

9/28

雲外鏡も筆談も3枚しかないけど身代わり売ってなかったのでゲムセ組んだ。
海水浴買ったら所持金が3円になったでござるよ

町田ゲマ定期 6人 使用デッキ;海水浴ゲムセ
一回戦:月宙 ○
先攻でゲムセ2枚に雪コスト3枚とかで焦る。
アンゼリカが自分に寵愛したら永見引けたので置いてエンド。なんか超強くなった
返しがヤンデル花枝。
次のターンにヤンデル、七海、鈴緒を追加。
相手はドロソ無くてヤンデルをビッグマムで起こして強引に殴ってくる。
そのままDFヤンデル置いたままでヤンデル止めて返したら次のビッグマムパンチで海水浴落ちたので回収。
流石にアンゼリカ込みでドロソ3枚並んでるのでハンドは一杯あって悠々と海水浴>ゲームセット


相手「対応的中で」( ゚д゚)ポカーン


そんなもの積まれてるとは…油断でした。
まあまだハンド6枚とかあったのでもう一度ゲムセ。
その後ゆっくりとリセしてデッキ20枚くらいもって菅原七海未有みたいな盤面で蓋して勝ち。


二回戦:宙花月雪t日役満 ○
階段。
先攻で神楽坂京子、双海詩音。知恵袋対応激辛そば( ゚д゚)ポカーン
ドロソ無いんだけど(汗
返しにカレン、観鈴、村田千果、美汐って一気に並べられてカレンと美汐に感謝貼られる。
雲外鏡置いて返す。11点喰らう。
直霊符から永見でエンド。
次は9点貰う。まゆっち出されてオーダーされずにエンド。
まあ流石に雲外鏡が2回通ればなんとでもなるわけでここらへんで海水浴ゲムセ。
ヤンデルいなかったけどまあ相手は4色で双海苦しいわけでそのまま勝ち。

三回戦:月花 ×
Fさん。
先攻取られて赤い糸からフィリ、紗音。
こっちもフィリで返して永見。道化宣言対応筆談。
フィリ言語で返される。
亜多良追加して魔法の箱指定。海水浴でフィリの言語は剥がす。
それでも次のターンにジュリアン。道化は突っ込み喰らってそのままこのか千果から暦、身代わり、ウォルフラムまで。
まあ後はやっただけ。こっちの打点が2点ずつしか通らなくて双海置くとかもうどうでもよかった。
身代わり3枚も貼られるとゲムセとかオワコンですね。




雲外鏡を投げてもらう。これで揃った。
ゲムセは楽しいなあ。なんか懐かしいリセしてる感じがしていいよね

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

9/26

適当なレポには意味が無い。と思って詳細なレポを心がけてたのですが最近適当ですね。反省


9/26 アメニティドリーム町田定期 4人 使用デッキ:宙花日
一回戦 月単 ○
先攻で沙耶世界0。世界0対応で読書言われる。キャラ外の発散と懸命切って交換するも2枚ではドロソなど引けず。
相手はまたも素打ち読書からセレニア。凄腕から沸かずにエンド。
トップ2ドローでシスヘルと何かでまあ当然沸かず。セレニアのウェイトレス分は素撃ち読書2回でまだトントンだが盤面は圧勝してる流れ。
オーバーコストヤンデルから凄腕まで言われる。
返しに由貴追加。この由貴は次のターンに殴らずに下がってハンドアドを取りに行くことに。
手紙は中盤以降に2回落ちて、毎回のように凄腕は言われるものの相手の並んでるキャラがそこまで強くなくて助かってる。
序盤の素撃ち読書×2と中盤での素撃ち手紙がある程度ハンドアドを取っていて、拍手等はそのまま撃たれないのでひたすら沙耶が強い。
最後は永見から凄腕でのんが沸くプレイでDF埋められるも世界0イチャラブで詰めて勝ち。

