

オーガスト1.0考察

途中まで書いてたら消えた。低まる


・リースリット・ノエル
しゃべるだけで2点回復は破格。
ちょうど1.0のフィアッカがアイテムサーチなのでコンバ前といてはこちらが優秀でしょう。雪の回復は価値があるはず
アイテムを巻き込まないのも評価出来るところ。コンバ前に喋ってコンバするだけでもお得だと思います。
しかしまあ贅沢だけどそろそろペナ1ドローくらい(
せめて今弾の苦痛考えてペナ消して欲しかった…デメリットペナとか久しぶり

・エリス・フローラリア(治療)
回復版レイン。回復なのが雪のとっては大きいですね
ただレインに比べると圧倒的にスペックが低いので出しづらいビジョンはいくつかありそうで。
DP2のパンチャーはなかなか苦しいところがありますね

・エリス・フローラリア(娼婦街の医者)
ペナドロー付与。
雪についに登場した出たターンから言えて寝ないドロソ。
ペナドローを発動させるのは非常に楽なはずです。元チーフにつけるのが手っ取り早いはず
伊吹、オーリガ、辰子など自キャラを消す手段は簡単にあるので発動には困らないはずです。
こっちも上と同じスペックなのにドロソだから許せてしまう不思議…

・アイリス
ペナルティ持ちキャラは相手も場から消そうとする動きをしてくるので言ってることはかなり強いと思います。
往復言えるビジョンもありそうで出されると結構嫌かと。
しかしスペックの低さがどうにも限界ですね。せめてSP2があればまだ…

・紅瀬桐葉
手札入れ替え。銀符の紫に近いw
手札を2枚も入れ替えるので手札の質を向上させることは結構出来るはず。
事故回避として強く、目に見えないアドを稼げると思います。
デッキトップに置く効果が落ち物とかなりシナジーして、デッキ下に置くので千果とのシナジーも見込めますね。

・フィアッカ・マルグリット
縛りは結構きついものの2ハンドの除去。千果ともシナジーします。ループしても二回だけど
相手ターン中なのでとりあえず殴ってきたパンチャーしか除去出来ない。
ここから殴られるのは見えてるのでサポ強要させたあとに吹き飛ばしたいですね。
適当に喋っても2ハンド除去で悪くないと思います。単純にリースが強いしね。

・チェス、散歩
雪月の毒電波。喝!!!!!!!のが近いかも
両方初手に撃てませんが…
チェスは詰めとかにも使えますが自分のキャラも動かさないと行けない上に自キャラ対象なので対応除去に非常に弱いのが欠点ですね。
散歩は相手がキャラを選ぶものの縛りが緩いのがいいと思います。相手に利用される可能性も否めませんが

・暴走自転車
マジギレに近いイベント。タップであることが破棄より強い場面はあるはずで破棄するキャラには制限が無いです。
軽いキャラから撃てばかなりの仕事をするカードだと思います。中央AFの世界0から撃つと強そうなんですが

・激辛そば
撃つ対象としては1/2になると思いますが1/2は大抵1/2/3なのが悩みどころ。
メタ対象としてはフィリ、袁術、鈴緒、村田千果、神楽坂、カリーナ、陽菜あたりでしょうか。
刺さらないデッキ自体はいないはずで、初手の村田千果に対処出来る数少いカードでもあります。
狭い範囲のメタカードですが刺したらハンドアドは取れるはず。実際には積みづらいと思いますがノーコストなのでtも可能です

・苦痛
強力な除去アイテム。ペナルティ除去のため、割り込めずに除去メタに強いことは伊吹が証明してくれています。
ペナを付けるキャラとしては自分で消えられるオーリガが筆頭で他には部外者、うた、辰子、十八あたりになるかと。カゲナシに付けれないのが残念なところ
その時に無ければいいのでヤンデルを出された場合は誰にでも付けることが出来ます。リースに付けてフィアッカにコンバとか理想ですね。
他には袁術でしょうか。袁術にペナ消された元チーフに付けるとかも出来ますね。
条件は濃いものの(ほぼ)雪単専用の軽い除去は待ち望んでいたカードのはず。


・コレット・アナスタシア(盲目の聖女)
イベントカウンター。ついに2ハンドになりました。
未来と違って宣言型ではあるものの、大抵のイベントを等価以上で打ち消せるのが強み。
先置きのメタキャラですがスペックが高いのもいいところですね。
月単やゲムセで蓋をする意味で強いと思います。逆にゲムセが置かれると苦しそうですが

