

07th 2.0

07th 2.0の考察です


・古戸ヱリカ(探偵権限)
プロモからの変更はEX2になったかわりにコストが重くなった。
コストが重くなったから言うだけデッキは損だけど、特定のデッキには中々強そう。

・シエスタ556
ナナ・D・タタールで良くね?
3コスだから不幸で飛ばせるメリットはある。とりあえず能力言って不幸すれば2点得。
ただスペックが低いのがやはり…

・八城十八
一回限りのサーチカード。雪で輸血みたいな動きが出来る。
鈴緒と組んで2枚回収したり、このカードだけでイレモノセットを揃えられたり。
3コスなのでそのあとで不幸の種にしてしまえば良いのも強い。
コントロールよりな構築だとおもしろそう。

・古戸ヱリカ(隷属の婚姻)
出来れば相手の動けないAFに合わせたい。
相手のハンドを削りに行く行為がすごい木登りと相性が良い。
色拘束も薄いし、混色で働きそう

・フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラ
雪のファッティ。実質6打点みたいなものか。
いばらを少しはメタれるかも


・ガートルード
新たなる月のドロソ。パーミ型月単だとハンドに握りたいはずだから結構強いかもしれない。
ただちょっと配置が弱いかな。中央AFに出れるのは大きいか。

・コーネリア
テキストがよくわからない。まあ結構安定するパンチャーだと思う。

・ロノウェ
速効性のないタッパー。配置が広いのでとりあえずすぐに能力を使って柏手しちゃうのが一番いいと思う。
固めた花とかも突破出来るので良いと思うよ。
宙月とかパンチャーの強いデッキだと結構強いんじゃないかな。

・ワルギリア
新たなる4コス442。能力は主にタップ能力メタ。相手ターン中ってのがネック。
そうでなくとも1点は入るし、相手の行動もそこそこ縛れるので中々強いと思う。
枠が厳しいがビートダウンだったら趙雲よりは優先して入ると思うんだけどなあ

・ドラノール・A・ノックス
EX2のファッティ。アリスとか活人形経由なら3ハンドで出せる。
能力は単純だが相当強い。基本能力に刺さるのがとにかく強くて初手に出せれば一人で相当打点を稼げるはず。
回数制限も無いのも良いね。ただ自分にも刺さるのでしっかりと生かせる構築にしないと…?


・さくたろう
起きてれば毎ターン1点回復。
落ちたら任意のカードをデッキの下へ送れる。とにかく千果と相性がいいね。
任意なので回復メタも引っかからない


・右代宮縁寿(反魂の魔女)
2コスト321ジャンプで1ドローして実質1ハンドキャラ。
でも結局大抵はEX2が捲れるだろうし微妙。ドローが任意だから詰めでも使えないし。

・右代宮縁寿(魔女狩り人)
2コス321でジャンプまで持ってるとかスペック強い。
能力はフリッツに似通ってるけど、場から離れたときなので本人がまず除去されるだけだと思うな。

・シエスタ00
何とも言えない微妙なカード。
ボーナスを取れるスペックでも無いしね…

・ガァプ
上手く回れば相手の場をかき回せる。
ただ速効性が無いのが弱いかな。
花とかだととりあえず返しにDF固められるだろうし、日や宙は大抵自分で上がってくるしね。

・小比木鉄郎
色拘束が薄い431でオーダー一点とそこそこのスペックはある。
このキャラが起きてないといけないのがちょっと弱いけど、能力は単純に強くていいんじゃないかな。

・須磨寺霞
宙雪専用キャラ。継続的に除去を打てるのでミズチと相性が良い。
でもスペックの低さと同列のみってのが使いづらいなあ。
コントロールよりの雪宙とかならチャンスはあるかも。

・天草十三
味方キャラを一回だけ自由人にする。
最近宙のEX2のわかりやすい強カードが増えてきたね。
相手のだよもんとかにサポートさせてから能力を言うのが非常に強いと思います。


・フルフル
終盤のダメ押しにどうぞ。
1コスの31なので積んどくと色々便利かも。

・ゼパル
こちらも終盤に。日単的にはこっちの方が強い気がする。

・シエスタ45
相手ターン中の突撃レポート。
しかし所詮動けないので410とセットで

・シエスタ410
能力を失うのはランダムハンデスした時でいいんだよね?
単体で使うなら大きいはるちんてイメージかな。タイミングがちょっと遅いけど手紙を掃けるので日単手紙で強そう。
組み合わせるとピーピングハンデスをしつつ更にバーンが出来る。
しかし相手ターンなのでキーカードはプレイされてるだろうし、二人そろえると盤面が弱そうなのが何とも…

・エヴァ・ベアトリーチェ
本人出して3ハンド。能力言って6ハンド。1枚加えて一体除去なので実質2ハンド221か。
サーチや除去とか動きが日らしくない。
能力はどんな色やEXでも掃けるので怪しい混色なら・・・?

・右代宮絵羽
日のエクレア。しかし3コストは使いづらい…

・右代宮朱志香
ペナ1ドローがあるし、前のジェシ様のほぼ上位互換。
EX2のアグレッシブキャラとしての動きはもちろん、突破力が上がったり貫通3点がついたり。
ボーナスがダッシュ持ちと相性が良いのでダッシュ型とか出来るかも?
ただ最近採用されてるダッシュキャラはオーダー持ちなのでアグレを得てもそこまで強くなかったり。

星・混色
・紗音
コスト月花なので路地裏から出せば2ハンドキャラ。
3ハンドキャラでもビックリのスペック。流石は複色キャラ。能力は色々悪いことが出来そう。
わかりやすいのは同列のパンチャーにモデル撃つとハンドが3枚増える。 除外優先でしたね
置かれるときだから無限須磨寺は出来ないか。残念。逆に相手キャラでもいいので須磨寺対面とかに置くとダイブ出来ない。
二コスなので火村夕を使ってみたくなる。

・嘉音
こっちは基本的に3ハンドキャラ。
かなり安定なパンチャー。こちらも流石は複色キャラ。
SPで止められても2ハンドで吹っ飛ばせるし、終盤は突撃えりりんみたく強引に突っ込める。更にターン2回まで撃てる
コストからして荒耶と一緒に採用したい。宙花荒耶を組んでみたいね。
例のごとく二コスなので火村夕から出せるけど、こっちは能力の関係上宙花で使いたいねえ

・ベアトリーチェ(足枷)
手札の上限とか多少減っても何とも無い上に星キャラなので不要になったらスカッド出来る。
とりあえず早い段階で出して打点を稼ぎ、2,3回寝かしたらチャンプスカッドすればいいので中々強そう。

・ベアトリーチェ(妹)
毎回梶原に繋げられるぜ!スペックも結構固い。
上手いこと使えれば…?プチサイクラ里美みたいなことも出来る。

・ベアトリーチェ(姉)
こっちは少し厳しいか。
妹と組めばデメリット無し。やったね!

・ベアトリーチェ(黄金郷)
残念。トークンを大量に沸かせても…弱いね

・バトラ
デメリットの無い99
ペゾから飛んでくる未来しか見えない。
能力は相当強いと思うけど結局ペゾから出てくるんじゃああまり意味ないかも
テラペゾだと恐らく微妙だからテラー支配にエラッタかからないと採用されないかな。



少ないから全カード考察してみました。
地味に面白いカードが多いですねえ。
宙が底上げされた感じはあるけど、まあSEだし…といったところかな。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
