

5/26

何か色々なところで椎名京の考察を見たんですけど面白いですね。自分も書いてたんだけどさ。
九州では余程京が愛されているようですねえ…

筆談で強くなったとは思うけど、個人的に京不要論の一番の理由は千尋が弱すぎることなんじゃないだろうか。
あとは袁術、綾菜で大幅にメタられる点かな?
そんなにメタとか一杯なら思考放棄してメタられづらいフェザリーヌぶっぱしちゃう。
まあ最近はFD飛んでくるんだけど…

とりあえず千尋を出さずに京を使えるプレイング、構築が求められるのかなあ




久々に大会に出てきました

ティム二俣川公認 5人 使用デッキ:花星愛理

一回戦 宙単 ×
相手じゃんけん勝って先攻渡してくる。
1ドローして安定なものが何もない。とりあえず左DF小毬でめくってみる。引けない
しょうがないから凛を3ハンドで出してエンド
相手の返しが強くて森羅から指揮者食料を経由して中央DF智代
流石に辛いので出したくなかったけどミネット、真とかでDFを埋めて森羅は止めておく。
そしたら返しに凛の対面にチュチュ。
AFがずっと湧かず、智代が無理で殴れない。カレイドにコンバ出来ればまだ勝機はあったけど、駄菓子もカレイドも引かない。
そのまま圧殺されて負け。智代が出てきたターンしか殴れてないとかw

二回戦 不戦勝

ティム二俣川定期 7人 使用デッキ:花星愛理
一回戦 花星愛理 ○
まさかのミラー。
初手に駄菓子が3枚。先攻で中央AF真、右AFにカレイドと順調な初手。愛理もあったけど、流石にぶっぱしなかった
返しが中央DFミネットから駄菓子×2で朋也コンバされ、カレイド焼かれる。
駄菓子からカレイドお代わりして朋也対面へ。
相手の朋也が殴って来たところで対応FDで一方。もう一度駄菓子されてカレイド焼かれる。
お互い駄菓子を消費して、カレイドが出ず、決定的な場を作れない。
ただすぐにコンバしたユメドリームが通った分と、ハーモニカの分こっちが優勢。
最後はハンド投げまくってサポーター言ったり令呪撃ったりして勝ち。

二回戦 宙雪 ×
相手先攻雪音と水羽エンド
水羽一人でほぼ勝ち筋を消されて焦る。とりあえず中央DFになつき、右DFに真で返す
雪音ステップからのパンチは対応FD。特務言わせようと思ったけど、バトル中にクドが爆破された。
そのままちょっと膠着する。とりあえずDF埋めて粘る。凛を引いたんでAFに追加
そしたら返しでなつき爆破されて怪しげな子で凛さようなら。
流石にもう勝ち筋が無くてボロボロに負け。

三回戦 花単 ○
昔ながらの花単ウィニーっぽい奴。高いカード無いからってノンスリーブw
相手先攻で九門と望月紀奈子でエンド
返しに駄菓子から九門対面に真合わせて右AFカレイド。中央DFに何か適当な2/2/3を出しとく
九門後ろにアンナ登場。あとおまじないクド追加だっけ?九門は通して紀奈子は相打ちに
返しに愛理とミネットとか。更に途中でユメドリーム追加。
あとは揃った愛理真カレイドが焼き続けて終盤にギガマインとスカッド連打して勝ち。



初手に駄菓子があれば理想通りに動けるけど、無かった時が弱すぎる。
AFはカレイドさえ出れば何とかなるんだけど、駄菓子が無かったりして出なかった時が果てしなく弱い。

勝ち筋はカレイド真によるバーンとユメドリームに頼ってるんだけど、もう一つくらい勝ち筋があった方が安定はしそうだった。
そういう意味でも錬と美鳩を戻してみようかなあ。
ユメドリーム、歯車クドハーモニカがスペースを取りすぎて、駄菓子が引けなかった時の選択肢を狭めている気がする。



