

筆談

ある程度筆談が出てから時間も経ちましたね。
自分はお金が無いので1枚も持ってないのですが、り。で試したり、プロキシで回したり、使われたりしたから考察しなおしてみようか。


まずはテキスト

EV-0513 筆談 EX : 雪 2 コスト : 雪雪
相手のゴミ箱のカードをランダムに4枚、持ち主のデッキの一番下に置く。
置いたとき、相手キャラ1体を破棄する。
エキスパンション : AKABE SOFT2 2.0 作品 : W.L.O.世界恋愛機構 レアリティ : R ILLUSTRATION : 爆天童


除去の効率としては2ハンドでキャラ1体だけど、2ハンド自体は雪単なら結構簡単に実現出来るよね。
カゲナシ伊吹不幸を初めとして信頼関係や有害図書、十八や永瀬をサクる辰子とか、ちひろを経由や天使優子経由絡みとか色々。

まあ筆談はそれを1枚で出来るわけだけど、2ハンド除去自体は昔から存在するってことだ。

単純に筆談が強いビジョンとしては
・ペゾや雪単みたいに除去を撃たないといけないコンボデッキを相手にする場合
・自分のデッキが特定のメタカードに極端に弱くて、除去を撃たないといけない場合
これ以外の状況ではそこまで強いってわけではない。

いや、これには色々反論はあるかもしれないけどあくまで自分の論としてはそう。たぬきもあるし



じゃあ筆談の何が強いかっていうと、EXに負担を掛けずに混色でも撃ちやすい汎用性の高いイベント除去を大量に積むことが出来るってことだと思うんだ。

それが活きるデッキでこそ筆談は最も活きるよね。
具体的にはアザミであったり、グラバス絡みや、ミズチ前提とか。

とりあえず放り込むよりも、デッキ全体でサポートするかデッキ自体を筆談でサポートさせる形にするのが筆談の一番強い形だと思うなあ。



書いてて思ったけどどんなカードでもそりゃそうかww
まあエラッタ前花音や優愛みたいにとりあえず突っ込んで誰にでも強いですよ。っていうカードではないよ!

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

5pb1.0考察

ただいま銚子から帰る電車の中です。
今回は合宿中なので遅れたけど、暇つぶしがてら考察を書くかな。

携帯からなんで、文字数制限に引っ掛かりますが。

追記:流石に飽きたので、家に帰ってから続き。ついでに一つにまとめた。


・伊吹みなも
手札のイベント入れ替え。
面白いこと出来そうだけど、除外なのとタックストラッシュがきついかなあ。

・桐生萌郁(閃光の指圧師)
DFでコンバットトリックを狙える。
イベントを打ちまくるアザミ型なりありかなあとか思った。
でも基本更地にするからあれだよね。
動けないキャラの前じゃないと駄目だし

・陵いのり
日単アグレとかDP1が並ぶデッキにはかなり効きそうだよね。
スペックも普通だし

・岸本あやせ(ファンタズムの幻想)
除去を撃てば2点。
普通の雪単だと詰めでは強そう。
出す余裕があるかは知らないけど、アザミ型とかなら強そうに見える。
それかグラバス経由で筆談連発するデッキや、除去ガン積みした宙雪とかかな?
地味にオーダーもあってスペックは高い。
相手ターン終了時まで失われるのはちょっと残念。

・百瀬環
DF固めながら、さとこやシスヘルメタりながら2点バーンを続ける。
3コスなのはいいけど流石にSP1が辛そう

・寿々奈鷹乃
なんか今弾はこういうキャラが多いよね。
ティアだっけ?ネーブル2.0にこんなキャラいた気がするけど、流石に遅いだろ

・桐生萌郁(ラウンダー)
実質デッキ1枚でキャラ除去。
色拘束が薄いし、スペックも最低限はある。
イメージ的には盤面で強い須磨寺みたいな感じかな?
まあ詰めやカウンターには使えないけど。
初手だとなかなか嫌らしいはず。
別にデッキの下にいかなくてもいいのでメタに強い点と、対象を取ってない点は評価出来るね。

・仙道麻尋
こっちは守り気味なスペックだけど、流石に対象が狭いかな

・タイムマシン
たぬきをメタれたら即採用だった。
刺さるのはペゾ、少女漫画家、シスヘル、空転蘇生あたりかな。
割と雪単的に嫌なところに刺さるのはいいけど、少女漫画家はどうせミネット出されて損だし、空転蘇生もカウンターは喰らうしね。
まあ汁鰤的にはこれでペゾを潰してね!ってことなんだろうけど

