

うみゃい棒

今日改めてゆずを眺めていたらうみゃい棒の可能性をどんどん感じてきた。

EX1を切りつつ、ハンドを2枚増やすことが出来る。
イベントでこのハンド効率はシュートやコミュニケーションと同等なわけで。
しかもシュートはEX1で4枚、コミュニケーションはEX0で7枚デッキが減るのに対し、うみゃい棒ならEX2でデッキが減らない!

コストにしかならないカードな上に、3枚落ちてるなどの縛りはあるけどもこれは雪単の求めていた盤面の弱くならないドローカードじゃない?
八城で落とすことも出来るし、シュートと共存すれば雪単でコミュートと同じことが出来る!

イベントを回収するからパフェに弱いとか、モデルメタに引っかかるとか他に弱点はあるけども、かなりの可能性を感じるカードだと思います。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

ゆず2.0考察

キチ邸の方でも考察会はやったのでそちらもどうぞ。
http://kichitei.blog.fc2.com/blog-entry-20.html#more



・籠夏希
雪の色拘束薄いAP4は始めてじゃないかな?
実質トントンでペナを消せる。ペナを消す場合、アヴリルとの違いはずっと消えることと、香姫のようなペナのみの相手も消せること。
まあペナしか持ってないのなんて大体香姫くらいな気もするけど。後は持田しおりくらい?
そのかわりアヴリルはアグレとかも消せるんだけどね。
雪が薄い殲滅系のデッキで非常に強いと思う。具体的にはコミュコンとリナコンとか。

・日向紅葉
雪EX2の4コスでこのスペック。
配置は弱いけど永瀬と同じようなことが書いてて繰り返し使える。
ぶちゅぶちゅ環境だとすごい強かったような気がするんだけど、時代が悪かったね。

・散髪
1ハンド5点。撃つ場面が限定されたコズミックダスター。
とりあえず相手がジュリアンこのか千果とか言えば余裕で5点入るし、モデルでもミネットでも十分な打点が入る。
というかペナドローだろうとハーモニカだろうとサーチカードだろうとカウントするので思ったより撃てる場面には困らないよね。
コズミックダスターの強さを考えると非常に優秀なイベントだと思います。個人的な評価は相当高い


・今宮紀子
空転で3コスキャラもカウンター出来るようになった。
士郎と違って出たターンしか影響しない代わりにこれ1枚でイベントもカウンター出来る。
この能力を持ちつつ2コストで232という悪くないスペックを持ってるのは評価出来るね。
キチ邸の方でmisakieさんが言ってたけど、能力タイミング的につばさが演技するのが強いんじゃないかという話。

・ちゅら裁判
5枚目の毒電波。
ピッチで撃てるってところはやっぱり評価しても良いと思う。選択肢は増えるわけだしね。
例えば3コスキャラと、ハッチャン貼ったキャラがいて、どっちから支払うことも出来るってのは一つの利点だと思う。
普通に使うんだったら毒電波に劣るし、ピッチで使っても的中に劣る。
やっぱりどこまで言ってもデッキ3点は喰らうのが辛い印象が残っちゃうね。
そこまでのリスクを背負って5枚目の毒電波に価値を感じれるかどうかというカード。

・パチンコ
EX2になったかわりに1枚破棄になった読書。
簡単に月のキャラをサクれるカードだね。ハンドアドがトントンなので脱走とアド的には一緒のはずなんだけども。
なんでこんな使いにくい気がするんだろうか?
そもそも月が読書を撃つタイミングと花が脱走モデル撃つタイミングが全然違うよね。っていう話な気もする。
まあEX2のパフェピンポイントでは使えるカードなんじゃないでしょうか

・コーディネート
アイテムサーチエリア。
移動持ちと兼用することになる。そこまで欲しいアイテムとは…?って思うんだけどね。
自分はあまり評価してないけど、ゲロカエルんの亜種って考えれば需要はありそうなところ

・薙刀
三世村正状態と化す。
コミュコンや月カウンター系列のデッキでお手軽にキャラを出さずに回復出来るのが大きい。
アンタップキャラに貼ってもいいし、分り易く強いカード。

・生物
ポストいなり寿司的な1kill用カードなのかな?
いなり寿司よりアクセス出来るカードは少ないのと、失敗する可能性が個人的には弱いと思う。
最近の1killはキャラ率高いしね。


