スポンサーサイト


ウィルプラス1.0

やってきましたヴィルプラス!そして記念すべき100記事目!

ブードラ参加賞が強いので、ブードラ用考察まで見えるw



・如月すず
強力なタッパー。ルゥリィとは何だったのか…
対応を許さないのでサポーターも潰せます。超強い
言うプレッシャーを与えて1列通したあと、サイドステップするのも非常に強いね。
めちゃくちゃ強いと思います。

・十倉手鞠
スカッドと組むと4点。瀬名愛理と一緒だね。
どちらかというと雪の丘野真って言うほうが正しいか。
本人のスペックと相まって引きこもり向き

・一条雫
雪のペナドロー持ちは不幸的な意味で貴重だよね。
能力は1:1交換だけど、無限に大きくなる。一列封鎖するか、安定パンチャーとするかはご自由に
4コスなのを除けば永瀬より圧倒的に強いよね

・若
月のガーネットと同じ感じだよねー。
任意な代わりに登場コストには出来ない。
中津静流と藤丸命で2列封鎖出来るよ!

・鷹月殿子
1ハンド3点回復。
ターン開始時なので止めづらいね。
スペック上がった菅原里美。
雪で往復6点回復出来るのはかなり評価できる。ゴミ箱消費による運用の難しさがネック
いつから雪はこんなにゴミ箱を消費するデッキになった…

・黒河雲母、サーシャ
配置メタ。刺さってもそこまで強くないのが困る。
いや、まあ刺せれば強いけども積む気になれるのだろうか?
パンチャー枠として刺しておいて、刺さったらラッキーでもいいんだけどそんな枠があるのかが疑問

・柊ノ木硯
雪のコンバサーチ。何を引っ張ってくるのかという問題はあるけど。
クルルとかかなあ。ただデッキ3枚減るんだよね

・エイプリル
強いヴィム欲しいなーとか言ってたら弱いヴィムが来た件


・七海伊緒
不吉な能力名である。菅原里美がアップを始めたようです。
混色で使いやすい月のドロソであり、ウォームアップが増えるためにメタにかからない。
スペックも132と優秀

・雲外鏡・睡
すごい加速出来るドロソ。1回言って読書がすごい強いと思うよ
エスケープあるんで花月ローレルでどうでしょうか

・榛葉邑那
342でボーナス2点回復持ちつつ対象に取られた時に2点回復。
とりあえず安定キャラすぎてやばい。まじで困る。
まあキャラ散らしとしては間違いなく優秀ですね

・沢野口理真
榛葉邑那がバーンになりました。2コスト132と3コスト342はどっちのほうが扱いやすいんだろうか?
どの道爆発してほしいレベルの強さ

・鷹星カズナ
対応出来ないタッパー。
まあ爆破解体のせいで変なところにエリアは多分貼らない…と思う。
中央DFのお嬢様制をずらしながら寝かせるのは強いかも

・姫川若葉
基本能力を全て消し飛ばす豪快なキャラ。
対花とかかなり強そうである。DP2だけど4点パンチャーだしね

・坂上陽子
終盤にハンド投げれば貫通打点が入る。能力が1コストならもっと使いやすいのだけど。
月単のEX1枠は実際にどうなってるのかはしらない。

・青姉
青妹と組んで真価を発揮するキャラ。
組んだら普通に強いと思うのだけどどうだろうか?

・一ノ谷刀子
41ダッシュオーダーなのでまあ一列封鎖キャラ。
能力宣言する必要はあるのだろうか…?

・月読ウサギ
1列封鎖キャラ。ハンド投げると止まらないのだけど。
オーダーステップあるのはいいね

・ネガティブゼロ
能力を宣言する必要があるかどうかは置いといて何も弱いことは書いていない。
2体コンバだけどファソがサーチ出来るので通常コンバと同等。
まあ月日って色が超怪しいのが困るけども

・宇崎なおた
活人形スペックで422とかなりのスペック。
そしてネガティブゼロがかなり強いはずなので、普通に強い気がするんだけどどうかな?
ところでこのペナルティはネガティブゼロを起こせるんだよね?

