

似ているカード

tocageがあまりにも使いにくなったので移転してきました。
主にリセの大会レポや考察をメインにエロゲとかだらだら書いて行こうと思います。
神奈川在住の雑魚リセラーですが今後よろしくお願いします。


まあこれだけだと何なので少しカード考察。
テーマは似ているカード

一つ目:混色の1ターン稼ぐカード
・Hな気分になる薬
雪花専用カード
効果はオーダー一つのキャラを寝かすという単純かつ豪快なもの。
相手DFを寝かして3列通すのもよし。相手AFを寝かせて1ターン稼ぐのもよし。
使い勝手が非常に良く、腐る場面が少ないのが強い。
欠点はキャラが並んでないと効果が薄いことぐらいかな。

・魔の純白エプロン
宙花専用カード
効果は1ターンダメージ反射。
このイベントの強い所は何よりもキャントリップ1ドローがついてること。
欠点は相手のAFは起きたままなので、ステップで下がられたり、SPで止められたりして打点を通せないことがあること。

・完全なるチンジャオロースー
日花専用カード
効果は2体起こして2体寝かす。
実際に打点が増えるのがすごく強い。行動済みのキャラを寝かしてしまえばいいのも強い。
欠点はこちらが4体以上いないと効果が薄いことと、返しのDFが割とスカスカになること。
まあ撃ったターンに基本的に詰めるわけだが。



考えてみたら全部花絡みだった。
効果としてはHな気分になる薬が一番強いと思います。状況を選ばないしね。
最近は完全なるチンジャオロースーとアグレの前のめりなところがマッチされたデッキが流行ってるみたいですが



その二:雪単の除去イベント

こっちがメインw
・逮捕
もはや多くを語る必要の無いカード。
タイミングを選ばない非常に優秀な除去イベント。
能力カウンターにサポ対応と非常に器用であり、雪単に限らず雪絡みならハンド3枚あればこのカードを警戒される。
ゴミ箱ではなくデッキの一番下なので恋するドラゴンや棗鈴にも強い。
その反面村田千果には弱いのだけど。
欠点は4コストなところぐらい。しかしそこがきつくてちひろ型だと入らなかったり。

・不幸
ピッチスペル除去。もはや多くを語る必要はないカード。
あゆ不幸や伊吹不幸、永瀬不幸と言ったコンボはもちろん、終盤にハンド1枚からでも飛んでくるために非常に強い。
最近の雪のAFキャラはステップを持ってるので穴を空ける意味でも優秀。
弱点は昇華や食い逃げあゆで失敗するのとEX0なので事故が怖い。

・直死の魔眼
ここからが本題w
ポスト逮捕その1
わかりやすい劣化逮捕のようなカード。ゴミ箱に落ちてないといけないので辛い。
序盤は機能しにくいし、ゴミ箱除外にも弱いし、キャラ散らされてると辛いし…
一応コンバキャラには撃ちやすかったりする。
このカードの強いところは逮捕と一緒でタイミング指定が無いことかな。あとは他に比べ腐るデッキタイプが少ないこと

・辱め
ポスト逮捕その2
3コストで雪単でしか撃てない。常時能力のキャラを除外。
環境に左右されるカードかなー。雪的にはEX1の4コスと3コスには大きな差があるのでそこは強い。
タイミング指定が無いのも強い。
今の環境は結構喋る強キャラが多いので正直微妙。

・信頼関係
ポスト逮捕その3
条件が非常に厳しい。撃てるのは3コスのキャラだけでこちらが4体以上並べないといけない。さらにバトル中撃てない。
その反面メリットも大きく2コストで撃てて対応を許さない。
辱め以上に環境に左右されるかな。
最近の環境だと羊、リリアン、テレサ、唯湖、ミネットと撃ちたいキャラが多くて非常に強力。
対応不可なのがミラーや花エリアに大して非常に強いのも良い。

・有害図書
ポスト逮捕…?まあEX1枠的な意味ではそう。
2コスキャラ限定除去。デッキトップに戻るのでペナドロー系統には即引かれてしまう。
タイミングが非常に厳しく、自ターン中かつバトル中は撃てない。更に雪単専用。
しかし2ハンドキャラをハンドアド損することなく除去出来るのが非常に優秀。
弱いのは宙単やペゾくらい。宙でもラムダとか出てくるしね。まあペゾには無力だが…
ミラーや花には壮絶に強い。月にもかなり強い。発売当初からかなり押してるのだが未だに中々評価されない…

・監禁
番外編。サイクルの属性除去。
1コスで撃てるのが強い。環境次第でガンメタしたい場合どうぞ。
しかし最近の花はエリア型がメインなので以前程は効かない



個人的には有害図書が一押しです。信頼関係は今の環境だと強いかな

番外編(EX2)
・ルーン
アグレ限定除去。最近だとアグレメインのデッキが環境にいるのでありっちゃあり。
日絡みなら大抵羊というお客様がいるのも良い

・電圧アップ
コンバメタ。殴って落とさないと大抵またコンバされる。
最近だとコンバが下火だから何とも…
雪単だと水羽がいるのもある。

・うじゅ
DP2以下の相手に撃てばアド的には逮捕と一緒。
とりあえず課題鈴含めたアグレ全般には刺さる。
他には美月とかルリとかには気持ちよく撃てるかな。
しかし相変わらず花には真壁くらいにしか撃てず、雪にも撃つ相手がルリくらい。
かといって宙や月のEX1はみんなDPが高いというジレンマ



でもうじゅは最近強いと思って試してみてるんですよねー
アグレ怖いけどルーンを積むのは流石に腐りやすすぎて微妙だし…

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
