

10/16&10/17

ある程度のペースで大会に出るとレポを書き続けるだけのブログになってる。これはよろしくないな…
といいつつもレポでお茶を濁す

10/16 町田アメGP予選 4人 使用デッキ:海水浴ゲムセ
一回戦:日単tたぬきFAP ○
じゃんけん負けておみやげからリリアーナのみ。
返しが雲外鏡、双海、アンゼリカとか。
次にフロアチーフ出てきて8点喰らって一子で更に4点追加。一気にゲムセ2枚落ちるorz
雲外鏡喋ってトゥインクルフォーチュンを言わせる。七海、鈴緒と更にドロソを追加。
8点スルーして翠は後ろに下がったまま、おみやげ上から耳年増。ネコナイトで双海が止められる形に。
次のターンに雲外鏡喋ってドローしてもゲムセ引けない。デッキかなり薄いんだが…
更に次のターン受けてもまだゲムセ落ちなくてかなり焦る。
雲外鏡喋ってみて引けず。デッキ残り13枚くらいで永見を出して寵愛。引けず…
しょうがないので海水浴で鈴緒と永見を横に置いて海水浴を回収。鈴緒の跡地に菅原置いてSP効かせてエンド。
次のターンに1列守ってトゥインクルフォーチュンでリリアーナが後ろに飛んだりしてまた10点ぐらい喰らうもゲムセ落ちてくれたので回収。
次のターンにデッキ差2対40くらいから海水浴ゲムセ。
返しにおみやげから琴羽で死を覚悟するものの、何も湧かない。
回復で帰った雪コストとゲムセ、EX1の場所を覚えてしっかりとEX2を引きながら相手の攻撃は鈴緒海水浴ループで止める。
途中に双海がFAPで三峰と相打ちに取られるものの、相手のAFはほとんど琴羽だけなわけで、そのままシャットアウトして勝ち。

二回戦:花日 ○
鳥羽莉さん。お話し合いしてパックは投げるかわりに権利引き取ることに。
初手ドロソ無くて双海詩音エンド。
返しに袁術、観鈴、暦、身代わり、あーちゃんまで一気に通る。
またもドロソ無くて身代わりを秘密基地。久遠寺未有を追加してゲームを誤魔化す。
双海前にカエデ追加されて暦も中央AFに出てきたっけな。
七海伊緒追加してエンド。
そのまま殴られて返しに3ドローで海水浴ゲムセ揃うも、ヤンデルが邪魔で撃てず。
まあ1ターン待てばいいかと待ったら次の3ドローが雪コスト3枚。
しょうがないのであーちゃんとカエデを筆談して誤魔化す。
まあそれでも未有と双海が誤魔化した分が強く、その次にEX1を2枚切りながら海水浴ゲムセ。
次のターンに里美追加して、最後相手はチンジャオ無かったので逃げきり。



10/17
声優単をやって、そのあとそのまま新宿アメへ

新宿アメ定期 7人 使用デッキ:海水浴ゲムセ
一回戦:花単 tomatoさん
先攻取られてユメドリ、リーティア。
返しが永見ヤンデル。
シンシアまで追加される。なんか相手の盤面めちゃくちゃ強いんだが…
雲外鏡とか引いてれば話は変わるがドロソなんて引けてるわけもなく、鈴緒追加。
そのまま12点殴られる。鈴緒で海水浴を回収。更に感謝貼られていく。
この段階でハンド9枚。相手はハンド4枚でこちらのデッキは残り25枚。
流石に全員ペナルティが 強くて姫川は置きたいが、シンシアには逃げられる。
マドレーヌはハンドにあったのでこれでシンシア止めに行く選択肢もあったが3点と2ドローはされる。
さらにこっちの菅原は全部落ちて、久遠寺も1枚。
しょうがないのでマドレーヌと姫川を追加して1ターン待つことに。
次のターンに海水浴ゲムセで流すが、感謝2枚分で1ターンくらい作られて姫川は強かったもののこっちが耐え切れずに負け。
多分待ったターンに姫川海水浴ゲムセで良かったね。シンシアは残るけれど、結構デッキは厚かったわけで。
マドレーヌじゃあアンゼリカとかと併用しないとこっちが弱い盤面だったらシンシアを止められない。
実際に待つならヤンデルは殴らないほうが良かったし、ラストターンも姫川が殴らないでサポートに回ればもう1ターン凌げたんじゃないかと思ったりはする。

二回戦:花t雪エリア ○
相手先攻でハーモニカからトアでエンド。
永見、京子、雲外鏡と返す。さっきこれぐらいドロソ引けよw
プロトタイプを追加され羽山海己まで。更に何かパンチャー追加されたっけな。
鈴緒、七海と更にドロソ追加して返す。
神奈とかで盤面埋められて、相手もハンド一杯。
さっきの試合とは打って変わってドロソとサーチしか引かない。まだ海水浴ゲムセが揃わないのでカリーナ追加。
盤面にドロソとサーチしかいないわけだが…
ただプロトタイプのSPが低くて上手くDFを守りハンド一杯から海水浴ゲムセ>双海追加。
双海でハンド縛ってゆっくりと守りつつ、もう一度海水浴ゲムセ撃って勝ち。

三回戦:花月 ○
緋色さん。
フリーとごっちゃになっててあまり上手く覚えていない…
初手双海詩音。紗音ジュリアン義清だっけな?
返しにフィリ。更に此芽まで置いて止めに行く流れ。
ひたすらに双海が強く、こっちのアタックは此芽だけ通り続ける形。
貼られた身代わりは秘密基地で剥がしておく。
まあいずれ言語突っ込みが来るので鈴緒を出して海水浴を回収する構え。
途中で此芽に言語貼られて、次のターンにジュリアン宣言対応道化に対応突っ込み。
暦が紗音義清パンツで3回起動して6点3ドローが通る。
まあ次のターンに海水浴でフィリと此芽の能力が戻って、そのままゆっくりと押し切って行って勝ち。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