・ファンタズム
アヴリルを考えれば結構刺さりはする。
対応出来ないのはいいけど、信頼関係に比べていろいろ足りないだろ…




・楠優愛(おっとりお姉さん属性)
プレリからは強化。
正直こっちも割と強いと思うけどなあ。
花相手とか超強そうだよねえ。
まあエリアを持ってるみさきみたいな感じかなあ。それより弱そうな気がするけど

・諏訪護
わかめか?わかめなのか?
同列だけどもちょっと面白そう

・百瀬克子
月の小毬。
って書くと超強そうだけど、しょせんは2/2/2なんだよね

・高科史男
置きイベントカウンター。
流石に未来のが強い気がする。

・南つばめ
置き場シリーズ。
回復効率的には篠宮智花よりちょっと遅い分、ちょっと高い。
そう書くと強そうだなあ

・楠美愛
月の硯木。
流石にスペースなさそう

・黒須カナタ(KANATA)
美冬に次ぐ3コスステップ0の実質4点パンチャー。
回復メタに引っ掛かりそうなのとSP1だけど、そこそこには強そう。


・双海詩音
流石に文句なしに強い。
ハンドを握りたいデッキは非常に辛いし、4枚ってのは案外少ないよね。

・野乃原葉夜
DPとSPが怪しいのと、そこまでメタれてないのが微妙。
まあ名前散らしにはいいんじゃないかな。
あと能力名はわざとだろw

・嘉神川クロエ
初の3コスEX2AP4。
ニナとかと組んでタックスを消しても育てるまでの投資が重いかな

・岡部倫太郎
自分のでもいいので、何か悪いことが出来そうだよね。
とりあえず霊媒治療で無限に1ハンド3点回復は考えた。

・楠優愛(ヤンデル状態)
まあすでに色々言われてるよね。
単純に狂宴を内蔵してるキャラだから、狂宴が辛いデッキはまず刺さる。
まあ刺さらないデッキなんてないけど、刺されて無理なデッキがどれだけあるかだよね。
花音みたいな議論だよなあ。

とりあえず雪単と日単には間違いなく強いけど、これらのデッキはもともと月単的には楽なはず。
間違いなく強カードだけど、実際に未知数なところもあるかなー。
一般的に月単が苦手な花にはそこまで刺さらない気がするのが一つの焦点となる気がする。
あとは月が強くなったことにより、雪が減って調子に乗ったペゾのテラー支配が怖い。


・星屑と握手
手紙メタ(笑)
まあ刺されば強いよ!

・チートコード
流石にペゾ乙。
まあペゾピンポイントすぎるからあまり使われないで終わる気がする。

・電話レンジ
なかなかいい感じのカウンター。
EX2なのがいいねえ。
ハンデスパーミ組みたくなる


・咲畑梨深(お節介)
プレリからはちょっと弱体化。
誰も寝ないドロソなのはいいんだけど、デッキが3枚減るのは流石にきつくないかな?

・今阪唯笑
望月真穂みたいな感じ?コストは重いけど2/3/3でサポーターまで持ってるぶん本格的に盤面が固い。

・荷嶋深歩
ついに登場したトラップをメタれるタップメタ。
タップなら何でも刺さるよ!
ただ手札1枚破棄ってのは微妙だなあ…直接打点に繋がらないと結局終盤のトラップが無理なのは変わらないと思うんだよ

・椎名まゆり(星屑と握手)
デッキ1枚で月EX2を拾いつつアンタップ出来る。
自ターン中しか使えないのと、スペック的にアンタップが生きづらいけどまあいいか。
手紙メタを引っ張れるから手紙をぼこれるぜ!

・白河ほたる
置き場シリーズ花バージョン。
花ミラーの固めあいなんかを突破出来る。
丁度スペックが篠宮智花と一緒だから比較しやすいね。
こっちのほうが攻撃的で、打点にも直接結びついて強いと思う。
まあ篠宮智花が強いんだから弱いわけはないはず

・春日結乃
基本的には袁術メタ。当たり前のような2/2/3サポーターである。
このスペックで実用的な袁術メタはいいね。こいつが出たから卯ノ花姫とかいらないまである。
実は先に出して置けば優愛に鬼のように刺さるんじゃないか。

・星来・オルシェル
3種類もあるけど能力は置いといてEX2で2コス3/2ジャンプ星とかハイスペックですね。SP1は知らね
別に能力も完全に空気ってわけではない。

・漆原るか(女の子)
中型焼き芋花単を組めということなのだろうか。
書いてて思ったが焼き芋から出したら回復出来ないじゃん。駄目な気がする

・西條七海(生存確認)
中央DFに起きるキャラを出しとけば毎ターン2点回復だね。
ゲムセで中央DFにエリア貼ってみさきを思いついたけど、七海がAFは中央しか出れないからみさきが殴れない罠。
まあペナドローあるし、単純に中央DFに鈴緒とか新藤千尋を出しとけばいいからゲムセで強いと思うよ。

