

雪単天使優子コントロール

ちょうど昼間にデッキ構築の話を書いたのに怪しい件について。

ジローさんが優子天使すぎてうわああああああああってなってたので天使コントロールを組みなおしてみた。

・雪EX1
橘ちひろ 2
信頼関係 2
逮捕 2

・雪EX2
雨宮優子(天使) 4
エセル 4
長谷部 3
うた 4
あゆ 4
岸本あやせ(グラジオール黙示録9 4
ひまわり 4
オーリガ 4
椎名京 4
綾祢一条 3
鈴緒 3
アヴリル 2

筆談 4
古手神社 3

日EX2
ぶちゅぶちゅさん 4



正直やりたいことを詰め込んだ感は否めない。
いわゆるひまコンですね。

・解説

・雨宮優子+ひまわり、岸本あやせ
このデッキは雨宮優子の能力を最大限に活かすデッキです。
ひまわりは毎ターン3コストを発生させることが出来ます。
岸本あやせは能力でハンドが2枚増える。ぶちゅぶちゅ除去への対処や穴となった長谷部、うたの処理が可能です

・椎名京+オーリガ、ひまわり
オーリガ、ひまわりはループして毎ターン登場するので椎名京との相性が非常に良いです。
7点を刻み続ける形が出来れば勝ちに近づきます。

・オーリガ+ひまわり&天使優子
オーリガは毎ターン3コストを要求するのでひまわり優子ループと相性が良いです。
またあゆがいなくても天使優子がいれば、3ハンドで除去ループ出来ますね


ここらへんがメインギミックですね。AFは頑張って除去して後は椎名京で殴り続けてください。


以下は単体のカード解説
・橘ちひろ
補助ドロソです。ひまわりの影響で3コスキャラが非常に多いので腐ることは無いはず。

・信頼関係
このデッキはあゆとフランチェスカによって死にます。それらに抵抗したいという気持ち

・古手神社
毎ターン消えていくキャラが多いので非常に強いです。
オーリガひまわりループが入れば2点回復と強い





Q.なんでちひろシュートにしないの?
A.天使ひまわりのゆっくり展開する動きとは合わないんです。
岸本あやせを使いたかったのもある

Q.伊吹不幸辰子はどこに行った?
ギミックを試したかった。反省はしていない。
あやせやミラーを考えると伊吹不幸ぐらいは積むべきだった気も

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

デッキ構築

デッキを構築する時のおはなし。

デッキを構築する時は出来るだけ勝ち筋が無くならないように組む。
少なくとも2つ以上の勝ち筋は用意したほうがいいし、一つしかないならその勝ち筋を通せない相手がいないようにするべき。


まあ何が言いたいかっていうとメタカードを出された!メインのコンセプトが死んだ!もう無理だ!って風にならないようにしたいってこと。

特にギミックデッキを組む時は勝ち筋というものを一番意識するかな。

そのギミックが回ったら勝てるというくらいのパワーがあるギミックを組み、それを揃える手段を整え、それを潰された時の勝ち筋を用意する。
複数のギミックを組み込むなら、それぞれが独立しないようにしたほうがいい。

実際に手元には無いけど宙花onedayなんかはちょうどそんな感じだと思うなー。


まあデッキを組んで想定外のカードを出されて、「メタ外だから無理」って言うのは無しにしたい。
戦略として切るデッキがあるのはしょうがないけれども、メタ外踏んだから負けてしょうがないってのは甘えだと思うの。




まあそんな話。さてジローさんのために天使優子コントロール組むか…

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

COSMIC DUSTER&フィオリ・ミルフィオリ

ネタが無い時はtwitterから拾ってくる安定。
ちょっと気になってるところを書いてみよう。お題はいまいち強さが分からないカード。


まずはフィオリ・ミルフィオリから


CH-2042 フィオリ・ミルフィオリ EX : 花 2 コスト : 花
登場位置 :
●●●
●●●
AP : 1 DP : 2 SP : 3 性別 : 女
観光客 [0]
元のSPが3以上の花属性を除くキャラ1体を破棄する。ターン終了時、このキャラを破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)


最近オーリガメタとして出番が増えてきました。
コンバしない場合は基本的には2ハンド除去として考えれば良い。キャラだけどすぐに場から消えるから、場に出すことも出来るイベントって考えたほうがいいかな。
役割は違うけど望月綾芽なんかが近い感じ?

