スポンサーサイト


東京フェスタレポ 10/21

お久しぶりです。
デッキを無くして半引退状態になってたり、キチ邸ブログの方でたまに更新してたり色々ありました。

まあキチ邸ブログの方はみんな引退してしまって、僕とmisakieがたまに更新するだけみたいな状況だったので、気軽に書けるこっちの方に戻ってきたり。
あまりリセする環境には無いのですが、ある程度は更新していきたいですね。


ということで東京フェスタに出てきました。
アズラエル君のお家でmisakieと前日に三人で調整。雪単は色々迷走したのでTM出る前に一番勝率が良かった宙花日のパワーデッキを組んでフェスタに向かうことに。

使用デッキ:宙花日アイテムt一大決心

一回戦:月単○
先攻取ってリーティア。対応毒電波
カトレア出したら通ったので仲内知由まで通してターンエンド
返しが結婚披露宴、ランサー、二木佳奈多
リーティア登場しようとしたら的中されたので青子を出したら通る。そしたら相手に投了されて勝ち

二回戦:雪単○
じゃんけん負ける。相手先攻でメスエンド。
こちらがメスにパフェ、チュチュ、観鈴。少し悩んだけれど雪単相手にゆっくりやる意味も無いので青子を出して削りに行く。
相手の返しが青子に筆談、エセルから氷庫、メスから千尋だったかな?
仲内知由を追加してチュチュアタック。もう一度青子登場。
次のターンにまた千尋が出てきて苦痛を貼られる。こちらも出るキャラが花枝しかいなくてとりあえず中央DFに花枝でSP追加して打点を通しに行く。
千尋苦痛で青子が落ちて、その次のターンにまた千尋苦痛でチュチュが落ちてAFキャラがいないままターンを返すハメに。
ミサが出てきてちょっとまずいかなーって状況になったけれどリーティア、平賀と一気に展開して焼き殺しに行く形。
リーティアを潰すために相手がミサから不幸とかしてきたので後は平賀とシンシアで強引に相手のデッキを削って勝ち。

三回戦:日宙 ✕
めいすとーむさん。
じゃんけん勝ったもののリーティアのみのエンド。
返しがネコナイト落としながら袁術、耳年増、桜庭八重歌。
仲内知由を追加。相手の袁術が非常に強くて守る動きが出来ない苦しい状態。観鈴、青子、ビッグマムと追加して殴りに行く。
返しに相手も平賀、青子と一気に焼いてくる形が揃って耳年増が強い形。
そこから2ターンぐらいアイテムと場のキャラを引き続けて何も出せず、相手はヒヒイロカネまで揃ってしまって何も出来ずに負け。

四回戦:花日 ○
はるくん。
多分こっち先攻かな?あまり詳しく覚えてない
リーティアから観鈴、青子みたいな展開。
返しにアグレからお風呂経由して三田村まで出してくる強い展開をされる。
また月のカードを大量に引いて勝手に苦しむ。人形からビッグマム出して殴りに行く。
返しの打点が止まらず盤面が埋まらない。奪って強いものがあるとは思えなかったけれど一大決心。
神奈を奪ってDFに置いてごまかしていく。
ちょっとこっちが回りきらなかった分、相手に先に殺されそうかなーって思ったけれど相手のAFのDPが低くてリーティアイチャラブが活きづらく、相手がこっちを詰め切れなかったので懸命抱えながら先に殴りきって勝ち。

五回戦:花日エポナ ✕
tomatoさん。
しぐなりあ勢同士潰し合いたくないよねーって言ってたら最悪の状況で踏んでしまった\(^o^)/
じゃんけん負けると相当苦しいのは知ってたので全力でじゃんけん。負ける\(^o^)/
しかし相手もハーモニカ、観鈴、久遠寺夢とあまり強くないスタート。九門恵を出してつらそうにターンを返してくる。
ただこの九門がとても強く、こちらの対エポナの回答であるミネット平賀にガン刺さりしてる状況。
わざわざ先攻初手で九門を出してきたから相手にお風呂があるのは用意に推測が出来て、次のターンにはエポナを出される可能性が非常に高い。
こちらのハンドがリーティア、人形、チュチュ、懸命、パフェ、知由、一大決心、ミネット、イチャラブ。
こちらの一大決心と後から引いた活人形はミネットと平賀でしか掃けなくてその両方が止まってる。
三回戦で掃けない人形が溜まって負けたからそれが嫌で一大決心はこのターンに撃ってしまいたい。
結局こちらはリーティア、人形経由チュチュ、一大決心から神奈というエンド。
しばらくエポナは出て来なかったものの、ユメドリにコンバされてこっちの盤面がチュチュ、神奈、リーティア、ビッグマムのみというユメドリがガン刺さりする盤面となってしまい、懸命を撃つも届かずに負け。

結論としては初手でパフェを貼るべきで、宙コストならチュチュは出るし日コストを引けば一大決心観鈴でゲームを作れたので残り9枚の花コストを引くリスクを恐れずにパフェを貼るべきだった。
もし花コストを引いたとしてもイチャラブ以外ならそれこそ知由を残しながら一大決心神奈でAFを出せたわけだっったのでそこが完全なプレミでした。

六回戦:宙雪 ✕
みなせさん。
先攻初手リーティア観鈴。兵装召喚から青子。
相手の返しがカトレアからシュート。森羅、指揮者からフランチェスカ。
パフェを追加して人形2枚からビッグマム。カトレア対面にステップしてエンド。
そしたらかなかが出てきて青子を除去されながら7点通される。リーティア対面に小百合
返しに宙コストが3枚あったので一大決心。かなかは無かったけれど青子を奪う。
知由をビッグマムの後ろに追加して殴り、相手の小百合はチャンプ。
次のターンにブロッカーとして平賀を追加して相手のフランチェスカにサポート強要をさせて寝かしてこっちの打点を通しに行き、そのままパフェの打点が強くて勝ち。


結局4-2でした。
三回戦はどうしようも無い負けで、このデッキで6回戦回すと避けられないのかなーとは思います。
その負けのイメージをtomatoさん戦まで引きずってせっかく相手がエポナ引けなかったのにめちゃくちゃ弱い一大決心を撃って負けたので、ちょっと悔しいですね。


レシピは公式に上がると思うので、解説はその時に(
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