・桧月彩花
登場時3点回復。0ハンドサポーターをもつSP4で非常に盤面で固いね。
全配置だし、想像以上に強いかも。
ところで登場するとき~だから登場失敗しても処理出来るのか?それはないよなあ…

・ぼけなす
割とこのタップスペル使いやすいと思うんだけどどうよ?
EX2なのもいいよね。3枚で7~8点稼げるわけだから十分だと思うんだけど。


・牧瀬紅莉栖(@ちゃんねらー)
これって結局除去対応では使えないんだよね…?微妙…

・牧瀬紅莉栖(助手)
宙版の丘野真。
真スカッドをした場合も成立するのだったら強そう。

・白河静流
置き場シリーズ。能力は一番強力な気もするけど本人のDP1が気になる

・霧島小夜美
終盤に日っぽい強引な滑り込みが出来る。
それだけで入る気はしないけど

・鳴滝沙子
流石にスペックやべーな…
チェルシーとかがスペックだけで入ってた時代が懐かしい

・蒼井セナ(デレデレセナしゃん)
ボーナス2点に能力が終盤非常に強いね。
最近宙はDP4も割とデフォになってきて困る。ついでに全配置なのも中々嫌らしい

・蒼井セナ(ガルガリ君)
アイテムを安定して供給出来ればデッキ2枚でアンタップ。
使うなら美鳩絡みかなあ…橙子で活人形サーチは結局打点であまり得出来ないね。
アイテム絡みの面白いデッキないかなあ


・秋葉留未穂(チェシャ猫の微笑)
にゃんにゃんが強すぎてスポットがあたってないけどこっちも十分強力だと思う。
アグレで3点殴って、相手が盤面固めて来るのを抑制出来る。
サポート強要の形を作ると嫌らしいね

・秋葉留未穂(フェイリス・ニャンニャン)
男メタもここまで来たか…
素でもEX2のAP3アグレなのが憎い。
とりあえずバトラを含めて環境の男キャラを駆逐出来る強さはある。
ちなみに結局はキャラなのでペゾ側は対策すること自体は出来るよね。

・遠峯りりす
DP3もあるアグレって珍しいね。

・阿万音鈴羽
アイテムかエリアがあれば1点回復。
日雪で無限木登りしようぜ!

・飛世巴
置き場シリーズ。
流石にそのタイミングでドロー出来ても…って感じ
むしろこのキャラで真に強いのはSP3なのかも

・折原梢(ドカバキグシャーッ!)
とりあえず4コス6点パンチャーとか脅威。
盤面を工夫すれば相手のAFを2ハンド除去出来る。
というか初手でいいよね。スペックの低さはダイダロスでカバー出来るし。
詰めでリリアンで対面寝かせて一気に9点とかぶち込みたいね。

・ぶちゅぶちゅ君
日雪で筆談連発が鬼のように強い気がする。
アド的にはミズチと一緒だし、撃ったイベントが戻る可能性があるのが強いね。
九門とかも効かないですし。日雪を組んでみたくなった


・西條拓巳
何かデッキが組めそうだよね。
デッキビルダー募集




なんかだんだん適当になってきた。まあ全体的には月が強いね。
隠れた強カードがある予感。
とりあえず魔眼リーディングシュタイナーは相当強いような気がしてきぞ…

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

海外逃亡

テスト忘れて513と3時までSkypeしてた俺です。
さっき終わったけど何とかなったと信じたい。

最初話してたけど、り。の利用者を本当にもっと増やしたいね。
折角twitterでリセの話をあれだけしてるんだから、もっと活用出来るはずだし。
最近テスト勉強で顔を出せてないけどいい加減環境が固定されすぎてやばいだろwww

環境が雪単vs日単手紙vsペゾって…
正しい環境のような気がするけど何か違うw



本題ですが、明日からサークルの合宿で帰ってきてからすぐに所用で海外に行くので、しばらく家にいません。



ということで多分り。の5pbのリストはしばらく更新出来ません。
日本に帰ってくるのが8月9日なので多分それくらいまでは。
ご迷惑かけてすみませんね。
というか書いててこの記事自体風見さんピンポイント宛な気がしてきたw見てるのかな?


