

AXL1.0考察

キチ邸ブログで今日考察やるとか言ってたけど、知らないよ!
それと今日でブログ一周年だった!


・陸奥榛名
このキャラの焦点は自分自身も数えるのかどうか。
ななことか考えると入る気もするんですよね。もし入るとしたら非常に強いと思います。
しゃべるだけで3点っていうのは流石に強い。
相手ターンなので不幸でおかわりから8点って動きは出来ないけど、そのかわり立ってればデッキを削る1ショットを牽制出来たり


・浦安六右衛門
瑞穂まで積むかどうかは別として、422オーダーでボーナス2点。
瑞穂もまあSP3はある。しかしこの環境で男キャラか…


・弓野奏
232ペナ1ドロー
しかし能力を活かしたいとなるとAFで殴る必要がある。
スペック的には落ちてナンボなのに能力は落ちにくいと言ってるのね

・ロコナ
花のバスターズジャンパー
安心の2/2/3サポーターである。


・御星更紗
なんかすごいスペックだなw
時代は随分進んだのね

・ティナ
往復で言えるのがヤバい。専用デッキを組む価値はある強さ
使い方はファータに近いんだけど、ファータよりも配置に苦しまない
テレサ+レイスや二重人格、新藤千尋あたりが相性良いんじゃないかな。
今弾屈指のパワーカード

・山田妙子
あくまで同列のキャラなんだよね。
AP2以上だから香姫はだし戻せないけど、マリアカスタードは出し直せる。
DFに出て1ターン守ってから、詰めで滑りこんで殴りに行く動きなのかね
DP4の男なのでニャンニャンめちゃくちゃ怖い

・穂村有里
一ケ尾瑞陽涙目w
キャラ散らしてしては、安定した強さを発揮してくれるかと。


・木住野純
能力通り幽霊を回収しろってことですね。
日花で幽霊か…

・セーラ・アップルトン
何か色々消せる。
単純にデキボでもいいし、ペナルティを消して除去ってことも出来る。
まあデキボとボーナスを消すのが一番安定かな。遠山翠、棗鈴の後継者になれるか

・椿原蓮
消し飛ばせるのはなんだろう。パッと思いついて環境にいるのは伊代、まゆっち。
他に思いついたのはうた、ウィンシン、殿子、十八、オーリガ、朝狗羅由真、菅原里見とかかなあ。
雪単やたら刺さるなw
良くみたら結構刺さるのね。出されるとヒヨりそうw

・ダリル・マッケンジー
相手にチャンプを許さない。登場ターンはDFにオーダーして相打ちするんですか?って言えるのも強い。
まあ落とさないといけないから普通にSPで止められると面倒なんだけどね。
あーちゃんとかいるし、前のめりなデッキは強いと思うの。


・城崎丈太郎
御堂真樹のような作品用キャラ。そっちよりか強いだろうけどw
限定構築でチャンスあるな!SE限定で早速使おうぜ






全体的には弱エキスパンション…でいい気がする。
まあきっとNPだけが高いエキスパンションでしょう

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

2/20

練習終わってダッシュしたら町田のGP予選にギリギリ間に合った!

町田ホビステGP予選 13人 使用デッキ:花単848型
一回戦 花単 Fさん ◯
先攻初手リーティアエンドだっけ。割りとこの試合は覚えてないのよね。
返しに黛とユメドリ。黛対面に香姫、中央DFに千果でリーティアが5点パンチャーに。
香姫下にジュリアン。相手はジュリアン対面にマリアカスタードで千果を持ってきて、ひよと千果で場を固められる。
相手はドロソが村田千果だけで、ひよがサポーターを言って回復からの千果で拾う動き。こっちもスピカ出たっけな。
お互い中央AFだけが通り続ける展開だったがマリアカスタードが遭遇でリーティア止まる。
リーティアはモデルしてスピカがジャンプがパンチして、ユメドリまで。
お互い低スピードだったが、COSMICDUSTERからゲームが動き始めて、こっちはフルチャンプの構え。
ましろが出てきて焦るが、先に詰めきって勝ち