コメント返し
>cloさん
やっぱり美鳩と錬を積み直しましょうかねえ…
モデルは欲しいんですが、積むなら流石にユメドリームは切らないと積めませんね

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

花星愛理

twitter上で一気にリセラーのリンクが増えました。ブログ開設する流れワロタ

巡ってたら花星愛理のフレイメルさんとF.D.Sさんが花星愛理のレシピ書いてたんで、丁度今自分が使っている花星愛理のレシピでも

星 EX0
駄菓子 4
令呪 1

星EX2
遠坂凛 3
魔法少女カレイドルビー 3
丘野真 3
アリス 2
信頼 1

花EX1
遭遇 2

花EX2
瀬名愛理 4
久遠寺夢 4
超絶魔法少女ユメドリーム 4
ミネット 4
三瀬綾菜 2
上月澪 2
秋坂なつき 2
神北小毬 3
能美クドリャフカ(歯車)4
能美クドリャフカ(幸運のおまじない)2
能美クドリャフカ(すとらいく・ぱっくす)2
フライングディスク 4
ハーモニカ 4


つい最近はこれに美鳩+錬まで入ってました…流石にギミックしかないとか圧敗。
焼き芋では無くてハーモニカ歯車を採用。腐りがちな星を切れるからFDは4積み。環境的にも強いしね。
2積みのメタカードが果てしなく微妙な感じはあります。

丘野真の配置が最近はすごい微妙です。結局駄菓子から先置きするからAFになるんだけど。


あと遭遇は結構素撃ちも視野に入れてます。歯車経由なら2ハンドで撃てるし

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

今月3回しか大会出てない

と思ったら2回しか出てませんでした。
発表の準備とかいろいろ大変だったんです…まあもともとそんなに大会出れてないんですけど。

折角なのでlycee戦記様がセオリーをまとめてくれないかなーみたいな記事があったのを思い出し、思いつくのを書いてみるテスト。

あくまで主観的なものなんで、それはねーよwwwってのも多々あると思うけど勘弁してね!

対雪単
・キャラを展開する時はカゲナシ伊吹を警戒して相手のDFが埋まっている列から
・式守伊吹の登場対応で隣接キャラが1体の場合は対応で除去することで能力を失敗させられる
・サポーター持ち以外がサポートする時は常にサポート対応除去の可能性を考える
→相手のハンドが2枚以上でこちらのゴミ箱が4枚以上なら筆談、伊吹・永瀬・十八が場にいる時は不幸の可能性を考慮
・相手がハンドを溜めている時は除去orちひろシュートが飛んでくることを想定する
・エセルでハンド交換したターンは除去が比較的飛んでこない
・3コスト以上のキャラを除去or奪取する場合は対応不幸の可能性を考える

対月単
・相手のハンドが3枚以上で、3ハンドキャラの正面の列は柏手されることを意識
・左右列は柏手が飛んできやすいので、奪われたくないキャラは中央に出す
・特殊能力に依存するキャラは夏侯淵、強制言語で腐る可能性を考慮する
・牧村みのり、持田しおり、白鞘伊予が場にいる時は的中が飛んでくる可能性が比較的高い。
・デッキ内にイベントを9枚以上積んでいる場合は、いばらを考慮して8枚以下になるようにゴミ箱を除外する
・キャラを除去or奪取する場合は対応読書or柏手の可能性を考える

対花単
・相手のDP1を相打ちで止めるのは長森瑞佳を警戒して出来るだけ避ける
・観鈴、伊吹、辰子などの登場時に能力を起動するキャラを出す時は、対応王たちの狂宴の可能性を考える
・アタック対応遭遇は対応で後ろに下がることで失敗させることが出来る
・バトル中の遭遇は隣接キャラなら対応サポートで失敗させることが出来る
・イベントでAFキャラを除去する時はたぬき寝入りを警戒して相手ターン中、DFキャラなら自ターン中に撃つ
・任意ハンデスをする時は佐奈を切られる危険性がある(ハーモニカ佐奈指定時除く)
・キャラを除去or奪取する時は対応遭遇orたぬき寝入りorモデルの可能性を考える