二回戦 宙花日t雪 ×
ユイさん。
相手が先攻カトレア。完璧主義で爆破、観鈴、あーちゃん。悩んだ末にあーちゃん拒否。観鈴拾われてぶっぱされる。
そのままトア追加されてエンド。
こっちも返しに完璧主義からスタート。沙耶までは出るけどこのままエンドするのは忍びない。
悩んだ末にDF運用メインでも強いと判断してシンシア。カトレア対面にステップしてエンド。
次のターンの相手の動きがとても強くてカトレア後ろに知由でシンシア突破される。対面知由は寝るからターミナルで知由対面に上がったらチューアにコンバしてシンシア止められる。
更にあーちゃん世界0まで出されて相手の盤面が想像されるもっとも強いような盤面に。
チューアの強さは自分でも知っていて、次のターンあーちゃん世界0まで飛んで来るのでこっちもスピード上げないと話にならない。
こっちもあーちゃん世界0あったけど相手だけトアなので同じ事をしたら間違いなく負けると判断。
守りに入ってもチューアが強いだけなのでトアを無視して一気にショットする勢いでワンチャンス作りに行くことに。
カトレアで千果が2枚捲れたので発散からコストのシンシアとあーちゃん回収して千果。
あーちゃん出すコストが足りなかったのでターミナルでハンドに戻して中央DFあーちゃん。ステップから世界0登場して世界0に即部長さん。
更に由貴追加して中央DFに下がってエンド。
次のターンに世界0部長さんからしっかりと10点以上綺麗に貰う。
ターン回ってきて最後の完璧主義言ったら懸命、発散、チューア。発散拒否されたので懸命拾う。
由貴上がって知由追加したりして強引に打点を入れて、アンタップ用のレイス置いてエンド。
次のターンに懸命言ってトップドローでイチャラブとコスト引いたもののAFにエロ薬撃たれてぎりぎり足りず。
懸命渡されたんだから相手はこっちを止める手段があるということは明白。知由まで視野に入れて部長世界0×2で相手のイベントを送りつつこっちはデッキ1周して強引に懸命を掘りに行くプランが正解だったかもしれなかった。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

オーガスト1.0考察

途中まで書いてたら消えた。低まる


・リースリット・ノエル
しゃべるだけで2点回復は破格。
ちょうど1.0のフィアッカがアイテムサーチなのでコンバ前といてはこちらが優秀でしょう。雪の回復は価値があるはず
アイテムを巻き込まないのも評価出来るところ。コンバ前に喋ってコンバするだけでもお得だと思います。
しかしまあ贅沢だけどそろそろペナ1ドローくらい(
せめて今弾の苦痛考えてペナ消して欲しかった…デメリットペナとか久しぶり

・エリス・フローラリア(治療)
回復版レイン。回復なのが雪のとっては大きいですね
ただレインに比べると圧倒的にスペックが低いので出しづらいビジョンはいくつかありそうで。
DP2のパンチャーはなかなか苦しいところがありますね

・エリス・フローラリア(娼婦街の医者)
ペナドロー付与。
雪についに登場した出たターンから言えて寝ないドロソ。
ペナドローを発動させるのは非常に楽なはずです。元チーフにつけるのが手っ取り早いはず
伊吹、オーリガ、辰子など自キャラを消す手段は簡単にあるので発動には困らないはずです。
こっちも上と同じスペックなのにドロソだから許せてしまう不思議…

・アイリス
ペナルティ持ちキャラは相手も場から消そうとする動きをしてくるので言ってることはかなり強いと思います。
往復言えるビジョンもありそうで出されると結構嫌かと。
しかしスペックの低さがどうにも限界ですね。せめてSP2があればまだ…

・紅瀬桐葉
手札入れ替え。銀符の紫に近いw
手札を2枚も入れ替えるので手札の質を向上させることは結構出来るはず。
事故回避として強く、目に見えないアドを稼げると思います。
デッキトップに置く効果が落ち物とかなりシナジーして、デッキ下に置くので千果とのシナジーも見込めますね。

・フィアッカ・マルグリット
縛りは結構きついものの2ハンドの除去。千果ともシナジーします。ループしても二回だけど
相手ターン中なのでとりあえず殴ってきたパンチャーしか除去出来ない。
ここから殴られるのは見えてるのでサポ強要させたあとに吹き飛ばしたいですね。
適当に喋っても2ハンド除去で悪くないと思います。単純にリースが強いしね。

・チェス、散歩
雪月の毒電波。喝!!!!!!!のが近いかも
両方初手に撃てませんが…
チェスは詰めとかにも使えますが自分のキャラも動かさないと行けない上に自キャラ対象なので対応除去に非常に弱いのが欠点ですね。
散歩は相手がキャラを選ぶものの縛りが緩いのがいいと思います。相手に利用される可能性も否めませんが