二回戦 花月超昂閃忍ハルカ シンさん ◯
階段。
相手先攻妹特権佐奈エンド。
こっちの返しが確かリーティアに佐奈対面に黒咲暦。
多分ミネットを出された気がする。
返しにマリアカスタード出したら狂宴。リーティア殴ってエンド。
そしたら次のターンに超昂閃忍ハルカまで繋げられるww
トップ2ドローでまだ2コストキャラがいない。しょうがないから黒咲暦を脱走。対応異次元物体
ハルカに殴られ、更に特権で起こされて14点ももらう。
返しになんとか千果引けたので千果を中央DFにだしてマリアカスタードからジュリアン。
何とか盤面が完成する。
佐奈が殴ってきたので暦相打ち。スルーし続けるの安定だったかも。滑りこまれて7点貰う。
こっちも7点殴ったりして頑張る。スピカとか出てきたりして何とか巻き返す。
撫子喫茶でターン伸ばされて、主従1チャンあるところまでいっちゃうけど、ジュリアンが詰めカードを戻して終わり。

三回戦 月単 ◯
相手先攻で天羽みうに双海詩音。
ジュリアン登場対応読み姫はこのかを切って処理。
千果、ミネット、スピカまで展開してエンド。
この時コスト間違えたね。次のターンにキャラ展開を強要されるんだから、リーティア残せば良かった。
相手は夏侯淵を追加してきてエンド。
夏侯淵にドロソ止められて、面倒な展開。AFキャラを引かず、双海詩音も面倒である。
左DFにとりあえずマリアカスタードだっけな。
まあそれでも相手に1点も殴らせねーよ!っていう風に盤面を固めてスピカだけ通す流れ。
久遠寺夢登場対応で双海詩音から的中が飛んできた。僕ユメドリ無いですけど…
双海詩音が消え、夏侯淵でゴミ箱を消費し続けたので、ドロソが通るターンが生まれてくる。
ジュリアンに言語は対応脱走でしっかりと処理。
拍手怖くてスピカがみうの前にジャンプして殴ったらキャッチされ、サポート対応空転でまひろ飛んできて止まる。
更に久遠寺未有まで出てきて、何もしなくても5点確定しますけど?って言われる。
まあこっちもユメドリが出てきたあたりから強くて、そもそも相手のパンチは3点が一回通ってるだけなので、ダスターとかで打点詰めていって、いばらラインの外から詰めきって勝ち。
まあいばらも刺さらないようにイベント抱えてたわけだけどね。
あと相手は最後までドロソ無かった。そもそも少なそうだけど

四回戦 日花 しぐなすさん ◯
先攻でマリアからジュリアン。100%でドローしてリーティア。
相手は遠山翠からあんぱんコストの村田千果。FD警戒で翠の後ろに香姫を置いて4点殴るスタート。
とりあえず7点殴ってエンドだっけな。
そしたら相手はあーちゃんが出てきたはず。こちらも香姫でリーティアを5点にして殴る。
こっち有利なペースで打点を刻んでたけど、相手が土岐遠カスミを引いて、あーちゃんから8点確定するゲームが始まって死にそう。
こっちもマリアカスタードモデルから出し直して千果とこのかを揃えて詰めカードを揃えて殴り合うしか無い形。
ユメドリも確かこのターン。ダスター脱走切って出す弱いハンドだったけども。
とにかく相手の8点がどうしようもない。更に中央DFに三瀬綾菜なんてものが出てくる。
こっちは4点になったリーティアしか通らない。
チャンプ出来るキャラは必死にチャンプして、ギガマインで一回凌ぐ。
おかわりのカスミは対応狂宴でしっかりと止めて、必死に打点差を詰めに行く。
ラストターンでダスターにユメドリモデルと必死に詰めに行くも三瀬綾菜が強すぎて1枚足りない。
デッキ9枚では耐えられる気がしない。9枚中2枚残るモデルさえ引ければ勝ち。
リーティア能力で感謝貼る。引けない。
相手トップ2ドローで残りが1枚の状況でトラップ素撃ちから、千果のゲーム。
対応でもう一度能力。何とかモデル引けてユメドリ飛ばして勝ち。
トラップが一度も起動してなかった分の差かな。三瀬綾菜が強すぎて10点くらい稼がれた。




