

とともの&クェイサー考察

週一ブロガーになってしまった。まずい

感謝祭に行った方はお疲れ様でした!
絵師単優勝のかづきさんに、ゆず限定優勝の紫苑さんはおめでとうございます。


ととものとクェイサー2が先攻販売されたので考察やろうかなーと思います。まあ纏めてやっていいよね



・カーチャ
なんだろう…劣化ミズチ?ミズチに比べて勝ってる点がDPだけなんですがどういうことでしょうか。
ミズチ自体がVA6のカードなんですが、全くカードパワーが追いついてないよね。一時期の月のようだ

・ディアボロス
EX2の無限回転青子。いや一回転なんですが
イベント系のデッキ自体がパフェでオワコンっぽいけど未来に可能性を繋ぐ良いカードだとは思います


・カーチャ先生
なんかすごい活人形しろと言ってる。でもEX1だしクスシで十分だよねそれ


・キルシュトルテ
これNPと製品でテキスト違うんですけど…
2コスト321でデキボ持ち。お互いのデッキを削るので落ち物起動にも。
最近のリセはゲームスピードが早いのでこういうスピードの早いキャラは強いと思います。デキボ失われないしね
実質2コスで4点相手のデッキを削れるパンチャーって結構貴重ですよ。
サポ対応にも本人の能力が効いていて、なかなかに強力だと思います。

・山辺燈
花に現れた超強力なドロソ。
ターン制限が無いし、参照するのが元のDPなので登場ターンに3回言ってしまえばデメリットが無い133の観鈴となります。
宣言型ですがコストドローなのでエポナにも強いという完璧さ。
能動的なドロソとして使うにはDP1のアタッカーを採用しないといけないですが、花ウィニーの31や花エリアの叢雲さくらを通すことが簡単になることも示します。
DP1の袁術などのシステムキャラをパンプするのも非常に強いですね。
一応ドロソとして見ると初手で機能しないし、単体でも機能しないという欠点もあります。
1コストなのでマリカスのサーチに対応していないですが、逆に白など1コスキャラをサーチ出来るという利点もありますね。

・アスタルテ
花に登場したエスケドロー。スペックが非常に貧弱ですが…
普通に使っても登場ターン制限のある謎の少女と同じ働きをします。
花だと他に比べる対象がサラサ、生存確認七海とかになりますが、回復キャラとしても一考の余地があるでしょう


・サーシャ
EX2441ステップ0ボーナス2点の宙宙星星と強いスペックを持ち、強力なバーンテキスト持ち。
2ハンドで4点は突撃副会長と同じ効率をたたき出します。
宙星でEX3を2枚切れば6点バーンとかなりの打点。
宙は一気にドロソが強くなったので、このような手札を簡単に打点に還元出来るカードは重宝すると思います。
一応男なので使うときにはご注意を

・汪震
3コスト441ボーナス2点。最近の宙はボーナスが標準装備になってきたのでしょうか。
テレサ以上に簡単に穴を空けられるのが非常に強いです。
星3コストは今弾のビッグマムや突撃副会長に使うのが綺麗だと思います。
使い切ったカトレアや由貴、世界0を簡単にサクれるのはいいですね。
こちらも男なので要注意

・ビッグマム
552ステップ0ボーナス2点。本当にボーナス多いですね。
出した時にキャラ1体をアンタップ。3ハンドでこのキャラを出して、1ハンドでパンチャーを起こしたと見ると非常に強いです。
星3コスなので前述の汪震や星EX3で軽くでますね。単純明快に強いカードだと思います。
しかし、この三つとかそうなのですが宙星がやたらプッシュされてますね

・瀬田深雪
ブロックされた場合、相手をバウンスして3点バーン。ブロックしづらいキャラですね。
無限に言えるので対応除去も関係無いです。とにかく今回の宙は打点を通す力が高いですね
バウンスタイミングはバトル終了時なのでご注意を。


・桂木華
実質EX2の322アグレみたいなもの。こずぴーとか起こすと強そうですね
フロアチーフとかでこずぴーを起こすデッキ作っても面白そうです

・織部まふゆ
手札にアイテムが必要となりますがノーハンドで十手と同じパンプをします。
観鈴が急に34とかになったり、袁術が33になるのは非常に困るはず。
アイテム多めの構築となりますが、言ってることは非常に強いので採用の価値はあるかと