対宙単
・一生懸命がゴミ箱に3枚以内の場合、一生懸命で1ターン伸びることを想定する
・シュート、神尾観鈴をプレイする時は対応取り合いを警戒する
・キャラを奪取する時はガァプで取り返される可能性を想定する
・イベントでAFキャラを除去する時はたぬき寝入りを警戒して相手ターン中、DFキャラなら自ターン中に撃つ
・手札を溜めている場合は完全制圧を撃たれる可能性を考慮する

対日単
・トラップを警戒して、殴り終わってからキャラを出す。T能力は殴る前に宣言しておく。
・手紙入りの場合は手紙を警戒してハンドを消費してから殴る(トラップとはされて嫌な方を優先して守る)
・終盤はアグレと令呪により残りターン数の計算がずれることを想定する
・笹瀬川佐々美を警戒して出来るだけ縦にキャラを並べる
・ギリギリで止めると右代宮朱志香で突破される可能性がある
・移動持ちの滑り込みorアグレ登場の可能性が高いため、出来るだけ相打ちで止めない(特に終盤)
・キャラを奪取する時は注意orアフターの可能性を考える
・全キャラを行動済みにするときは麻呂を出される可能性を考える
・遭遇or不幸or柏手or的中or逃避行を撃つ時は対応昇華の可能性を考える

対星
・中央列は朋也コンバで除去されずらい
・任意ハンデスは対応駄菓子からの信頼サーチがあるので、信頼がゴミ箱に見えない限り行わないべき
・駄菓子で令呪をサーチ出来ることを考慮する

その他
・雪と月の混色or隠れ家愛佳が出てきた場合はゲムセを警戒する
・日と花の混色の場合は完全なるチンジャオロースーで1ターン早くなることを想定する
・日と月の混色の場合は空転エポナor笹瀬川佐々美の可能性を警戒する
・宙と雪の混色の場合は伊烏フラッシュバックによる奪取デッキである可能性を警戒する
・日単手紙、宙単、花の混色の場合はフライングディスクを警戒する
・相手がジャンケンに勝って後攻を選択した時はトラペゾデッキである可能性を警戒する

とりあえず一通り書いてみました。一応単色を想定して。基本的には場からは見えないけど警戒するものを中心に。遭遇や伊吹の対応等ちょっと違うのもありますけど
まあ警戒してもしなくてもいいものもありますけどね。一応可能性として。
その他の部分は混色で代表的な致命的なコンボをとりあえず書いてみました。
雪と月が見えたらゲムセ警戒が普通だと思うんですけど、月雪テラーも結構致命的だよね。

本当はこれ以外にも自分が特定のデッキを使ってる時はこのキャラを想定して~とかあるんですが、流石にキリが無かった

これはねーよwwwとかなんでこれがねーの?wwwとか突っ込みどころは色々有ると思うんで是非突っ込んで下さい

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

聖痕クェイサー追加

り。のリストを更新しました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/114624
PASS:lycee

もっと使ってくれる人が増えてくれないものか…



ところでクェイサーっていつから大会で使えるの?

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

クェイサー考察

バトラ行った方はお疲れ様。僕は川原でFDを投げていました。



まあこのタイミングでする必要があるのかどうか分からないけど、クェイサーの考察を。
枚数少ないし、色ごとに分けずに適当に気になったのを

・リジー
DP2で止まりやすいことを考えなければ非常に強力。
花相手の中央AFに置くと、超強そう。
ダイダロスでダッシュ付けるのも相当強いかな。
長谷部やうた対面に出て牽制するのもよさそうだけど、対応除去かアヴリルが見えるからその使い方は通らないかな。

・織部まふゆ
日の3人目(?)のEX2で2コス4点パンチャー。
能力は花の223サポーターとかにちょっと止められにくい。
配置もそこそこ広いし、バニラでも十分なのでサーシャのお供にでも

・仙道六実
日らしい打点加速。412の馬岱って考えると超強い。特のSP2あるのが相当強い。
実際には馬岱に比べて1点損しているけど、全列止まっても打点を追加出来る。
4コス、ステップのみという点でも馬岱に負けてるけど、流石にスペックの差で馬岱より強いんじゃないかな。

