

みなとそふと1.0

Verみなとそふと1.0考察

とりあえず目についたカードを考察しようかと思います。
追記:面倒なので宙以降のカードも同じ記事にまとめちゃいました。キャラ以外も各色の欄に



・大串スグル
何という劣化リース…

・矢場弓子
チャンプブロックしつつ相手DFを寝かせるのが主な使い道か。
ゴミ箱に落ちないといけないので伊吹じゃあ効果発動出来ないのが欠点。
というかこれは場からゴミ箱に落ちないと効果起動しないよね?じゃなかったら強すぎるw

・椎名京(依存)
同列にキャラが登場するとアンタップ。おまけに1点バーン。
スペックはかなり低いけどそれを補ってあまりあるくらい能力が強い。
新藤千尋とのコンボが最もお手軽で、前が開いているなら7点と茜優子もビックリの打点効率を出せる。
優子と違って千尋でなくともカゲナシや鈴緒、須磨寺など、すぐにその場から消えるキャラでいいのも強い。
キャッチされてもボーナスが非常に優秀と隙が無い…ように見えるけど本人のAPが2な上に、能力を活かそうとしたら後ろにキャラを置けないので突破力に欠ける。
色拘束が薄くてハーモニカも出来るから、この一枚でエリアゲムセをまた組みたくなった。
歓迎千尋+鈴緒紗音のギミックと非常に相性がいい上ハーモニカも出来るしね。

・椎名京(椎名流弓術)
終盤の余ったハンドを打点に還元出来る。
メレムで使えと言うことか。それでも空・スピットファイアの方がよさげだけど。

・榊原小雪
1コスで相手ターン中に相手を寝かせる。
とりあえず配置が弱い。左右AFに出られればなあ
色は違うけども正直劣化師団長っぽい。

・板垣辰子
キャラ一体を等価交換。ただしこちらのキャラは未行動で相手はAFだけ。
EX2で伊吹のペナを発動させられるカードと考えれば非常に強いはず。配置は弱いけど左AFに出られるだけマシ
永瀬をサクれば2ハンド除去になるし、使用済みの十八を有効に利用出来るのも利点。3コスだからちひろの恩恵も得られる。
ただ4コスのキャラをサクるビジョンはあまり見えないので、宙や月みたいなAFに4コスが並ぶデッキには弱そう。
ただ今の環境だと花単、雪単、日単とAFに3コスが並ぶデッキが多いんで困らないんじゃないかな。
一応奇跡あゆをサクればサーチしつつ4コスまで除去れるよ!

・フランク・フリードリヒ
こういうネタっぽいカードは大好きでる。
コンバすれば1体寝かして更に除去とか超強力だけど両方EX1とか辛すぎるw

・告白
アザミ型で使えばいいのかなあ。電撃程爆発力が無いのがちょっと寂しい。
普通に使ったらEX1は3ハンド。EX0は2ハンドで除去出来る。…うじゅでよくね?

・家庭的
コストが爆破解体っぽいぞ!
対応出来ないけど除去として使ったら明らかに相手が得過ぎる…
自分のキャラを戻すのをメインに考えた方がいいか。
すぐに思いつくのは終盤に穴を空けての滑り込みや伊吹の再利用、奪取されたキャラを取り返す。
終盤なら普通に相手DFに撃ってもいいか。ドロー分もデッキを削れるわけだしね。
いろいろ出来そうで将来性がありそうなカードだけど雪日という色が今はあまり強くないからなあ。


・師岡卓也
雪の賈詡が近い感じかな。寝ない0宣言ドロソってのはEX1でも結構偉いんだけども。
デッキ破棄が付いているのが悲しい。こういう一歩ズレてるところが月のドロソらしいけどね。
アンゼリカよりペースが遅いけど、中盤でも能力を言えるのは強いと思う。

・小笠原千花
コストと支払った時もいいので狙った時に起こせる…かも。
男キャラを多めに積まないと機能しないけど、バニラでもスペックは高いのが幸い。
別の列殴ったら起きて1列止まったりしたら強そうに見えるw

・久遠寺未有(七浜のアダルト)
月星星のキャラの中では破格の強さ。
普通の月単でも従来のハンドを投げて凄腕する回し方をすれば実質5点パンチャーとか超強い。
終盤場が埋まってハンドが余るような状況になったらいらないけど、序盤に出せばその分のドロー分をカバーしてくれるはず。
ハンド3枚までOKだから、柏手もコストと一緒に握れる。
本人が動けない3/2ってのは弱いけど、SP2あるし立ってるだけでも結構強いんであまり問題はないのかも。
いざとなったら柏手なり的中の種にすることも出来るしね。
まあ環境的に回復メタが積まれてるので、使いづらいかもしれないけど。

・久遠寺未有(投げキス)
またも月星星。活人形を組めと言うことか。
能力は主に花とか雪相手に強い。1度能力が言える状況に出来れば能力を言い続ける限り、同じ状態を維持できる。
ハンド調整にも使えるしね。ただ七浜のアダルトが強いので名前が弱い

・クリスティアーネ・フリードリヒ
真スカッドとか、毎ターン能力を宣言するような相手に合わせれば5点パンチャー。
しかし毎回相手ターン中に能力宣言するデッキなんてそんな無いわけで…
ターン終了時に消えなけれな強かっただろうけどもね…ダッシュを持っていても本人がDP3と活かせない。
正直孫権や広野凪で良くね?