そんなことを言いつつ合宿中に作ってる…かもしれないw
考察を上げるスピードにだけは自信があるから、新段考察は意地でもやりたいなww

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

7/24

今日も大会出てきたよ!
必死にLLSのポイントを稼ぎにいく。まあこっから8月中旬まで出れないんだけどな!!!
てか人多すぎてワロタw

・新宿ホビステ公認 15人 使用デッキ 宙雪伊烏フラバ
一回戦 花単エリア ×
先攻初手ミズチ
相手の返しが左AFハーモニカ佐奈から右AFにお嬢様制貼って小鳥遊誉とハーモニカの上に妹特権佐奈。
返しにEX1が固まって身動きが取れない。
とりあえずミズチ殴ってエンド。
中央DFに陽菜と佐奈の後ろに真壁。
返しに伊烏フラバ揃うけどコスト噛み合わない。鈴緒を追加してミズチ殴ってエンド。
6点殴られて高畠を回収。相手はお嬢様制からみやこ登場して殴る。
みやこ対面に伊烏出して能力を言うけどそこはもちろんモデル。佐奈対面に須磨寺を追加。
そのままエンドしたらまたもお嬢様制から今度は小茉莉。
美化委員会と妹特権と共感で12点殴られる。
返しに死神の鎌から伊烏フラバで小茉莉奪って陽菜にダイブ。
15点差くらいあったけど、共感からの詰めをフラバで潰して1ターン伸ばす。
曹操追加して何とか間に合うかと思ったらFD。シュート、フラバ、爆破の3枚を握りつつ懸命で粘る。
トップ2ドローで雪コス引いてシュートからしっかりとフラバと爆破のコストを引いて詰めきったと思いきやまさかの令呪で死亡

二回戦 花単ウィニーユメドリ △
相手先攻で中央AFこよりエンド。
とりあえずシュート撃ってみたら伊烏フラバミズチまで揃う。
ターンが経ったらモデル握らるならぶっぱしてしまえ…!との考えでミズチから鎌を宣言して伊烏。
当然のごとくモデルされる。
相手の返しは黛由紀江から、ミズチ対面遠野はるかで、九門まで追加。
由紀江の前にガァプを追加して中央AF埋めることを強要する。
中央AFにティ出して殴ってくる。
相手のハンドは2枚。はいはいモデルモデルと思いつつ鎌から我流魔剣・昼の月。
そしたら遭遇でした><止まってるからといってミズチが殴らなくて遭遇喰らうとかただの雑魚である。
アフターはずっと握ってたから、須磨寺を九門に合わせながら、相手がハンドを投げてくる機会を伺う。
一回そのタイミングあったのに、間違えてターン受け取っちゃいました><
須磨寺がダイブして、もう一度その状況を作り出してアフターから伊烏フラバで九門パクる。
デッキが残りわずかだったけど、相手のAFは由紀江だけだから、ガァプ合わせて必死に粘る。
ただクドがステップから由紀江パンチ。幸運のおまじないでデッキに2枚残ってる爆破解体を抜かれる。
デッキにイベントが3枚有るのは知ってたからな…。密室は言えなくて相打ちかと思ったらローキックくらいつつモデル。
DF埋めれるキャラがいないらしい。そこからDF埋められてエンド。
ただトップドローから曹操出て能力でぎりぎり詰めきる…ところだったんだけど先に時間が切れたでござるよ。
流石にプレミの数を数えるのも馬鹿らしくなるくらいプレミをした。

三回戦 日t月アグレ(ダグレ?) ○
先攻初手沙耶エンド。
相手の返しが久遠寺未有、新藤景、袁術。
袁術対面にミズチ追加。デキボ消される。
返しに4コスの朱子を追加されてエンド。
未有を鎌爆破して新藤景を伊烏でパクる。
相手は未有おかわり。鎌からアフターを言って伊烏を未有列に取り返してもう一度奪う。
流石に伊烏が何度も通るならハンド差が圧勝でさらに曹操とか追加。
まあ伊烏を綺麗に通してくれるならそりゃ勝てるよね。

四回戦 日花アグレ ×
相手先攻で黛由紀江から袁術。
返しに曹操と有効手が何もないから黛由紀江対面のDFにエセル。
袁術対面にミズチ。デキボ消される。
中央AFに一子追加。更に中央DFに澪だっけな。
とりあえず伊烏を出して死神の鎌から由紀江を奪いに行く。
もちろんモデル。知ってたよこのやろう…
曹操とかステップ消されて澪で封じられてるからただの4点パンチャーである。
曹操対面におまじないクドから翠がアグレパンチ。おまじないで3枚抜かれる。イベント18枚だからな!
2ターン目に出したはずのエセルが回収し切れないペース。途中でシュートも撃ったからデッキ差とか16枚ww
何故か伊烏対面になつき出てきたんでパクってフラバ。
爆破を3枚抱えながら懸命戻ったので1チャンあるかなーとか思いつつ澪とクドを爆破。
ぎりぎり次のターンは耐えて、その次のターンに懸命で勝負!ってところまで持っていく。
けど現実は澪おかわりで懸命封じられてフルフルで詰められて終了。
澪対応で懸命を言っても届かないしね。



