

4/4

とりあえず京は使ってみて、間違いなく強いんだけど毎ターン千尋を出す行為はすごい弱かった。
千尋自体そこまで強く無い上に、勝手にハンドを2枚縛るのは弱すぎる。

なので方向性を変えて、千尋が無くても京が仕事をするひまわりコントロールを組んで出てみた。


溝の口カードキングダム公認 参加者14人

使用デッキ 雪単ひまわりコントロール
ひまわり3枚しかないけどな!


一回戦 雪花宙恭介 ○
美鳩がコストフィルターになるデッキ。アイテムは木登りと人力車で
先攻初手で左AF優子、右AFにエセル
返しに優子対面に美鳩、エセル対面にエセル。
49のひみつ道具から雪音出てくる。
こちらはうた追加。殴れずにエンド
相手も雪音殴るしか出来ない。
中央AFにちひろ追加して、エセルに軽減した辱め。4点通す。
相手またキャラ出ない。
こっちも特にせず何もせず、3列殴る。
相手が完全に事故っていて、ちひろにひみつ道具でコスト払いつつ木登りとか貼られる。
まあそこは剥がさず伊吹でサクって伊吹不幸で伊吹回収。
相手がリカバーしてきたけどカゲナシ伊吹不幸で伊吹回収。
まあこんなことやってたら勝った。

二回戦 雪単辰子コントロール ○
高島一子や奇跡あゆまで入ってる辰子が頑張るデッキ。
相手が先攻で椎名京エンド。
コストが永瀬と何かでほぼ雪単が確定。ハンドにエセルあるけど、シュートを3枚引いてるのでエセル除去されるとまず勝てない。
結局シュート撃って左AFに優子、右AFに京で返す。
相手は京が殴る→カゲナシ登場で7点喰らい、カゲナシ伊吹。優子は対応で京に不幸。
ここでジャッジ呼んで優子で横に置いたあとに優子が離れた場合は回収出来るかどうかを確認。相手は不幸あったっぽい。
結局回収出来ることになり、不幸通る。
次のターンに京が殴ってとりあえず鈴緒出して起こす。アタック…はもちろん伊吹不幸喰らう。
この時点でお互い更地で相手はハンド1、こっちは3。とりあえずうたを出してエンド
相手もうたを出してエンド。
マジカルハットするけど何も出ずエンド。相手もマジカルハットするけど出るのは千尋だけという弱さ。
ただ相手が千尋をAFに出したので、ちひろから辰子でとりあえず千尋を飛ばす。
相手はマジカルハットからシュート。でもそのターンは何も無しだったかな?
そのあとは細かいことはあまり憶えてないけど、相手がハンド全投げして展開してきたところで、返しに不幸引いてすでに場にいたペナ持ちの伊吹がいたのでそのまま勝利。

三回戦 宙単 ×
結構うろおぼえ。相手先攻曹操エンド。
返しに出たのが上杉うたのみ。
相手に荒耶からテレサまで展開される。
パンチャー引かないのでしょうがないけどカゲナシ伊吹で荒耶消しに行く。対応で血の十字。
相手ターン中に曹操アタック対応で伊吹不幸。まあたぬき寝入りで曹操逃げられる。
こちらから見て右のDFにチュチュを追加。
とりあえず左AFにエセル出して4枚交換して引きに賭ける。しかし決定的なカード引かず。
相手はもう一回曹操が殴ってAFに戻ったテレサがまた出てくる。
この時点でこちらまだ一回も殴ってないのでアクションを起こすべくシュート。
確かシュート撃った時点で20枚負けてたと思う。シュートから頑張って中央AFちひろから色々頑張る。
左DFに十八を出して、能力から辱めを引っ張り、伊吹でサクってテレサ対象に伊吹不幸。
血の十字は対応辱めで相手を更地に。更に京を追加。ちひろで計4枚軽減したw
相手の返しが強くて朱鷺戸沙耶が出てきてサイドステップで京対面。どうしようもないので4点なぐる。
沙耶がステップして4点貰って相手キャラ湧かず。京の後ろに須磨寺を追加し、11点。
たぬき寝入りとか握られてたらもう負けるしかないのでとりあえず辱めを撃ったら通る。
相手は荒耶と京対面に綾音。荒耶は須磨寺で飛んでおく。
綾音が殴って天草十三が出てきてステップで京対面へ。そのまま詰め手段が無くて負け。
十三じゃなければ京相打ちから綾音に辱めを撃てばまだ分からなかったし、京対面に出たキャラに辱めを撃てれば勝てたんだけどな…

四回戦 日星 ×
じゃんけん負けたけど先攻取らされる。
初手うたエセル。相手は観鈴から駄菓子撃って朋也コンバでエセルを焼いてカレイドまで。
マジカルハットを宣言してみて、状況的にもう守るしかなかったので、右DFに十八、中央に天使優子を出す。
十八で何引っ張ったっけ?ハンドにうじゅと辱めとひまわりがあるので、優子でひまわりを使い回しつつ頑張ることに。
とりあえずうじゅで朋也を飛ばす。カレイドジャンプして4点喰らう。
相手袁術出してきたけどこっちもうたを寝かせず、場が膠着して低打点進行に。
駄菓子から真出てきたので、力を吸収されたあとにひまわりから辱め。
でも駄菓子からもう一回出てきてじわじわ削られる。
そのあと相手の湧いたAFキャラに後手になり、袁術が辛くて京が出せず、AFが全くでないw
結局最後のターン以外に一度も殴らずに終わったw





未だにひまわりコントロールの回し方が微妙な感じ。
京が出ないと打点が貧弱だけど、配置が厳しい。
辰子で処理出来ることと、ターン数が長いことを考えるとエセルをDFに置くプレイングをもっとしていくべきっぽい。
あとは流石に色々無理なんで、アヴリルを積もうかなあ…

最初に戻るけど、毎ターン千尋を出す行為は弱い→じゃあその行為が強いデッキを組めばいい
ということで今度はメレムを組んでみようと思う。メレムなら毎ターン千尋を自然に出せるし、本人もSP2あるからね。
メタは刺さらなければワンチャンあるはず。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
