

Lump of Suger2.0 考察

こんにちは。所用によりしばらく更新が途切れていました…
また更新再開しようと思います。


GP1st前最後の弾ということで期待がかかるランプ2.0ですね。
深夜に考察会をしてみました。

メンバーは513さん、緋色さん、ヒロさんという面子でお送りします。






513:まあはじめましょう
513:自分が強いと思ったの挙げるね
づーやん:はい





513:キャロライン・マリーゴールド
キャロライン

513:ここでまさかのゲムセ強化ですよ
緋色:回復するやつですか
づーやん:強いですよね
513:圧倒的すぎる
づーやん:12点回復どやぁ
513:これのせいで意趣返し饗宴積まないといけなくなったようです
513:宙がゲムセを意識するなら取り合いを積みたいのに
緋色:そこまでですか
513:微妙なところ
緋色:こいつをゲムセ前に出す余裕あるゲームって
緋色:ゲムセ側は出さなくても勝てそう
513:そろそろ宙が対ゲムセの戦い方が分かって有利付けてたので
513:たくさんドローして、海水浴ゲムセなんとか揃えるゲームというのがあると思うんです
513:で、そういうゲームは手札は溢れてます
513:そういうときに掘りすぎたデッキをリカバリーできるのはとても強いと思いますよ
513:久遠寺未有とかのスロットに入ってくるんじゃないかな
づーやん:今まで無理やり菅原とかに頼ってたゲームですか
513:そうそう
緋色:そういう場面のゲムセ側って盤面埋まってるのでは
513:んー
513:そうだね、左右AF出ないのは辛いね
緋色:イメージの問題ですし
513:出たら強すぎるけど
緋色:後列は尚更埋まってますし
づーやん:配置はちょっと問題ですね
づーやん:アンゼリカと一緒か
513:こいつのために雲外鏡AFに出すこともあるんじゃないかな
緋色:なるほど
513:気づいた
513:雲外鏡使ったらゴミ箱ない
緋色:wwwwwwwwww
ヒロ:回復が意味なくなっちゃう
緋色:確かにww
づーやん:ゴミ箱10枚くらい必要ですね(´・ω・`)
緋色:海水浴のコスト1枚しか回復しないww
513:こいつのコスト2枚と海水浴とコスト2枚の4枚……
緋色:海水浴はすずおするやん
513:鈴緒毎回出てるとは限らないよ
づーやん:鈴緒がすでに使用済みの可能性も否めない
緋色:まぁ確かに
513:結構良調整なカードに見えてきたw
緋色:理想状況ならそれこそこいつ出さないわな
513:まぁ相手を絶望させることはできるけど
513:アンゼリカと雲外鏡のどっちかがゲムセには必要で
513:アンゼリカの場合、デッキ痛いからそれを補う
513:そう考えたらちょうどいいけど、ね
緋色:まぁ
緋色:そうですかね
づーやん:久遠寺未有とどっちがいいですかね
ヒロ:海水浴ゲムセだとハンド抱えないといけないのでこちらでもアリかな
513:未有は雪コストも掃けるからね
緋色:ケースバイケースでは
513:うん、まぁそう
513:未有はハンド調整難しいと思ってる
緋色:久遠寺3とかの部分を幾つか割くのはわからんでもないと言ったところ
513:もちろん菅原とあわせてドローなくして,8点回復モードにするんだけど、未有は
づーやん:どちらも理想のゲームをしている時は必要無いカードだと思うんですよ
緋色:海水浴に対する理想にもよるけどww
づーやん:はい(´・ω・`)
513:手放しにものすごく強いと言えないのは分かったので、ちょっと使って様子を見たいですね
づーやん:久遠寺が必要なのって点回復モードが必要な時と、ドロソ無くてごまかしてゲームを作る時じゃないですか。
緋色:久遠寺は菅原とシナジってるからある意味綺麗なんですが
513:ドロソ無いゲームをもう誤魔化し切れる気は全然しないよ
513:ちょっと1st以来ゲムセ使うことがめっきり減ったのでよくわかりません
ヒロ:恒久的な回復と一時的に大きく取るのとは結構違いますね
緋色:結局菅原に帰着しませんか
513:そりゃそうだ
ヒロ:ですね
緋色:ゴミ箱が2桁ある場面って
緋色:ほぼ最速ゲムセ決めたゲムセ後か
ヒロ:序盤の手札調整中位ですか
緋色:海水浴パーツ握りきれてない時しかないイメージが
513:回復量は大きいので、日花とか花日とかに叩かれた後で上手く使えると強そうだとは感じる
緋色:なるほど
緋色:まぁ
緋色:選択肢としては無くはないんじゃないでしょうか
513:うん、そりゃね
513:あと342強いですね
緋色:まぁ好みかな
513:例えば双海でハンド縛って、引きこもる展開
513:雲外鏡を使わず、ドローをウォームアップに頼るゲームというのはあると思うんだ
513:そういうとき、スペックもあわせて強いと思うよ
づーやん:ありますね
緋色:まぁそうですね
づーやん:そういう試合を考えるとDFにしっかり出れるのと守りよりのスペックは大事ですね
513:強制無礼講爆弾なんてDP2だからねw
ヒロ:此芽と同じスペックは使い勝手悪くないですしね
513:此芽がまずそういう使い方ですから
513:役割被るから、此芽枠かもね
513:もちろんバーンメタは大事なんだけど
513:じゃあ、次行きましょうか