プレイング下手すぎてやばい。もっと練習しよう。
とりあえず伊烏の能力に3回モデル撃たれたぞ。フランチェスカ積んでやろうか…

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

7/23

大会出れないっていった次の日に大会に出るというプレイング

・横浜アメニティ公認 5人 使用デッキ:月単
とりあえずパーツが集まったので月単で出陣。月単と宙雪伊烏フラバと迷ったけど、月単のほうが自分の中での完成度は割と高そうなので

一回戦 日単手紙 ○
じゃんけん負けて相手先攻初手ではるちん。趙雲切ったら逆サイドのAFに美月。取材で柏手抜かれる。
そのまま観鈴に繋げられて中央AFチエまで出される。
返しが中央DFアンゼリカからはるちん対面にのん。中央AF夏侯淵で、寵愛して左AF久遠寺未有と一気に固める。
はるちんが突っ込んでくる。サポートして一方。チエも殴って来たけど相打ちせずに、アンゼリカに寵愛。
そしたらはるちんお代わりから取材で結局ハンド0まで削られる。夏侯淵で消すべきだったか?
トップ2ドローで十手と読書。仕方なくのんに十手貼って殴る。
そのあとリリアンをサポート要員で追加して来たっけな。それは夏侯淵で潰しつつ、そのまま盤面固めて勝利。

二回戦 日花アグレ ×
先攻初手中央AF美冬から京子。
相手の返しが課題鈴に真紅でアグレ7点喰らう。
返しに南条薫から久遠寺未有とみう。さらに中央DFアンゼリカだっけ?
アグレ相手だから必死に回復する形を作る。そしたら中央DFミネットに薫対面に篠宮智花。
課題凛は未有対面にジャンプ。相手のDFの花成分が強すぎて辛い。
相手のハンドが0だったから未有は鈴と相打ちして美冬ステップから強引に殴る。未有お代わり。
その後相手は七瀬留美を追加だっけな。とにかく花に対して有効なカードを何も引けず、サポーターで強引に通される。
回復で粘るけど、流石に相手のDF硬すぎて打点が通せずに負け。
2積みの藤倉和か、4積みの柏手のどちらかを引ければまだ希望はあった気がするが…



階段潰れて終了。LLSのポイント稼ぎに来たのに何ということだ…
大会後はフリーで伊烏フラバ回したり。今だとフラバがユメドリに刺さるね。ゴミ箱除外的な意味で



遊々亭のタマーさんのGPレポ見たけど、今回のGPの流れがあって分かりやすいね。
基本的にはコントロールデッキ好きの自分としては、ペゾが抑止力になってくれた方が環境的には勝てるんだよねえ。

最近のビートダウンはハンド効率の上昇してて辛い。
主に宙単のドロソと花のミネット、小毬。


でも結局エラッタはかからない気がするなあ…一部でそういう流れがある噂があったみたいだけど。
別のイベントとかで汁鰤はサイト更新してるしね。1年以上かかってないわけだしないんじゃないかな。

ただ環境調整エラッタはともかく誤字エラッタとQ&Aには対応して欲しいよ!

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

GP雑感

まあGPはおろか大会にすら出てないけども、レポとか見た感じの雑感で


環境としてはあれだけバトラペゾ環境と言われて、事実一番入賞したのがバトラペゾ。
それに対して他のデッキはバトラペゾを潰しに行くデッキと、バトラペゾを踏まない前提のデッキの2通り。

実際に雪単が2人、月単が2人、日単手紙が2人入賞してるのを見ると、やっぱり環境の中心はバトラペゾだったっぽいね。
結果的にはペゾが勝ち上がった理由としては雪単とかが、序盤で割と消えたっぽいのもあるのかな。
雪単が序盤である程度消えたってことは、多分ミラーか花単や宙単のメタ外のデッキに食われて、中盤で一杯残ってたバトラペゾを踏んで潰されていった感じかな。