さて能力の刺さるキャラだがパッと思いつくのはオーリガ、神楽坂京子、持田しおり、楠優愛、常盤まひろ、白鞘伊代、藤倉いつき、総理あたり
まあ殆どが月のキャラだね

このカードの価値はやっぱりオーリガメタ。ただ花という色で2ハンド除去に費やすのは、デッキの動きと噛みあってないと思っちゃう。
花でそういうことが出来るっての評価出来るけど、それなら他の色混ぜたいし
オーリガ以外はやたら月に刺さるんだけど、月相手はそもそももっと強いカードがいくらでもあるって言う話。
ヤンデル吹っ飛ばせるのは強い気もするけどそれって1ターン遅れるんだよね。
ただ実際にオーリガにフィオリ刺されたせいで負けた経験があるから否定は出来ないね。自分では積みたくないんだけど

今の花はサーチが多いからサーチ前提で積むのはありだと思うよ。
ただそれを考えると2コスじゃないのでマリアから即引っ張ってこれないのはマイナスなんだよねえ…



お次はこちら

EV-0536 COSMIC DUSTER EX : 雪花 1 コスト :
効果:
自ターン中に使用する。
相手は味方DFキャラ1体を指定する。
そのキャラをゲームから取り除く。
取り除いたとき、そのキャラの使用代償のコストの数だけ、相手のデッキを2枚破棄する。
ターン終了時まで自分の「COSMIC DUSTER」は処理されない。
(最大で5枚まで)


おそらく色々な人に考察されているであろうカード。
このカードは果たして実際に強いのだろうか?

とりあえず単純に詰めカードとしてはすごい強い。ノーコストで撃てる攪乱だもの。
良く見る組み合わせは雪花でカゲナシや伊吹を飛ばす動き。
カゲナシを飛ばすのがスタンダードかな。3ハンド除去で4点飛ばせる。
他にも橘芽依子とかを飛ばして行くのも見るね。シナジー自体は色々あるカード

ただ相手が選ぶってのがどうしてもクセモノで、シナジーを狙いたいならDFはスカスカになる。
愛佳とかは相性が良いけど、構築段階でCOSMIC DUSTERを使おうと思うとDF固めるって動き自体が無いことになるからすごい難しい。

もう一つ考えるべきところはこのカードはハンドアドを失ってライフアドを取っていること。
カゲナシを飛ばしてもハンド効率は所詮3ハンドである。2枚コンボで盤面まで縛ってだよ?
同じ2枚コンボでもカゲナシモデルなら2ハンドだし、盤面に対して多少融通が効く。
そのかわり4点バーンが付いてくるわけだが…序盤や中盤でこの4点ってどう響くんだろうね。
分かりやすいところで筆談は4点回復させることでハンドアドを1枚取ってる。これはその逆。
ただDFを沸かせないということは早い展開に持ち込んで行きたいわけで、デッキとしての動きはあってるのかなあ





やっぱり強さが上手く分からない。いや、厳密には分かるけど納得出来ない。
誰か上手く納得させてくれないものか。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

独自の理論

リセをやってて思うことは強い人は独自の理論をしっかりと持っていると思います。

まあ何が言いたいかっていうと、そういう理論とかいろいろ怪しい僕の実力は…ってことなんだけど
前ほど自分の理論に自信が持てなくなったのも問題。
別に前と違って勝てないというわけではないんだけども。

なんでかというと、最近コピーデッキばっかり使ってるんで理論の違いをひしひしと感じるんだよねー

色々な可能性を試したかったのだけれどもそろそろ方向性を絞ろうかな

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

@ちゃんねらー

無性にリセがしたかったので新宿まで行ってtwitter勢とフリプ
ついでにナガシーさんに佳奈多投げてきた。


みそらさんとFDSさんとナガシーさんはありがとうございました。
初めて組んだゲムセだが思っているような動きは割と出来た。

ただゲムセ自体が強い動きをしているはずなのに、相手がもっと強いとかいう謎…
色の割合とか考える必要はあるけども、とりあえずゲムセは今の方向で調整。

GP3rdは未だ使用デッキが絞れない。雪単、雪花、ゲムセが候補だったんだけどまた案が増えてしまった…
雪単は色々温めてるネタがあるから使いたいけど、メタの中心を行くのはやっぱり怖い
雪花は回復要員としてのすももをリストラする予定。AFがあゆ香澄エセルとかになると辛いねえ
それとオーリガを封じられた時の回答が自分の中で出来てないから今のままだとやばいね。
ゲムセは…まだ何とも。とりあえず来週の藤沢の定期はゲムセで出るかなあ。
佳奈多欲しいから雪花でゆとるのが多分安定なんだろうけど…まあ練習するか