なんとか権利ゲット!これがほぼラストチャンスだっただけに嬉しいです。これで1st出れるお…
商品券で雲外鏡を買うか麗華NPを買うか迷ったけど、1.6kだから麗華NP買っちゃったw

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

2/19

関東キチ勢のブログが出来ました!
http://kichitei.blog.fc2.com/
多分向こうでも書くと思うのでちょっと宣伝しておこうw


部活の追いコンのあと、二日酔いに悩まされながら満喫で寝て池袋のGP予選へ

池袋イエサブGP予選:使用デッキ花単848型

一回戦 日花 こりゅーさん ×
いきなりフェスタ優勝者。
相手先攻で千果と夢エンド。
返しに中央AFジュリアン、左AFユメドリと展開してマリアからこのか回収して100%回収からスピカまで。
そしたら夢の後ろに香姫で、あーちゃんが中央AFに出てDFにステップで返される
ユメドリ殴ったら香姫チャンプ。中央DFミネット、スピカ後ろに香姫で固める。
相手も次ターンに噛みあって織原夏海からマリアで小毬をサーチし、ほんわりキュートが入ってユメドリコンバまで。
左列がお互いユメドリとマリアで固まって、相手はあーちゃんで織原夏海をサクって5点を確定し、こっちはスピカだけが通る展開。
千果が引けないばかりか、ジュリアンがさっぱりイベント戻さなくてハンドアドを取れない。
スピカが育って6点パンチャーまでなったら、千果がブロックしてきて落ちる。
打点劣勢だったが、千果とダスターを引いたのでモデルを握りつつ詰めに行く。
次のターンのアタックはギガマインで止まる。寝たマリアはモデルから出し直す。
しかしチンジャオでユメドリ起こされて4点喰らってあーちゃんでサクる>パンチで綺麗に先に詰められて負け

二回戦 不戦勝

割りで終わり。
あーちゃんの確定5点パンチがきつい展開だったが、色々プレイングの反省は多いかな。
ドロソが機能しない時間帯が多くて、上手く捌ききれなかった。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

花月ローレル

ちょっとリクが来てたので、デッキレシピをアップ。これはフェスタで使った奴ね

花EX1
御影このか4
お掃除2

花EX2
ジュリアン・メリーウッド4
マリア・カスタード4
東儀白3
村田千果3
野々崎つばさ2
織田穂香2
黒田裕樹1
楓ゆづき(わたしの物語)1
脱走4
赤い糸4
裁縫1
ハーモニカ4
臣下の礼2

月EX1
楠優愛2

月EX2
川名みさき4
強制言語プログラム4
チートコード3

月花EX2
撫子喫茶4
路地裏同盟2



・解説
・ジュリアン、村田千果、マリア・カスタード、御影このか、東儀白、赤い糸、月花EX2、強制言語プログラム、脱走
多分説明不要。ローレルの基本パーツ

・楠優愛、川名みさき、黒田裕樹、ハーモニカ
メインパンチャー。射程に届かせるまで、多少は打点を入れる必要があるので、貫通力のある川名みさきを採用。
楠優愛はメタカードとして非常に強く、初手に出すとそれだけでかなりの圧力を掛けられる。
黒田裕樹は男のローレルパンチャーとして1チャンとか思ってたけど、正直いらない試合のが多いw