・鈴の音
相手ターン中にも使える一大決心
いや、1ハンド損だったりEX0だったり無理だろ…

・登校
どんな色のキャラでも出せる。
ただハンド消費が激しすぎるなあ…みここで使えということか

・浜千鳥
ダイダロスで装備したら強そう。
でもダイダロスしている時点で相手のAPDP下げてもあまり関係無いか。


・甘粕真弓
DFにサポートすればそのターンは鉄壁になりそうである。
まあ花でDF3体並んでる時点で十分硬いか。能力が一回キリなのが残念すぎる

・清原千春
手軽に双方のゴミ箱を除外出来るから、色々コンボが出来そうなカード。
まあこういうコンボを考えるのは得意ではないので他人に任せます。

・久遠寺夢(恋する乙女モード)
実質2コスト2/2/2オーダー0で登場時2点回復。
動けるんでお嬢様制を使えそうだがそんなスペースは無さそう。

・南斗星
これも3コスで動けるからエリア型で使えそうだけど、花で今更バトル無敵とか言われても…
DFには置きたいシステムキャラが多いし、AFに置いたらただの3点なんで微妙すぎる。

・上杉美鳩(49の秘密道具)
ゴミ箱のアイテムをコストとして使える。
花のアイテムがメインのデッキって難しいなあ。
アイテムサポが豊富な月と組むか、ダイダロスという強力なアイテムサポートがいる日と組むか。

・黛由紀江(敵弾即断)
オーダーステップの代償が新しいw
誉とは違って自分以外のバトル中の能力を封じれる。いまいち強いビジョンが見あたらないなあ…

・黛由紀江(優良物件)
スタータープロモの方。
4コス4/3/2オーダー0で毎ターン開始時ハンドの入れ替えが出来る。
御影このかの相棒としては一番使い易いんじゃないかな。

・クッキー
宙と含めて多すぎるだろw
そしてコンバしても強くなってる気があまりしねえw

・師岡卓也
男が男メタとは新しい。まあ2色コンバでメタカードって時点で使いづらすぎるけども

・抱きしめ
迎撃と似たタップイベント。
AP3以下だからAFに撃てない場合もあるし、DFに撃つなら迎撃でいい気もするし微妙かも。

・主従ミーティング
これ両方味方キャラでいいのかな?
だとしたら使い易い突発ライブみたいなカード。璃々子は起こせないけども
別に空サポートしてもいい訳だしね。

・お姉ちゃんリサイタル
月花コストなので2ハンドで撃ちたい。
相手の中央DFも寝るので場を固めるデッキに撃つと非常に強力。

・指揮
まあ実質宙のカード。
別に花が無くても撃てるのでたぬき寝入りよろしく宙単にも全然入る。
終盤で撃てば多分2体くらいは寝かせられるので非常に強い。相手が早めにチャンプしてきていると撃てないのが弱点。
懸命後の押し込みカードとしては破格の性能だね。この弾の中でも屈指のパワーカードだと思う。


・武蔵小杉
2コス3/1ダッシュで殴るとゲーム加速。
DFに置いておくには結構強そうではある。
しかし宙に2コス圏は本当に強いと言えるキャラが出ないなあ…

・不死川心
宙星星のキャラ。今回やたら活人形生かせる奴多いな。
花とかだとどうせ基本能力があるので一回は貫通出来るよ!
能力は消えたままなので地味にうざいかもしれないけども、能力消されると辛いような場面ではスルーされるんだろうね。

・久遠寺森羅(指揮者)
EX2でT配置の荒耶って書くとすげー強そう。
アタッカーにディフェンダーもあるのでサポートすればバトルではまず落ちない。
荒耶と違ってキャラ登場にしか使えなかったり、寝かせる必要はあるものの寝かせるのはターン終了時なのが強いね。
0コストなのも非常に良い。最近の宙はEX2の4コスキャラが優秀だなあ

・総理
麻生意外と強いんだけどww

・九鬼揚羽(ライダーキック)
同列の0宣言を止めることが出来る。
ただサイドステップを持ってるとはいえEX1の5コス5/5は弱すぎるんじゃないかな…w
雪(フェザリーヌ)と一緒って…

・川神百代(瞬間回復)
強力な除去耐性をもつ大型だ!やったね!倒したいなら除外すればOK
重すぎてペゾからしか出てこれないけどペゾから出てきても正直弱いような…
動けない8/8とかいらなくね?ランスと違ってボーナスがあるわけでもないし
ちなみに除去耐性を持つから雪単相手でも問題ないぜ!って思えるけどアタック対応除去すれば、8点+ペナ3点で11点得なので実は何とも無かったり。