・上坂芽羽耶
黒崎暦と似たようなカード。沢山積んでチャンプするよ!って言う。
チャンプ前提じゃないとSPが弱いけど、そのかわりDPは3あってちょっと面倒。
ただ採用するデッキは回復より打点が欲しい気がするのと、強制効果なんだよね

・千歳佐奈
ハーモニカ要員。1ハンドで2点回復。花単だと組む相方にちょっと苦しむ。
行動済みでも言えるのでマリカスがチャンプしながら宣言したり、AFのくーりんや姫を対象に取るとか。
まあ相方を揃えたところで結局1ハンドで2点なんだけどね。
とはいえ積まれる可能性は全然あるカード。


・雲雀丘由貴
このスペックで強力なドロソ。メタに引っかかりづらい基本能力ドロソでもある。
とりあえず出たターンに下がって次のターンに上がればタダだし、止まったら下がればいい。
下がる時にもドロー出来るしね。
流石に強いと思うんですがどうでしょうか。
フレイメルさん曰く今弾のNP3枠。他にも首輪、コーティがNP3だとかw

・ストレス発散
T字配置のキャラサーチ。
荒耶から使うとハンドが増える。
T字で強力なキャラというと、今弾の由貴や沙耶、森羅が思い浮かぶけど。
何か宙絡みの混色でどうしてもサーチしたいキャラがT字配置だったら採用されるんじゃないでしょうか。
もしくは1killの回収用カード


・国広ひなた
上手く毎ターン機能させてあげることが出来れば6点パンチャーに。
相手ターン中も起こせるので、アタック対応FDの後、バトル中ダイダロスからアイテム貼って起こして一方とか夢が見える。
ボーナスを生かすことは出来るんでしょうか?

・海老原みなせ
無難に強いけど、その程度の強さしか感じ無い。
日単だと31がダッシュを持ったところでどうしようもないので日花向けでしょうか。
終盤に奇襲で5点とか殴りこんでくるのは結構怖いかもしれないね。

・花火
貼ったら相手のドロソをほぼ全て沈黙させることの出来るカード。
ただ使用代償は防げないのでエポナエスケと、今弾の由貴には無能だったりする。
あとはるーなどの軽減エリアや森羅とかのコスト軽減系能力。あれ、以外と止まらなかったりするのね…
実は結構注目しているカード。
ロックデッキとかで悪いことが出来そうな気がするね。
普通に突っ込む場合は重いのと、最近のドロソは出たターンで仕事するので先貼り必須なのが辛いかも。
ただデッキ自体がドロソが機能すること前提のデッキは一杯あるので、このカードの存在っていうのはすごい面白いと思うんだ。









考察完了!出来るだけキチ邸の方で書けなかったことを書いた…つもり。書いてるかもしれないけどw
まあそこまで強いエキスパンションじゃないはずだと思うんだけども

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

3/22

関西にいる間のが遥かにモチベが高い

カードビート公認 参加者7人 使用デッキ:月花パーミ
・一回戦 花単 ○
まさかの初戦ロブさん。
先行で初ハッチャン。
ハーモニカ2枚を貼られるかなり苦しいスタート。指定が佐奈と夢
夢に毒電波撃って相手は中央AFイナリエンドとか。
2点殴って雲外鏡。村田千果出てきてイナリにサポートから千果のゲームを確定させてくる動き。
夢はもう一度毒電波。右DFに永見追加。FD握ってイナリ落としに行く配置。
相手ははわわ出して村田千果を確定させつつ、AFにだよもん出してイナリ殴ってくる。
更に千果がサポートしてきたので、対面空いた初がバットで特攻。
とにかくこっちはドロソが揃っていて理想通りの動き。
ここまで来ると相手も好きに盤面作れず、言語貼った千果がエスケープしてきたりする。
ハンド投げて来たタイミングで木花柏手でイナリ奪って、リーティアまで。
相手はマリカスAFとかでとにかく殴りに来るけどFDとかで止める。これは遭遇で対処はされたけど。
デッキは負けてたので、相手は前のめりに殴り切る動きをしてくるけど菅原里美。
里美対面に小茉莉、クド対面にスピカと8点通る盤面作られたけど、里美で必死に回復しながら射程に収まったところで里美柏手で対面消してイナリがバット貼ってパンチ>リーティアジャンプパンチで詰め