513:姫野川かなか
かなかNP

513:宙の濃いデッキを組むモチベーションが上がるすごいカード
づーやん:いいですね
づーやん:とりあえず通れば強い
ヒロ:意趣返しが手放せなくなるカードですね
513:最近なかったゲームを作れるという点でとても新鮮でいいと思う
513:このカードを使ったデッキが勝てるかどうかは置いておいて、意趣返し環境になることは想像に難くない
緋色:空転や絵里で相手ターン中に出したいですが
513:自ターンでよくない?
513:なんで相手ターン
ヒロ:コンバットトリックとしては素晴らしいですね
513:いや、微妙だと思うけど……
緋色:自ターンでもそりゃ強いですが
513:AF寝かせたいってこと?
緋色:そうですか
緋色:いや
ヒロ:バトル中空転で飛んでDP0とかすると交換できるってとこですか?
513:だってDP0は相手ターンに使うと自ターンに持ち越せないし
513:新しいDFキャラだって湧くし
緋色:DF寝かせてSP値でしょうか
513:いいことないと思うんだ
緋色:まぁ想定してる盤面が限定的過ぎるのかも知れませんが
513:ちょっとどんなの考えてるか想像できない
513:まぁ、絵里は意趣返し食らわないのがいいんだけどね
513:何度でも対応宣言できるのでハンド多く使っても元の取れるカードだし
緋色:すいません
緋色:腰を折ったかもしれぬ
513:そうね
ヒロ:申し訳ない
513:まずコストパフォーマンスの話からだよね
513:ハンドで相手キャラを寝かせて、DP0にして、除去できます
513:除去が2ハンド相当だとすると
513:2ハンドでタップ、DP0してファッティが残るということで圧倒的コストパフォーマンス
513:このカードを出したターンには3列通ります
513:秋坂なつきが出てても、こっちがちゃんとドロソ回せてるなら能力だけのために出していいレベル
ヒロ:中央DFに出れてオーダーステップもいいですね
513:横に動きたいんだけどね
513:弱点は既に述べられてるように意趣返しです
513:意趣返しを刺されても実質3ハンドの5ボーナス点になるといえば聞こえは良いかもしれないけど
513:今の環境、541なんてすぐに止まる
づーやん:横に動けないですからね
づーやん:パンチャーとしては信用出来ない
513:特に世界0で止まってしまうのが致命的
ヒロ:縦にしか動けないってのも止まる要因ですね
513:あとは無難にEX0が厳しいのと、色拘束ですね
513:デッキコンセプトたりえるカードだけど、枚数積みたくないと
づーやん:ストレス発散もできないですからね
513:T字ならどんなによかったことか
づーやん:積めたとしても2枚でしょうか
513:いや、まぁ4積むけど
づーやん:まじすか
513:腐っても勝てるじゃん
ヒロ:(゚д゚)
513:通せばね
513:いや……?
513:さっき言ったように、特に宙相手だと横に動けない541が残るというのが大して強くないので
513:もしかしたら通っても勝てないゲームがあるかもしれない
513:電堂あきらすると熱いね
ヒロ:それは熱い
513:使う場合、とにかく意趣返しの対策が大事になってくるカードだと思います