・柊弓江
織永で送った落ち物を上に持ってくるとか?
回復と組み合わせれば若干のサーチにはなるけど、それで採用するには盤面で弱い気がする。

・朽葉葵
実質1ハンドて相手を止めれる鉄壁のブロッカー。コストは能力を考えると重いけど妥当かな。
ペゾ以外のデッキだとフェザリーヌ以外は全て止まるはず。それでいてEX2でSP2あるのは非常に強いかな。

・アスタルテ
スペックと配置が残念すぎる。能力は非常に強いんだけど…

・山辺燈
普通に使うと劣化みなもに近い。
クェイサーキャラを前に置けば毎ターンただで2点回復と超パワーカードと化す。
ターン終了時に戻るので、相手ターンも言えそうな盤面にすると非常に嫌らしい

・ミルク
自キャラに付けると流石にデッキ消費が激しすぎる気がする。
相手キャラに使えば詰めで使えるのかなあ。何か怪しいデッキが組めそうな予感はする。

・サーシャ
色拘束の薄い44ステップ0
クェイサーキャラがいれば1ハンド+タップで4点入る。真壁よりちょっと効率がいいぞ!
宙日で六実、まふゆと合わせて使うと66と沙耶のごとく止まらなくなる。相方も強いので結構ガチで狙えるんじゃないかな。

・エヴァ=シルバー
とりあえずエラッタ掛けないと能力言えないから…
このキャラで気になったところはボーナス任意なのね。

・Q&R
AFにしか出ないのは微妙だが、相打ちなら得出来る。混色で上手く使えないかなあ…

・カーチャ
若干配置が弱いけど、2ハンドで42ステップを呼べる。しかも雪で
コスト的にひまコンで強そう。パンチャー不足も解消出来るし。
ただ雪単で2ターン+5ハンド使って殴れるだけのキャラを2体出しても弱い気しかしない。
日雪でアニエスと組むとお手軽に強そう。
そしてチャンピオンREDについてくるから、簡単に手に入るのがいいね。

・テレサ=ベリア
刺さるキャラは一杯いる。主に日と宙、花も少し
パッ思いつくだけで小茉莉、藤宮凛、みやこ、ナギ、馬岱、朱子、佐々美、フランチェスカ、沙耶、ミズチ、麗華
3点喰らって遅いので、序盤じゃないと強くないのがすごい微妙。
盤面に置いても悪くないけど、辰子ですぐに処理出来るわけではないのも微妙…
採用レベルにはちょっと遠い気がする。





まとめとしては仙道六実の一強でいいと思います。
次点でサーシャと燈、リジー。六実も含めて作品系の能力で実践レベルに強いっていう点はすごい良いと思う。


今回テキストにまとめられてないから、り。のリストにするのが若干面倒だな…
Wikiとかにテキスト乗るまで待つかもしれないっす

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

5/12

久々の大会。
花星のカードが揃ったので花星で出陣

・町田ゲーマーズ定期 3人 使用デッキ花星

一回戦 不戦勝

二回戦 日単ダイダロス
相手先攻で初手夏海唯。
さらに観鈴、翠でアタック。
FDあったけど翠にあまり相打ちしたくはなかったのでスルー
返しの引きが弱くてAFキャラいない。とりあえず翠対面に小毬出してめくってみるけど弱い。
夏海唯の対面になつき出してエンド。
そこから蒲公英追加されて、翠は通る。夏海唯ステップしてきたけど思いとどまったのか殴られない。
次で駄菓子を引いたので左AF真、カレイドまで展開。
夏海唯のアタックには対応FD。対応ステップ。正直微妙だったけど、このままアイテム落ちるとFD腐りそうで嫌だったんだ…
ただこのときにミスして蒲公英の2枚を戻さずにターンを進めちゃう。結局こちらのプレミということで破棄に。
まあその後トップ2ドローと小毬でめくったら愛理出せたんで、結果としては+の方向になってしまった。
愛理カレイド真が揃ったので、一気に打点加速していく。なつきは殴って落ちた犬笛一子と相打ち。
跡地にサルサ出てくる。まだアイテムが落ちてなかったけど、真スカッドしたら九字兼定。
サルサにダッシュ付けられて8点パンチ貰う。
愛理込みの3点スカッド連発で詰めにかかるけど、1ターン届かずラストターンにダイダロスからバットとか怒り大爆発されて負け。