まあ人の話を聞いていてもそんな感じっぽいしね。
最後にレシピが上がった1位のバトラペゾと4位の月単をちょっと見てみようか。

・バトラペゾ
まず目を引くのが修行2。そしてスケカク2、巫女のみ2、爆破3と結構自分のイメージしているペゾとは違う。
修行2で巫女のみ2ってのはいまいち理解出来ないな。
スケカクの枚数が少なくて爆破が3ってことは、宙や花はサーチに頼らなくても勝てるから、日や雪をメタるってことなんだろうか。
それでもスケカク2は不安だと思うんだよなあ。やっぱり4欲しいと思うんだけど。

ただ513さんはスケカク0のペゾに負けたっていうし、結局ペゾは安定させるよりもぶん回すべきデッキってことなのかなあ?
近くにまともなペゾ使いがいないから、513さんのペゾしか知らない俺にとっては割と驚きの構築だった。

・月単
光る時空転移2。SP3が一杯いて、しっかり盤面を作って守る感じのデッキなのかな。
ツキ3も結構目についた。自分は使ったことがないのだけれど。
見た感じだと主にメインメタは雪とペゾっぽい。あとは回復ゲーで日を潰して、ビートダウンには柏手で頑張るって感じなんだろうか。
やっぱり月単の構築は難しいね。





さてGPも終わったわけだけど、またしばらく大会に出れません。今週は出れるかもしれないけど
なのにリセモチベは割と高くて大会に出たい…

月単と宙雪伊烏フラバtアフターは実戦で何回か試したいなあ。あとは花絡みか。
花星はどうしてもロマンに走っちゃう。今は花単エリアユメドリームを調整中。
パーツが集まってきたので花単ユメドリウィニーも試してみたいね。


まあ何が言いたいかというと、時間をが欲(ry




追記:修行2についてはmixiボイスとか色々追ってある程度は理解した。
やはり環境が違うと考え方も違うらしい。他人の構築をもっと理解出来るようにならないとな。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

7/14

セイキョウさんと町田の大会に出てきました。
月単の足りないパーツを集めようと思ったら持田しおりがどこにも売ってなかったでござるよ


町田ゲーマーズ定期 5人 使用デッキ:花単エリア
・一回戦 宙雪 ○
先攻で左AFハーモニカから中央DF桜乃、右AF小茉莉でエンド。
返しに小茉莉は爆破される。サイドステップしておけばよかった…
森羅と指揮者から食料経由されて四宮夜子
左AFに妹特権佐奈を出して、その後ろに陽菜を置いて森羅は止める。佐奈は美化委員会からアグレでアタック。
爆破とか知らないというプレイング。
ハンド投げきって沙耶出てくる。
こちらもユメドリームを追加。夢でゴミ箱除外してるから沙耶の能力処理出来なくてサポーターできっちりと2列止める。
指揮者から佐奈対面にテレサ。ただし指揮者の能力で寝る。
テレサ対面の佐奈はずっと強気に殴る。エリア無いけど右AFにさくらを追加。
ハーモニカが仕事してるから、相手の打点はきっちりとサポーターで減らしていく。
そのまま相手懸命も4落ちして適当にチャンプを混ぜて殴り勝ち

・二回戦 月単 ○
セイキョウさん。
相手先攻でアンゼリカ、美冬スタート。
返しにハーモニカ貼ってみるけどパンチャーがさくらしかいない。
仕方ないからお嬢様制貼って右AFさくら。中央DF陽菜から美化委員会で一回殴っておく。
返しにさくら対面にセレニア、中央AF夏侯淵を追加されてエンド。
こっちも小茉莉引けたんでさくらが強気に殴る。いつ止まるか分からなかったから、ツンデレ強気メイドも宣言して殴る。
返しに川原砂緒、久遠寺未有から凄腕ウェイトレスと盤面埋められる。
左DFにお嬢様制からミネット出して、小茉莉サイステからサポーターサポート言って砂緒を落とす。正直いらなかったな…
ステップした美冬の対面には小毬を置いて、とりあえずこっちもDF固める。
返しに7点殴られて砂緒の跡地にまひろ。
ここからしばらく場が膠着。ミネットチャンプ>モデルとかで誤魔化すけど、未有とまひろの間接打点は止まらない。
ハンドが一杯になったところで中央AFに桜乃を出してさくらの弾を補充して反撃開始。
相打ちからは出し直しからの美化委員会をチラ付かせて夏侯淵だけでは止まらない。
桜乃はすぐに遭遇で消えて、さくらが止まらず、小毬はチャンプして後ろにだよもん追加。
最後はさくら相打ちから跡地にエリア貼って美化委員会から8点で詰め。