・二回戦 宙雪 ×
先行永見ハッチャンエンド。
毒電波は握ってたんだけど森羅。考えたけどスルー。穂村有理出てきて初がボトムに。
雲外鏡出してエンド。
そしたら雲外鏡にパフェ貼られて打点が倍に。
エスケープするか悩んだけど、したところで勝てないから能力起動。
FDで一回止めながら頑張って、エスケープしてパフェ剥がす。
森羅にバット貼ったり、三世村正を奪ったりして頑張ったけど2枚目のパフェで死んだ

・三回戦 月単アルク ○
ロブスさん。
相手先行持田しおりエンド。
初からリーティア…は毒電波。巫女のみハッチャンエンド。
出てきたキャラにこっちも毒電波だっけ?雲外鏡追加。
とにかく相手事故ってキャラ出ない。出てきたところで初バットで消してお代わり。
圧勝の流れだったんだけど
相手の盤面
何も無し(持田しおり神隠し中)
自分の盤面
リーティア 初 雲外鏡

何故か雲外鏡にハッチャン貼るし、このターンだしたリーティアがジャンプしない。
雲外鏡がハッチャンごと柏手されて一気に怪しく。
ヒヨってみのりに電波撃たないで、みのりから出てきたセレニアに電波とか意味不明である。
そのせいでアルク降臨を許すという愚か者
でも打点は勝ってたのでリーティアとかで強引に詰めに行く。
初パンチからザーカイとかで強引に殴って相手の未有は奪い、相手のミスもあって何とか勝ち。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

3/19

最近の更新率の低さがまずい。
キチ邸ブログもあることだし、そっちに全部移行しようかなあ…
でも向こうだと好き勝手に適当なこと書けないよね!


まあ前の記事書いてからすぐに東北大地震が起きたわけで…
僕自身はその時静岡にいて、家に帰ってみてもほぼ被害ゼロ。
計画停電に巻き込まれながらも暮らしてたら、原発がなんか怖いことに…

親「関西の親戚の家に避難するか」


ということで関西の避難してきました。



まあ関西でやることも無いので、せっかくだから関西勢と触れ合おうかと思って木曜は葵と茨木のこのみでフリプ

金曜はショップ行ってカード集めてきて、土曜はちょっと遠出して加古川まで行ってきました。
Lycee戦記や大天使の迷い家の中の人達のホームですね。最後までいられなかったけど楽しかったよ!

以下大会レポ
・おもちゃ百景公認 5人 使用デッキ:月花パーミ
一回戦 日花 ×
相手先行で観鈴ジェシカでエンド。
返しにドロソが永見だけ。中央AFに永見出してエンド。ちなみにイベント無し。
おみやげから鈴々。9点殴られる。死にそう
返し2ドローでバット×2
残りの出るキャラもマドレーヌとか木花とかどうしようもない。ないしょの関係言ってみるけどイベント引かない。
とりあえず鈴々にバット貼って、生贄のマドレーヌ置いといてエンド。また9点殴られる。
まあそんな感じで致命的な打点喰らって、最後まで本当に引かなくて死

二回戦 日月永劫 ×
AMATSUさん。
相手先行で観鈴初エンド。
返しが永見ハッチャンとか。今度はしっかりカウンターも引けてるしいけるぜ…!
と思ったら返しチートコード。ハンド7枚中イベント5枚とかなんだけど。とりあえず対応でチートコード。
一応相手のイベントも1枚落としたけど、相手のハンドにはダイダロス、バット、観鈴が。
絶望的な相手の手札が見えてしまって負けたことが分かった。
ダイダロス>観鈴バット>観鈴おかわり。更に感謝の気持ちまで出てきてあとはやっただけ

