

ゆず2.0考察

キチ邸の方でも考察会はやったのでそちらもどうぞ。
http://kichitei.blog.fc2.com/blog-entry-20.html#more



・籠夏希
雪の色拘束薄いAP4は始めてじゃないかな?
実質トントンでペナを消せる。ペナを消す場合、アヴリルとの違いはずっと消えることと、香姫のようなペナのみの相手も消せること。
まあペナしか持ってないのなんて大体香姫くらいな気もするけど。後は持田しおりくらい?
そのかわりアヴリルはアグレとかも消せるんだけどね。
雪が薄い殲滅系のデッキで非常に強いと思う。具体的にはコミュコンとリナコンとか。

・日向紅葉
雪EX2の4コスでこのスペック。
配置は弱いけど永瀬と同じようなことが書いてて繰り返し使える。
ぶちゅぶちゅ環境だとすごい強かったような気がするんだけど、時代が悪かったね。

・散髪
1ハンド5点。撃つ場面が限定されたコズミックダスター。
とりあえず相手がジュリアンこのか千果とか言えば余裕で5点入るし、モデルでもミネットでも十分な打点が入る。
というかペナドローだろうとハーモニカだろうとサーチカードだろうとカウントするので思ったより撃てる場面には困らないよね。
コズミックダスターの強さを考えると非常に優秀なイベントだと思います。個人的な評価は相当高い


・今宮紀子
空転で3コスキャラもカウンター出来るようになった。
士郎と違って出たターンしか影響しない代わりにこれ1枚でイベントもカウンター出来る。
この能力を持ちつつ2コストで232という悪くないスペックを持ってるのは評価出来るね。
キチ邸の方でmisakieさんが言ってたけど、能力タイミング的につばさが演技するのが強いんじゃないかという話。

・ちゅら裁判
5枚目の毒電波。
ピッチで撃てるってところはやっぱり評価しても良いと思う。選択肢は増えるわけだしね。
例えば3コスキャラと、ハッチャン貼ったキャラがいて、どっちから支払うことも出来るってのは一つの利点だと思う。
普通に使うんだったら毒電波に劣るし、ピッチで使っても的中に劣る。
やっぱりどこまで言ってもデッキ3点は喰らうのが辛い印象が残っちゃうね。
そこまでのリスクを背負って5枚目の毒電波に価値を感じれるかどうかというカード。

・パチンコ
EX2になったかわりに1枚破棄になった読書。
簡単に月のキャラをサクれるカードだね。ハンドアドがトントンなので脱走とアド的には一緒のはずなんだけども。
なんでこんな使いにくい気がするんだろうか?
そもそも月が読書を撃つタイミングと花が脱走モデル撃つタイミングが全然違うよね。っていう話な気もする。
まあEX2のパフェピンポイントでは使えるカードなんじゃないでしょうか

・コーディネート
アイテムサーチエリア。
移動持ちと兼用することになる。そこまで欲しいアイテムとは…?って思うんだけどね。
自分はあまり評価してないけど、ゲロカエルんの亜種って考えれば需要はありそうなところ

・薙刀
三世村正状態と化す。
コミュコンや月カウンター系列のデッキでお手軽にキャラを出さずに回復出来るのが大きい。
アンタップキャラに貼ってもいいし、分り易く強いカード。

・生物
ポストいなり寿司的な1kill用カードなのかな?
いなり寿司よりアクセス出来るカードは少ないのと、失敗する可能性が個人的には弱いと思う。
最近の1killはキャラ率高いしね。


・上坂芽羽耶
黒崎暦と似たようなカード。沢山積んでチャンプするよ!って言う。
チャンプ前提じゃないとSPが弱いけど、そのかわりDPは3あってちょっと面倒。
ただ採用するデッキは回復より打点が欲しい気がするのと、強制効果なんだよね

・千歳佐奈
ハーモニカ要員。1ハンドで2点回復。花単だと組む相方にちょっと苦しむ。
行動済みでも言えるのでマリカスがチャンプしながら宣言したり、AFのくーりんや姫を対象に取るとか。
まあ相方を揃えたところで結局1ハンドで2点なんだけどね。
とはいえ積まれる可能性は全然あるカード。


・雲雀丘由貴
このスペックで強力なドロソ。メタに引っかかりづらい基本能力ドロソでもある。
とりあえず出たターンに下がって次のターンに上がればタダだし、止まったら下がればいい。
下がる時にもドロー出来るしね。
流石に強いと思うんですがどうでしょうか。
フレイメルさん曰く今弾のNP3枠。他にも首輪、コーティがNP3だとかw

・ストレス発散
T字配置のキャラサーチ。
荒耶から使うとハンドが増える。
T字で強力なキャラというと、今弾の由貴や沙耶、森羅が思い浮かぶけど。
何か宙絡みの混色でどうしてもサーチしたいキャラがT字配置だったら採用されるんじゃないでしょうか。
もしくは1killの回収用カード


・国広ひなた
上手く毎ターン機能させてあげることが出来れば6点パンチャーに。
相手ターン中も起こせるので、アタック対応FDの後、バトル中ダイダロスからアイテム貼って起こして一方とか夢が見える。
ボーナスを生かすことは出来るんでしょうか?

・海老原みなせ
無難に強いけど、その程度の強さしか感じ無い。
日単だと31がダッシュを持ったところでどうしようもないので日花向けでしょうか。
終盤に奇襲で5点とか殴りこんでくるのは結構怖いかもしれないね。

・花火
貼ったら相手のドロソをほぼ全て沈黙させることの出来るカード。
ただ使用代償は防げないのでエポナエスケと、今弾の由貴には無能だったりする。
あとはるーなどの軽減エリアや森羅とかのコスト軽減系能力。あれ、以外と止まらなかったりするのね…
実は結構注目しているカード。
ロックデッキとかで悪いことが出来そうな気がするね。
普通に突っ込む場合は重いのと、最近のドロソは出たターンで仕事するので先貼り必須なのが辛いかも。
ただデッキ自体がドロソが機能すること前提のデッキは一杯あるので、このカードの存在っていうのはすごい面白いと思うんだ。









考察完了!出来るだけキチ邸の方で書けなかったことを書いた…つもり。書いてるかもしれないけどw
まあそこまで強いエキスパンションじゃないはずだと思うんだけども

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
