

横浜オフ

昨日と今日は黒意さんに会いに横浜に。
AB!のスペシャルサプライセット買っちまったぜ…
買わない後悔より買った後悔!ただのぶっぱともいう


俊哉さんとは入れ替わりだったのが残念である…
セイキョウさんと黒意さんはお疲れ様でした。

3日連続でリセをやるとか僕にはあまりないことなので楽しかったです。
新弾環境も色々試せたしね。


色々やったけど綾祢一条は空転をあまりメタれない
月相手に綾祢一条を先出しするとかそもそも無理な話だった。
3ハンドでこのスペックは月相手にはちょっと出しづらい。京子対面とかに合わせられればいいけど3ハンドだしね
一応ちひろ綾祢一条と展開すれば安全にシュートを通すことは出来るね。
雪単はちょっと思考停止をしてる感じがするから色々調整が必要だな…

カペラとスピカは流石に強い。花エリアの安定性がかなり上がる。
特にDFにお嬢様制を貼りやすくなってるのがすごい良いね。
ちょっと脱走を試してみたいのと、雪を完全に切ってなつきを抜いてるので対雪でどうなるかが気になるところ。

月単はちょっと構築を変えてみる。
いたずらまで積んでビートtハンデスみたいな形に変えようかな。
GP2ndでロブさんが使ってた形を参考にする感じで。




何にせよ楽しかったです!黒意さんとセイキョウさんはお疲れ様でした!

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

8/28

みんないるかなーと思って新宿行ったらすでに誰もいなかったでござる。
同じように来た513とフリプしてホビステの公認へ

筆談3枚しかないし、しばらく使ってないけどデッキパワーで勝てるだろ!ってことで雪単で

・新宿ホビーステーション公認 9人
使用デッキ:雪単
一回戦 花日ダイダロス ○
相手先攻でハーモニカスピカ指定から小夏
返しにちひろシュートからちひろあゆフェザリーヌと並べて返す。
あゆ対面にミネット、フェザリーヌ対面にだよもん、ちひろ対面に夏海唯とかでDF固められる。
鈴緒追加してフェザリーヌが殴り、横の2列を通す。
相手のAFが小夏しかいないからそれでも勝てそうな勢い。
更に鈴緒まで追加。相手はミネットのサポーターサポートまで言って止めてきたのでサポート対応筆談でだよもん一方。
筆談の回復でアイテムデッキに戻って夏海唯がちひろと相打ちとか圧勝コース。

しかしここから圧倒的なプレミを連発する。
まず愛奈が何もつけなくても3/3/3なのにAP3のあゆで殴り、キャッチされたから小夏とかを筆談して食い逃げ除外すれば圧勝なのに何故か愛奈に筆談を撃つ。
次にフェザリーヌ対面に辻堂が出てきてなんとなく殴ったらダンパ。あゆから不幸撃ったらピン積みの昇華喰らって盤面壊滅。

ここまでやらかしたけど流石に序盤のアドが強いのと相手のAFが湧かなくてデッキは勝ってる。
ちひろから一条、伊吹と展開して十八が不幸を拾って相手の詰め手段を潰して勝ち。

二回戦 雪単 513 ○
じゃんけん負けたけど先攻取らされる。
右DFうたでエンド
返しにもちろんシュートちひろ。操、永瀬と展開される。
しかしこっちも強くてちひろからぶちゅぶちゅカゲナシ伊吹ぶちゅぶちゅ辰子で更地。
とにかくぶちゅぶちゅ筆談連発されてその分のハンドアドを回収される。
でもこっちもぶちゅぶちゅ貼り続けてもっかいカゲナシ伊吹とかした分のアドが流石に強い。
結局カゲナシ分のアドの差がかなり大きくて勝ち