・暴走自転車
マジギレに近いイベント。タップであることが破棄より強い場面はあるはずで破棄するキャラには制限が無いです。
軽いキャラから撃てばかなりの仕事をするカードだと思います。中央AFの世界0から撃つと強そうなんですが

・激辛そば
撃つ対象としては1/2になると思いますが1/2は大抵1/2/3なのが悩みどころ。
メタ対象としてはフィリ、袁術、鈴緒、村田千果、神楽坂、カリーナ、陽菜あたりでしょうか。
刺さらないデッキ自体はいないはずで、初手の村田千果に対処出来る数少いカードでもあります。
狭い範囲のメタカードですが刺したらハンドアドは取れるはず。実際には積みづらいと思いますがノーコストなのでtも可能です

・苦痛
強力な除去アイテム。ペナルティ除去のため、割り込めずに除去メタに強いことは伊吹が証明してくれています。
ペナを付けるキャラとしては自分で消えられるオーリガが筆頭で他には部外者、うた、辰子、十八あたりになるかと。カゲナシに付けれないのが残念なところ
その時に無ければいいのでヤンデルを出された場合は誰にでも付けることが出来ます。リースに付けてフィアッカにコンバとか理想ですね。
他には袁術でしょうか。袁術にペナ消された元チーフに付けるとかも出来ますね。
条件は濃いものの(ほぼ)雪単専用の軽い除去は待ち望んでいたカードのはず。


・コレット・アナスタシア(盲目の聖女)
イベントカウンター。ついに2ハンドになりました。
未来と違って宣言型ではあるものの、大抵のイベントを等価以上で打ち消せるのが強み。
先置きのメタキャラですがスペックが高いのもいいところですね。
月単やゲムセで蓋をする意味で強いと思います。逆にゲムセが置かれると苦しそうですが

・コレット・アナスタシア(売り子)
自由なタイミングでアイテムを貼り付けられる…バットを貼れということでしょうか。
地味にバーンがいやらしそうでアイテムを多く貼るデッキだと強いかもしれません


・東儀白
リースと違ってこちらが強く見えないのは間違いなく柊五郎のせいw
まあしゃべるだけで2点が弱いわけもなく、左右AFに出る上に男メタにかからないのは強いはず。
柊五郎と違って花コスト要求が少ないのでハーモニカと積んで3色とかの回復要員になるのかと思います。
実際に殲滅系のデッキや引きこもるデッキではかなりの強さがあるんではないかと。
こちらは回復でエリアを巻き込む可能性があることに注意を。

・ユースティア・アストレア(羽化病)
相手ターンもサポーター出来る可能性を考えたら存外悪くない気がしてきますよね。
お風呂程の即効性は無いものの守りでただでサポーターを言えるのは強烈。
1コストなのもいいところだと思います。タッチしやすいですしね

・ユースティア・アストレア(浄化)
守り専用の真壁。アグレッシブを持ってるキャラは殴れます。美化委員会の仕事が増えるね。
実際は本人のスペックがどう影響するのか分からないところ。
日花でジェシカ込みで殴ってるとか?チンジャオ撃ったほうが手っ取り早そうですが…

・シンシア・マルグリット(ターミナル)
流石に書いてあることが強いw
脱走、たぬき寝入りを内蔵したパンチャーです。移動能力は自由人やナツミキャメロンを彷彿させますね。
日花EX2がとにかく強いはず。
花拘束は濃いですが、むしろ花コストの消費先が微妙という問題を解決することが出来ます。
まだまだ突っ込みの時代ですかね…これから沢山見ることになるでしょう。


・ガウ・ルゲイラ
DP4を吹っ飛ばす。テレサとかオススメです。
良く見るのは神奈、ユメドリ、テレサ/シスヘルあたりでしょうか。もしかしたら桐葉とかも見るようになるかもしれませんね。
ヤンデルを除去出来ないのは嫌がらせにしか見えないけれどw
自分のキャラも飛ばせるので詰めにも使える反面、強制なので登場対応で相手が消えると自分のキャラが消えることには注意を

・リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ(王女)
余ったハンドの還元先としては中々いいはずなんだけれども本人のスペックが弱すぎますね。
ラスト1ターン前に出すべきなんだけれどもその見極めとか。こいつ出して懸命握ればいいのか。
実際に通るとしたらかなりのアドバンテージを生み出せますね。