反省点は序盤のFDの使い方かな。よくばらずに翠相打ちでもよかったのかもしれない。
デッキとしてはとりあえずギミック詰め込みすぎたw
ユメドリーム+愛理真カレイド+上杉錬・美鳩+歯車クドでほぼスペースを使い果たしてる。
特に上杉錬は星が濃くなって事故るしなあ…使ってあげたいんだけど…

大会後に結構フリーしたけど、澪を積んで無かったから初手藤宮凛で終了した。
なつきを抜いてでも澪を積んだ方が良かったんだろうか。ただなつきを抜く勇気は無い…
ギミックに手をつけないなら遭遇や小毬を抜く案もあるんだけどね

メタカードが辛いから岡崎まで積んでしまおうか。流石にそうしたら錬は入らないかなぁ

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

椎名京

まあ最近特にネタもないので雪単の考察でも。

今日の議題はこのカード

CH-2642 椎名 京 EX : 雪 2 コスト : 雪雪無
登場位置 :
●-●
●●● AP : 2 DP : 3 SP : 1 性別 : 女
ボーナス [相手のデッキを3枚破棄する。]
デッキ・ボーナス [相手のデッキを1枚破棄する。]
依存
このキャラと同列のフィールドにキャラが登場したとき、行動済み状態のこのキャラを未行動状態にする。
未行動状態にしたとき、相手のデッキを1枚破棄することができる。
この特殊能力はターン終了時まで失われる。
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れる事ができる。

同列にキャラを登場させれば驚異の7点パンチャー。
止めたところで4点は食らうし、サポート対応除去も相まってボーナスも強い。
AP4を合わせられないかぎりは止まらない雪の強烈なアタッカー。
新藤千尋とのコンボが有名だけども、雪単ならは移動出来る鈴緒や、すぐに場から消えることの多い西園美魚、須磨寺雪緒、ひまわりで起こすことも出来る。
その場合でも単純にキャラを沸かすだけで4点増えているのだから千尋抜きで考えても弱いわけがない。



と、強いところを上げるのは簡単だけどもそれと同じくらい弱いところもある。
一番のネックは本人のAPが2ですぐに止まること。本人の能力の性質上、一回目のアタックはSP不足で止まりやすい。
止まっても4点稼げるのは強みなんだけど、ミネットや観鈴に簡単に止められるのはやっぱり弱い。

もう一つの弱いところは相方の新藤千尋が環境的に非常に弱いこと。
新藤千尋が無くとも強いとは書いたけども、運用するなら結局は新藤千尋とのコンボがメインとなる。
そうなった時に新藤千尋がメタに弱すぎるのが欠点。
代表的なところでヴィム、九門、なつき、ナナカ、フランチェスカ。

最後に割とピンポイントなんだけど、袁術と綾菜。
袁術にデキボ消されると7点が5点と一気に効率が落ちる。綾菜に至っては7点が4点にまで減る。
まあ対策は除去をするくらいしかないかな。ただ袁術に除去を撃って京を出すくらいなら、最初から京出さないよね。




で、このキャラを運用することを考えた場合なんだけど、2番目はどうしようもなくて、3番目は結局除去するだけなので構築面では1番目に気を使うことになる。
といっても単純で、要はAP2じゃ弱いから中央AFに出来ればSP2以上のサポート要員を出して上げましょうってことだ。
ちょっと話がはずれるけど、そういう観点からもひまわりは相性が良い。
で、普通の雪単だと中央AFにちひろなり鈴緒なりを置けば解決。これだと別段難しいことはない。
ただ何が問題かって言うと雪単屈指のパワーカードであるフェザリーヌと被っちゃうんだよね。

