スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VA8考察

VA8.0が明日発売ですねー。

リストをざっと見たので雑感でも。


・宮棟閑
使うデッキがいまいち想像つきにくいけれど悪くないカード。
リセも墓地アドが重視されてきたので素早くアイテムを送りながら1ドローは悪くないはず。
色的にはフラットスナークやメス絡みのデッキだと思います。他には日雪で比良賀と組んだり。
雪のアイテムを使うと考えた時に苦痛出来るのはいいことだと

・月宮あゆ
これで20あゆ体制!!!
雪のタッパーとして見るとEX1だけれど軽くて出たターンに言えます。
寝かせる対象は選べないけれど悪くないんじゃないかと。
普通に本人が2コストアグレッシブとして殴ることができますしね。

・河野初雪
新しい雪のドロソ。
男ですが、出たターンにドローすることができて不幸の種にもなります…が、どれくらいこの能力処理出来るのかな。
使うんだったら新藤千尋とかひまわり、津久葉瑶でキャラを水増ししながら使う構築になるでしょう。元チーフもいいですね。

結局使い勝手に関してはエリスと同じような気がしますが…もうちょっと使いやすいのかなあ

・小坂井綾
ブーストして出る4/2/2でペナ相手2点。
ついでに1ハンドで相手を1体除去するおまけ付き。
スペック、能力のどれを見ても強いキャラだとは思います。中津静流とか目じゃない。
まあ静流は初手に安定して出せるキャラなのが優秀なんですが
ブースト前提なのが難しくて、ちょっと除去タイミングが相手に依存していますけれどマーリンや七里の互換と考えるとその中では一番強いような気も。

雪のブーストはあゆから一気に並べられるので使いやすいとは思います。ただその場合は本人がEX2を要求し続けるのが少しネック。

・天野美汐
基本能力取得に対するメタ。
フープを封殺したり、三田村が止まったり。
香姫はタイミング的に止まらないのがちょっと残念。つるぺったんとかも止まりますね。
こうやって書くと日ばっかりですが…

・二木佳奈多
基本能力宣言メタ。
バーンが強制ですが結構刺さるんじゃないかなって思います。フープとかも止まりますし
相変わらずのスペックも割と強い。
強制なのがどこまで響くかわかりませんが…

・あずま夜
ついに登場した月待望のエリアメタ。
強いかどうかはともかく月がエリアに触れる手段は貴重なはず。

・能美クドリャフカ
新たなるクド。奪取と転校生、一大決心に対するメタカードですね。
自分の殴った後のキャラを動かして詰めに使ったりすることも。
後はスペックがいままでで一番強くついにステップ[0]になりました。

・玉樹桜
サイドステップ、デキボ、ペナドローを持った2/2/2
隣のキャラのSPだけ実質本人のAPが上がるので止まらない実質的には突破力の高い3/2/2サイドステップペナドローみたいな使い勝手でしょう。
ウィニー的な観点のスペックキャラとして見れば破格だとは思います。
花のスペックキャラと言えばロロットが他にいますが、ちょっと方向性が違いますね。ロロットはスペックキャラというよりは軽いキャラか。
ローレルすることも出来て、その場合はサイドステップが本当に強い。

・天王寺瑚太郎
作品系キャラにしてはやたら強いw
ブーストを使えば簡単に2ハンドになり、1ハンドで出ることも少なくない3/3/2
能力で得た基本能力は失わない上に重複するので、ルチアあたりを除外して行けば最初に殴った時にすでに6点
なんだか共感したくなってきますね。本人が星コストなのでどんな色にも入れられるでしょう。
割と真面目にデッキを組んでみたくなるカード

・来ヶ谷唯湖
強い敵弾速斬。
本人のスペックが4コスト4/3/2で動けないというちょっと微妙なところはありますがバトル中断に対するメタですね。
宣言型じゃないのでネコナイトに対して非常に強いのが良いですね。
他にはチュチュ、アイギスあたりに強い。
能力自体は宙の求めたいたカードだとは思います。強制な上に持ち主を参照していないので色々悪いことをしたり、されたりする可能性も

・コノハサクヤ
人形スペックでありながらブーストを持つキャラ。
リーティア人形+ブーストなら1ハンド!
強烈な除去耐性を持っているものの、所詮は動けないファッティなのですがファッティに対して除去でしか対処出来ない相手には非常に強そうに見えます。
これも持ち主参照してないので悪いことが出来たり…?パッと思いつくのは相手にバットを貼ることぐらいですが。

・坂上智代
ブーストありとはいえEX1の6コストという相変わらずの重いカード。
6/3/2ダッシュステップボーナス2点と十分なスペックですね。
能力は味方キャラをアンタップするペナルティを得るというもの。
2回くらい言って殴ってモデルなり血の十字なりで消すと強そう。
一番アンタップしたい本人がそのタイミングにいないのはちょっと残念なところですが。

大味なキャラな気もするけどちょっと使ってみたいカード

・花弁の騎士
宙のタイミングが限定された蘇生。
一方を取るタイミングで使うんでしょうが、このカードの真価はかなかの枚数が増えることだと思います。
かなか自体が相手ターン中に登場すると非常に強く、タイミング的にも殴って来たキャラのDPを0にして相手を落とせる。
本当に中央DFを殴りたくないですね。地味に対象を取ってないので小林唯月に強く、焼却されてもコストに切ったキャラを登場できます。
森羅がいるので奇数キャラならハンド消費が変わらないのも良い所でしょう。

・藤川瑠奈
文句無しに強いカード。
流石にどのデッキにも基本能力2つぐらいは持ってるキャラがいるので喋って2点ぐらいは入るでしょう。
ミラーで本当に強烈なカードでリア・ベルリオーズを除外して6点入れた後にペナドロー2つ持って部長さんなりモデルなりしてくるわけで…
普通に使ってもバーンしながら適当なキャラのペナドローを持って消えていくだけで強いと思います。
久しぶりに3コストで強いカードが出たのでまたおみやげ(というか琴羽)使おうかな

・久保完
全部揃えて12点!
基本的には全員日の3/1で、ペナルティでお互いをサーチすることができて、他の子の能力も実用範囲内だとは思うのでワンチャンあると思う
ゲーム1なんで悪用は出来ないですけれど、面白いデッキが組めそうですね

・棗恭介
御堂正樹に近いですが、リトバスはカードプールが流石に広いw
沙耶、姉御あたりを並べてイメチェンからショットするリトバスファンデッキ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。