・川神百代(かわかみ波)
G秋葉と勝負出来るこの重さ

・川神鉄心
8/8の劣化ハヤウェイ。一応対応除去には強いけど、だからどうしたってレベル。

・川神大戦
完圧とどっちが強いかなあ。
流石に完圧か。



・綾小路麻呂
相手が全員寝ているならタックスが支払えない。
日ミラーで相手がリリアン出した時が主に狙い目かな。
リリアンゲーな状況になった返しに出せば相当強いはずなので、ミラーメタにどうぞ。
一応ペナ1ドローあるからチャンプ要員としても使えるしね。

・福本育郎
序盤に出せばキャラが湧くごとに起きるぞ!
相打ちからアグレお代わりとかを考えるとちょっと強そう。
指定がないので相手ターン中も起きることが出来る。SP2が起きると考えれば結構強いはず。
ただ相手が男キャラを沸かすと残念なことに。
日よりか雪とかに欲しかったなあ。ただ使ってみると実は結構強いんじゃないかと思う。

・大和田伊予
すごくナツミ・キャメロンっぽい。

・板垣天使
EX2で相手の場をいじれるカード。とりあえず返しに相手が中央DFにキャラを沸かせなかったらキャラ1体を中央DFに飛ばせる。
雪単みたいに中央DFを空けたいデッキには非常に強いね。まあ日単相手だったら中央DFすぐに埋めるかも知れないけど。
宙絡みだと手頃なDFに出るキャラがいなかったりするので刺さるかもしれない。
でも鈴音や佐々美と違って動かせるのが限定的だし、ガァプと違って本人のスペックが弱いしで微妙だと思う。
アグレを得て飛んでくるならちょっと強そうだけど、まりりんでいい気もするしねえ。

・朱子(クオンジ・ティータイム)
4/1ダッシュで曹操とかDP4を合わせないかぎり、相手が一方を取るように合わせても能力で大抵突破出来る。
サイステもあるし、中々止まらないので結構強い。ダッシュ持ちはジェシカという強力な相棒がいるしね。

・川神一子(川神流奥義・顎)
とりあえずボックスプロモ含めて全員強いとか詐欺過ぎるぞww
4/1/2アグレとさちの完全互換。ついに配置にSPまで取られてしまった…
相打ちを合わせられても能力で突破出来ると超強い。アタック対応FDも怖くない。しかも自分で起きる。
空きAFに飛ぶのでAFが埋まってるとDFに飛ぶしかないけど、ステップあるので自分の後ろに飛べば問題無し。
日3コスで相手を除去したと考えれば全然弱くないしね。

・川神一子(犬笛)
まさかの落ち物…だと?
落ちたら次のターンに一子が湧いてくる。2ハンドでAP4アグレが飛んでくるので十分強いぞ。
ただ他の一子もかなり強いので誰を採用するかは好みが分かれそう。
色拘束が薄いから混色の方で採用されそうだね。

・川神一子(縁日)
ボックスプロモの方。
相打ちしても更なるアグレが飛んでくるぞ!
板垣天使のようにアグレを付けたくないキャラがいると相手が露骨に嫌がりそう。
終盤で非常に強いはず。ただ川神流奥義の方があからさまなパワーカードなので使われなさそう。

・朱子(雅)
3コスの方と同じようなキャラ。ステップを持ってるので登場ターンはDFで一列止めれる。
こっちはボーナスを得るので相手がブロックしたがらない。
色拘束が薄いのでSPがある色と組むのがいいかな。

・川神流・大車輪
専用イベントも強いとか一子優遇されすぎだろw
ブードラだとまあ強いと思う。


・直江大和
ブードラの予感…!
マジ恋キャラは結構強いのでブードラだと強そう。

混色
・撫子喫茶
新たなる月花EX2のイベント。
効果は相手のキャラだけ回復と単純に中々強いね。
2ハンドで撃てれば相当強そうなんだけども…

・川神流・星殺し
これを撃つことが出来たら賞賛されて良いレベル。
ゴッドウェイドーよろしく撃ってもそこまで強くないのが寂しすぎる

・松風
璃々子やみさきに貼ればいいのかな。だとしても結構重いから使い勝手が悪そう

・リュウゼツラン
とりあえず中央DFにシステムキャラを置いておけばドロソとなる。
まあ取り返すのに時間がかかるから微妙だなあ…
ルヴィアを出されるとリアルに積むw




全体としての印象は雪≧日>宙>>月>>花
明らかに雪のカードは強いと思う。日は一子だけが飛び抜けて強くて、他にも実戦レベルのカードがいくつか。
宙は使ってみないと判断が下しづらいところがあるかな。月は単純にカードパワーがもの足りない…。
花は正直無理だろw上杉美鳩がどれだけ強いデッキを組めるかどうかにかかってる気がする。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