正直時間はあまりないからデッキは絞って調整したいねえ。
雪単と雪花は@ちゃんねらーが課題。実際に積んでるデッキがどこまでいるかは置いといてね



とりあえず@ちゃんねらーの対策を考えてみる。
・雪単
辰子が一番安定。カゲナシ伊吹は多分決まらないだろ…
伊吹コンバという選択肢もある。場を固めてくるデッキであろうことは想像出来るのでリアルかも
まあ辰子を意識するのが一番だね。
どうしても無理なら信頼関係を突っ込む。アザミもリアル

・雪花
カゲナシモデルをすることは出来るけど、基本的に超えられない。
@ちゃんねらーを言わせるプレイングをするとして、そのまま@ちゃんねらーを置いといて勝てるのかという話。
置いとくとイベント対応たぬきで@ちゃんねらーが復活するのも厄介だね

・ゲムセ
無理だと思ったらおとなしくゲムセで流しましょう。

・宙雪系列
とりあえず何も考えずに爆破でOK




まあ@ちゃんねらーだけならいいのだけど、なつきとセットで出てくると色々対処が面倒になる。
雪花はそこら辺の対処方が少ないのが現時点の問題かな。
3次元の時も思ったけどなつきとペアで出てくると非常に強いね。

最近は素直にぶちゅぶちゅを返してくれるデッキが減ったからぶちゅぶちゅするデッキは少し考えないといけない。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

10/19

k.kさんとseyさんのところで晒されてからアクセス数がびっくりなことになってるzuyanです。

折角見てくれてる人がいるんだし、何か書かないとなあ…昔に比べて考察とかもしてない気がする。
大会レポとか見てもアレだよね。ちょっとネタを考えておこう。


といつつも大会レポ。
紫苑さんの雪花をコピーして出陣。七海とスピカは無かったけど、回復&日メタということですももを突っ込んだ

・ホビステ藤沢定期 使用デッキ: 雪花
一回戦 日単 ○
初手ハーモニカ京指定から長谷部。これしか安定キャラがいなかった…
香澄引いたので中央AFに出してみる。
返しに袁術、観鈴、課題鈴、香澄対面にフルフルまで出てきて5点貰う。
中央DFにカペラはジャンプ消される。AP2指定してオーリガサーチ。オーリガを追加してエンド
またも5点殴られる。リリアン出されたっけ。
こっち殴れてないので早くも怪しい。手札にすももあるけど長谷部邪魔すぎてやばい。
返しにぶちゅぶちゅ引いた。とりあえずオーリガで袁術に消えて貰う。いや、鈴消せよ俺。
またも5点殴られてダイダロス。観鈴にバット付けてくる。筆談はあったけどこれは望むところなので通す。
観鈴バットで邪魔な長谷部を処理。
次のターンにオーリガから鈴を消す。リリアンは能力対応で筆談。
香澄はフルフルと相打ちして、香澄おかわりとジュリアン。
次にすもも出してそのまま香澄オーリガぶちゅぶちゅまで揃ってるので勝ち

二回戦 月日空転 ○
初手100%ジュリアンスタート。
そしたら返しに情報ネットワーク喰らうww
ただ相手が事故ってキャラ湧かず、その隙に十八から強引に香澄オーリガ揃える。
言語も貼られずクソゲー開始。ジュリアンが仕事しすぎて中盤でこっち6体相手0体なのにディスカードエンドとか

三回戦 花単エリア ○
後攻4ターン目くらいでこっちの場が京、香澄、オーリガ、すももで相手の小茉莉にはぶちゅぶちゅさんが。
ぶちゅぶちゅさんはモデルで落とされたけど、相手は陽菜引かないし、こっちは桜子とか追加して40枚以上残して圧勝。


3-0で優勝


まあこのメンツだとねぇ

とりあえず雪花は本気でゲームする気ないね!これは対策考える必要があるな…

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

初心者向けデッキその2

ベルンさん作成のデッキ。代理でアップすることに

デッキ名「詩音?あぁ園崎だろjk」

ゲムセ 2
駄菓子 3

園崎魅音 2

遠坂凛 3
カレイド 3
丘野真 2

Aリス 2

園崎詩音 4
川名みさき 3
稗田朔 2
浅上藤乃 1
言語 2

須磨寺 4
みどの 8
天沢 2

隠れ家 4
ハーモニカ 4
ミネット 3
モデル 3

総費用:約13k



総費用は俺のターン調べらしいです。
ちなみに俺のデッキの値段を俺のターン調べにすると…



俺のデッキは横浜アメニティ価格だよ!えりりんも爆破も曹操も特価で転がってるHAZUSA!!!