・ポジティブワン
本来は花キャラかな?月花EX2のキャラでコンバ
これも弱いことは何も書いてない。能力込みで2ハンド443ジャンプとユメドリ並のスペック。
自分をサーチしておけばペナ込みで除去されてもすぐにおかわり可能。
除去だけじゃなく自分でゲムセしてもいいよね。というかEXも相まってゲムセで相当強い


・ココロ
花のシトラス。現環境でも刺さる範囲は多い。
思いつくところだと焼き芋、夢、ウィンシン、夏侯淵、十手、謎の少女、鷹月殿子、中津静流、沙耶あたりかな。
まあ探せばもっとあると思う。
それくらい広範囲メタなクセにスペックキャラとかもう良く分からない強さ。
羽入と同レベルのサポート能力を持ち、ペナドローまである。
まあメタカードとしては中央DFに出したい点で上手く噛み合わないので、スペックキャラとして見て先出しするのが一番いいんじゃないかな。

・与神ひよ
超安定キャラすぎてやばい。
224サポーターのハイスペックに加えてサポートするだけで2点回復出来る。
もう何も弱いところが無いというか、ちょっと強すぎて困るレベル。
まあシンプルな強さだけどめちゃくちゃ強いよね。

・風祭みやび
2コスト321でまさかのペナドロー持ち。
もうびっくりだよね。
相手ターン終了時まで消えるので、相手のデキボ消して殴り合いを有利にしたり、サポーター消したり、移動消したり色々出来るね。
こういうキャラが入る花単を今組むのかどうかは知らないけど

・ファルミリア=イスナトーク
312サイドステップ。31もスペックが上がったね。
能力的にはタッパーか。しかしこのキャラに限らず花の31ってメタ枠なイメージなんだが

・仁礼栖香
主にエセルメタ。
今弾の月の並列思考もメタれるね。
エセルに対して後出しで対処出来るカードは貴重かもしれない。あと可愛い

・豊草イナリ
31でペナドローにサポーターまで持ってる。
スペックも上がったなあ…

・藤士宮サクヤ
一列封鎖キャラ。にしてはSP1が弱いし、今の花にそれは必要なのだろうか

・守沢いちよ
コンバ前提のキャラだが除去されないブロッカーとしても優秀なんじゃないかな。

・ファルアー=ゼーレルム
3ハンド133とスペックはちょっと物足りないけどそれに見合う能力を持ってるキャラ。
2ドローの質を上げつつ毎ターン1回復出来る。今の花はキャラが軽いからこのキャラに割くハンドはあると思うよ

・月丘晶子
レアとアンコモンの差とはいえ、ファルアーとの扱いの差がひどいw
久しぶりのタッチだよね。
兄と二人でシナジーするけど、花の男キャラと言われて真っ先に盤面に居そうなのはジュリアンな件w

・月丘彰
花乙女キャラ弱すぎる…
居たところで433になるだけである。
汁鰤は男の娘を優遇してくれるものだと思っていたが幻想だったらしい

・式神楽清白
めちゃくちゃ強い能力なんだけどEX1なんだよなあ。
SP3が光るよね

・翠下弓那
とりあえずフルサポしたあとに起こしてもう一度ブロック出来る。
妹特権ギガマインみたいな動きもできるね。
秋月小茉莉を起こせるのがめちゃくちゃ強いよ。移動出来ないとか関係無いレベルでめちゃくちゃ強い

・リーティア・フォン・エアハルト
なんか怪しいキャラだよなあ。とりあえず無限活人形は考えるよね。
素でもスペックあって良い感じ。最近の花はジャンプする色なのだろうか


・高尾椿
宙の桜乃
このキャラにより宙単onedayを組める可能性が出てきた。まあ宙単で組むメリットはわからないけども。
あーちゃん先輩といい、エリアが使えるようになってきたね

・逢難
超スペックキャラ。ペナルティ溜まっていくんだけど、デメリットとしてはマシな放火?
ニナと組むと面白そう

・九重ナナカ
5点パンチャー。自力アンタップなので村正と相性が良い。
キャラを寝かせられるのがFDや遭遇的な意味ではアド。
ondayの新たなるエースパンチャーまで見えるね!
FDが辛いのでFD対策にもなるし、もともとがアンタップデッキなので、三世村正や香姫とかなり噛みあって強い

・ソーニャ
宙の安定パンチャー。流石にこんなのブロックしたくないでしょ。
色拘束も薄いので使われると思うんだけどなあ。門崎かれんを考えるとダメか?

