スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一生懸命とは

またも大会に出てない系リセラーのづーやんです。

チーム戦に向けて新しいデッキを組んでみたり、リセ自体はそれなりにしてるのですが…


福岡フェスタも終わりましたが時代はまさに宙環境。
圧倒的なビート環境で宙が強いなら、宙の対ビート最終兵器の一生懸命は当然のように積まれるはず。


そう考えて4積みしてたんですが、実はそうでも無い気がするんですよね。
一生懸命はラストターンに握っていないといけないカードで、中盤以降からずっと握っているカードです。

しかし一生懸命を握るということは自分が水無月空を出せないということです。
あれだけのパワーカードを出す事ができない。
またこれだけ宙一色だと、初手から握っていても相手の水無月空でボトムに送られることは間違いないです。
ボトムを覚えてキャッチしにいくのは当然なのですが、自分の都合よく引けるわけでも無いですしね。


実際に4積みしたところでラストターンに握れない懸命に果たして意味はあるのでしょうか?
とはいえ実際に澪がいなかった場合の花や日には懸命は非常に強力ですし、結局懸命撃たれると厳しいなーという状況は往々にしてあるのですが
スポンサーサイト

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

取り合いについて

昨日のスカイプでのフリーでの出来事。

初手雲雀丘由貴、水無月空登場します>対応取り合いで。




僕もついに世界0対応取り合いされちゃいました☆


取り合いは世界0に刺した場合ほぼ100%勝てるカードです。
夏休み対応取り合いと似てるようでいくつか違うところがポイントだと思っていて、
・日に比べて宙の方が初手で出したいステップ、ジャンプ持ちキャラが少ない。
・水無月空は初手に限らず何度も出てくる
という違いがあると思っています。

初手はプレイヤーが警戒するかどうかなのですが、二手目以降も取り合いを警戒しながら水無月空をプレイすることが難しい場面は結構あり、刺したらほぼ勝てるという点で取り合いはもっと意識されるべきカードだと思うのです。


しかし現実はそう上手く行くわけでもなく、取り合いを積むことが逆に宙に負ける要素にもなっています。
イベントスロットを割く以上パフェに非常に弱く、相手が世界0をぶっぱしてきたところに取り合いを刺せない状況は多々あると思われますが、パフェは取り合いを積んだ時点で回避することが出来ません。

実際は最近宙絡みも多色化が進み、環境のパフェに対する意識からパフェの採用率も落ちて来てはいるのですが、ビートダウンでパフェに刺さるというのはかなり致命的なところではあります。


取り合いは積むことによって宙相手に負ける要因にも、勝てる要因にもなる難しいカードです。実際に積むことによって有利が付くのかどうかは気になるところですね。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

最近色々

簡易レポ

8/17
使用デッキ:宙花日チューア

町田ゲマ定期 2人
一回戦:日花 ×
相手先攻で初手カエデ、観鈴、まゆっち
返しがカトレア、村田千果、チュチュ。
相手が強い動きをしてきて、先攻カエデの分がどうしても辛い。
みなせアグレとか、知由で一気に削られて一生懸命撃つけど届かず。

町田一刻定期 3人
一回戦:宙花 ○
初手カトレア、朱鷺戸沙耶、水無月空。
相手の返しがカトレア、AFテレサ、世界0かなーと思ったらそれでエンド。
まあこっちもその後テレサとかあーちゃん、チューアコンバとかしてぶん回って終わり。

二回戦:日花 ×
相手が先攻カエデ、観鈴、袁術、ユメドリ。
チュチュ、村田千果とまたも弱くて残念。千果ぶっぱするも外れ
ユメドリをチュチュでメタりつつ、村田千果で必死にチューアを揃える作業。
ジャンプが消えてるチュチュにアイギス合わされて相手のゴミ箱増やせない。
でも出すキャラいないから花枝とか出す残念さ…
キャラ7枚で相手のイベントは7枚ぐらいなのが知ってたから由貴だして破魔の陣言わせたらキャラ落ちると思ったら落ちずに花枝がさらに1ターン遅れる。
チューア揃ってもコスト引かず苦しんだけど、相手のAFも強くなくて、なんとかコンバからユメドリバウンス。
更にテレサ、サーシャとかでぎりぎり盤面作る。
それでもデッキ差20枚とかで無理そう。AFに澪出てきて懸命封じられて死にそうになる。
相手色々考えたけど、こっちがしっかりと受けたら詰め切れなくてターン渡されるも、返しに1点詰め切れず敗け。
カエデいるからあーちゃんは機能しないと思ってサーシャで切ったのがミスで、相手はカエデをモデルまでしてきたからあーちゃん残せば勝ちだった。
相手ターン中に食わせ者、血の十字、銀色の百合姫を言わないといけなくてカエデが怖かったから先に宣言してしまったのだけれど、相手もあーちゃんやみなせで詰めるプランだったみたいだったからカエデ言うつもりが無かったみたい。
ハンドが懸命、ビッグマム、由貴、あーちゃん、あーちゃんで相手がAFの澪を消すことは絶対になくて、ビッグマム出したいからあーちゃん2枚切ったけどカエデ消されなかったとしても宙コスト引けないことはありえないので懸命と由貴切るのが安定だった。