・遠山翠(理想の人)
とりあえず安心の4点アグレで動ける。ダッシュを得られるのは非常にいいですね。
実際に翠は全配置が強力な事が多々あるのでそういう意味でダッシュを得られるのはとても良いかと

・遠山翠(遠山翠流すいとんの術)
システム要素のあるアグレ。
3/1アグレでありつつあーちゃんのような動きが出来ます。
実際に日コスト要求が辛いビジョンはあるのでナリカ等のほうが使いやすい可能性はありますが。

・悠木かなで
本人がいると風紀シールがただになります。
普通に使ってもそれなりのスペックですが左AFに出ないのは非常に痛いw
風紀シールを普通に使うと風紀シールがあまり盤面に残らないのは残念ですね。
しっかりと2,3枚風紀シールを貼れればかなり強い動きは出来ますが日のサーチ性の低さが問題なところ

・風紀シール
相手が世界0を落としてこないことを考えると強力なのではないでしょうか。
1ハンド3点バーンは強いはず。観鈴や袁術等、チャンプしやすいキャラも日には多いですしね。
デメリットアイテムメタにも使えます。
ただ最近は相手のキャラをあまり落とさずに詰めてくる動きも多々見られるので存外腐る可能性はありますが。

・最終秘密兵器ネコナイト
バトル中断エリア。除外されないので回収からループ出来ます。
マーメイドにも対応してるのはいいですね。
耳年増あーちゃんを使った封鎖等が考えられますが、1枚程度だと別の列から綺麗に殴られそうな予感もします。
バトル中断系能力の常ですがヒイラギカエデには非常に弱いので気をつけましょう





わかりやすく強いカードがシンシアだけで値段が恐ろしいことになってますが、後々デッキに入ったりデッキを組まれたりするカードが出てきそうですね。
とりあえずシンシアがNP込みで高騰しすぎてて怖いです

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

とりあえず

書いてないところを更新。

9/14 一刻定期 使用デッキ:宙花雪
一回戦:月単 ×
初手ドロソ確定しない千果だけなのに爆破×2とかで渋いな…って沙耶エンドしたらいたずらで千果と知由抜かれてハンドが爆破爆破シスヘル。
相手の返しがボディーガード、結婚披露宴、双海、七海。もちろん落ちる手紙。
次のターンにトップドローからキャラ沸かず読み姫喰らって殴ったら手紙。
相手ターン中に沙耶拍手されてさらに読み姫喰らって後はやっただけ

9/18 秋葉ホビ定期 使用デッキ:宙花日
一回戦: 雪月花ゲムセ ×
おみそしるさん。
初手ヤンデルエンド。
返しがカトレア由貴あーちゃん
カトレア対面愛佳でエンド。
ここで渋って琴羽出さなかったのがミス。相手のデッキをしっかり把握してなくて、中速っぽいからヤンデルを狙撃するにせよ、ゴミ箱にもハンドにも無い上に盤面で活きづらい琴羽は無いと思ってしまった。
返しにローレルから元チーフと愛佳で3回殴られる。全部元チーフ込みで18点。
流石にやばいので琴羽追加。こっちもイチャラブでショットするしかないのでキャラが欲しくてDF沙耶
雪コスト引かれてたのでまた18点喰らう。中央DFに片瀬まで追加。
琴羽が動けるようになったときはすでにデッキ2枚というね。
イチャラブで12点くらい殴ってエンド。返しにイチャラブをおしゃれマスターして懸命。
トップと部長さん琴羽の3ドローで花コスト引けば詰まる計算。なんとか引けたけど筆談撃たれて終了


時間があんまり無かったのでドロップしてカーキンへ。misakieアド取って離脱


ちょっと相手のデッキの動きを完全に見誤った。いい意味で地雷を喰らいましたね…。
今週バイトばっかで大会なんて無かった状態。雲外鏡(´・ω・`)
しかし勝てないですねえ…次はもうオーガスト環境か。