513:あとはまぁヤンデルも怖いといえば怖い
513:例えば、エポナを使えば相手は意趣返し使いづらいので
513:割と神奈のコストに切ってくれたりするんじゃないかな
ヒロ:何かしらの手段でハンド看破してからですね
513:ハンド看破は厳しくないかな
513:確かに、出して能力が通らなければディスアドバンテージになるので
づーやん:何か他のカードで意趣返し釣るとかですかね
513:そういう意味では出さない選択ができることは大事ではある
513:例えば観に意趣返し撃たせて次ターン出すとか?w
513:一大決心使うと残ってる意趣返しの枚数分かるね
づーやん:まあ観鈴が通ったらこっちも通るわけじゃないですか
513:確かに
ヒロ:同色でいくなら錦小路霞織とかも
ヒロ:ないか
513:いや、錦小路あるでしょw
513:突撃レポートなんかより強いカードがあった
513:最近では初手のカトレアなんかに割と意趣返し使ってくれるので
513:こいつに刺す意趣返しが無いってこともありうる
ヒロ:やはり看破するかCIPで釣るかってところですね
513:かなかが流行ると、相手もその辺わきまえてくるかもしれない
513:観鈴とか通してもいいから、クリティカルなかなかのために意趣返し残しとくとか
づーやん:宙相手はクリティカルに意趣返しを撃てるタイミングがそこまで多くなかったので撃てるところで撃ってましたが
づーやん:意識は変わるかもしれませんね
づーやん:流行ったら
513:初手の意趣返しは十分クリティカルだけどねw
513:中盤以降はまぁ適当なところで撃つよりは握っておいていいでしょう
513:あとは対ヤンデルか……
513:ちょっとこっちは除去以外思いつかないよね
づーやん:世界0まで止まりますからね
513:そうそう、EX0だからFD積んで掃くってのも考えられると思うんだけど
513:FDも意趣返し釣れるよね
ヒロ:花が入るとなればそれこそ緋色さんが言ってたように絵里なども採用できますし
513:FDはタッチでもいいけど
513:花はまずドロソの都合上入ってきそうというのはある
513:村田千果とプロトタイプは重要
づーやん:宙花にはなると思うんですよ
づーやん:でも除去も欲しいのかな
513:宙花雪にして、かなかが出るのかどうか
ヒロ:プロトタイプ入れたらt雪コース
づーやん:問題ですよね。序盤の展開で結構宙コスト消費してそうで
ヒロ:ですね
513:t雪でヤンデルを殺せると思わないほうがいい
513:中盤以降は割と宙コスト腐って、パフェでしか掃けなくなるからコスト揃えば出すタイミングはあると思うんだけどね
513:プロトタイプ出すと盤面が硬直しがちなので、かなかを出す盤面があるのかということもある
513:才野原で盤面を整理しないと出ないだろうね
513:とても使い方が難しい
づーやん:才野原と投入はありそう
づーやん:どっちもなつきに弱いですが
513:意趣返しされたこいつをサクって出し直す動きができないのは残念
513:EX0なので
づーやん:確かに悲しい
ヒロ:花混ぜてそこはモデルでケアするとか
513:モデルとは相性いいね
513:いいね
513:おかわりを握れるか……