・三回戦 宙花 ○
相手先攻初手黛由紀江に沙耶。
返しに左AFハーモニカを貼って陽菜を出して軽減せずに小茉莉。
とりあえずDF固まらないからアグレの分で打点差を誤魔化す作戦。
まあ8点殴られる。小茉莉の前にガァプ追加。
ガァプは面倒なのでサイドステップで逃げて左DFに澪。右DFもミネットでしっかり固める。
由紀江がオーダーで下がってそこにガァプがジャンプ。沙耶の4点だけ通す。澪対面に曹操を追加される。
こちらも返しが強くてユメドリーム。美化委員会でしっかり殴る。
若干打点レースが厳しかったけど返しに中央AFにお嬢様制からさくらを出して反撃開始。
最後は澪で懸命を封じつつ、ギガマインが16点くらい稼いで勝ち。



ということで優勝。カスミはセイキョウさんが欲しがってたので適当に交換。
そのあとはセイキョウさんとフリーしてた。対手紙のプレイングが温いな…甘えを無くそう。


花単エリアとか使うのはみなとそふとが出て以来だけど、なんだかんだいって勝率は良い。
向いてるのだろうか?今の花エリアの環境で位置づけがいまいち良く分からない。強い…のか?

まあ今日は実は3戦とも初手ハーモニカしてるわけで、流石にそれなら勝てるんだけども実際はどうなんだろう

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

気がついたら放置

気がついたらブログ放置していた。
放置していたということはネタがないということ。


分かりきっていたことだけど今月は大会でれてません。1度も出てない上、これから出れても2,3回が限度とか…


そういう時に限ってデッキは組んでたりする罠。
月単が大分完成してきたのでそろそろ実戦に投入したいね。
ミズチと懸命と爆破解体が4枚揃ったので宙雪も組んでみたい。

筆談も沙耶も無いけどな!とりあえず筆談無しで伊烏フラバを組もうと思うけど、AFキャラの構成を悩む。




まあネタも無いのでお題はハーモニカの種について。

ちょうどエリア型を組んでるからそれを主軸に考えてみようかな
・千歳佐奈
ハンデスに強い。任意ハンデスとか…って言う人もいるけど、そもそも佐奈見えた時点で取材とか宣言したくないでしょ。
ナナカとかもメタり返せる強みもある。ハーモニカを貼ると対ハンデス効果は無いけどハンデス相手に早い段階でハーモニカを貼れるなら勝負になるはず

さらに妹特権が中々強い。詰めはもちろん、小茉莉とかがいると場に置いて牽制してるだけでも中々強いはずだと思う。実際に出るかどうかは微妙だけど
事故った時に2コス3/1ならとりあえずAFに出して殴れるってのもある。

・桃瀬みのり
割と安定の選択肢。単純にカードパワーが高い。
ただコンバ前が弱いので抱えないといけないのが微妙なところ。
ユメドリームとか採用するとコンバを2種抱えることになるのが弱い。
出た当初と違ってみのり一人で勝てるゲームが減ったのもある。

・卯ノ花姫
日メタ。袁術がどうしても嫌いな人向け。取材もメタれるね。
メタとしては割と強力なのだけど、いかんせん4コスなのが噛み合わない。
必要な時以外はコストにするからまあいいんだけど、強い相手が限られてるのがねえ。
とはいえ3ハンド442なのでまあ普通に弱いところはないはず。

・黛由紀江
4コスだけど、事故り気味の時に出しておくキャラとしてはかなり強い。
敵弾即斬も地味に刺さることがあって結構良い感じ。
終盤にモデルから友達百人を捻じ込むとかも出来そうなんだけど流石にネタかなぁ。

・宮村みやこ
単純にトラブルメーカーが強いと思うんだ。
ミズチ、ダイダロスといった能力依存の中型キャラは環境にいるはずだから全然刺さる。
他にも美月やアヴリルなど刺さる相手は多いし、強力だと思うんだけどなあ。
問題は本人のスペックが低いこと。

いや全然低くはないはずなんだけど、3点パンチャーってのがネックに感じてしまうことがあるくらい、環境がインフレしてるだけな気もする。

・鳴風みなも
安定のキャラ。事故った時に展開出来るといった意味では超強い。
穴が空きガチな盤面を埋める意味でもみなも自身は強いんだけど、8枚積むんだったらもっと強い行動が出来るキャラを積みたいよね。








こんなところかね。主に上の4つが採用されてるんじゃないかな。
宮村みやこは一押しのキャラ。

今はトラブルメーカー強いよ!主な役割はミズチメタ。
能力は止められないかわりにテンポアドを得ることが出来るしね。

これで森羅とかにも言えたら文句無かったんだけどなあ

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

雪単vs手紙

薫子が可愛すぎて生きるのが辛い。

風邪を引いたので、外に出るのがだるくておとぼく2やってました。
実はキャラメルBOX信者として名を馳せてる俺ですが、うな天>とっぱら>ボク楽>めぐめぐの流れには若干の不安があったものの普通に面白いね。
キャラメルBOX2.0はいつだ!