三回戦 宙雪 ○
先攻左DFうたエンド
相手の返しが森羅から二階堂麗華
返しにちひろ永瀬辰子で相手の二階堂麗華を潰す。
そしたらうたに木登り。とりあえず剥がす。もっかい木登り。ハンドに握りたいものは無かったのでハンド0になるけど剥がす。
5点殴ってエンド。
森羅から心出てくる。
お互い往復で何もせずうた込みで5:9で打点レース。
たぬき無さそうだったのでうたサクって伊吹不幸で更地に。うたおかわり
曹操追加されてエンド。
ハンドにまだ不幸はあったけど、除去は握りたかったので十八が不幸を拾って曹操に不幸。
今度はティータが中央AFに出てきてオーダーされる。
それは伊吹を中央DFに出して合わせておく。
相手も打点が通らず苦しそうで、クルル(能力は無し)とエセルと展開。
鈴緒を出してぶちゅぶちゅからティータとエセルに伊吹不幸で鈴緒で不幸拾う。
最後は素撃ち不幸からきっちりと詰めて勝ち。



結果は優勝。流石に雪単強いね!
終わった後は513と花単ウィニーvs雪単

カゲナシ抜いたりフェザリーヌ抜いたり須磨寺抜いたり色々迷走しているようだ…
やっぱり雪単は相手によって欲しいカードが違うから細かい枠の調整が面倒だよね

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

8/26

新弾買いに行ってそのまま横浜で大会へ。
雪単は筆談を入れ忘れたのと、nitro+2.0仕様に組み替えたので迷った挙句に月単で

・横浜アメニティドリーム定期 8人

一回戦 セイキョウさん 花単ウィニー ×
先攻取られて星来・オルジェルと日名あすか。ハーモニカも貼られたっけな。
こちらは双海詩音と神楽坂京子を出す。
返しに2枚目のハーモニカ貼られて綾菜とだよもんとか。
中央DFに伊代出して綾菜に言語を貼りつつデッキを掘る。
その後の展開も藤倉和に夏侯淵とかなり強い展開するけど、オルジェルの能力をしっかり把握してなかったり、夏侯淵で消し間違えたりして負け。
読書は握ってたけど上手くハンドを処理されて場を空けれず、未有を出せなかったのとオルジェル対面の京子から読書を撃つというプレミが痛かった。

二回戦 キアラさん 花単エリア ×
相手先攻で佐奈コストからハーモニカ佐奈指定。
佐奈で一杯ということですね…二大お嬢様制から小茉莉出てくる。
そこから連続でハーモニカを起動され続け、こっちはドロソを引けない。
のんに狂宴を刺されて計算が狂ったのと、未有対面のユメドリに相手ターン中に柏手撃ったら遭遇されるというプレミが痛くて負け。
一回分の打点に横着しないで未有が殴ってバトル中に柏手するべきですよね><

三回戦 NOKさん 宙花 ×
なんかブログを読んでくれてるそうで。嬉しいことですね。
先攻を取れたけどしおりのみでエンド。
返しに沙耶だけ出てくる。
殴ったら宙単っぽいから南条薫が腐ってこっちも出せるキャラがいない。
しょうがないから中央DFに常盤まひろとか出してみる。
次のターンにフランチェスカ出てきて回復は封じられる。
しおりが2回殴った時点で相手のゴミ箱に落ちたカードが宙のキャラとたぬき2枚だったので宙単だと判断。
フランチェスカに言語を貼って対面に南条薫を切って高遠奈々世を合わせておく。
そしたらフランチェスカの後ろに澪出てきました。宙花かよ!さらに食料も出て7点殴られる。
言語が4落ちして、伊代から澪に貼り付けないと怪しいけど、沙耶の除外が怖いからしおりから沙耶に柏手。なんとか通る。
持田しおりをおかわり。
返しに曹操とテレサだっけな。この曹操が超強くて、かなり打点を稼がれる。
その後もAFキャラがまともに湧かず、奈々世とまひろが割と腐ってて打点で離されて負け。



8人いて2人しかいない当たったことあるプレイヤーを2回に二回当たるとか引きが弱すぎてやばい(LLS的な意味で)