なんか全体的に宙が分かりやすく強いです。
ゆず、戯画でハンド効率が上昇し、クェイサーで打点が通せないところという宙の弱点をどんどん改善してきていますね。
ここまで分かりやすく強化されると宙も増えるのではないでしょうか

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

5/21

そういえばこの前の火曜日に町田で公認に出たのでそのレポ

一回戦 花イベ ◯
じゃんけんぽん!勝った!コミュニケーション、合理的、あ~んシア、以下略
後は宇崎なおたがイメチェンしまくって1kill

二回戦 花雪 ×
じゃんけんぽん!負けた!相手鈴緒ハーモニカユメドリエンド!
鈴緒が強すぎて詰みました。おわり




今日も藤沢杯へ。

使用デッキ 雪花
一回戦 日月エポナ ◯
黒猫さん。
先攻初手ハーモニカまゆっち京エンド。
相手の返しがエポナベルベット観鈴冬馬。
自分の対エポナへの想定が甘くて、そんなに刺さらないだろうと思ってエセル出して除去を横に置いたら思いの外にエポナが辛い。
ダスター全部引いてエポナで撃てず、元チーフ引かないのに如月すずを引き続ける始末。
モデルとダスターは何とか抱えてたのでラストターンに全力で詰めに行く。
ちょっと詰め方間違えたけど引きが強くて何とか24点ぐらい通して勝ち。

二回戦 日花 ×
シマシマさん。
相手先攻で袁術ジェシカ。
初手袁術がとにかく辛いゲーム展開。
返しにエセルオーリガ桜子と誤魔化す。
途中で袁術をサポ対応除去で吹き飛ばしてまゆっち通すけど、相手のユメドリが強すぎてどうしようもない。
オーリガでコントロールを狙うけど、なんども出てくるユメドリを対処出来ずに負け。



花雪は色々限界が見えてきました。デッキが弱いと切り捨てることは簡単なのだけどもさ…
まだしばらくは使うつもりですが、新作のデッキも並行して考えていこうと思います

エラッタ

そういえば記事が前後しましたがエラッタかかりましたね。

院政は里伽子と組み合わせたショットが問題でしょう。
キムチはまあ色々生み出したのでしょうがないですね。キムチローレルは事実上消滅しましたが…




キムチは色々生み出したのでしょうがないというか、何故もっと早くかけなかったという話なので問題は無いです。
問題を上げるとすれば院政の掛かり方かなあ

実際に組んだりする前に終わったのですが、院政1shotはそこまで強いデッキじゃないという印象でした。
そもそも院政の処理の都合上、先攻1ターン目では決まらない。その割には致命的なメタカードが多いですね
ヤンデル、此芽、エポナを置かれると決まりません。宙雪が強いので院政爆破も辛いですね
モデル脱走によるバトル中断や、遭遇や除去によってバトルにはいらせない方法もあります。
ドローしないといけない性質上、自分のデッキを掘りすぎると無理なのも欠点ですね。

まあ院政は必要パーツの少なさが魅力なのですが、1kill的にはそんなに強くないんじゃないかという話。
他にもネガゼロや湊斗光、デスマーチとかがありますし、理想起動2killならローレルや主従でも可能な訳で

それを考えると、これらのデッキは全て汁鰤公認ということなのでしょうか。難しい
まあそもそも今のリセの環境は以前ほどビート環境ではないので、そこまで簡単に決まらないところはあると思います金

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

5/14

そんなことを言いつつもう一週間…!デッキはカゲナシ搭載したり、ユメドリ抜いて咲畑梨深になったり変えてみた


今日はリセ藤沢勢の本拠地(?)にお邪魔してきました。

リセ藤沢杯公認 使用デッキ:雪花里伽子

一回戦 日花 ◯
じゃんけん勝って初手まゆっち京
相手の返しが袁術あーちゃん
ペナルティ消されながら里伽子は京を起こすのに使って殴る。
次のターンにあーちゃんステップしてきて、中央DF香姫で加速。更に京にバットだっけな。京は即お代わり
相手のAF展開が次のターンに夢、その次が十崎と非常に弱く、カゲナシダスターとかでどんどん打点を放り込む。
最後は代償英雄されたけど、椎名京は起きるので、ダスターと加えてねじ込んで勝ち。盤面に出たキャラが実質まゆっちと京だけっていうね。