513:リア・ベルリオーズ
リア

づーやん:ペナルティドローを持ってるアグレッシブっていましたっけ
緋色:土岐遠カスミ
づーやん:そうでした。
づーやん:ジェシカもか
513:これめっちゃ強いと思うわ
513:初手安定、お風呂とも相性いいからね
513:三田村さんは初手に出すと残念なので
づーやん:ちょうど動けるアグレッシブは欲しかったところ
513:例えばマーメイドリアスタートとかもできるんですね
緋色:擬似的にJSだと思ってよさげですか
緋色:テキスト今見たわ
513:女子小学生……
ヒロ:w
緋色:ジャンプステップやん
513:理解
513:ベルベットさんとは格が違いますね
づーやん:動けるペナドロー持ってるアグレで4点パンチャー
513:弱い要素なさ過ぎて噴く
づーやん:無難にすごい強そうですが
づーやん:UCなんですよね。Rのアグレッシブとは
513:遠山翠越えるレベルで強いでしょw
513:現実的には両方積まれるだろうけど
513:モデルとの相性まで考えたらこっちのが上
づーやん:まあどうせどちらも長生きしませんからね
づーやん:圧倒的EX2
緋色:ペナルティありますしね
513:4投してお風呂が熱くなるな……
づーやん:初手に出せるアグレッシブが増えたのは大きい
513:セーラアップルトンさんさようなら
づーやん:日のEX1は結構ぎりぎりですからね
緋色:お風呂が熱くなるとは
緋色:46℃くらいということか
513:熱すぎるw
ヒロ:無理w
513:まぁそのくらいのインパクトはあるな
緋色:渾身のネタだったわ
513:サクる前提なければ遠山翠のが軽いので
ヒロ:日花でモデルやチンジャオ積むならこっとですね
513:使い分けできますね
513:特にモデルとの相性は圧倒的にいい
513:あとおみやげね
づーやん:ハンド2枚増えるからね。このスペックはモデルと相性いい
ヒロ:琴羽はいいね
ヒロ:琴羽もこれもモデルとの相性ばっちりですし
513:日花や花日が最近宙にぼっこにされてばっかりだったので頑張れるか
づーやん:まだ何かありましたっけ
緋色:僕が押してるカードが有りますがまぁ眠いならいいや
ヒロ:押してるカード
づーやん:何です?
ヒロ:気になる
513:緋色さんなあに
緋色:名前忘れましたが
緋色:日の
緋色:np絵師木場先生のやつ
513:蓮子?





513:小星蓮子
蓮子

513:どうやって使う?
513:確かに可能性のあるカードだよね
緋色:はい
づーやん:往復で言えるので綺麗に使えればかなりアドは取れそうですが
513:何か思いついてる?
緋色:まぁある程度は
緋色:1枚使用でももう1枚は戻るあたり優しい
513:そうだね
ヒロ:ですね
513:自分が思いつく実用的そうなのは
513:命の河
緋色:まぁ無難ですね
緋色:自ターンはまぁいくらでもありますからね
緋色:相手ターンにも利用したい
513:セーラアップルトン抜けたから、花日での
513:EX1枠として採用できるかもしれない
513:そうね、自ターンだとチンジャオロースとかモデルとかもあるね
緋色:そうですね
513:相手ターンだと何w
緋色:僕は宙日系を意識してました
513:ああ
513:食わせ者あるね
513:情報封鎖勢か
ヒロ:気になる
緋色:封鎖しませんよww
緋色:会ったら使いますよ
ヒロ:食わせ物位しか思い浮かばない情弱勢故に
513:ヒント:新段考察
緋色:とりあえず使って驚かれてほしいくらい
513:ふうむ
緋色:極端な話コンパちゃんとごろーでもいいわけですしね
緋色:相手ターン取りだしを回数分けてとかも面白そう
緋色:除去とかありますし
513:さて、妄想癖の使い方
づーやん:何がめくれるか分からないので星コスト掃けるようにしたいんですが
づーやん:コンパちゃんは確かに
513:コンパちゃん自ターンしかアド取れないよ
づーやん:そうですね
づーやん:デッキ減ってるからね
513:欲しいカードがあったらトップに置いて、引けるのもいいよね
513:星コストといえば突撃副会長とかになってしまう
513:リーティア使ったときと同じような検索の仕方でいいね
緋色:まぁ除去なりなんなり
513:雪めくれるかなあ
緋色:転校生やらんやら
513:それはいいね
緋色:まぁなので
緋色:宙日月でかんがえてたんですが
緋色:ネタバレすると
緋色:月に生き人形スペックで
513:あれか
緋色:星で1キュア+次ターンウォーム増やすでしたっけ
緋色:いるんですが
緋色:それを使用しようかと思ってた
緋色:勿論転校生決心ギミックも孕んでますが
513:結婚願望じゃなくて?
緋色:そうそう
緋色:それ
513:1ドロー、1点回復ね
づーやん:ガーネットとかと組んで使った覚えがある
513:確かにそのままハンドになるが
緋色:でした
513:その還元先がやはり必要
緋色:テキストよんでなかった
緋色:還元先はかなかじゃないのだから
513:手札になる分、使い方が広がるので構築の見せ所ですね
513:期待してますよ
緋色:でも世界0持ってないから構築ぬるいですよ
513:プロキシでいいよ
緋色:大会出れない
513:この子、横に動けるのもいいね
513:ただドロソとして突っ立ってるだけじゃない
513:緋色さん、あと一つ推しはなんですか
緋色:あとひとつはまぁ弱いから割愛で
513:そうですか
緋色:知りたいんですか
ヒロ:ロマン枠とはいかに
513:あれでしょ
緋色:どれやねん
513:2点食らって出すやつ
緋色:?????
513:アルパカさん
緋色:強くないでしょ
緋色:脱がせたいだけ
513:そうでしたか
513:コレは失礼
緋色:いえいえ
513:まぁ弱いならいいか
緋色:弱いと言うか
緋色:ことみさんの求めるベクトルの強いではないと思う
513:他の人が求めるベクトルはまた違うかもしれん
緋色:なのでまぁ
緋色:僕の求めるベクトルですか
緋色:面白そうだなーってあれ
緋色:実用性あるかは怪しいけど弱くはないくらい