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

初心者向けデッキ

安くて戦える初心者向けのデッキを作るという企画inTwitter勢

今のところこんなデッキがあります。
フレイメルさんの花単
マミヤナガツさんの伊烏フラバ
k.kさんの花単エリア
seyさんの宙花エリア
ベルンさんの花月星雪ゲムセ


自分も安いデッキを考えてみよう。安くて強いカード…曹操だろ!ということで宙絡み。
最初は宙雪メレムだったけど、どうせなら強くて面白いギミックを詰め込もうぜってことでデッキが完成。
値段はあくまで自分の周りを参考にしてるのでご了承をw


宙雪ガルガリ君
・宙
曹操・華琳×3
千堂瑛里華(突撃副会長)×3
橘芽依子(芽依子様アタック)×4
ラーメン×4
蒼井セナ(ガルガリ君)×4
高畠青海×2
フリッツ・ハールマン×2
沖田勲×2
エンネア×1
大鳥獅子吼×1
伊沢萩×1
アラン×1
長坂右京×1
クラウス大佐×1

・雪
長谷部彩×4
須磨寺雪緒×4
リースリット・ノエル×4
フィアッカ・マルグリット(ロストテクノロジー)×4
木登り×4
黒魔術×2
爆破解体×4

・日
ぶちゅぶちゅさん×4


曹操・華琳(300)×3=900
千堂瑛里華(200)×3=600
橘芽依子(300)×4=1200
爆破解体(300)×4=1200
フィアッカ・マルグリット(200)×4=800
ここまで主要パーツで4500円
後はほとんどコモンとアンコと安レアなので6000円くらいあれば出来るはず…?



・デッキコンセプト
宙のパンチャーを並べ、雪のドローソースで手数を増やしてとにかく殴るデッキです。
もはや守りなど知らぬ!といったデッキ

・カード解説
・曹操・華琳
非常に強力なパンチャーです。AP4DP4にステップ[0]を持っているハイスペックなキャラであり、自分が殴って1点回復、正面の相手が殴って1点ダメージと往復で6点計算することが出来ます。

・千堂瑛里華
星星星を払うことでもう一度アタックすることが出来ます。
ゲームが終わった時にいくら手札があっても無意味なので、終盤はどんどん能力を宣言していきましょう。

・蒼井セナ
千堂瑛里華と同じく一ターンに2回アタック出来るパンチャーです。
こちらはアイテムが必要ですが、実質手札消費をせずに殴る事ができます。
このキャラが殴り続けるのがこのデッキのメインの動きとなります。

・橘芽依子、ラーメン
橘芽依子は雪月花のコストを要求しますので、ラーメンによって月花コストを発生させて場に出しましょう。
パンチャーとしての役割と共にドローソースとしての役割もあります。
このデッキは宙と雪の割合が半々なので、そこそこの確率で手札を増やす事ができるでしょう。

・須磨寺雪緒、爆破解体
相手のキャラクターを除去することが出来るカードです。
このデッキでは主に千堂瑛里華や蒼井セナの対面のDFキャラクターを除去して8点通していきましょう。
相手の厄介な特殊能力を持ったキャラ等を除去することも可能です。

・長谷部彩
タップすることで手札を増やすことが出来るカードです。
増やした手札は千堂瑛里華で打点に還元するか、上記の除去カードに使いましょう。

・リースリット・ノエル、フィアッカ・マルグリット
フィアッカ・マルグリットにコンバージョンすれば、タップすることなく手札を増やすことが出来ます。
増やした手札は普通にコストに払っても良いし、アイテムなのでガルガリ君のコストにしても良いでしょう。

・木登り、黒魔術
フィアッカ・マルグリットによりサーチしてくるアイテムです。
木登りは単体でも強いカードなので上手く使いましょう。
こちらが木登りを貼るのには2ハンド使っていて、相手も剥がすのには2ハンド必要なので等価交換になります。
こっちのほうがドローソースで手札を増やしている分ハンドの等価交換は有利になりますし、もし相手がコストを支払わない場合は、そのキャラは殴ることが出来なくなります。

・ぶちゅぶちゅさん
相手キャラに貼るだけでハンド交換になります。
貼ったキャラを須磨寺雪緒、爆破解体で除去すれば1ハンド分得することができ、これを貼ることで使った除去カードを回収出来る可能性もあります。
またアイテムカードなのでガルガリ君のコストに使っても良いでしょう。

・その他の宙のキャラクター
リセにおいては同名カードは1体しか場に出せないために、事故が起きづらいように枚数を1枚,2枚にしています。
ここの構成は比較的自由であり、好きなキャラクターを入れても構いません。
エンネア、沖田勲は終盤に千堂瑛里華、蒼井セナの対面に出て来たキャラを除外or行動済みにして8点通すために採用しました。
その他は色拘束が薄めのパンチャーを採用。アランは2回アタック出来る千堂瑛里華、蒼井セナと相性が良いです。