あ、プリズムコネクト始めました。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

9/12

久しぶりにこんにゃく君とユイさんを見た。

町田アメニティ定期6人 使用デッキ:宙雪花

一回戦:宙花 ○
初手カトレア陸奥榛名由貴。
返しが神奈媛…からのビッグマム…?
なんか相手が勝ってに効率の悪いハンドの投げ方してくれて、ハンドには爆破が2枚。
由貴にパフェ貼られて打点速度は見た目トントンくらいだけど、こっちは即千果追加して盤面埋めたので3ターン目くらいから圧倒的に押し切って懸命言われるも守り切って勝ち。

二回戦:宙日花雪 ×
ユイさん。
相手先攻でトア、観鈴、カトレア、袁術。
返しが雪コスト多いけど全部トアに刺さって泣きそう。
ドロソ無いので村田千果。嫌がらせされない。ぶっぱAP3で由貴引いて形にはなる。
流石に由貴ステップ3つないと無理そうだったから熟考の末すず中央DF。
この時点で見た目宙花日のビート色っぽかったから動けなくてもそれなりには活躍するという考え。
由貴ステップしたらチュチュ引いたので千果確定させるために追加して戦える形。
しかし次のターンに村田千果が数値足りてるからキャッチしたらサポ対応爆破ですずごとお亡くなりに。
カトレア中央DFとか苦しみながら展開。でもあーちゃんとか出てきてドロソ差で圧倒されて厳しい。
雪コストいっぱい引くけどトアに全部メタられてる。
あーちゃん対面をすずで誤魔化し、花枝とチュチュでゆっくりとゲームを作る。
なんとか低速化してトントン気味に持っていったものの世界0出てきて焦る。
返しにあーちゃんを爆破出来ず、世界0部長さんやチンジャオ×2で20点くらい詰められ、懸命言ってぎりぎりのワンチャンス狙うもとどかず終わり。

三回戦:日花 ×
鳥羽莉さん。
初手事故って世界0ぶっぱ。
通って由貴。ステップして沙耶追加してエンド。
返しが翠知由から観鈴、まゆっち、ヒイラギカエデ、片瀬恵。沙耶は片瀬恵で止まる。
沙耶下がって翠対面に移動してカトレア、千果と展開。
次のターンに花枝追加していいペースでゲームを作るもカエデに稼がれた1ターンと相手のキャラが軽すぎるのが辛い。
花枝は夢で止まってチャンプ。跡地に陸奥榛名。
ありあまったハンドからチンジャオ×2とモデル×2からフロアチーフ、桂木華と一気に20点くらい詰められて懸命言わされる形。
最後は爆破2枚に元チーフがあるから雪コストさえしっかり引ければ…といったところで引けずに負け。
詰め手段抱えてたから懸命から殺し切れると甘く見て翠と沙耶が相打ちしたのが多分敗因だった。

9/8

3日連続で大会とか俺やべぇww

横浜アメニティ定期 7人
使用デッキ:宙雪花チューア

一回戦:宙雪 ○
初手森羅カトレア由貴
相手の返しが千夏チュチュ
千果、陸奥榛名と追加して返す。
陸奥榛名は爆破。
返しにテレサ。その次くらいにもう一度陸奥榛名かな?
相手はその後にすずが湧いた以外ラストターン付近までキャラ沸かなかった。
それでもチュチュいる状態で千夏対面の千果がチャンプしたくなくて、すずの牽制がうざくて8点通り続けて少し焦るw
まあ流石にドロソの差が多すぎて勝ち

二回戦:宙雪 ○
はぎのさん。
沙耶カトレア空エンド。
返しに菜々子出てきて焦る。千夏、由貴、空って多分展開されてエンド。
菜々子は流石に不可能なので爆破。こっちドロソあまり無くて渋い。
相手は中央DFにカトレア追加。次のターンこっちも由貴殴らず下がってカトレア追加。村田千果まで繋がる。
沙耶の後ろに元チーフ出して殴ったら沙耶筆談。跡地にとりあえずパンチャー欲しいからチュチュ。
相手のカトレアは1回残してるところでサポ対応で千夏ごと爆破。これ多分由貴ごと爆破安定だよね。ハンド2枚損してるがな
チュチュも筆談されて元チーフ立ってるだけ。AFキャラがいないんでAFに知由出しちゃう。
まあ筆談撃たれた分とこっちのがドロソ回っててマウント取れたのでそのまま押し切って勝ち。