構築、プレイングとともに月単のセンスが感じられないってレベルじゃないね!
ちょっと構築を大幅に見直そう。自分のプレイングに適した形にしたほうがいい

筆談が出て以来手元に無くて雪単のモチベが低くて色々なデッキに手を出してたけど、手元に集まったので多分雪単プレイヤーに戻ります。

花エリアも色々試したいことがあるので調整はするかも。


何はともあれ筆談を手にしたことでモチベがやばいですね!
しかし来月はおそらくバイトがががが

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

nitro+2.0追加

nitro+2.0のリストを追加しました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/147706
PASS:lycee

規制中で本スレに書き込めないので誰か告知してくださると助かります。
なお風見日和さんが銀符律のリストを作成してくださったのでそれも追加されてます

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

ニトロ2.0考察

考察を書く早さだけが取り柄だったのに、その取り柄を奪われ始めている俺です。

だってフラゲの時に大抵出掛けているんだもの…



・綾弥一条
3コスになってステップ1破棄でプレリから随分と使いやすくなった。
ぶちゅぶちゅさん対策であり、いままで雪単を苦しめて来たたぬきへの回答になるのは純粋に超強い。
たぬきに対して後出しで潰せるのもポイント。
雪が苦手とする空転やゲムセ(岡部、愛佳)にも刺さるとか言うこと無し。

・アルフィー
ついに雪に出たEX2の2コス3/1!
殴れないけどな!
伊吹のお供になるよ。対象を取ってないタッパーは中々強いはず。
ただDFにしか出ないシステムキャラって余程強くないと入らないんだよなあ…

・川嶋有里
主に使うなら5色イベントのコストにする方が使いやすいと思う。
こういうネタを考えるのは得意じゃないなー

・始祖村正
鈴緒再利用とかが熱いかもしれない。
単純に使っても3ハンドキャラに合わせればハンドアドは一緒。
地味に優秀だと思う

・皇路操
相手ターン中も言えるのであっという間にすごいサイズになる。
圧倒的なスペックになるから花とか月のように固めてくる相手に3点クロック刻めるのは超強いね。
任意除外出来るからぶちゅぶちゅ的な意味やいばら的な意味でも非常に強力だ!

・デネブ
これサーチ出来ないよね?
まあ3コスになってデッキが減らなくなり、シュートに引っ掛からないカク。
3コスとはいえEX1だしドロソとしてどこまで採用されるかは謎。

・鈴川令法
どんだけ花メタってるんだよww

・デネブ
4コストの方。
まひろが優秀だから優秀なのかなあ。
中央AFのみなもとかを寝かせることが出来る展開になったら超強いけど、4コスは難しい


・ガーネット
強力な気がするハンデスキャラ。相棒はいくらでも見つけられ…ないかな?
ランダムハンデスってのはそれだけで強いのと、対応タイミングが無いのがいいね。

・ルービィ・サシュアント
サポーターとかダッシュとか強いペナルティとか消せる。
伊吹不幸対応空転でペナルティ消そうぜ!

・永倉さよ
月で自己パンプアップはやっぱり優秀だと思う。
ボーナスは面白いなw
コンバは単体で見れば十分強いので、ボーナス経由でコンバ出来たら熱いね

・リリィ・サルバターナ
今の月単は名前を散らすから能力が活かしづらいのが問題。
まあ握らないと行けないし、継続して言えても強いのかどうかは疑問なところ

・大鳥香奈枝
EX2で3コスAP4と強力なスペック。
嘉神川クロエよりは強いと思うよ

・ガーネット
強制だけど、弓を言い続ければかなりのアドを稼げる。
ここから弓連打でハンド削って柏手が理想の流れだよね。
ジャンプを持ってるのが柏手的に非常に優秀で良い感じ

・風魔小太郎
強そうに見えるが現実は能力対応除去を喰らうビジョンが見える。
一応ステップも持ってるけど男だしなあ

・海水浴
ゲムセメタ。
月t雪ゲムセとかで自分からゲムセを撃ちに行く使い方も出来るね。
オーバーキルな気がしなくもないのだけど…

・ザーカイ定食
リスクが軽減された代わりにDFキャラしか奪えない柏手。
京子を破棄して撃つビジョンは非常に強い。
でも流石に奪いたいキャラはAFの方が多いから柏手積むかなあ