二回戦 海水浴ゲムセ ◯
初手ハーモニカ×2からまゆっち京と完璧なスタート。
相手の返しがすげー弱くてないしょの関係エンド
元チーフ込みで全力で打点を叩き込む。揃える前に殴り切る動きで、ヤンデル詩音にだけ抱えた筆談を撃つ構え
しかし相手ゆっくりしてきてAF如月すずに京対面マドレーヌ、更にフィリで元チーフを封じてくる。
フィリに筆談を飛ばさざるを得なく、椎名京が死んでゆっくりしてしまう展開に。
しょうがないから咲畑梨深とか出してスペックで押す。とにかく相手はAFも引かず、ドロソ展開もひたすらに弱い。
相手の盤面が相当弱かったのであとはまゆっちと梨深が元チーフ込みで殴る簡単なゲーム

三回戦 宙日順風満帆 ◯
相手先行で千夏。
流石に引きが弱くなって咲畑梨深でエンド。
返しでパフェに対応モデル。ニトロ1の日の回収メタが出てくる。
明らかに1ターン遅れたけど、咲畑梨深に椎名京と並べて打点を巻き返しに行く。
ハーモニカも貼れたので15点差くらいを一気に追い上げ、相手の展開が重かったのでオーリガでDF固めながら除去コンの動き。
とはいえ最初の打点の分が怪しかったから懸命警戒しながら最後慎重に詰めて勝ち。たま姉2枚と完全制圧引いてたっぽい


フェイリスですがゆーしょー。藤沢勢の方々と仲良くなりました。

デッキパワーの高さは実感するものの、やっぱりしっくり来ない…

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

雪花里伽子

この更新率の低さ…キチ邸ブログが出来たからと言ってこれはまずいな!

GW空けたし、そろそろ更新率を昔ぐらいに戻そうと頑張ります。学校始まったし授業中の暇な時に書けば…
その前にり。のリストやるんだけどね!


さて戯画が発売しましたね。GW忙しくて、考察はキチ邸でやったし…とか思ってサボるこの体たらく。
戯画で色々カードプールが増え、宙のブルジョワ度が上がった今日この頃ですが、みなさんどうお過ごしでしょうか?

まるねこ三部作にバルドシリーズと作品補正が強烈な戯画ですが、里伽子がかわいすぎるんで8積みしたデッキ作るぜ!って考えてたらいい感じのデッキが出来ました。


・雪EX2
夏海里伽子(元チーフ)4
夏海里伽子(プロトタイプ制服)4
エセルドレーダ4
椎名京4
如月すず4
鈴緒3
オーリガ2
筆談4

・花EX2
黛由紀江4
久遠寺夢4
超絶魔法少女ユメドリーム4
香姫3
黒咲暦3
岡部桜子2
ミネット1
ハーモニカ4
たぬき寝入り3

・花雪EX1
COSMIC DUSTER3


元チーフが仕事をし続けるデッキです。DFキャラはすずとオーリガ以外は全部即チャンプの流れですね。
花コストはチャンプに回しつつ、雪コストは全て里伽子の登場コストに投げてしまいましょう。里伽子のペナルティで相手のデッキを20枚くらい削っていたなんて日常茶飯事です。
COSMIC DUSTERも積極的に撃っていきましょう。プロトタイプ制服の里伽子が消えていく流れが美しいですね。
筆談はどうしても無理なキャラに。オーリガは詰めでエセルでもサクって下さい。サクるキャラは一杯いるので場合によっては除去コン的な動きも出来たりします。

椎名京の打点力が半端無い上に、デッキに対するアクセス率が非常に良いので理想の形を割とすぐに作れるはずです。
たぬき寝入りを積まざるを得ない環境のせいで、DFキャラの枚数が心許ないのでユメドリセットをバラしてミネットや小毬とかを積んだほうがいいかもしれません。
元チーフ前提となりますが弓塚さつきもなかなか良い動きをするので試してみては。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
