

美綴綾子

気がついたら放置…

とりあえず今月はあまり大会出れてないです。
こんな状況でフェスタとかワロスw

受かってたら雪単で出るか三色伊烏で出るか迷ってます。
雪単は間違いなくメタの中心なのが怖い。しかし三色伊烏は慣れてないし、時間が足りない
GP予選もどっちで出るか迷いますね。とりあえず権利は取っておきたいから雪単安定かなあ?
簡単に権利は取れるかなーとか思ってたら佐奈ェ…

雪単の構築も色々試している段階。
とりあえずセールスはガチっぽい。多分介護は必要
3積みが多いのが気になるんだよね。アヴリルや伊吹コンバのスペースも気になる。
現状ではカゲナシの枚数も調整中。流石に強いから2積みは嘘かなあ


自分は興味ないのですが佳奈多は需要が多そうだね。
まあそのおかげで大会に人が増えるならいいことのはず。

何かの考察書こうと思ったけど思いつかない。

以下何かの考察予定地ってことでw




・美綴綾子
ちょっと最近言われて気づいたカード。すごい昔のカードですが…
まずはテキストをりせけんから

CH-0422 美綴 綾子 EX : 日 2 コスト : 日日
登場位置 :
-●-
●●●
AP : 2 DP : 1 SP : 2 性別 : 女
射 [自分のデッキを1枚破棄する。]
相手ターン中に使用する。
バトル中に使用できない。
「射」によって[ペナルティ]を得ているキャラは、そのペナルティを失う。
相手キャラ1体は[ペナルティ:自分の手札1枚を破棄する]を得る。
(1ターンに1回まで使用可能)


日におけるポストミズチですね。まあTM1.0のころのカードなのでミズチに比べると色々弱いですw
タイミングしかり、スペックしかり…
しかし日でミズチと同レベルにアドが取れるカードというのは貴重ですね。
今の除去環境では入間にルポライターを擁する日というのは一番安全にぶちゅぶちゅゲー出来る色。
もしかしたら日雪の救世主となるかもしれませんよ?

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

一部修正

り。のリストの一部ミスを修正してアップロードしました。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/157286
PASS:lycee




今月あと何回大会でれるかなあ…

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

いつか、届く、あの空に。

たまにはエロゲの感想でも

・いつか、届く、あの空に
学園モノの皮を被った異能力バトルとか、北欧神話とか聞いてたけどまさにそんな感じ
きっすみをやったことはあったけど朱門らしいと思いました。ホントに北欧神話を絡めて来るんだね

話として纏まってるのはふたみルートでキャラが映えてるのが此芽ルートだったと思います。
というか此芽可愛いよ此芽。汁鰤は早くオフィを出すべき

考察を読まないと理解しきれない難解さとかはあったけど此芽の可愛さだけで全てを許せる気がするね!

テーマ : エロゲー
ジャンル : ゲーム

9/21

時間がある時しか大会に出れず、大会に出るならブードラに出るわけで…

横浜フルコンプブードラ 16人
人数多いからまたも取り切りである

1パック目を開けたら強い方の沖
とりあえず宙を集める。そしたらやたらドロップス流れてきたので拾う。
1パック目で3枚流れてきたので本格的に拾いに行く方針で
とりあえずドロップスを掻き集めながらオーリガと義清をひたすらカット
あとは三世村正や湊斗光のNPとか宙の強いカードを割と引けたんで、それにちょっと雪と花のEX2を混ぜてデッキが完成。

・一回戦 ○
相手に先攻を取られて沖スタートされる。
とりあえず返しに柳生とか出して打点レースするけど、次にAFに出るのが沖央軌しかなくて展開弱い。
先攻分と合わせて辛い展開。
途中で止まった柳生は能力宣言してDFは相打ちを取りに行ってドロップスで粘る。
最後は相手もAF無くてユミで粘られるけど、こっちも孤児の光で引き篭って勝ち