・デッキの回し方
序盤は出来るだけ長谷部彩、橘芽依子、フィアッカ・マルグリット等のドローソースを使い手札を増やします。
増やした手札はとにかく打点を通すために使います。
除去は千堂瑛里華、蒼井セナの対面のキャラに撃って打点を通すために使ってください。
終盤は上記のカードに加えエンネア、沖田勲、アラン等のカード詰めに行きます。

10/14日 追記:レシピには無いけど安くて(大体100円以下のはず)強いカード
・活人形
宙星星を出せるので、これと宙EX1をコストに宙宙星星のキャラが出せます。間接的にEX1を掃けるように。
もちろん伊沢萩のような宙星星コストのキャラはこれ1枚で登場させることが可能です。
また突撃副会長と相性が良く、1ハンドで能力を宣言出来ます。アイテムなのでガルガリ君のコストにすることも可能です。

・キッス、尹央輝、硯木秋隆
宙星星と色拘束が薄くて強力なキャラです。上記の活人形のお供にどうぞ

・一ケ尾瑞陽
登場しただけで差し引き4点得することが出来ます。
終盤で非常に強力です

・大鳥花枝
宙1コスト払うことで相手の攻撃を止める事ができます。


・おまけ
ちょっと高いけどあったら便利なカード

・シュート
一気に手札を増やす事ができます。1,2枚でも効果が実感出来ると思うのでオススメです

ガルガリ君とアンチシナジーだったね!忘れてたよorz

・エセルドレーダ
長谷部彩と違い、自身が殴りながら手札を増やすことが出来ます

・ミズチ
パンチャーとして使えるスペックがあり、除去を撃つたびにドローすることが出来るドローソースとしての役割もあります

・一生懸命
ゲーム終了が一ターン伸びます。このデッキは一ターンに与える事ができる打点が非常に高いのでかなりの強さを発揮するでしょう。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

VA7プレリ&アリスモーターズ追加

り。のカードリストを更新しました。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/161654
PASS:lycee

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

レポ色々

昨日はフェスタに出てきました。
朝10時に会場についてジローさんとナガシーさんと粥さんと合流。
決勝戦は粥さん対フレイメルさんというツイッター勢による対決wツイッター勢やべぇな

ただ散々な結果だったので色々と申し訳ないです…以下レポ

Lyceeフェスタ東京 使用デッキ:雪宙日伊烏
・一回戦 宙単 ×
先攻で長谷部。
相手の返しが唯湖沙耶。
唯湖対面に曹操で返す。
返しに森羅登場して指揮者から食料追加される。
入間かアザミか伊烏が欲しい。せめてぶちゅが欲しかったけど引けないのでミズチ追加。
相手の森羅のバトル中に鎌爆破。たぬきされる。
とにかく相手が2ハンド以下でキャラを沸かし続けて、こっちの方がAF弱い分打点先攻される。
その後入間からたぬき抜いて鎌爆破や筆談するけどぶちゅや伊烏を引けなくてハンドアドを取れずに負け。

・二回戦 花雪 ×
相手先攻で水羽コンバからこよりエンド
返しに入間。ドロソ無いし出すキャラいないのでフリッツ。
ハーモニカ貼られる。ちなみにこのハーモニカはここから往復で起動し続けました…
5:7で打点レースしてちょっとよろしくない展開。須磨寺だしたら返しにギシアン握られる。
あまり除去が入ってなさそうだったから須磨寺がダイブしてギシアン言わせる。
曹操追加。返しに2ドローぶちゅぶちゅ逮捕。
完全にこれがプレミで、またもドロソが無く相手はハーモニカが往復で起動して一気にアド取ってるので為す術も無く

・三回戦 日雪月しおりロック ×
相手先攻で悲しい夢観鈴。
悲しい夢に対応で爆破。
日絡みの怪しいデッキ…なんだろう?と思いつつ曹操エンド
返しにしおりロック完成。除去とドロソを引かず、ランダムハンデスでハンド事故起こしてる間に曹操対処されてそのまま