・臣下の礼、裁縫
臣下の礼を貼ることで射程が飛躍的に伸びる。
裁縫は3枚目の臣下の礼かつ花EXの2イベントという点を評価

・織田穂香
すごく強いカード。一番脱走していくキャラでもある。

・野乃崎つばさ
消えれるキャラ。主に出てくるのは織田穂香がメイン。実質1ハンドで2回起こせる計算になる

・楓ゆづき(わたしの物語)
トラップと三瀬綾菜のメタ。一応エスケープも持っているのが良い

・お掃除
非常に強力なカード。2体アンタップも可能だし、臣下の礼との相性がいい。
マリア・カスタードや野乃崎つばさから出てきた織田穂香を回収していく動きが非常に強い

・チートコード
ショットターンで、相手にイベントを握らせないためのカード。
モデル脱走や遭遇、懸命など撃ちぬきたいカードは多い




結構ショット気味に寄せてるので、フェスタのレポを見ればわかるけど、回しきれなかった時が非常に辛くなっちゃってる。
花月という色は使えるカードプールが広いので、色々いじれると思います。というより、このレシピは満足度低いしねw

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

2月フェスタ東京

やべぇ!ブログ書いてねえ!
気づいたら半月放置…恐ろしい…
キチ邸ブログとかいう企画もあるので更に放置する予感。これは良くない。

あまり大会出てないから大会レポも書いてなかった。
意味があるのかどうかは分からないけど、出来るだけ書いていこうかな。それも詳細に


今回のフェスタは前日にキチ邸宿泊。
今回はあまりモンハンしなかったよ!そこまでリセしてたわけではないけど…

抽選落ちてたし、本気でGPの権利欲しいから行くかどうか悩んだけど結局行くことに。
行ったら当日枠余裕でした。

満足度は低かったけど最近使ってた花月ローレルで出ることに。会場でちょっと弄ったけど


・一回戦 花イベ ×
フレイメルさんの身内。多分越谷勢
相手先攻で多分ジュリアンスタート。
こっちも返しでジュリアンこのか千果は決まるもののこのジュリアンは一度もイベントを返すことがなかった…
優愛×2と言語が腐り続けるちょっと困った展開。
狂宴が戻ってるのが見えたから、東儀白を早く出さないとなー。とか思ってたらマリアカスタードに狂宴撃たれる。
ちょっと揃うのが遅れた上に、相手のAFがスピカユメドリとかで全く止まらず、遭遇も撃たれてショットターンが遅くなる。
それでも手札の質はチートコードが無いことを除けばかなりの質だったから強引にショットを敢行するも、遭遇2発+ギガマインで21点稼がれてギリ届かず。
ヤンデル×2が本当に余計だった…

・二回戦 日花アグレエポナ ×
羽山ミズキまで入ってる前のめりな日花エポナ
先攻で赤い糸からジュリアンこのか千果。イベント戻らず
返しに観鈴エポナあーちゃんフェイリス。フェイリスには対応で一応脱走しておく
そこからイベントしか引かず、ハーモニカ無いのにみさきを出して必死に守る超弱い展開。
相手もキャラ沸かないのでヤンデルやジュリアンでAFにSP3立たせて必死に守る。
言語とハーモニカを引けたのがデッキ残り10枚になってからで、トップ2ドローで必死にショットパーツは集めてたので、エポナに言語貼って次のターンショットの構えはしてみるけど、そこから詰められない訳がなく。

・三回戦 雪単 ×
粥さん。
相手先攻でうたエセルスタート。
返しに言語無い時点で死を覚悟。このかは切れないけど100%ジュリアン。
しかし本気で何も出すものがない。とりあえず千果出しておいてターンエンド。
そしたら返しにヴィム。更に次のターンに中津静流が出てきてドロソ加速される。
ハーモニカすら引けず、ヴィムには最後まで言語を貼れない。
伊吹不幸に対して路地裏握っているもヴィムのせいで無残に飛ばされる。
フェザリーヌまで出てきてゲームセット。