・二回戦 ○
相手初手でふきとか弱い。さらに友情覇王追加されてエンド
こっちはクラウス大佐と長坂右京。
七海とかで固めてくるけど相手のAFは弱いまま。
流石にこっちの方がAF展開強い。途中でGUTSEIDER出てくるけど沖を合わせて止める。
オーリガのSP3が単純に盤面で強くて最後に能力起動から詰めて勝ち

・三回戦 ○
みそ汁さん。
先攻取ったものの佐草陽水しか出ないw
こっちは三世村正と佐草陽水で相手は449と雪の312で打点レースはトントン
オーリガ出された返しにこっちもオーリガ義清とか出してみる。
オーリガは消された。とりあえずなんとか打点レースするけど、佐草前に相打ち置かれたりして打点レースで遅れを取る。
神聖なる医療行為で粘ってドロップスで更に粘って何とか勝ち。

・決勝戦 ○
またも初手で佐草陽水w
相手の返しで3点パンチャー2体
こっちは柳生追加してみる
向こうも長坂右京を追加。
佐草の後ろにオーリガ出して突破し、更に三世村正をAFに追加して殴り合い
義清追加して守るけど、ここからキャラを引かずにキャラが沸かなくなる。
柳生に必死にチャンプを合わせられて佐草はまたも何か出されて止まる。
しょうがないからオーリガ義清でDF除去して殴る。
やたら花コスはあったので義清はチャンパーとして出す。
そこからまた神聖なる医療行為で粘って最後にドロップスを撃って残り3枚のギリギリの勝利。
途中でCOSMICDUSTER落ちてたから怖かったが何とか撃たれず。引かれてたら負けてたね



優勝商品として5pbを5パックも貰う!
テンション上がりながら剥いたら本気でゴミしか出なかったww
反動だろうか。覇気が無いって言わなかったのが敗因なのかもしれない。

とりあえずエセルは4枚そろったのでブードラは終了。
実質的にブードラは2回しか出てないけど全勝だぜ!
取り切りのくせに毎回宙の強いレアを引いてるのもあるだろうけど…w


さて次は東京フェスタ。
これは出たいけど結局いつなのか…

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

9/14

綱島のブードラに参加。
着いたらニトロ2.0が都合により1パックしか使えないとか言われるw

結果ニトロ2.0、5pb、ランプ、あかべぇ2.0、5pbの順で向いていくことに。なんというカオス

最初に剥いたニトロ2.0で雪宙のアリデッド出たからとりあえず宙雪で行くかと思ってた矢先に横から茶々丸流れてくる。
取り切りだったから拾うw結局雪も宙もあまり流れてこなくて困ったから日も拾っとく。
そしたら5pbでドカバキグシャー!のこずぴぃを引いて日メインにシフト。
あかべぇでも神崎萌を引いてこれ強くね?とか思ってたら皆元るいと花崎雪絵と日の強いレア流れてきたw確かに安いけどさw
最後の5pbでもう一枚こずぴぃを引いてデッキが完成。
もっと割りきって日を濃くすればよかったけど、ランプで最後に花ばっかり押し付けられたりしたというオチ

ベスタ綱島ブードラ 参加者12人
・一回戦 ○
相手先攻でカゴメ
返しに神崎萌
相手がやたら渋い顔をする。飛世巴追加されてエンド。
カゴメはじゃすてぃぱんちして適当にパンチャーを追加。
相手はDP3が一杯のようで展開が悪い。
こっちのほうがAFの湧きが強くてそのままチャンプを混ぜて殴りきって勝ち