フェザリーヌも7点を稼げる非常に強力なキャラなんだけど、京との共存は難しいって話だ。



ちなみに京を採用する副次的なメリットとしてはEX事故が減るってのもある。
千尋を採用することになるのもそうなんだけど、先に述べたフェザリーヌは入りづらいし、配置の関係でヱリカも積みにくい。
逮捕や辱め、信頼関係の除去枠は筆談に取って変わられた感じがするからEX1枠が空くよね。
個人的なオススメは竜胆ルリ。あとは奇跡あゆなんかもワンチャンスあるかもと思ってる。


ところで関係無いんだけど白鳥水羽って今の環境で積めるかな?
ちひろで軽減出来るし、複色キャラやコンバキャラもまた増えて来た気がするんだよね。
あとFDが流行りすぎていて、ちひろ型なのに郁未を積むことをガチで検討中

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

4/28&5/4

更新してなかった前回の大会分も含めてのレポ
流石に一週間前のは内容がうろ覚えだけど…

・ティム二俣川公認 使用デッキ 雪単ひまわりコントロール
一回戦 日花 ○
相手初手観鈴、サルサ、袁術
返しにシュートちひろからサルサにカゲナシ伊吹を撃ってアヴリルを追加。
サルサの跡地に朱子出てくる。とりあえず天使優子を合わせて止める。
5:4で殴り合って相手つるぺったんを追加。
つるぺったんを言って朱子が殴って来たのでアヴリルでジェシカのペナを消して伊吹不幸。
対応で昇華。つるぺったんのAP1忘れて優子がブロックしてたので、仕方なくペナで朱子。
中央DFの袁術はアヴリルで縛り付けていたので相手は袁術横にだよもんを追加。
もう一度カゲナシ伊吹でだよもんを破棄。アヴリル殴ったら袁術チャンプして来たのでペナを消す。
返しにナギが出てきてつるぺったんから殴って来る。バトル中にジェシカのペナ消して伊吹不幸。
トップで昇華引かれてた。ペナでナギを破棄。
その後もう一体何かAF引いて、相手のAFの湧きが弱く固め切って勝利

二回戦 宙tハーモニカFDたぬき ×
パインさん。
初手中央AFアヴリルエンド。
返しでハーモニカ森羅から中央DFに曹操。
トップ2ドローした時点でハンドにEX2がエセルしかない。とりあえずシュート撃ってみる。
EX2が2枚になった。しかしちひろ4枚とか救われない。伊吹はあるけど不幸は無い。
とりあえず横にちひろ置いてアヴリル殴ったらアタック対応でFD。対応で軽減した辱めを曹操に撃つ。
そのまま何も出来ないのでエンド。
返しにクドがステップからパンチして、森羅登場。更に指揮者からアヴリル対面に二階堂麗華。
とりあえず麗華を放置する訳にはいかないので仕方なくアヴリルで相打ち。
ここまで来てもEX事故が終わらない。
ちひろ3枚コストにして天使優子とか出して伊吹不幸とかしてみるけど相手のドロソが回りまくってハンド差で圧敗。
そのまま蹂躙されて負け。

三回戦 花単エリア ×
全然覚えてない。相手の初手はハーモニカから桜乃がお嬢様制貼って秋月小茉莉。
後攻1ターン目でちひろシュートからフェザリーヌとかぶっぱしたら、返しにみやこ出されて沈黙。
さらにDFまで固められて5点も通らなくなる。ちひろの2点パンチでハーモニカ指定キャラが落ち続け、こっちはシュート分のアドしかなくて、圧敗。

・ティム二俣川定期 使用デッキ 花単ユメドリーム
一回戦 日単手紙 ×
パインさん。とりあえず手紙0落ちで美月も出されてないのに負けたw
相手は初手サルサエンドとか。
返しにハーモニカでクド指定して瑞穂。
相手は蒲公英やアグレ追加して殴ってくる。
こっちも瑞穂の後ろにおまじないクドを出して6点パンチ。DFからゆっくり場を作っていく。
盤面出来たころから瑞穂は麻呂でチャンプして蒲公英とかで強引に打点を稼ぐ方向へ相手がシフト。
瑞穂は3回チャンプされた。うち2回が麻呂。
こっちもAFが瑞穂、明穂、くーりんと強かったんだけど、おまじないを掻い潜る絶妙なトラップと、ラストターンに都合良く落ちたちび凛と一子のせいで負け。

