

クロシェット考察

なんか二週間ぐらい立ってました…期末ェ…

ついさっきゼミの最終発表が終わりました\(^o^)/
まだ課題は残っているけど夏休みは近い…!次は部活ですねわかります



クロシェット出たので考察を


・帷千紗
弓道部のほうですね。喋って2点。しかし何故かターン制限が無い
除外しなくても2点入ります。まあ普通に終盤出せば7回ぐらい言えるのでアグレ14点でしょうか。何を言ってるのか
流石にこれはテキストミスだと思うんだけどなあ…
そうじゃなければ今弾ぶっちぎりの強さ

・代官山すみれ
スズスポ。相手ターンに動かないといけないので月雪で電波こちょこちょ空転撃つんじゃないでしょうか。
ドプリンセスBBBが使われてないのでこれも同じレベルだとは思います。
まあEXにデッキ減らないですけどね。もっと使いやすいはずのカーナがあまり使われてないあたり、雪単のテコ入れにはならない…


・志麻莉里
自分のでいいんで今流行の魔法の箱とか使うんでしょうか?
最近月は232のスペックが増えてきましたが、採用されるキャラは少ない…


・観崎美唯
DP4でキャッチすると1点回復。ここは殴られなそうですが。
日単の41とかを落とさないのは評価できます。2ハンドキャラとしての硬さはなかなk

・姫川風花
アイギス。強いのか弱いのか評価が割れるカード。
エラッタ前仲裁なんだけど流石に環境がまるで違う。
いまどき動かないパンチャーなんてそういなく、寝ると無理なので間違いなく隣を殴られてSP強要させられる。
使うなら全部縦でチャンプする花単でしょうか。風花黒崎暦片瀬恵とか並べると強そうです

・片瀬恵
無限1ハンドブロッカー。風花もそうですがチュチュに耐性がありますね。
結構エグいことをやっていると思います。手札に帰るのが本当に強い

・一ツ橋神奈
浄化のほう。圧倒的に強いまゆっち。喰らう打点は結構痛い。サブルム対応は強そう。
宙とかは多分能力釣ってくるので注意したいですね。本人に除去耐性が無いので対応除去も怖いところ
単純に強いキャラだとは思います。ジュリアンに言うと対応路地裏とか飛んできそうなのは注意

・一ツ橋神奈
回復する方。圧倒的に強いまゆっち。4点差付いてるんだが。
自分としてはこっちのほうが強いと思います。夢と違って何度も使えるけどイベント帰る可能性もあるので千果は気をつけましょう。
移動持ち3コストと昔だったら花エリア!となるところですがどうなのか。
ちなみにどっちも強いのは明白なのでハーモニカの種最強まで見える。

・トア・マリア・マトス
非常にメタ範囲の広いステップパンチャー。
除去、ハンデス、デキボ、バーンに刺さります。刺さりすぎわろた。
神奈と合わせて全員色拘束が薄いので歯車クドという真似も出来ますね。


・鷹取柚子里
弱いハヤウェイ…あれ?
一応宙で相手に触れられるカードであるところは評価をしたいところ


・沖原琴羽
マーメイド。おみやげ型プッシュですね。ついに日に現れた桜乃
おみやげを呼び出すと2ハンドキャラで本人がちょっと弱いですがペナ1ドローがあるので許容範囲。
一回でハンドアド+2なので非常に強いカードだと思います。羽山海己が近いかな?
一応花火を貼ることも可能なことを忘れずに。

・三峰美奈都
3/1のドロソ。どう考えても時代を間違えたwあと一年とちょっと早く出てれば日単手紙で猛威を振るったでしょうw
落ち物系列のデッキでは今も多分強いはず。効率はちょっと痛いですが、殴れるドロソというのはそれだけで価値があると思います。

・朝比奈洋子
実質0ハンドキャラ。脅威。単体でそれが完結して、それ以上の由貴がどれだけ強いかという話し。
金曜集会貼って後ろで蝉丸エスケープとか綺麗です。デッキはすごい減るけど。
日でキャラを消すこと自体は簡単で、カトレア由貴をSとするとA-くらいのパワーはあると思う。






ここから怪しいカード
・奇跡
ターン制限無いよワロス。
コミュニケーション2回とか撃ってデッキ奇跡使ってループ。
まあどう考えても1kill用でしょう。トラブルとかいなり寿司を打ち続ければ相手は死ぬ。
イメージチェンジ系列でもいいですね。まあどう考えても1killしてくださいとしか

・スーパー妹タイム
8回撃てば勝てます。チューアを使えば撃つのは簡単ですね。
奇跡を使えば8回撃つことは多分可能のはず…

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

作品単考察

リセオープンの情報が出ましたね!
あ、エラッタに関してはキチブログの方に少々書いてたり
http://kichitei.blog.fc2.com/


さて今回は作品単みたいですね。
この作品単のキモって縛られてるのはキャラだけなんですよ。
時代が時代ならうみねこ単!とか言ってバトラペゾが出てきますね。

あとキャラ区分が難しい。なんというかゲスト登場みたいなキャラはどう扱うのか。
あとはchu×chu2単にレナは入るのかとかね。
FDは入るらしいけども色々ややこしいよね。