三回戦:宙雪花 ○
初手千果世界0。千果のゲーム対応で爆破。出すキャラがいないのでエンドせざるを得ない。
相手の返しが世界0カトレア
トップドローで由貴引いて出したら指揮対応で爆破
ここからお互いドロソ増えず、引いたカードを投げ合う展開。
相手だけカトレアだけど1ディスの爆破を2回撃っている。
お互い陸奥榛名が並んで加速し、こっちの沙耶が除去撃たれない分割と強いけど相手の方がAF展開早かった分強い。
ただ先攻取った関係で勝てると思ったら出てきたオーリガが世界0込みで強すぎて吐きそうになる。
最後しっかり守ってぎりぎりターン貰ってトップで懸命引いてぎりぎり勝ち。



宙雪しか踏まなかった件。
とりあえず雲外鏡2枚目ゲット。今週調子いいらしいね。この調子で行きたいところ

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

9/7

昨日に続き町田へ
どうせ鳥羽莉さんに当たるんだったら日花メタるか…って言ってユメドリ積んだらデッキが弱くなりすぎて不可能だった。
まあベースのパワー上げて大鳥花枝増やせばなんとかなるでしょ(

ゲマ行ったら5人で低まる。負けたらドロップして一刻行けばいいけどさ…


町田ゲーマーズ定期 5人 使用デッキ:宙雪花チューア

一回戦:不戦勝
シオーン(´・ω・`)

二回戦:宙花日 ○
階段
先攻森羅カトレアエンド。完璧主義が爆破2枚捲ったw
返しがルピナスのみ。
知由、沙耶、陸奥榛名と展開。
相手の湧きが弱くてそのまま圧殺して勝ち

三回戦:日花 ○
毎回おなじみである。
初手森羅カトレア由貴。
返しが観鈴、ユメドリ、マリア…はサーチされず。ユメドリ中央DFにジャンプされてエンド。
すずを中央DFに置いて返す。
茜が出てきて知由追加して殴られたので茜爆破。モデルで神奈返ったので神奈。
マリアでデッキの中見られるけどまたもサーチされず…
ユメドリ対面のすずがひたすらに強すぎるw
神奈は花枝で止めてまたも知由をニートにさせる流れ。
ユメドリがチンジャオで中央DFから逃げてきたりする苦しい流れでラストターンでも無いのに向こうはチンジャオを2回も撃ってくる強引なリセ。
こっちもAF弱いからそんなに打点通らなかったけどひたすらに花枝強くて最後に観鈴爆破して詰めて勝ち。



雲外鏡ゲット。とりあえず4枚欲しいのだけれど何枚集まるのか

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

9/6

筆談と村田千果が借り物だったわけだけれど、しぐなすから村田千果をかっぱらって筆談は一度も撃たなかったからなんとかなるでしょ(

ということでフェスタと同じデッキで大会へ


町田アメ公認 6人 使用デッキ:宙雪花チューア

一回戦:日t月 ○
アルバトロスゲームと意趣返しをタッチで積んだ型。
相手先攻でヒイラギカエデ、三峰美奈都、観鈴、袁術
ヒイラギカエデ辛いなーとか思いつつカトレア。対応意趣返し。ほう…
由貴追加してエンド。ジェシカ追加されて返されたっけな。
オーリガ、花枝、陸奥榛名ととにかく袁術に刺さらないキャラを並べていく。
カトレア殴ったら滑り込み警戒で破魔の陣言われたのでそのあとに沙耶追加して結局袁術言わせず。
相手のあーちゃんは爆破して、オーリガは能力言わずとも花枝が強すぎるのとこっちの盤面強くて懸命を余裕持って握りながら勝ち

二回戦:花日 ○
初手カトレア、トア、由貴。
返しが観鈴。対応取り合い。通った。
AFマリアが知由サーチして中央DFが知由、中央AF神奈。ドローされる。取り合いで^^
返しに殴ったら知由サポートしてくれてトアに往復刺さってくれる。そもそも神奈もトア刺さってるし…
適当にキャラ並べて陸奥榛名置いて勝ち