・二回戦 ○
相手先攻でツキ
返しにまたも神崎萌。そしてハンドにはぶちゅぶちゅ
ツキ除去したら投了されたww嫁だったらしい

・三回戦 ×
相手先攻であかべぇの日の41ダッシュ
コスト事故起こしてキャラ湧きが悪くて、るいだけ出して返す。
返しにヤンデル登場。ちなみにこの人は5pb2パックでヤンデルと詩音を当てていて、初戦で先攻初手詩音ヤンデルとかやっていた…
ヤンデルのスペックが純粋に強くて、向こうはしっかりと花のサポーター持ちが並ぶのに、こっちはずっとコスト事故とかで勝負にならず負け。
階段潰れてここで終了。




まあ決勝卓で負けたのは正直どうでも良かったw
取り切りなのに横からレアが流れて来て美味しいです^^
5パックなのにレア10枚だぜ!まああまり使わない奴だけどな!
正直カードプールがカオスすぎて、何とも言えないブードラでした…

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

り。勢の本気

昨日twitter上で葵さんがり。を導入するとのことでわらわらとチャットに集まるり。勢
非twitter勢のmyuさんやゆきねこさんまで集まってチャットに7人いるという前代未聞な状況にw

しかしエラーが起き続ける葵さん…しかし集まったり。勢は諦めなかった!


あれだけいれば解決出来るもんですね。すごいね!
接続は出来るけど、チャットをしようとすると落ちる…なんて方は.Net Frameworkを再インストするといいらしいです。
ただ再インストするためには、ツールを使ってしっかりアンイストールしないといけなかったりして色々複雑なようで…

何故かエラーで落ちるって人は聞いてみよう!
意外と解決するかもしれないぞ!










え、俺?
り。勢がどうすればいいか悪戦苦闘してる間にノンポリさんと対戦してたから詳しいことなんて分かりません(^q^)

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

大阪遠征(?)

サークルの大会のついでに逃亡して大阪で遊んできました。

3日は突然時間が空いたのでまほう屋のブードラへ。
3人しかいなかったw

取り切りで引いたレアが沖姫々2種類とEX1のデネブ、名前の無い女、岡部桜子と結構強くてネオパラ操も引いたw
あとは柳生常闇斎が結構流れてきたから拾って宙を多めにして、椎名まゆりを集めて最後は余った日をチョイス。
ドロップスを必死に拾ったんだけど、これってゴミ箱のドロップスが2枚でも撃てるのかな?
効果処理の時には3枚になってるんだけど…3枚しかなかったら怖くて結局使えなかった。

試合は1回戦が不戦勝で、2回戦はお互いAF埋めて12点殴ってるだけw
こっちが先攻だったのとチャンプの質が良くて5分で勝って優勝w


4日はお昼にアメドリ2号店に行ってロブさんと合流。
ちょっとフリプして、そこから名古屋勢とか色々合流してきた。
アメの大会出たらロブさんと二人w

その後はカードショップめぐりながらガチャしてた。
ホビステ>まほう屋>ホビステ(コトブキヤの方)>ドラスタ>ホビステ
トロンベさんはいくらガチャに投資したのだろうか…最後の方はホビステの1000円ガチャを入れ続けるとかまじ勇者
とりあえずまほう屋の500円ガチャはみんなで買い尽くしたよ!
正直リセよりガチャやってる気がしたんだけどw
ロブさんがフリプするフリして寝る!とか言い続けてたけどどこの卓も空いてない罠。

ぐだぐだした後ホビステに行って定期大会に出て、講義が終わった葵さんと合流。
大会後は花火に行くということで、夜行バスで帰る俺は残念ながらここで離脱。

遊んでくれたみなさんお疲れ様でした!また行く機会がある…と思うんでよろしくお願いします

やっぱり関西の方とかだと構築とか考え方とか違うね!面白いデッキとかを見れたんでモチベがかなり上がったよ!
雪単をちひろシュートから長谷部うたを立てるタイプにもう一度戻してみるか、アザミを突っ込むという案が浮上。
オーリガは…雪単じゃなくていい気がするな。アヴリルをもう一度戻す案もあるね。
とりあえず俺も宙雪日イガフラ組むわ!つい先日ミズチ手放したから買い戻すところからだけどな!


