萩
3コス4/1ダッシュ。
色拘束も薄いので宙日ダッシュアグレとかを組むならどうぞ。

・瑞和暁人
3コストでエンネアっぽい動きが出来る。
森羅がいるので3コスな点で詰めには強い。
ただデメリットが痛いんで流石にこれ使うならエンネア使うかなあ

・朝霧海斗
4コスAP5がついにステップを持つようになりました。
ついでに配置も強い。能力はかなり使いづらい身代わりよっち。
まあ不意のコンバットトリックによる一方落ちを防げるのと、終盤に打点を捻じ込むのには使えるかな

・四宮夜子
防御に回すとAP7なので間違いなく相打ち出来る。色は違うけど恋ドラの上位互換みたいなものか。

・玄坂水澄乃
強力なアグレメタ。例え今が日単アグレ環境でも積まれるかどうかは別問題

・支倉透理
バトルではほぼ無敵。EX2でジャンプも持ってるのでそこそこ強いかもしれない。


・倉屋敷妙
相打ち専用キャラ。合わせた本人を相打ちさせる以外に味方キャラをダウンさせて滑り込ませる使い方も出来る。
終盤に出てくると強引に捩じ込まれるので結構強いはず。

・那須真紅
また手紙が強くなった…
実質日日星の4/1/1アグレオーダー0
まあそれ以外はバニラなんだけどね。犬笛一子で十分なのかもしれない

・竹河紅緒
チャンプブロックや、相打ちからの滑り込みの打点を増やせる。
本人は3/1/2なのが微妙だけど、非常に日っぽいカード

・依那
これって盤面が埋まってたら問答無用で寝るの?
まあ本人のスペックが低いから入らない。

・皆元るい
実質6/4/2ステップ0ボーナス2点
正直劣化沙耶にしか見えない。
ただ終盤のデッキの中に眠ったトラップさえ落ちれば勝てるって時に確実にトラップを落とせるのは非常に強いような気がする。
盤面に置いても弱くないのでもしかしたら入るかも。


・風間刀也
テラー支配に対するメタ。
まあTがあるので無理な気がする。




茅場茜子、筆談、花巻真季菜、白鞘伊代、鳴滝こよりあたりは間違いなく強いと思う。


筆談を除けば全体的にはそこまで強くないんじゃないかな


あとこの弾で活人形がかなり強くなった気がするw

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

初コメですが

コメントは初ですが度々覗かせて貰ってます。

伊代はペナルティ(破棄した後)なので柏手と的中使用の面では無問題ですよ。
…かなり強いですよね。装備自体には対応すらできませんし。

あと4コスステップAP5は某ケルベロスがw

今弾は期待に反して裏切られた(悪い意味で)のでこちらのモチベは下がります。
(それでも面白いと思ったカードはあったので良いのですが)


初コメでなんなのですが、リンクさせて貰っても良いでしょうか?

No title

>Seyさん
いつもブログを見てますよー
リンク歓迎です。こちらこそリンクさせてもらっていいでしょうか?

冬音は完全に忘れてましたw
そして伊代が更に強く感じます…

筆談は本当にモチベーション下がりますね。これからどうなるのやら…

No title

こちらこそリンク歓迎しますよ。

これからの更新も楽しみにしています。
プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