・スピカ
花エリアの新たなる4点パンチャー。
SPは低いけど終盤にチャンプを許さないのと、ジャンプで1ターン稼げるとかかなりの強さ。
8積み出来るので新たなる強力なハーモニカ要員にもなるね。

・椎名まゆり
すごく固くなりそうです。
普通に3列殴ればDP6とまず止まらない強力なスペックになる。
サポートしなくても1列封鎖出来るのは単純に偉いと思うな

・岡部桜子
相方がいればドロソに。
個人的にはみさきよりエセルや椎名京が殴る花雪のほうが相性良さそうだけど。

・カペラ(ホントの答え)
2ハンド2/3/3
10枚も捲れば流石に欲しいものが結構な確率で捲れるはずなんでサーチとしてもかなり強力だと思う
結構イチオシのカード

・カペラ(天使の微笑み)
カードパワーは間違いなく高いはず。使い勝手はちょっと分からない…

・スピカ
流石に出てきたらアグレッシブ死ぬだろw
1ターンに3回なので初手アグレ3体スタートの返しに出されたら恐ろしいことに…


・大鳥花枝
登場コストといい能力コストといい荒耶とかなり相性がいいんじゃないでしょうか。
終盤で結構な点を稼げそうだよね。

・飽間
大したデメリットが無い割にはスペック超高い。
AFは中央しか出ないけど混色でどうでしょうか。

・一ヶ尾瑞陽
出ただけで4点稼げるのは非常に強いよ。
終盤出てくると相当欝陶しいはず

・三世村正
デッキボーナスは失われないのがポイントだね。
EX1にしてはスペックが控えめだけど、上手いこと組み合わせれないものか

・湊斗光
タックストラッシュを何とかすれば強いね。
デメリット能力を消す方法はもういくつかあるので組み合わせてみてはどうか。
こういうキャラにしては珍しく全配置なのが使いやすいのと、能力自体も単純にかなり強力だと思う。

・名前のない女
宙花でハーモニカがサーチ出来る。
相手のハーモニカを割れたら相当アド取れるねw
地味にステップまで持ってスペックはそこそこあるしね

・湊斗光
EX1だが殴ればハンドが1枚増える。
手札の質をかなり向上させられるのでEX1枠を割くだけのカードパワーは間違いなくあると思う。

・足利護氏
複色メタ。だんだんリトスとか可愛くなってきたね。
まあEX1だしなー


・日下部雨火(消火器)
イベントサーチ。宙日で懸命を拾うとかは出来そうだが、そのためにこのスペックのキャラを出したいかというと…

・ミラ
EX2で3コス4/1ダッシュに加えてジャンプ0のスペックキャラ
4/1ジャンプといえば恋ドラだったので、スペックで言えば相当強い。
まあ現実はダッシュもジャンプもダイダロスで付くんだけどな!
能力は何かで踏み倒せればワンチャン

・足利茶々丸
置き狂宴。
しかし狂宴が欲しい相手は主に雪。雪ということは対応除去が…
流石に能力コストの重さがやばくて使いづらいね。

・GUTS EIDER
EX1の4コスだけどそれ相応のカードパワーはあるとおもう。
4点クロックを刻み続けるとか超強力。
デッキに入るかどうかはわからないが…





綾弥一条が予想外の強化修正入ったのでそろそろ本気出しますね。
オータムシュートがすごい欲しい。
そしてオータム学園二大お嬢様制が強すぎたので花ウィニーを崩してエリアに戻すことにしたw
スピカも出たし新たなる形が出来るはずなんだよなー。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