・四回戦 雪単 ○
入間でハンド見たら相手のハンドにシュートやら筆談、不幸が見える。ぶちゅも貼られてるのでキャラ出せない。
こっちも取り合いを握ってる分ハンドを握る。
とにかくお互いキャラが出せずに出てきたドロソをぶちゅ筆談する展開。
途中でハンド投げてきてちひろ>一条とか出てくる。
イガフラ揃ってたから入間から不幸抜いて勝ったな!と思ったら不幸ツモられて2枚握られてる
とりあえずちひろにイガフラ。なぜか通る。
以降奪ったちひろが殴りつける展開。
プロモ沙耶とか姫宮蜜とか雪耐性強いキャラを出して殴るけど結局更地にされる。
最後は更地の状態で相手のエセルか何かの対面にトップ2ドローから観鈴が出てそれが強くて勝ち。

・五回戦 宙花 ○
相手先攻初手沙耶エンド
返しにアザミエセル。悩んだけど長谷部追加。
以降5ドローから畳み掛ける。
相手の不動に伊烏能力宣言したらモデル。曹操追加して打点レースを一緒にする。
伊烏が能力で空き相手AFに行ってフラバとかいうプレイングから入間でたぬき抜いてぶちゅ除去連打で相手のAFを更地。
こっちのAFはプロモ沙耶、エセル、曹操
流石に勝ち

・六回戦 雪単 ×
みなせさん
そろそろ詳しく覚えてないなw
あゆにぶちゅぶちゅ貼って死神の鎌から、ルーンが1枚溜まってるアザミが虫使いしたら虫使いに対応不幸でミズチ飛ぶ。
エセルで3枚置いた返しにシュート通され、次のターンに鈴緒ちひろ辰子で一気にテンポ取られて厳しい。
イガフラはまたも揃ってたんだけどぶちゅで筆談戻ってるのが見えて打てずに、そのまま相手の優勢をひっくり返せず負け

・七回戦 月単フルハンデス ×
相手先攻で牧村みのりから結婚披露宴美冬。更にのん出てくる。
ここで相手にゲテモノが戻ってしまいゲテモノいたずらで俺のハンドは1!
次のターンに麒麟アダルトまで出てきて俺は死んだ


2-5とか完全にリセクラスタの面汚しですね。サーセン
終わった後はみんなでご飯食べてぐだぐだと
みなさんお疲れ様でした



それで今日(もう昨日か)はGP予選へ
とりあえず色々なデッキを試してみることにする。

古淵GP予選 人数9人 使用デッキ:花単エリア
一回戦 花雪 ×
歯車クドから鼻血を貼るデッキ。
ハーモニカ引けないのはいいんだけど、AFキャラを小茉莉しか引けず、相手のハーモニカが昨日して速攻盤面埋められ打点が通らない。
相手のデッキに雪が全然見えないからt雪程度なのかなーと思ってハンドが辛いからたぬきを切ってしまった返しに疑心暗鬼。
その後はクドから歯車鼻血とかされてまともに戦えなかった

二回戦 日単 ○
たもさん
確か先攻でお嬢様制から小茉莉エンド
馬岱から翠出される。
翠は対面にカペラ合わせて4指定。ユメドリ揃ったので出す。
ハヤウェイ出されてギガマインは止まるけど、その分美化委員会と叢雲さくらが止まらない。
ハーモニカもしっかりと落ちてギガマインを言うところまでいかずに勝ち。

三回戦 日単 ○
相手先攻で棗鈴に羊
全くエリアを引けなくて超困る。
中央DFカペラで2を指定。桜乃引けたので出して小茉莉まで追加して何とか形になる。
相手のアグレが強いけどこっちもハーモニカ貼ってユメドリ揃う。
まりりんコンバまで出てきたけど、中央DFは必死に通さない。
2回くらいトラップで寝たけどそれはモデルからキャラを沸かせ直して顎一子は素撃ち遭遇で止める程度には余裕があって勝ち。


そこから立川へ移動してダブへ
立川ホビステGP予選 8人 使用デッキ:雪単
一回戦 日単 ○
原さん。
馬岱スタートからお願いのチュー。観鈴
しかしアグレが出ない。何追加されたっけ…
返しにうたオーリガ。
次のターンに特に困ったことをされず次のターンにあゆを追加してオーリガループに入る。
流石に日単のハンド効率じゃあうたがいる分厳しくて、相手が感謝や活人形引きまくって事故り、ドカバキを対応除去したところで投了貰う

二回戦 花単イベント ×
たもさん。
相手初手カペラで2指定。夢引いてエンド
ここでオーリガ食い逃げ揃ってたからエセルを出さなかったのが一番の敗因だった。
うたオーリガって返したらフィオリでオーリガ死ぬ。
その後パンチャー並べられてフェザリーヌで頑張り、もう一度オーリガ揃って必死に除去するけどぶちゅ引けずにユメドリのペナやビシィ!で削られてCOSMICDUSTERで詰められて負け。