出てきた大会のレポ
・なんばアメニティ2号店公認 2人 使用デッキ:雪単
一回戦 宙雪日イガフラ ロブさん ×
先攻うたエンド。
相手の返しが須磨寺だったかな?
食い逃げあゆを出してエセル。
そしたら入間でハンド見られて、うたが爆破され、伊烏でエセル交換される。
しばらくはそのままのAFで殴りあう低打点更新。
入間がやっぱり辛くて攻めきれない。こっちもエセル対面にエセル出して必死にドロソを立てる。
ハンドに筆談3枚くらい抱えて入間とか知らん。って状態になってサポ対応で入間に筆談撃って1ターン止める。
あゆが除去られて須磨寺がダイブして来たので筆談を撃たされる形。
無理っぽいから除去飛んでこないことを祈ってフェザリーヌ。
二回通れば勝ちは見えたけど、流石に一回通ったところで爆破。
そこから曹操出てきて、最初にエセルをパクられた分が重くて負け。

・なんばホビステ定期 5人 使用デッキ:雪単
一回戦 不戦勝

二回戦 多色メレム ×
先攻初手うた
相手の返しがセリオウィンシン
ちひろからカゲナシ伊吹でウィンシンを吹っ飛ばす。右AFに永瀬
メレムとか出てきたから伊吹不幸で更地。
もう一度メレムとか出てきたけど筆談。
そしたらセリオとウィンシンおかわりされて亜多良で不幸を封印される。
さらにウィンシンに中央DF須磨寺まで出てきたっけな。
返しに食い逃げ追加。打点的には有利なペースで試合をすすめる。
ウィンシンは須磨寺を指定。相手の須磨寺が3落ちでこっちももう1枚落ちてるので筆談握ってるけどとりあえず放置。
そしたら転校生エセルとかされた。
ハンドに筆談を2枚握ってたんで、十八からぶちゅぶちゅサーチしてエセルに筆談。
ここで想定外のたぬきを喰らった。これがかなりのミスだったなー
未有が出てきたんでこれは十八で止まるけど筆談撃っとく。
それでもこっち有利で進んで、こっちのハンドが整ったから永瀬が対面に出てきたメレムと相打ちになって須磨寺を追加して攻める体制に。
ただそれが1ターン遅くて相手に爆破解体を引かれてあゆ爆破から須磨寺が須磨寺にダイブしてウィンシンで6点貰う。
それでも辰子で相手のAFを更地にして中央DFに5ハンドフェザリーヌ出して相手の打点を全止めして粘る。
最終的に相手の亜多良もチャンプして相手の場はウィンシンのみで相手のデッキが3枚、こっちが6枚
ここから一大決心で十八抜かれて、SP分のダメージで相手のデッキからウィンシン指定の須磨寺落ちて負け。
結果的にウィンシンに12点稼がれてるんだよなあ…十八から強引にぶちゅゲーに持ち込もうとしたのが明らかなミス

三回戦 コミュート ○
確か先攻でうた。
相手はミズチスタート。
出来る事なくて鈴緒でも置いとく。
相手鈴緒を置いてコミュニケーション。コミュートとか初めてだから結構悩む。
鈴緒で爆破解体とか拾われたっけ。ジュリアンと何か出てきたはず。
爆破解体をケアして鈴緒を横に置きつつカゲナシ伊吹したら通る。
辰子まで出して相手を更地に。
2回目のコミュを撃たれたんでおもむろに鈴緒と十八とかを返してみたら鈴緒十八からもう一度コミュされる。
流石に3回コミュ撃った分でデッキ差がかなり付いてる。
まゆっち出てきて1回殴られるけどもう一度カゲナシ伊吹を試みる。
これは爆破解体されて鈴緒をサクリ、伊吹不幸で相手の場は鈴緒のみ。
曹操とか出来てたけどしっかり筆談。ここで投了貰ったっけな。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