513:雪代メイは強いね
雪代メイ

緋色:起きるやつでしたっけ?
づーやん:AP制限がなくなった織田ほのかでしたっけ
513:そうだねw
513:織田はゲーム中何回でも使える、1コストで差別化できてるけど
緋色:なるほど織田
513:脱走お掃除との相性が良い
づーやん:まあ織田は実際に脱走から良くもう一度出てきましたしね
緋色:織田お掃除ワンキルですね
づーやん:雪代メイはサポーターがあるのがいいですね
づーやん:寝ないで起こせる
緋色:3ハンドになりますけども
緋色:まぁキャラ残るからいいか
づーやん:桂木華やビッグマムと同じじゃないですか
513:起こすのにハンド使うのってどうなんだろうと思ってしまうね
513:決して弱くないよ
緋色:かじさんとかが秋葉原で使ってきそう
ヒロ:百代起こすのか
513:AP制限無いから、AP4以上起こしたい
513:なるほどw
513:ビッグマムとか起こすのが実用的かな
緋色:曹操ですね
づーやん:かなか!
513:森羅やリーティア、沙耶でも十分だと思うけど
513:かなかw
緋色:面白いとは思います
513:なんというか無難な強さであまり語ることがないのです
緋色:無いですね
ヒロ:ですね





づーやん:さっきチラっと出てましたが参加賞のコトラって
づーやん:ローレルでもするんですか

コトラ
513:もちろんさ
ヒロ:プロモ版はもっとつよかったんですけどね
緋色:弱いよ
513:えー
緋色:止めませんが
513:まぁネコミミ神社が使われていないのを見ると
513:お察しという気はしなくもないんだけどね
1ハンドと2ハンドには越えられない壁がある気がして
513:あとほら、マリアカスタードできるじゃん
緋色:手札を回すという意味では弱くないかも知れないですが
緋色:マリカスで殴り始めるじゃん
513:それな
緋色:マリカスから釣るのはジュリアンの方がっていうのもありますし
513:紗音とかね
513:マリアはゲーム中一度死んでもらって
513:また出す動きがあると思う
緋色:まぁそうですね
513:紗音の上に出してパンツするのが一番効率いいんだけどね
緋色:そうですね
緋色:でも
緋色:小虎は別に強くないでしょう
513:例えばジュリアンが焼かれた時どうするのってなるじゃん
513:フェイリスで
513:ローレルさえできれば勝てるゲームを落とさないで済む
緋色:まぁ確かに
緋色:選択肢が増えるという意味ではまちがいない
513:ただまぁ、これだけでローレルが一線級になったとは思えないねぇ
513:まず、地力が足りない
づーやん:まあ地力の底上げになるカードでは無いですね
緋色:ドロソもね
緋色:事故か妨害一つで死にそうになる
513:突っ込みで乙るのやめたい



513:さて、こんなところか
513:長くなりました
づーやん:お疲れ様でした
緋色:お疲れ様でした?
513:棗とか、いぶし銀的なカードもありますけどね
513:小さいエキスパンションの割に影響は大きいと思いますよ

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
