

GPレポ

GP1st出てきました!

使用デッキ:花月ローレルリング

一回戦:げんごろーさん デスマーチロック ×
じゃんけん勝ったけど初手が超弱い。
赤い糸と脱走コストにしてマリアからジュリアン引っ張って、スイートウォーター行ってみるけど2/3外す。
次のターンに合理的、あ~んとかでぐるぐる。ジュリアン言語にマリア言語まで貼ってくる苦しそうな手札。
もう一ターンもらえたけど、赤い糸もフィリも引けなかった。次のターンロック決まって終わり。
最初に赤い糸残すか、ジュリアンで1枚引けてれば結果的には2ターン目にフィリ出せたのが悔やまれる…

二回戦:日単エポナ ◯
先攻初手が多分赤い糸経由のジュリアン、マリア、このか、ヤンデル、紗音、ルカエンドとか。ぶん回っておる…
相手の返しがジュリアンとヤンデルにバットとか超絶弱い。
ヤンデルがパンチして消えて、おかわり。千果追加
そしたらまたヤンデルにバット貼られれて袁術。仕方ないから1ターン殴らずに待つ。
ハヤウェイとかエポナ出てくる。エポナは即言語。
マリア脱走と千果エスケープからマリアで河崎菜月をサーチしてヤンデルのバットを剥がす。
相手もアーラからいちかで言語剥がして来るけど、エポナはジュリアンがバットで突っ込んだら消えて、おかわりも再度言語。
紗音とか盤面が固すぎてほとんど打点を通さず、適当なところでショットして終わり。

三回戦:花単ましろ ◯
相手先攻でハーモニカましろから、AFマリア、ユメドリ、ジュリアン、このか、千果と超強いスタート。
返しにこっちもジュリアンヤンデルとかで必死に盤面作る。
妹特権とか使ってまで殴りに来て、ましろはヤンデル対面に出て来てくれたので、相手の射程は縮まるかなーと考えながら、こっちも止めれそうになかったのでハーモニカみさきまで展開。
相手がディスカードするぐらいハンド抱えてきたので、ちょっと強引だったけどショット開始。
途中で相手が主従使って止めに来たので、そこでショットやめて耐える方向へ。
主従が3落ちだし、ヤンデルいるから詰め手段が薄いはずなので撫子喫茶を2枚構えてれば耐えられるという考え。
実際には相手の詰めを撫子喫茶で回避して、次のターン詰めきって勝ち。

四回戦:花雪 ◯
先攻初手が赤い糸からジュリアン、このか、ヤンデル。
返しにヤンデルが筆談喰らってAFマリアからジュリアンエンド。
千果を追加してゆっくりとゲームを作る。
早い段階で筆談が3落ちとかして、ジュリアンで桜子が戻ったのを見たので、赤い糸からフィリとヤンデル。
フィリで相手のドロソを止めつつ、チャンプを混ぜながらゆっくりとゲームを作る。
キムチ引けなくて射程が怪しかったけど、その分はいばらが刺さって終わり。

五回戦:日花 ◯
相手先攻であーちゃん。ステップで言語落ちて袁術、ジェシカとハンド全投げされる。
あーちゃんで月見えてるし、この日の上位は本当にゲムセばっかりだったから、そのぶっぱってすごいリスク高い気がするんだけど…
ハーモニカみさきが揃っていたのは幸いで、ジェシカ対面マリアからジュリアン、ハーモニカみさきでエンド。
袁術とあーちゃんが殴ってきてエンド。
返しのターンに結構悩む。ハンドには言語が2枚とヤンデル。
袁術に言語貼って、次のターンに千果ヤンデルとかが理想だけど、その1ターンでフェイリス通されたら詰むし、結局あーちゃんでサクって出し直しも見える。
結局あーちゃんは放置すると絶対1ターンは早くなるのが見えてるのであーちゃんに言語。中央DFに白、左AFにヤンデルでエンド。
そしたらみさき対面にリリアーナ。相当辛い…
結構盤面で打点は止めれたので、そこそこの勝負をしつつジュリアン千果このかでしっかりハンドを増やす。
キャラ消せなくてキムチが出ずにショットに持っていけない。結局抱えたハンドから自ターン中に撫子喫茶で回復して、マリアをつるぺったんされつつもチャンプ。
チンジャオ撃たれても1枚はデッキが残る計算で、最後にデッキ1枚からキムチ出してピッタリと詰めきって勝ち。

六回戦:月単カウンター ×
相手先攻でいたずら、結婚披露宴の美冬、初、ハッチャン逆上がり×2、のん、双海詩音。
のんで帰ったカードがこちょこちょと伊緒。流石にこの初手でほとんでゲーム決まってる感じ。
ヤンデルが頑張って打点通しつつ、白でこちょこちょ釣っていばらに賭けるも毒電波で終了。
逆上がりで伊緒を渡したくなくてのんを返したのが完全にミスだったね。
落ちてるのが強いカードばかりだったんで、ミスプレイだった。結局相手は登場カウンター2枚しか握れてなかったわけなので…

七回戦:マミヤナガツ 宙雪伊烏フラッシュバック ×
相手が先攻でミズチエセル。
こっちの手札は赤い糸が撃てて、素でもジュリアン千果このかとテンパイはしてるんだけど…
赤い糸からヤンデル出してもアド取って除去されるのは明白なんでミズチに言語貼って普通にジュリアン千果このかでエンド。
そしたらジュリアンを伊烏でパクられる。とりあえず出すキャラいないので白追加でエンド。
返しにフラッシュバック。助手登場。次のターンにAFキャラ湧かない。
更にすずまで出てきたところで投了。完全に相手が回ってた。




六回戦の時に周りを見たらもうプレイヤーが強すぎて泣きそうだったwほぼ月しかいないしね。
入賞者が全員月絡みで、同じような海水浴ゲムセが3人とか
負けた試合は展開的にプレイングで回避出来る要素がほとんど無かったので、納得自体はしてる、やっぱりチートコードを積むべきだったね。
それでも最後の2戦はじゃんけん勝ってれば初手でヤンデルが出たわけで、かなり違った試合展開が出来たはずだった。
自分の練度的にもデッキ選択自体は間違えて無かったし、構築も結構自信はあったんだけどね。
会場の割合としては普通のビートが大半だったので、抜いた判断は間違えでも無い気はするんだけど、結局パフェやエポナをくぐり抜けて、上位がここまで月一色になるのは想定外だった。

5回戦終了時で4-1と入賞も見えるところまで行けただけにすごい悔しいです。多分そこで勝てるかどうかはまた一つの壁だと思います。頑張ろう


一位だったフレイメルさん、入賞したmisakieさん、シロタツさん、ハルさんはおめでとうございます!

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