なのでこの作品単のトップメタは強力なイベント、アイテム、エリアです。
筆談、転校生、一大決心、ハーモニカ、パフェあたりがトップメタになると思います。
何言ってるのかよく分かりませんね。

普通の限定構築と違い、簡単に筆談が飛んで来る可能性が非常に高いので宙の大型ゲーにはならない…んじゃないかな。


作品として強いのはここらへん何じゃないかと思います。

・きみある単
安心の錬森羅ユメドリから主従による1shotを搭載。謎の妹は無いですが十分なパワーはあるかと

・リトバス単
作品と言えばリトバス単。キャラが一杯!
くどわふた-が入るのであーちゃんまで入る!
まあ無難にあーちゃんFDが強い日花になるんじゃないでしょうか。

・恋姫単
こちらもキャラが一杯。でもハーモニカが(多分)使えないのよね
曹操のカードパワーはやっぱり高くて、張飛とか馬岱とか時代を築いたキャラ達はいるので結構戦える予感

・クェイサー単
ビッグマム!サーシャ!まふゆ!桂木華!
クェイサー2.0がいかに強パックだったか分かりますね。
キャラパワーは一番高いと思います。

・うみねこ単
07th2.0のカードが全部使えるわけでこっちもカードプールが広い!
色がどうなるかは分かりませんが紗音、フェザリーヌ、ガァプ、十八と強力なキャラ達はいますね。
嘉音、小此木あたりも十分強いと思います。

・戦国ランス単
アリス4.0が丸々使えるよ!更に広い!
アリスモーターズのマリアカスタードと香姫が使えるのもポイント。
キャラが少ないので南条蘭とかそこそこ強いと思うんですけどもどうでしょうか?




まあパっと思いついたのはここらへんでしょう。
カードプールだとFate単とかも広そうですけどね。
現実は組んでる人が少なくてあんまり対戦出来ないビジョン…


番外編
・chu×chuアイドる2単
1.0チューアを脱走でぐるぐるするデッキ!
レナを使えるかどうかが全てです。パンチャー的な意味で
コスト事故を防げる花チューノをパンチャーとして搭載!
チューアとチューノによる夢の共演!

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

7/9

書いてたら飛んだ。切ない


藤沢杯公認 月単

・一回戦 日花 シマシマさん ×
相手先攻でまゆっちに対応いたずら。
返しがアンゼリカ雲外鏡まゆっち対面七海。
相手のまゆっちアタックに対応で並列思考。久遠寺夢登場。
夢出す時の相手のハンドが6枚からで読書撃てば1枚しか残らない。
日花の村田千果の強さを軽視しすぎて通したら村田千果、ユメドリって強い動きされる。
この村田千果が最後まで止まらず5回くらいしゃべられて、こっちのドロソも強いけども盤面作るのが遅れる。
柏手×2から里美で蓋しにいったけど、村田の分が強くてチンジャオで負け。
そもそも相手はまゆっちのみとあんまり強くなくて、村田千果やユメドリみたいな状況限定で強いカードを抱えているのは分かりきっていたはず。
アンゼリカ雲外鏡で十分すぎるほどの展開なのに突っ込みを切って七海まで出したのは本当に無かった

・二回戦 宙月 ○
誰だったっけ…?名前を思い出せない。ごめんなさい
先攻情報ネットワーク。宙単っぽい。詩音置いてエンド。
オーバーコストで森羅に対応由真読書。ハンドには七海あるし、これで指揮者からカトレアとか言われない限り勝てる。花枝出されてエンド。
森羅が詩音対面だったので柏手撃つか迷うが、相手宙月で森羅機能しなそうな感じがしたので放置して七海。
トップゲーデル爆弾。しかしこのゲーデルで相手がいたずらをトップに置き続ける。
相手はトップ2ドローから動けるように出来てなくていたずら×2。流石にこりて読書置かれるけどこっちハンドアドで勝ってるから喜んで撃つわけで。
そのまま適当なタイミングで森羅柏手して勝ち

・三回戦 宙花 ×
先攻ヤンデル七海。何故ヤンデルが中央にステップしないのか
返しに森羅翡翠澪でヤンデル止まる。
この時のハンドが未有言語里美のみ。実際はヤンデルステップエンドだったっけな。
これが間違いなくミスで、こういうドロソ無い時に誤魔化せるキャラこそが未有のはず。
澪いるけど必ずここは言語貼るわけだから1点は回復出来るわけだし未有出せばヤンデルも通る上に、以降も全止まりすることは無いはず。
というか2枚あったしそもそもぐるぐる翡翠にも言語安定だよね。
結局ハンド抱えて機能しない双海から柏手とか撃ってるんだから未有先出しが明らかに正解のプレイングだった。
実際はその次に世界0、翡翠>森羅から璃々子。
結局璃々子止まらないのにハンド弱いから言語貼ったり。
まあドロソ引き込まず、ゲーム出来ない盤面になっちゃって回り始めたのが流石に遅くて負け。