三回戦:日花 ○
一回レポに書いてないけど5連続でこの人と決勝である。今日の時点で4連敗中とか
相手の先攻がカエデ、観鈴、まゆっち、袁術。
返しのハンドに雪コストばっかり。とりあえずカエデを爆破。袁術あるせいか破魔の陣言われなかったのでカトレア。
なぜか知らないけど後ろにオーリガ置いてエンド。
相手返しに何も出ずに殴ってエンド。
次の完璧主義が由貴と千果捲れる。由貴拒否されたので袁術嫌だし相手事故ってるみたいだけど千果、世界0。
由貴引いたので追加してエンド。
返しに三田村茜が出てきてまゆっち通り、茜も後ろだよもんで通されて8点もらう。
陸奥榛名を追加してこっちも加速。
まゆっち後ろに知由追加されたのでアタック対応オーリガ起動して世界0サクってまゆっちとおさらば。
あーちゃん追加され、知由はオーダーされずにエンド。
由貴ステップから中央だけ殴って知由を起動させずAFに沙耶、空いたDFには花枝で磐石の構え。
知由オーダーしてきたのでアタック対応食わせ者で再度知由寝かす。
相手はDFを軽く展開出来なかった分がきつくてあーちゃんも機能せず、打点が入らない。
ラストターンに相手がだよもん落ちるの嫌がってカトレア通したので千果エスケープから知由で詰めて勝ち。


真ゲット。村田千果の分があるのでこれはしぐなすの元へ旅立つことが決まりました。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

宙雪花チューア

今回のフェスタで使ったデッキです。

宙EX1
シスター・ヘル 1

宙EX2
雲雀丘由貴 4
花鳥玲愛 4
水無月空 4
テレサ 3
チュチュ・アストラム 3
朱鷺戸沙耶 2
大鳥花枝 2
ビッグマム 2
一生懸命 4

雪EX1
爆破解体 3

雪EX2
夏海里伽子 4
陸奥榛名 3
オーリガ 3
筆談 2
如月すず 2

花EX2
村田千果 4
トア・マリア・マトス 4
仲内知由 3

宙花EX2
チューア・チュラム 3



宙雪はトアが無理なら自分もトア積めばいいじゃない。と紫苑さんが言い始めて出来たデッキ。
村田千果はまあ強くて、トアは花が濃くなるのが弱い…ってところをチューアがいい感じにコストフィルターに。
実際に対宙で相手のテレサを封じれるのは大きく、ユメドリをバウンスすることで勝ちに近づく場面も多いです。
チューアは実際にかなり始まってるコンテンツのはず。それにしても割と綺麗なデッキ構築にならなかったのがなんとも(

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

東京フェスタチーム戦

チーム戦にキチ勢で出てきました。

僕、月代さん、あぜちゃんのキチ勢チーム。
当初はヒイラギカエデを使おうと日宙を考えてたのですが、宙相手にじゃんけんと一生懸命の壁がかなり厳しくパーツを借りてデッキを組むことに。

宙花日は自分の中でヒイラギカエデを越えられなくて不可能だったので宙雪絡みを試していて、紫苑さんとあぜちゃんが組んでた宙雪花をアレンジすることに。
11時くらいから5時までデッキ組みながらフリーして、当日まで結局日宙を使うか迷ったのだけれど宙雪花を使いました。

くじで僕は先鋒に


一回戦:宙雪日 ○
初手が由貴、トアエンド。
返しが森羅カトレアから中央DFにトアに合わせる形ですず。
カトレア出して元チーフ追加して殴りに行ったら対応取り合いって言われて勝ちを確信。
そのまま元チーフが1ターンサポートせず。
由貴には観鈴合わされて、こっちも陸奥榛名とかで加速しにいったら筆談。
まあそれでも相手のすずが対して強くなく、カトレアは天音に殴りかかってすずサポート対応爆破で相打ち。
ひたすらに筆談は撃たれてAFいなくなるけど、流石に取り合いの分のディスアドに筆談の差が大きい。
あーちゃんも相手に対して機能させず、懸命握ったが言うまでも無く勝ち

チームは3-0で勝ち

二回戦:宙雪日 ○
初手は確か沙耶カトレアエンド。
返しに中央AFに水無月空ぶっぱから観鈴、森羅、カトレア、電堂あきらで空アグレまでぶっぱされる。
こっちも村田千果から陸奥榛名と返して打点レースに対応。
村田千果はサポート対応で爆破。
これは即おかわりし、陸奥榛名は8点くらい稼いだあたりで爆破される。
最後に沙耶も爆破され、こっちの盤面カトレアと村田千果だけで相手5体とかになるけど、ハンド9枚あったので水無月空、大鳥花枝、トアと一気に展開。
相手は花枝で打点通らず才野原追加してエンド。
才野原を爆破すればハンド無いから勝ち確だと思って爆破したらたぬきで避けられらたけどトア強く、相手は詰め手段用意出来ずに勝ち