・おもちゃ百景定期 人数4人 使用デッキ:月花パーミ
一回戦 月単パーミ ○
kkさん。
相手先行初手でコミュニケーション。的中、柏手、毒電波とイベントを全部落とす。
当然のごとく渡したのんが出てきたけど意趣返し。クスシ出てきてエンド。
返しが中央AFに初。
感謝装備に対応で柏手。このまま初、永見と並べるつもりだったんだけど、初を右に置いてスタートするべきだったか…
とはいえ相手のクスシも起動してないし、素撃ちなので苦しそうな展開。永見出してエンド。
次のターンにクスシがもう一度出てきて活人形サーチ。貼って、木花コストにコミュニケーション撃たれる。
活人形貼ったのに木花コストってことはハンド事故ってるだろうなーと思ってハッチャンとEX2落として電波とかはこの際渡した。
都合良くチートコード引けたので撃つ。活人形貼ったクスシごと的中。
ここからしばらくお互いのカウンターが怖くてドローゴーを繰り返す。初出したらこちょこちょされた。
電波とバット握ってるのでビクビクするけど相手の初は感謝装備済みで突っ込めない。
こっちの永見だけドロソが機能する展開。みのりヤンデルと出てきてみのりにバット貼られる。
木花とか初とかで毒電波釣ってみたけど釣られず、相手のみのりパンチは一方落ちするけどFDで全部対応。
ヤンデルから柏手で永見奪われた返しにチートコード引いたので、撃ちイベント4枚落としてリーティアとか通す。
相手のアダルトは毒電波して勝ち

二回戦 月花ローレル ×
AMATSUさん(デッキはseyさん)
先行で初。これは意趣返しされたっけな。巫女のみからコスト引っ張ってリーティア追加してエンド。
言語貼られて、ハーモニカ永見指定から永見。ジュリアンまで。エンドカット巫女のみ。
多分ここで巫女のみから活人形をサーチしなかったのがミスだった。
以降こっちのドロソが全く機能せず、相手はみさきが揃う。
とりあえずFD匂わせるように初が中央DFで立って、永見とジュリアンを止めて打点レースだけは着いてくけど、相手はドロソ機能してるし、朝倉義景に結構打点稼がれてる。
ハンドに活人形キャラとザーカイ、柏手が溜まるけどドロソが無いので動かず活人形も落ちない。
しょうがないから引いたFDは打点止めつつ星守歌をサーチするのに使ったけど、取り返せず、みさきを対処出来ずにジュリアンで撫子喫茶帰ってそのまま負け。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

AXL1.0追加

AXL1.0を追加

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/213129
PASS:lycee

月刊リセ

GPが近づいてます。
今はカウンター絡みのデッキを使ってて、このままだとこの系列のデッキでGPは挑むことになりそう。

ただ未だプロキシがたくさんあって、大会とかで調整出来ないんだけどねw
フリーで調整し続けることになりそうだ


さて話は変わるけど月刊リセについて。
まあよく月刊リセについていけないとか言われるけどさ。なんだろう。個人的にはそこまで大きな問題ではないと思うのよね。

自分が始めたのはあかべぇ環境からだから、月刊リセの状態からスタートしたのもあるんだろうけどね。
それでも見てると昔から年にフルエキスパンションは6個出ていたわけで。

その間にSEやPEが挟まれて…って感じで月刊リセは成り立ってるのね。


ただSEやPEで採用レベルのカードって相当限られてるしあんまり変わらない気がするの。
コレクターは大変だろうけど、単純にプレーするだけならシングルでいいわけだし、SEやPEはシングルなら対して負担にならないんじゃあ。というお話


まあそれでもカードプールはどんどん増えていくわけで、モチベが高くないと続けられないのかもしれないね。


ちなみに環境についてはスタン落ちの無いTCGなんでインフレは避けられない物だと思ってる。
そういう面ではしょうがないかな。バトラだけは良く分からないけどw

月刊リセよりは公式のサポートの方が遥かに問題だと僕は思うんですけどね。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

2/28

町田アメ定期 使用デッキ花単848

一回戦 月日ネガゼロ シンさん ×
じゃんけん勝ったけど初手が狂宴4脱走2久遠寺夢
流石にどうしようもないので後攻選択。
相手のファソに狂宴。でも結局揃っててネガゼロコンバ。更にヤンデルまで出てくる。
狂宴ドローがスピカだったので先攻取ればゲームは出来たらしい。
でも流星キック強すぎる上に、ヤンデルで致命的にあーちゃんまで出てきては…

二回戦 月単リアビート ◯
先攻リーティアエンド。そしたらスケカク…え!?
なんかリア先輩と(確か)京子上に置かれた。焦る
京子、みのりと展開。みのりは狂宴。リアコンバまで。
リーティア殴ってエンドとか。殴られたら感謝落ちたので貼る。コストでもう一枚落ちたので、自ターンにもう一度貼る。
ここでジュリアン千果このか揃って、毎ターンイベントを返す展開になり、そのまま圧勝



優勝してた剣箱デスマーチロックは面白そうだった。GPじゃあ使えないからしばらくはいいんだけれど

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