フリーでは新型のカウンター(シロタツさんのコピー)を回して宙月に2敗して後は勝ち。
パフェ相手は繊細な対応が求められるね。難しい。
二回目は反省してパフェ以外には敗けないってところから金田先出ししたら言語貼られてパフェ×2で死亡w
難しいね。

昨日やった時は無理ゲーと思ったものの反省すれば勝ち筋はいくらでもあったわけで。
実際に1,2ターン目で勝ちを確信出来るデッキなんだから序盤は本当に繊細に行くべきだった。
まだまだ月単やれるね。オープン用の新しいデッキはなんかまとまらなくなって来た。
回る前に宙日とかに3ターンぐらいでサクっと殺されそうなビジョン。

今日も時間的には行けるが行ってると課題で死ぬからノーチャンっぽい。
ふむ…

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

月単ハンデス

最近使ってる月単。
まあこれってキチブログにmisakieさんが載せていたデッキのコピーなのですが。

EX0
いたずら 4

EX1
アンゼリカ2
楠優愛 3
南条薫 1
柏手 4
読書 4

EX2
永見悠子 4
雲外鏡 4
神楽坂京子 4
朝狗羅由真 3
七海伊緒 3
双海詩音 3
桜守姫此芽 3
久遠寺未有 3
菅原里美 4
シエル 2
透舞のん 2
御木津藍 1
突っ込み 4
強制言語プログラム 2




月単のドロー力をハンデスで還元するデッキです。
理想は相手だけトップゲーの状況に持ち込むこと。
しっかりと盤面にキャラを並べて、能動的な読書まで使ってハンドを落として1人くらい柏手を撃てば勝てるでしょう。
後攻でもハンドにいたずら突っ込み雲外鏡あたりがあれば全然ひっくり返せます。
イベントが16枚なのでパフェに弱そうですが、パフェ対応読書がゲームの勝ち筋にもなります。
いたずらの撃ち方ですが、先攻初手にあっても相手の1アクション目に撃った方が強い場面が多いです。

これはどんな月単にも言えることですが、しっかりと引けていればどんなデッキにも勝てるところがあるのがお奨めです。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

7/4

久しぶりの大会

町田アメ公認 7人 使用デッキ:月単

・一回戦 sakiさん 月花t雪エリアゲムセ ○
じゃんけん負けて相手ハーモニカ対応いたずら。永見指定されて、永見出てきてエンド。
右AF永見、後なにか多分ドロソ追加してエンド。
次のターンのないしょの関係は突っ込みして、言語には対応読書。
相手のハーモニカ機能せず、こっちがドロソ展開からいたずらや読書で綺麗に押しつぶして相手のキャラが永見と愛佳しか出ずに勝ち。

・二回戦 鳥羽莉さん 日花 ○
相手先攻で中央DFまゆっちに対応いたずら。オーダーして中央DFミネット。
右AF雲外鏡、中央DF永見、左DF京子と一気にドロソ展開して返す。
相手は京子列に観鈴からあーちゃん出てきてエンド。ミネットいるとはいえ、京子の列だとその観鈴って弱く見えるんだけどなあ。
返しに観鈴対面に詩音追加してエンド。2列通して五郎追加される。
流石にドロソで圧倒してるので圧倒的なハンド差がついたので相手のハンド2枚を永見から読書で刈り取って中央DF南条薫から柏手。
あーちゃんに殴られるが次のターンにまゆっちオーダーから中央DF里美、右DF七海伊緒で蓋をしに行く。
七海は落ちてハンドに握ってた未有が沸き、6点回復モードに。
相手はトップ2ドローをミネットのサポーターや五郎に割いて来て、こっちは6点、相手はあーちゃんの4点が通る。
五郎の回復が結構面倒だったけど、3回言われて澪帰ってないのを確認し、デッキの残りが9枚のところで握ってた言語。
三田村茜とかで突発的な打点は喰らうものの、そのまま押し切って勝ち。

・三回戦 yuiさん 宙雪 ×
またじゃんけん負け。
相手先攻森羅対応いたずらで由貴落とす。
世界0、テレサでハンド全投げエンド。
中央AFアンゼリカから森羅対面京子。知恵袋失敗。寵愛からヤンデル出してエンド。
ヤンデルはそれなりに強いんだけど、こっちはドロソを引かず、いたずらで相手のキャラは中々湧かないもののこっちはほぼアンゼリカだけ。
相手も森羅が3回くらい機能しているのでドロー量が同じくらいで、出てきた花枝や小百合に綺麗に止められる。
まあお互いドロソが互角だと負けるのが月単で、そのまま打点差を還元出来るラインまで持って行けずに負け。



大会後はちょっとフリーしたり。宙雪相手に森羅だけで負けるんですよね。
森羅は重いし、固まったあとに止まるんだけれど言語ぐらいしか効かないのは色々面倒で。

まあこういう負けがあるから月単も怪しいのですが

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