8/20
一刻ユニシフ構築 使用デッキ:宙日花
一回戦:花日
相手先攻で小鳥遊誉
返しがレナマイカ。
レナはAP3のバトル中断で止められる。中央DFに仲内知由。
こっちもアイナ追加。このアイナはまりりんで下げれて次に相打ち。
相手はステップ持ちの誉とかが殴ってくるけどこっちのチュチュやDFのメリッサがそれなりに強く、らいるとかでしっかりと強いDF作って最後はチューアコンバからこっちのが先に詰めて勝ち。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

8/16

蒲田でユニシフ構築からの定期に出ようと思ったらユニシフ構築に間に合わずに多いに低まる。

緋色さんに道案内してもらってCK蒲田へ。

CK蒲田定期 6人 使用デッキ:宙花日チューア
一回戦:花単エリア ○
わかめさん。
相手の先攻初手が桜乃から羽山海己、美化委員会、神奈媛アグレエンド。
羽山海己のコストが浄化で神奈媛が出てきてホッとしたw
返しがチュチュ、カトレア、村田千果、由貴。
この時何も考えずカトレアの後ろに村田千果足したのがプレミすぎて、羽山海己のSPで村田千果置いてもカトレア止まってしまうのよね
スピカを追加されてアグレエンド。相手もなかなか強い。
殴って中央DFにテレサ。チュチュは通らないから沙耶追加。
そしたら返しにAFになつき出てくる。悩んだが対応血の十字をカトレアでコンバージョン。
相手が早くて結構辛かったが、こっちのチュチュがひたすらに強い。
沙耶が悠木陽菜を殴ったらチャンプ遭遇でボーナス避けられたので対応たぬきで沙耶どかして後ろからチュチュとシスヘルが上がって8点。
花枝を追加してエンド。アイギス合わされてチュチュは沈黙する。
中央DFの神奈は沙耶がチャンプして、スピカは花枝がずっと止め続ける。
沙耶の後はビッグマムが神奈を縦で止めて、こっちも点は通らないけどチュチュの能力と花枝でごまかし続ける。
村田千果エスケープから知由、チューアにコンバして跡地のAFにサーシャ出して6点主張し続けて、ハンドには懸命があったので勝ち。

二回戦:日花 ○
RANSさん。
どっちが先攻だったか覚えてないw
多分こっちだっけな?RANSさんが初手100%ジュリアンから馬超、指輪トアスタート。
馬超の能力を指輪トアで活かすデッキで馬超にテレサ合わせたら香姫で突破され、2ターン目にすごい打点が飛んできて焦る。
楠ハルがジュリアンの起動率を上げて来てかなりハイスピードな展開。
フェイリスが少し怖かったけど、サーシャが非常に強く懸命分の差が強くて勝ち。

三回戦:日花 ×
緋色さん。
初手にビッグマムと花枝とテレサとあーちゃんしかいない。
相手先攻で楠ハル、フロアチーフで8点エンド。じゃんけん勝てば1ドロー世界0だから間違い無くぶっぱしてた。
次のドローであーちゃんたぬき。しょうがないからあーちゃんエンド。
返しにミネットお風呂とかで一気に盤面埋まる。
トップ2ドローで知由も観鈴も世界0も他のドロソも全部引けずに終わったw
楠ハルで止まってる花枝とテレサを出して、花枝チャンプから即血の十字。
次のターンにやっと引けたので知由から一気に並べるけどまあ30点差くらいで普通に敗け。