・四回戦 日単手紙 ◯
初手100%ジュリアンこのかヤンデルで千果抱え。遂に引きが噛み合うw
相手の返しがいちか、ちはや、馬岱でヤンデルにバットとハンド全ブッパ。
ヤンデルはそのまま殴ってちはやと一緒に消えて千果。8点殴られる。
返しにDF埋めておく。それでも馬岱が強くて6点クロックぐらい刻まれる。
まあそれでも相手も守る気が無いのでジュリアンは通り続ける。
ルポライター出てきてヒヨるも、トップ言語で解決。
ハーモニカが速攻で4落ちして、ヤンデルが1枚除外されてるのでかなり焦る。
しかし相手が露骨にFDの構えをしてきたところでヤンデル引いたので出す。
そこからショットの構えに持ち込んで、綺麗にショットして終わり。
手紙1回しかハンデスされなかった

・五回戦 宙雪 ◯
初手ジュリアンこのか千果ヤンデル。曹操村正で返される。
かなりぶん回って3ターン目にはショット出来そうな引きw
中央DFの白のサポート対応筆談で村田千果との両落ち狙われる(?)も対応サポートからお代わり。
ヤンデルは爆破されるも、即みさきをお代わり。
曹操+村正で3点回復×2されて射程がちょっと遠くなったけど、相手がハンド全投げしたので5ターン目に40点ショットして終わり。

・六回戦 日単花音 ◯
先攻だったか覚えてない。
初手赤い糸からジュリアンマリアこのか千果だっけな。
多分いちか観鈴袁術とか出てくる。2ターン目くらいに花音コンバされるけど、シカトしてジュリアンが能力を言い続ける。
なんか序盤なのにデッキ2点選ばれたりね。ランデスと両方選ばれた。
赤い糸からみさきとくろゆー呼んで殴り合いも視野に。いや、くろゆーが殴り合いに強いかというと怪しいんだけど、リリアーナ怖いので2列ショットしたかった。
でも結局リリアーナには言語。
そのターンに花音対面のジュリアン殴ったら対応能力でDFの千果寝て一方取られる盤面。対応ローレルでみさき起こす。
強引に行っても届かなかったのでくろゆー脱走してサポートしたDFのマリアを起こして1ターン守ることに。
1ターン守って、打点計算したらピッタシ。1落ちしてたけど令呪が怖かったのと、トラップが面倒だったのでチートコード。
そこからトラップ1回落ちたけど、計算内で詰めきって勝ち

・七回戦 雪単 ◯
相手先攻で一条エセル。
こっちの返しがマリアからジュリアン。
次のターン相手は確か一条4点殴るのみ。
中央DFに雪に強いつばさを置いてその横に白を置いて固める。
そうしたらちひろ伊吹不幸でジュリアンと白消し飛ぶ。
しょうがないからDFに村田千果出してとりあえずスピード落とす。出てきたうたは即言語。
伊吹不幸でこっちの場がつばさだけに。でも打点通すためにマリアを除去してくれたんで、マリアおかわりからジュリアン持ってきてもう一度場を作る。
指定をちょっと間違えたけど3枚貼ったハーモニカも機能し、みさきが攻守に渡って活躍する展開に。
序盤についた打点差を取り戻しつつ、ハンド差を圧迫。チートコードで強引に除去に撃たせて相手の動きを潰していき、最後に相手がハンド投げたのでローレルで20点弱詰めて勝ち。






一応4-3で勝ち越し。オポ超低かったけどww
買った試合と負けた試合を見ればわかるけど事故率が超えられてない。
一戦目はともかく二回戦と三回戦は本気でどうしようもなかったからねえ…

このままローレルを使い続けていいものかどうか。まあしばらくリセ出来ないから新しくデッキ組んでも回せないんだけどさ

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