・コレット・アナスタシア(売り子)
自由なタイミングでアイテムを貼り付けられる…バットを貼れということでしょうか。
地味にバーンがいやらしそうでアイテムを多く貼るデッキだと強いかもしれません


・東儀白
リースと違ってこちらが強く見えないのは間違いなく柊五郎のせいw
まあしゃべるだけで2点が弱いわけもなく、左右AFに出る上に男メタにかからないのは強いはず。
柊五郎と違って花コスト要求が少ないのでハーモニカと積んで3色とかの回復要員になるのかと思います。
実際に殲滅系のデッキや引きこもるデッキではかなりの強さがあるんではないかと。
こちらは回復でエリアを巻き込む可能性があることに注意を。

・ユースティア・アストレア(羽化病)
相手ターンもサポーター出来る可能性を考えたら存外悪くない気がしてきますよね。
お風呂程の即効性は無いものの守りでただでサポーターを言えるのは強烈。
1コストなのもいいところだと思います。タッチしやすいですしね

・ユースティア・アストレア(浄化)
守り専用の真壁。アグレッシブを持ってるキャラは殴れます。美化委員会の仕事が増えるね。
実際は本人のスペックがどう影響するのか分からないところ。
日花でジェシカ込みで殴ってるとか?チンジャオ撃ったほうが手っ取り早そうですが…

・シンシア・マルグリット(ターミナル)
流石に書いてあることが強いw
脱走、たぬき寝入りを内蔵したパンチャーです。移動能力は自由人やナツミキャメロンを彷彿させますね。
日花EX2がとにかく強いはず。
花拘束は濃いですが、むしろ花コストの消費先が微妙という問題を解決することが出来ます。
まだまだ突っ込みの時代ですかね…これから沢山見ることになるでしょう。


・ガウ・ルゲイラ
DP4を吹っ飛ばす。テレサとかオススメです。
良く見るのは神奈、ユメドリ、テレサ/シスヘルあたりでしょうか。もしかしたら桐葉とかも見るようになるかもしれませんね。
ヤンデルを除去出来ないのは嫌がらせにしか見えないけれどw
自分のキャラも飛ばせるので詰めにも使える反面、強制なので登場対応で相手が消えると自分のキャラが消えることには注意を

・リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ(王女)
余ったハンドの還元先としては中々いいはずなんだけれども本人のスペックが弱すぎますね。
ラスト1ターン前に出すべきなんだけれどもその見極めとか。こいつ出して懸命握ればいいのか。
実際に通るとしたらかなりのアドバンテージを生み出せますね。


・遠山翠(理想の人)
とりあえず安心の4点アグレで動ける。ダッシュを得られるのは非常にいいですね。
実際に翠は全配置が強力な事が多々あるのでそういう意味でダッシュを得られるのはとても良いかと

・遠山翠(遠山翠流すいとんの術)
システム要素のあるアグレ。
3/1アグレでありつつあーちゃんのような動きが出来ます。
実際に日コスト要求が辛いビジョンはあるのでナリカ等のほうが使いやすい可能性はありますが。

・悠木かなで
本人がいると風紀シールがただになります。
普通に使ってもそれなりのスペックですが左AFに出ないのは非常に痛いw
風紀シールを普通に使うと風紀シールがあまり盤面に残らないのは残念ですね。
しっかりと2,3枚風紀シールを貼れればかなり強い動きは出来ますが日のサーチ性の低さが問題なところ

・風紀シール
相手が世界0を落としてこないことを考えると強力なのではないでしょうか。
1ハンド3点バーンは強いはず。観鈴や袁術等、チャンプしやすいキャラも日には多いですしね。
デメリットアイテムメタにも使えます。
ただ最近は相手のキャラをあまり落とさずに詰めてくる動きも多々見られるので存外腐る可能性はありますが。

・最終秘密兵器ネコナイト
バトル中断エリア。除外されないので回収からループ出来ます。
マーメイドにも対応してるのはいいですね。
耳年増あーちゃんを使った封鎖等が考えられますが、1枚程度だと別の列から綺麗に殴られそうな予感もします。
バトル中断系能力の常ですがヒイラギカエデには非常に弱いので気をつけましょう





わかりやすく強いカードがシンシアだけで値段が恐ろしいことになってますが、後々デッキに入ったりデッキを組まれたりするカードが出てきそうですね。
とりあえずシンシアがNP込みで高騰しすぎてて怖いです

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