この前もアタッカーすらいない初手事故は存在したので、流石に改善したほうがいいとは思う気がする。
しかしあまり入れたいパンチャー枠がいない何とも言えなさ…

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

8/10

ついに期末が終わったと思ったら部活の合宿とかで結局放置していたという…

水曜日だし、ダブへに期待して町田へ。カードが無くてデッキ選択に幅が無くて困る
まゆっちが弱すぎるのとトアが強すぎるので、トアを買って入れ替え

ゲマに行ったら6人もいた。しかもなんかフッキーさんいるんだけど。なにそれ聞いてない。まあゲマの大会には出てこなかったけど
1時間で終わるかなあ…負けたらドロップでいいか。とか思いつつ

町田ゲーマーズ定期 6人 使用デッキ:花単エリア
一回戦:花単エリア ○
相手先攻でハーモニカ神奈指定から桜乃ユメドリ。普通の花エリアっぽい。
返しが弱くて中央AFトアのみのエンド。
相手も小茉莉追加してエンド。
返しの手札がまだ弱くて、羽山海己にスピカはいるのにエリアも桜乃もない。
ハンドにはミネット2にモデル2。ゴミ箱に1枚落ちたお嬢様制を拾いに行く。
ミネットモデル1ループでお嬢様制返ったので、お嬢様制から羽山海己、左DFに貼り直してスピカでエンド。
こっちだけ羽山海己出したし押しきれるかなーと思ったら羽山海己、神奈媛、ミネットと強い返しをされる。
こっちも返しにミネット弓那。相手のほうが展開強いけど、こっちのトアもひたすらに強い。
次のターンに虚数追加して、ショットの形。桜乃はチャンプ遭遇してきてちょっと計算がズレる。
モデルの返り次第では殺しきれるけど、相手は20点詰められなそうだし、柊五郎は怖いけどターン渡す。
そしたら案の定柊五郎。しかしユメドリが殴ってくれたので、返しに遭遇あっても詰めきれる形にして勝ち。

二回戦:花単ウィニー ○
先攻ハーモニカ弓那指定から叢雲さくらエンド。
返しにさくら対面に太陽の夢(?)の人置かれて、中央DFに美里が出てペナ3点付けられてイナリまで出されてエンド。
中央羽山海己からさくら下に香姫で突破。
次のターンにさくら対面に片瀬恵でさくらは沈黙。中央AF姫百合瑠璃に、空いてるDFにみなも。
ゆっくりしてくれたのでこっちもトアスピカとゆっくり展開。
くーりんまで出てきて場が完成するけど、お互い4点とかのゆっくりとした更新で、ドロー分だけこっちのデッキは少ない。
まあハンド13枚から香姫モデルで空けて虚数主従×3で終わり。

三回戦:宙雪 ○
じゃんけん負けて死を覚悟。初手も弱いなど…
相手も渋い顔して沙耶世界0。ドロソ引けなかったらしくAFテレサでエンド。
世界0でマリガンしたら手札がかなり強くなって、ハンドに3枚ある主従で相手がドロソや除去を引く前に殺し切るプラン。
中央DF羽山海己から悠木陽菜、ハーモニカ、叢雲さくらでアグレ4点エンド。
テレサは即世界0を食ってチュチュを追加される。チュチュが強すぎるので完全にノーガード。
さくら対面のチュチュはだよもんで突破してスピカ追加してアグレ付与して、さくらは8点殴ってエンド。
陸奥榛名とか追加されて更に打点加速される。
その次のターンでデッキが14枚で相手のハンドが1。フルチャンプすれば耐えるけどすず、爆破、懸命のどれでも死ぬ。
8点殴ってトア追加してアグレで殴ったら陸奥榛名がキャッチして来なかったので詰め切ることを考える。
相手のデッキが18枚でこっちのハンドが主従×3のみ。ツンデレ強気メイド+主従×3で終わる計算。
園芸作業でハーモニカを剥がして、その時のコストでハーモニカ指定のモデルが落ちるか、園芸作業のドロー分でモデル引けばハンドが1枚増える。
デッキ13枚で下7枚は世界0で送ったカードなので、6枚の内上2枚にモデルが埋まってれば勝ち。
結果は園芸作業でモデル落ちてハンド6枚からツンデレ強気メイドと主従×3で勝ち。
実は相手がトアアグレで殴った時に復活ライブ忘れてるから1枚残るんだけど、1枚だとサブルムも復活ライブも他人との交流も言えないので懸命が無ければ勝てるところではあった。

ちなみにラストターンで28点殴り、後攻3ターン目で終わらせた綺麗な1shotではあった。





ダブへは出来なかったものの沙耶ゲット。お金無いのですぐに掃こう…

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。