花単ウィニー

最近使ってる花ウィニー
勝率は多少上がってきたが相変わらず曹操辛くて泣きそう。

いままで使ってた構築段階で明確な勝ち筋があるタイプのデッキではないので、良い練習になるとは思ってます。


EX1
遭遇 2
真壁椎子 2

EX2
久遠寺夢 4
超絶魔法少女ユメドリーム 4
鳴滝こより 4
千歳佐奈(妹特権) 4
千歳佐奈(御霊人) 3
九門恵 3
ティ 2
姫百合瑠璃 2
日名あすか 2
三瀬綾菜 3
上月澪 3
長森瑞佳 3
神北小毬 3
鳴風みなも 2
ハーモニカ 4
たぬき寝入り 4
王たちの狂宴 3




こよりとかこんな可愛い子を4積みしない理由がありません><
ハーモニカ積むとやっぱり枠がきついのね。遠野はるかとかも積みたいんだけど
みなもとか2枚しか持ってないだけです。多分ガン積み安定
持ってないけどまゆっちも試してみたいね。とりあえず瑠璃をちずるに変えてみようかなと思ってます。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

秋葉オフ

なんにもないとやっぱり放置しちゃうね!
LLSのポイントが地味にやばいづーやんです。


昨日はリセクラスタ秋葉オフに行ってきました。

5時ぐらいに秋葉ついてくろろさん達と合流した後に飴いって閉店時間までだらだらと


ストレージ取り出したらお昼にこぼしたグレープフルーツジュースに侵食されていた。かかってないと思ったのに…

カードは割と平気だったけど、AB!ストレージと5周年記念スリーブが犠牲となりました。あと桜乃一枚w


閉店したあとはフレイメルさんと、513さんと、513さんの身内(?)とマックにいってグダグダ
電波なことしか話してねーよwどれだけ闇アリス活かそうとしてるんだよww

そして小田急の終電に乗って帰宅。楽しかったです。



土曜は大会出れるかなあ…
木曜は無理っぽいとかorz

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

8/12

8/12
秋葉原に行ってきました。

まずはチェルモでフレイメルさん達と合流。
使用したのは何となく組んでみた花単ウィニーユメドリ。
カード足りなくて枠が余ったからぼけなすとか積んでみた。

・チェルモ公認
一回戦 みここさん 雪単アザミ ×
初手こよりエンド。
相手の返しがうた、鈴緒、エセルで3枚交換からアザミ
こより殴ったらメルクリ回収されて、後攻2ターン目で相手の場が完成する。
うたでめくれ続ける除去、更地になった後に引くたぬき寝入り…
ありがとうございました

二回戦 フレイメルさん 雪宙ぶちゅぶちゅ ×
初手ミズチエンドされる。
九門とこよりだっけな。3/1を2体並べて返した気がする。
次のターン。そこにはぶちゅぶちゅの姿が…!
たぬき寝入りを引いたころにはすでに遅く、ぶちゅぶちゅがぶちゅぶちゅを呼ぶぶちゅぶちゅループの前にひれ伏した。

三回戦 日単ダイダロスこずぴぃ ×
先攻で九門こより。
返しにこよりがドカバキグシャー!
それ以降しばらくAFキャラ引かず、相手も事故り気味なのに低速展開。
結局AF埋まったけど、ユメドリ出る場所がこずぴぃの前だけ。
そして出てくるリリアン。まあ結構プレイングで対処出来たところもあったけど、俺が雑魚だった。


3連敗とかm9(^皿^)プギャー

いいんだ…俺はLLSのポイント稼ぎに来たんだ…
ホビステに移動して電気外祭り杯へ


・ホビステ電気外祭り杯 18人
定員オーバーw

一回戦 みここさん 宙単尾行舞 ×
おかしいなあ…知ってる人いないし、余裕だと思ってLLSのポイント稼ぎに来たはずなんだが…
そしておかれるチェルモの時と同じ一子スリーブ。
俺オワタ\(^o^)/
みここさん「あれ…59枚しかない…」
ナ、ナンダッテー!!