チームは3-0で勝ち

三回戦:花単エリア ○
相手先攻で桜乃から中央DFにエリア貼られて羽山海己…は対応爆破。
キャラ沸かずにエンドされる。花単エリアなのでトア置けば勝てるからトア、水無月空と展開。
相手は返しでスピカのみ。こっちも村田千果を引けたので置く。
トアがあまりにも一方的でスピカは中央DFからジャンプせずに世界0が留まり続ける。
相手のトアはハーモニカ毎爆破して、後は適当に盤面埋めて陸奥榛名がバーンし続けて勝ち。
浄化とか出てきたけどおかわりする余裕すらあるわけで…多分一度も殴られてない

チームは1-2で負け

四回戦:月単 ○
ゼロさん。
相手先攻でヤンデル京子エンド。ゲムセと思って焦るもコストにクスシがあって一安心。
返しがチュチュ、由貴、仲内知由。
雲外鏡追加されてエンド。
ここの返しで本当にプレミして、ヤンデルはチュチュいるからそこまで辛くないかなーと思い、爆破は雲外鏡に撃つプランを選択。
冷静に考えて雲外鏡がAFになんだからヤンデル爆破からの大鳥花枝安定だった。
実際には一度目は止めるものの二人目が出てきてチュチュは活人形経由で拍手。
即チュチュおかわりしてチュチュがひたすらに一人でゲームを作る。
相手は上手くハンドを還元出来ず、オーリガでステップなくなった由貴ごとヤンデルをふっ飛ばしてまたドロソから盤面埋める。
後はコンバしたチューアがクロック刻んで最後は爆破からDFこじあけて殴って勝ち

チーム3-0で勝ち

五回戦:花単イベント △
初手でトア由貴エンド。
相手の返しがジュリアンこのか千果トア咲畑梨深。
ハンドの2枚の爆破が泣いてる。
ここでドロソ無くてオーリガか陸奥榛名か迷ったんだけどオーリガ選択したのが圧倒的ミスだった。
トアミラーで打点をごまかし、相手はジュリアンシステムが回ってハンド一杯。
計算外だったのは三次元がずっとAFで立っていたことで、これで除去が腐りまくってオーリガ\(^o^)/
なんとか村田千果からゲーム作り始めて、相手のドロー分も多いのでデッキ差にはそこまで現れてない。
終盤に案の定柊五郎が出てきて一気に辛くなる。
三次元立ってるのに除去撃って寝かせることを2回やったりして、五郎に対する爆破は脱走で逃げられる。
テレサとかトアがなんとか打点は刻んでいてくれて、最後懸命言ってぎりぎりワンチャンス作るところまでは行ったのだけれど引き分け。

チーム2-0-1で勝ち

六回戦:月花日 △
あるじさん。
相手先攻で観鈴からジュリアンこのか千果。
こっちは由貴、空、チュチュ並べて一気に殴りに行く体制へ。
まあ相手もドロソ回ってて一瞬で盤面は埋まりチュチュには言語。
言語貼られたのでコンバージョンしてまたも貫通打点でクロックを与えていく。
村田千果を宣言するまえに血の十字を宣言してしまったせいで陸奥榛名を引けなかったことに加え、SP足すためにシスヘルにならざるを得ず、非常に苦しくなってしまう。
そのまま終盤に出てきた柊五郎が強く苦しい戦いに。
チューアは突っ込み、オーリガとシスヘルに言語とこっちの詰め手段を無くして来る。
こっちもトアなりすず、陸奥榛名あたりを引きたかったものの何も引かない。
しかし相手のデッキも薄く元チーフとかで引きながら爆破で詰めに行く路線へ…と思いながら懸命撃ったら引き分け。
お互い気づかずゲーム時間が過ぎていた…

チームは0-2-1で負け

最後はそのあとちょっとやったけど完全に負け確だったので実質4-1-1というところでしょうね。
入賞出来なかったのがとにかく苦しいです

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