セールスをもう少しオーリガ引くまで我慢すれば良かったのと、そもそも花相手にオーリガ食い逃げがあるからってエセル出さなかったあたりが敗因かな


隣がIDして終了。佐奈貰えず


とりあえずフェスタが終わったのでGP3rdに向けて色々試していこうと思ってます。
次は花雪とゲムセを組んでみよう

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

10/9

地元のGP予選へ。フェスタへの調整も兼ねてメレム試してみた


藤沢GP予選 参加者9人 使用デッキ:雪宙日伊烏
一回戦 不戦勝

二回戦 花単ウィニー ○
ここで階段。不戦勝のあと階段とかやめて欲しい…オポが…
相手先攻でハーモニカ夢指定から秋月小茉莉。
さらに中央DFにミネット。ただしコストは全部小茉莉である。夢無かったのか…というかそれなら小茉莉指定すればいいような?
返しに入間。たぬきとモデルに二人の距離が見える。中央DFアザミ追加してエンド
相手殴ってそのままエンド
返しにこっちも小茉莉にぶちゅぶちゅ貼ってミズチ登場しただけ。
入間対面に隠れ家愛佳出てくる。
伊烏持ってるからイガフラ行けるけど相手のAFは中央の小茉莉だけで対面にはミズチ。
そして相手のハンドには二人の距離とモデル。たぬき抜いとく
とりあえず除去ちらつかせて愛佳に死神の鎌言ってみる。ミズチ殴ったらサポ対応警戒されて通る。
アザミから愛佳に筆談。正直小茉莉に鎌ぶちゅ筆談で良かったね。
まあそのあと二人の距離を抜いて小茉莉対面に伊烏出してモデル強要する。
入間でたぬき抜き続けてぶちゅ鎌爆破という黄金パターンに持って行き勝ち。

三回戦 宙雪伊烏 ○
まさかの2連続階段。不戦勝、階段、階段ってオポゴミすぎるだろ…
相手先攻で初手唯湖のみ
返しにこちらもミズチのみ。爆破はあるけど雪コスがない
そしたらぶちゅ爆破で返される。
返しに出来ることが何も無い。まあ相手も爆破撃った直後だし…とか言い訳しつつ唯湖をイガフラ。通る
そこからミズチ登場してぶちゅ鎌除去が決まって圧勝の流れ。
相手も唯湖にフラバから追い上げるけど流石に最初決めた分のテンポアドと打点差がやばい

四回戦 花単 ×
フカフィーレさん
相手先攻でハーモニカ×2からまゆっち。中央DF小毬エンド
返しにとりあえず入間。相手のハンドにモデル2と遭遇が見えるwエセルで5枚置いて見る
アザミ出しておいてエンド。
そこから相手が毎ターンハーモニカを起動させる鬼っぷり。
こっちもミズチ引けたんで除去を撃たせてモデルを消費させる作戦に出るが筆談を1枚も引かない。
それどころか気づいたら相手のハンドにモデル2遭遇たぬきを常に握られる状況。
モデル2枚あるから頼みの綱の伊烏も効かず為す術が無くて負け


オポで3位だったけど権利流れてきて、佐奈も貰ったしまあ良かったとしよう。
さてフェスタに向けて調整が済んだので寝るか…



そろそろり。のリスト更新しないといけないのは内緒

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

フェスタ展望

明日はフェスタ。ということでフェスタ展望


とりあえずトップメタは雪単。
流石にデッキパワーがやばい。東京はもともと雪使いが多いことも相まっておそらく一番多いと思う。
次点で花雪(雪花)、花単イベントあたり。それとぶちゅをメタったデッキかな

雪単を食えそうなデッキは存在するけど正直雪単がぶん回ったら潰される可能性が高い。


入賞ラインに一人くらい日単とかいてもおかしくはないと思う。
メタ外だと思うから地雷的に勝ち上がってくる可能性は高い



自分としては三色伊烏か雪単かというところ。
三色伊烏が雪単無理とは思わないけど、有利が付いてるというわけではないと思うしね。
今構築をいじって必死に雪単に抵抗をしているところ

雪単はある程度行けると思うけど、流石にミラーがげんなりするから嫌だ…
構築やプレイングで勝てる点もあるけどそれ以上にぶちゅぶちゅが働いた奴の勝ちっぽいのがね。
とはいえぶちゅミラーなんて全部そんなものか。