とりあえず今のうちから薫子と千早のオフィを回収しようと思うけど、キャラメルBOX2.0が出るならネオパラにもなりそうで怖い。

未収録のが4作品もあるから、そろそろSEでキャラメルBOX2.0は来ると思ってます。
去年のぱれっとくらいの時期に。多分10月~11月には出るはず…!


さてこのたびリセをやってきた身内が引退しました。まあ半引退気味だったんですが、カード売り払ってもう引退するみたいです。
これで身内がいなくなってしまったな…寂しくなるな…
まあ自分は楽しいからまだ続けると思いますが




さて思い返して見れば自分が初めて大会にでたのは去年の4月。ちょうどユニシフがでたあたりのころでした。
デッキはもちろん雪単。うたとか持ってないけど4-1と割と好成績。今思い返せばGP予選でもないのに何故あんなに人がいたのだろうか…


丁度そのころの環境は花音にエラッタがかかり、取材しかないだろ!となっていた記憶があります。
事実それからの戦績は手紙にボコられる日々。日単手紙、日月手紙、日花手紙…
手紙に負け続けた記憶があります。一週間で手紙にしか負けないとかリアルにあった。

あの時の雪単は本気で手紙が積んでいたと思う。それに比べれば今は全然だから、勝てると思っちゃうのかなあ


本題に入ると自分の雪単の歴史は手紙にボコられた歴史だから、対手紙にはそこそこ自信があります。
ということでちょっと雪単対手紙のまとめ


まずは手紙側の構築だけど久遠寺未有とか月の色拘束が薄いキャラが増えてきたから日月手紙は結構いるよね。
自分の体感的には日単手紙より日t月手紙、日月手紙のほうが楽です。
月を濃くした方が雪には勝てそうだけど、月が濃い方が楽かな。昔り。で添川さんにボコられたいたずらまで入ってるのは多分無理だけど。

理由としては単純にパンチャーの質の低下と色事故。
月を混ぜると大抵は久遠寺未有、稗田朔、ウィンシン、いばらが入ってくると思うけどこの中で雪単に強いのはいばらくらいだしね。
その上自分が大会で使ってる雪単はそもそもいばら刺さらないのもあるかもしれないけど。
朔は除去耐性あるように見せかけて雪単に対してはただの飾り。
未有は雪単に対してはそこまで強いわけじゃない。

亜多良、言語まで入ってくる場合もあるけど、その場合は月が濃すぎてAFが弱いからそこまで辛くなるわけでもない。


次にプレイングだけど、手紙に対するプレイングは日単相手とは少し違う。
アグレが少なくて、除去を撃たないといけないキャラ(美月)がいるからカゲナシ伊吹不幸での更地ゲーはある程度狙うべき。
DP1が多いから日単同様で固めるのも重要。一方取れるように配置しちゃっていい。滑り込みとかは出来るだけアヴリルで止める。

試合運びだけど、相手の取材込みでいいから序盤から出来るだけ打点で離されないようにする。
たとえ美月がいなくとも手紙とかでハンドを削られるのは目に見えてるから、いつものように終盤で巻き返せないことは覚えておくべき。
打点レースをする上でフェザリーヌは超強いけど、最近はFD、バット、令呪で思うように仕事出来ないことも多い。
麻呂に弱いのも欠点かな。FD、バットで対処されたらしばらく立って能力を言って、然るべき時に不幸で飛ぼう。

かといってハンド差を付けられると、場が固まらなくて麻呂とかで非常に辛いことになるからドロソは相当重要。
ちひろシュートだけのアド差じゃあ追いつかれる可能性がある。しっかりとうたエセルを置こう。
逆にハンド差を付けることが出来ればかなり楽なんで、古戸ヱリカは手紙を意識するなら超強い。

最後に手紙を意識する場合の構築だけど、一押しするのは古戸ヱリカ。
殴れてハンド差を付けられるし、手紙は中央AFに美月が居座る関係上、サイドにはるちんや翠など動けないキャラが出ることも多い。
それと普通の日単と一緒でモーリス等のDFを固められるキャラ。ハンデスにある程度抵抗出来るので新藤千尋も結構強い
あとは初手取材に対抗する意味で逮捕。前まではうじゅもそこそこだったけど、流石に筆談があるからいらんかな。



なんか思い立ったから書いてみた。まあ多分そんな外れたことは言ってないでしょう

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