・ディーレ=グラム=タリム
色拘束の薄い44でこの能力は破格だと思うのだけど。
動けないのがどこまでネックになるか

・レイス
枚数積むこと前提だが死なないキャラ。宙のオカリンだね。
それでいてEX2のAP5である。
宙ゲムセでも組むか…?

・ファントムキラー
3ハンド61ダッシュ。しかも止まらない。まあそれだけとも言う

・セルマ・フォルテンマイヤー
ボーナス4点がめちゃくちゃ強い。一人でシスヘル並のパワーがある。
配置が狭いので気づいたら出れないとかあるかもしれないけど、超強いと思うよ

・神楽那由他
使用代償重いよなあ…
スペックキャラではあるんだけども。流石に沖に負けてる気がする

・蓮見一乃
EX2の5点パンチャー
移動出来たら良かったけど贅沢だね。
むしろ出たターンはSP4あることを評価するべきかな?

・クールセブン
とりあえずコンバ前が強いけどこっちもなかなか。
52ダッシュジャンプにボーナス2点とスペックが強く、場が埋まった終盤では能力も強い可能性があるよね。

・イーリス
日単でリリアーナから合体するのが強そうかな。
すごい面白いんだけど重いのが残念である…
アンコの引き次第ではブードラで出せるんだぜ!
ちょっと出してドヤ顔したいw


・ユプシラ
わかりやすく強い。日らしい強さのキャラ。
DF配置も広めなのがまたいいよね

・相沢美綺
32アグレッシブでサイステ持ち。4点まで見れるかな?
日のアグレ枠に食い込む強さがあるかどうかは不明だけども

・鰐口きらら
とりあえず2ハンドキャラ。いちかといい、最近は日のパンチャーも軽くなってきたなあ
まあ何サーチしても弱くないと思う。なんかサーチしたいくらいすごい強いキャラが出てきたら化けるかも

・深森新
こっちから先に置かないとイーリスバニラ化するので注意。
コンバでは無いのが面白くていいなw

・ミツルのお父さん
死の線を破棄するのちょっと強そうじゃね?

・氷鷹一奈
相打ち2点でボーナス3点のキャラ。
環境的にボーナスが欲しいので色拘束が薄いこのキャラは強力だと思うなあ

・睦越八枝美
注目のキャラ。とりあえず使用済みのアレキサンダー制服を破棄することでただで2ハンド得出来る。
今弾は日日星で強いキャラも多いからかなり強いと思うのだけど。更にジャンプ持ちのSP3とかめちゃくちゃ強いね

・リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター
なんだこの名前wちなみにこいつめちゃくちゃ強いよ?
どの能力を言っても強い。観鈴がブロックして相手のDPを0にして相打ち取れるし、ダイダロスあればそこで一方取れる。
1ハンドでキャラが寝ないでタップとか超効率いいし、殴ったあとに移動は単純に滑りこみとして強い。

・夢乃蘭
終盤の詰めカードとしてもかなり強い部類だと思うのだけれど。
しかし日の詰めカードとしては流石に素のスペック弱いかな。
まあエポナ用だよね

・朱島歩武
デキボは殴っても消えないからアンタップ系で悪さが出来そうw

・織原夏海
色拘束が薄くて実質2ハンド。
いちかと比べてメタ要素にダッシュが無いけど、ランダムハンデスは相手によってはすごい強いはず。

・アースクェイク
ボルト的な色拘束を持つブードラの星
ところで日のユメドリって言ったらめちゃくちゃ強い気がしないか…?










だいたいこんなところかな?コモンアンコモンは流し気味に呼んだけど。雪の残念っぷりがやばいw
強さ的には花>日=月>>宙>>>雪ぐらいだと思うよ。

なんか地味に強いカードが多いねえ。
まあ明確に強いと言えるカードは結構あると思う。


次はブードラ用の考察でも軽くやってみようかなww
殿子とかブードラで集めた方が楽そうだよね。
ココロも勝てるなら上位賞集めた方が間違いなく手っ取り早いw
スポンサーサイト

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
