

ウィルプラスブードラ考察

lycee戦記様の方でも書いてあったけど、ビンさんから教えてもらった八枝美+永劫の剣がなかなかの鬼畜コンボ

対応タイミングが無い上にコスト使い切れば1ハンド奪取です。まあすでに考えている人いるよね。
永劫の剣は遠藤沙耶で貼り付けられて、八枝美は鰐口きららでサーチ出来る。
キャラが一気に埋まっちゃうのでそこはバット連打で更地にしていく動きかな。見物からテラー貼っても除去になる。
永劫の剣の色拘束もちっぱい先生が緩和してくれたり。イガフラよりもメタに強い動きが出来るはずなんで煮詰める価値はあるはず。

とはいえ自分は日月とか全くパーツ無いので無理なんですが…
あとはナガさんに期待










さて本題のブードラ用考察ですw
今回は量が大量だからアンコモンすら拾い辛いはず…
いくつかに分けて考察してみよう。ちなみに的外れの可能性も高いネタ企画ですw

・引いたらその色で行って良いレベルのレア
・ココロ
圧倒的なスペックがあります。ブードラのSP3は貴重と言いますがそれを凌駕するSP4でこのサポーター。
引けたら圧倒的な盤面が作れるはず。中央DFに出せなくてもそれなりの強さはあるでしょう。
3色が当たり前のブードラでノーハンドサポーターは嬉しいはず

・与神ひよ
こちらも超ハイスペックのキャラ。SP4サポーターが強力なのはもちろん回復効果が強烈なのは言うまでもないです。
ブードラの回復は相対的に強いし、強い盤面を作れます

・リーリナ・イリーニチナ・メジューエワ
SP3が光ります。理想の盤面を作りづらいブードラではキャラの数値を弄るカードは非常に強力。
攻守ともにかなり活躍出来るはずです。

・九重ナナカ
適当に止まってるキャラを寝かせつつ殴るという一人共感的な動きが出来ます。
色拘束も軽くて動けるのもいいですね。初手に出せばしばらく止まらずに戦えるのもいいところです。

・セルマ=フォルテンマイヤー
ボーナス4点が止まらずに非常に強力です。
宙のカードを多めに集めないといけない欠点を差し引いても安定パンチャーとしては相当強いです。

・リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター
こちらも日が多めの構築となりますが、どの能力を宣言しても非常に強いのが良いところです。
序盤に出ればかなりのアドを稼ぎ出すはず



主に強いレアはここら辺でしょうか?
宙や日のパンチャーは他にも強力なキャラが多いです。

まあレアなんて引き次第なのでここからが本番

・集めたいアンコモン
ここらへんから恐らくブードラのメインとなっていくカードです。

・風魔環太郎
アンコモンで移動パンチャーというのは貴重です。
色拘束も薄いので雪絡みで組む事になった場合は強力かと

・日渡遼子
出るだけで3点回復と強力なキャラ。出すだけでアドが取れるキャラは強力です。

・上原奏
日渡遼子と同じ能力を持つくせに圧倒的にスペックが高いです。
花の223は集めておきたいですね。

・藍那祈、伊東わかば
同じく花の223サポーターです。
かなっぺに比べると圧倒的に弱いですが、アンコモン枠にこれだけこのスペックのキャラがいるということは花を選択する大きな理由になりますね。

・クリス=ノースフィールド
日花コストが出せます。日も花も強いので集めておいて損は無いはずです

・倉橋真朋
めちゃくちゃ強力なカードです。
キャラの数だけ手札が入れ替えられるので、毎ターン強力な行動が取れるようになるはず。

・ペリタディア=エフェメラントソード
花のアンコモン枠にある動けるパンチャーです。
序盤だと5点パンチャーにも成り得ます。

・逢難
軽くて大きいキャラ。
ペナルティは発動される機会がそうないはずなので気にしなくて良いでしょう。

・ディーレ=グラム=タリム
色拘束の薄い442というだけで価値がありますね。
相手の場が能力を宣言出来る場だとしたら圧勝です

・ファントムキラー
4コストAP6の止まらないパンチャーとそこら辺のファッティよりも強いです。
流石に圧倒的な強さです

・宙の大型達
今回はアンコモン枠に大型が4人もいますね。
どれを出してもそれなりの活躍が見込めます。

・山本眞弥子
2コスト31ダッシュでアタッカーを得るためにDFでも活躍が見込めるのが良いところです。
日花で宙の大型を止められるのが強力

・名木城都
こちらは月や花とは違って2点回復ですが、ステップ持ちのパンチャーです。
安定した日のキャラではないでしょうか?

・胡桃澤鈴姫
3コストで色拘束の薄い43とスペックが良いキャラです。
日の安定EX2ですね

・橘ひびき
色拘束の薄い止まらないパンチャーですね。
日のアンコモン枠で安定してるキャラです。

・アースクェイク
色拘束の薄さが最大の魅力。
今回は5色のカードが無いのがちょっと残念ですが。

・優秀なコモン群
今回は種類が多い関係上、アンコモンが狙い辛いので必然的にここのカードが一番構築で重要な気もしますね
・新井美羽
一回しか使えないですが1ハンドチャンパーです。
1コスト222のスペックがあるので雪キャラでは優秀

・鹿嶋志鶴
とりあえずSP3の対面に合わせれば止まりますし、攻守に使える能力ではあります。
ちょっと起動コストが痛いかもしれませんが…

・比良架渉
地味ですが、有利な盤面を作り出せます。
悪くはないカードだと

・倉田ちさと、日ノ宮灯
花のコモン枠で223サポーターです。
恐らく花のコモンで重要なカード

・デネブ&セネカ
出た時に2点バーンです。ブードラ的には宙が多いので追加打点も期待出来るはず

・月丘彰
花のコモン枠で一番優秀であろうパンチャーです。
バニラに近いですがタッチとサポーターが非常に強い

・光年一兵衛、シド=フォルテンマイヤー
宙のEX2パンチャー枠です。両方色拘束が薄いのでよく見かけることになりそう

・上杉刑ニ郎
2コス31で自己パンプです。
新田雄飛が強かったのですから弱いわけは無いでしょう。





だいたいこんなところでしょうか?
宙のアンコモンのパンチャーは強力ですが、コモンの宙EX2の枚数が不安であり、回り次第ではまともに組めない可能性があります。
花はコモンアンコモンに223サポーターが大量にいるので最有力候補ですね。
日もレアやアンコモンは皆優秀な上にコモンでEX2が一杯あるところは良いかもしれません。


個人的には日花が一番強いかなーとは思います。集まるなら宙花も悪くないけど、どちらも人気でしょうし。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