結局デッキを変えて勝負。
九門とか出してエンドしたら荒耶が起源覚醒して食料から曹操
綾菜でバーン消しつつ、盤面を作って打点勝負出来る形に。
殴ったら舞が落ちる。このぶちゅぶちゅ環境で尾行舞だと…
尾行で想定外の打点を喰らって滑り込みから穴を空けて強引に打点を入れられる。
固め切れず、このままだと負けるビジョンしかなかったからハーモニカ2枚貼って強引にユメドリ揃えに行くけど揃わずに負け。


ニ回戦 フレイメルさんの身内 宙雪ぶちゅぶちゅ ×
チェルモで三戦目に対戦した人。しかも目の前には借りられていたフレイメルさんのぶちゅぶちゅ
俺LLS稼ぎに来たんですけど…2戦連続でやった人とか

先攻とられてミズチスタート。
AFキャラが九門しかいなくて、九門のみで返す。
そしたらクルルコンバ。筆談と爆破解体拾われる。
遭遇あったし除去撃たせていこうと思って夢で筆談をケアりつつ、返しに一気に盤面埋めたら、想定外の2発目の爆破が飛んできた。
それで一方取られて一気にペースを取られて負け。

三回戦 宙花リュウゼツランt爆破解体 ○
先攻渡される。
3/1二体並べてエンド。
そしたら曹操。
綾菜とユメドリで止める。
相手キャラ湧きが超悪くてほとんど展開されず、勝負にならなかった。
聞いたら初手にEX1が6枚固まって身動きが取れなかったらしい

四回戦 花単ウィニー ○
相手先攻でティとこより。
返しにハーモニカ貼って綾菜指定。
こより対面にだよもん、中央DF綾菜、だよもんの前にこよりを置いて返す。
そしたらこより対面に小毬から中央DFみなも、中央AF九門まで出てきて6点通る。
やたらたぬきを引いてキャラが出ない。
相手が何故か端のこよりから殴ってきたからだよもんはキャッチして遭遇で、反対のAFのティには寝てもらう。
そしてまたたぬきを引く。小毬で捲ったらユメドリ。夢から一気にコンバまでつなげて戦える形に。
二人の距離を喰らったりして、ちょっと動きが遅れたけど、お互い盤面が完成。
最初にグダついた分、6点差くらいついてて相手のみなもが強くてSPじゃ勝てない。
ただ相手がサポーターにハンドを投げまくって盤面維持してきたんで、こっちはペナドロー持ちや小毬をチャンプながらゆっくりハンドアドを稼ぐ。
終盤にチャンプで盤面を空けて真壁を追加して一気に詰め寄る。
最後はこよりを遭遇でどけて、妹特権佐奈を出し、真壁と合わせて詰め。



終わったら、なんか1敗ラインじゃなくて上位8位まではシスヘルスリーブ貰えるっぽい!
俺オポ自体は結構高いから1チャンあるんじゃね?とか思ってたら9位でした。残念!

おまけのプロモくじを空けてみる。どうせ参加賞だろ…あれ光ってるぞ?


キラキカの望月真穂が出てきたwwwwwそんなもん入ってるのかよwwwww
初めての花ウィニーは残念だったが最後に勝ったから何も問題はないな!

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

エラッタ

ドイツからこんにちは。
なんかエラッタ来たのね。
ここまでペゾを叩くなら5pbのメタ群は何だったのか…

さてエラッタ後の環境だけどどうなるんだろうね。

まず自分は言われてる程月単強いとは思わないし、言われてるより雪単も行けると思う。

宙や花のビート環境とか言われてるけど、コントロールもぶちゅぶちゅといった超パワーカードを手に入れてるわけだし。

まあ環境読みとかは得意じゃないからやって見ないと分からないけどね。


あとデッキユーザーの選民思想的な考えはやめようよ。
どんなに難しいデッキでも1ヶ月もあれば回せるようにはなる。
コピーデッキだと~とかよく言われるけど、自分なりにしっかりと構築の理由とか考えて回せば普通に回せるし、勝てるよ。

なんか反論ユーザー呼びそうな書き方だなあ。上手く説明出来ないや。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