実は急にゲムセ組めばいけるんじゃね?と思って組んでるけどワンチャンあるかもしれないw
流石に回してないから無理かな…w

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

アリスモーターズ考察

そういえば考察やってなかった。
いまさらですね。他と同じようなことしか書けないだろうしな!そういえばり。のリストも更新せねば

VA7.0はプレリだからいいや。出た時にテキスト変わるのかもしれないし…



アザミ・クリケット(イエローフラッグ)
長谷部、うたをたててコンバすれば一気にアドを稼げる。
普通の雪単でもうたがいる状況でアザミを食えば伊吹が実質0ハンドでペナ得れるね。
即コンバ前提ならアザミ型で強そうだが実際はどうなのか…?
単純に5枚目以降のアザミという意味でも強いかもしれない


斎香・S・ファルネーゼ
AFに置いてもスルーされるだけのビジョンが見える。
DFで一列止まるけどDP3だからサポート強要されるしなあ…


羽純・フラメル
朱里の亜種のような感じかな?
盤面作ることが重要な環境になれば強いのかもしれない。

香姫
ダッシュとデキボを付加。仲内知由+明日宿傘みたいなものかな?
コンバがいる以上ペナドローを持ってるのは強い。新たなるハーモニカ要員になれるか?

シィル・プライン
ハンデスメタ。しかしハンデスメタが欲しいときは盤面がお互い固まってないと思うの。

マリア・カスタード
強力なサーチ。自分が出た時にサーチしてもいいので2コスなら即サーチ出来る。
カペラとの違いはスペックとコスト、サーチ出来るキャラ(マリアは花のみ)、安定性あたりか
一緒に出して一気にコンボパーツ揃えるのもいい。一気にユメドリが揃うぞ
ピン積みのメタカードを一気にサーチ出来るのは強みになる。
まあサポーター持ってない2/2/2とかスペックはあれだけど強いはず

藤宮凛
新しい花のDPパンプ。名前がちょっと弱いな…


岳画殺
自ターン、相手ターン中と両方使えるので攻守に使う事ができる。
若干コストが重いけどどうだろうか?遠野はるかと同じような動きをするのだと思うけど宙だと…

天楼久那妓
実質的に4/3/2ダッシュステップ[0]
後ろに出せば1ターン止めてから殴れるが、止まったから後ろに下がるって動きが出来ない。
とはいえEX2で色拘束も薄い万能なキャラじゃないかな。


四方堂ナリカ
自キャラを任意で破棄出来る能力。
サイドステップを得るので終盤に滑り込みも可能。アグレキャラを破棄して出し直してもいいね。
探せば色々と面白い相方はいそうである。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

10/5

愛車(チャリ)が帰ってきたので久しぶりに藤沢のホビステ定期へ。

なんか人が全然変わってた。


10/5 ホビステ藤沢定期 7人 使用デッキ:雪宙日伊烏

一回戦:雪単 ×
相手初手でシュートとエセルコストにアヴリル。
中央DFアザミで雪単っぽく見せたら案の定シュート釣れる。対応取り合い

ここまでは良かったんだけど、お互いドロソを潰し合ったのはいいものの相手だけぶちゅでアド取られる。
カゲナシ伊吹も2回喰らって取り合い分のアドを失う勢い
こっちは筆談連発してたからデッキ差もついてしまったけど、入間で不幸抜きながら爆破連発でなんとか追い上げる。

最後に相手の場がエセルのみ。ハンドは京、逮捕、不幸で2列チャンプは湧かなければ勝ち。これは勝った…と思ったらトップでちひろ引かれてチャンプ湧く。
それでもぶちゅの戻り次第だったけど都合良く戻らずに負け。突レポ対応不幸に爆破して、ぶちゅからチャンプとコストを引くよりも、対応フラバから爆破のコストを引く方が良かった気はする。

それ以前に中盤で中央AFにティータ出してカゲナシ伊吹から伊吹に一回殴られたのが余計だった。

二回戦:月単 ○
初手アザミスタート
返しでみのりからリア、メープル郁乃。
須磨寺追加してエンド。
そのまま7点通る。
返しに伊烏。みのり的中対応でダイブ
昼の月からアザミでフラバ決めてリア奪う。
その後しばらく郁乃止まらなかったり、リア対面に黒スト出てきたりしてデッキ差が25:50くらい。
入間で見たらいばらがひょっこり。しかしそこから一度も殴らせずに圧勝

三回戦:宙雪伊烏 ○
相手先攻でラムダデルタスタート。取り合い捲れる
こちらも入間でエンド。
そこからシュート対応取り合いしたり、伊烏能力対応筆談したりして圧勝




初戦のプレミがなければなあ…かなり後悔。
やっぱり初見殺し感は強いね。まあそれはそれで構わないのだけど

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