二回戦 雪単ちひろシュート ×
とりあえず初手で瑞穂。
相手シュートからちひろ、フェザリーヌ、アヴリル。
ドロソもDFキャラもいなくて辛い。とりあえず瑞穂の6点は通るけど、相手の9点が通って話にならない。更にうた追加されてハンド差がどんどん付いて行く。
途中でFDでタックスは付けたものの、焼け石に水で更地にされ、DF固めるけどフェザリーヌの能力が通り続けるので勝てる訳も無く。


続いて今日の分

・藤沢ホビステ公認 使用デッキ 雪単ちひろシュート
一回戦 雪単 ○
パインさん。
じゃんけん負けたが先攻渡される。
ペゾかなーと思いつつ右DFにうた置いてエンド。
相手返しでうたのみ。相当事故っぽい。
返しでシュート撃ってちひろ、伊吹でちひろサクってうたにヱリカを合わせて永瀬を追加してエンド。
返しにDFでカゲナシ伊吹。対応で伊吹不幸対応伊吹逮捕。ペナで西園美魚を破棄。そのままエンド。
とりあえず6点殴る。次のターンにうた対象に伊吹不幸が飛んでくる。対応筆談。ペナでうた。長谷部追加されてエンド。
6点殴って永瀬不幸で長谷部を吹っ飛ばす。流石にこの回り方の差じゃあ勝負にならないよね。

二回戦 星雪月ゲムセ ○
エベルさん。
先攻で介護貼られて、須磨寺、活人形から久遠寺未有と相当辛い。
とりあえずシュート。不幸が2枚あってどうしようもないので、ちひろ伊吹で1枚処理して伊吹不幸。須磨寺はハンドに戻す。
更にキャラいないので仕方なくヱリカ、アヴリルを追加。不幸を引いたら負けまであるのでハンド全投げで右DFに十八まで出しちゃう。偽書でとりあえずデッキの中の不幸とシュートを処理して相手のゴミ箱が0枚だから介護とかあまり考えずに撃てるだろうと筆談を拾う。
返しが久遠寺未有と亜多良。亜多良は筆談を指定。流石にその亜多良は強くない。
しばらく相手の回復とこっちの隷属の婚姻の分で7:8で打点レースが続く。ただ相手は亜多良に付けたヱリカのタックスを律儀に払い続けてたのでどんどんハンド差が付いて行く。
途中でヱリカがアタック対応FD+起きてた亜多良のサポで一回止まる。
AFキャラ引かず、そこそこデッキ差が着いちゃったけど、AFに須磨寺を追加して中央DFには茜、左DFには鈴緒と一気に盤面を固めに行く。
ヱリカのタックスの分のハンド差が強くて場で圧勝して、相手はハンドをずっと3枚以下にキープしていたためにゲムセなど撃てず勝利。

三回戦 五色メレムセリオ転校生 ○
Gさん。
初手メレム。デモニッションは通る。
返しに除去が無いので右DFにうた、右AFにアヴリル置いて返す。
またもデモニッション通ってアヴリル対面にはミネット。しかしディスカードエンドw
とりあえずちひろシュートからカゲナシ伊吹。更に中央DFにモーリス追加。ミネットはチャンプされる。
返しに伊吹に対して筆談。相手の場には誰もいないからペナ不発。
ちひろ対面にミネット出てきて筆談を回収し、またもメレム。デモニッションは通る。
返しは特に何も無し。止まったちひろはとりあえずモーリスで寝かせとく。
もう一度デモニッションされてメレムアタック。流石に転校生と一大決心が怖いのでスルー。
アヴリルに対しての筆談は対応不幸でメレム吹っ飛ばす。相手芽依子さま追加。
返しに永瀬>辰子で芽依子を除去。
ちひろアタックしたらミネットキャッチ辰子でサポートしたらモデル。
相手は流石にハンドが足りなくなったのとキャラが出なくなる。
こっちはうたが起動し続けるのが強く、須磨寺を追加。ちひろが殴ったら対応で転校生鈴緒。一大決心を拾われる。
相手のターンで一大決心から須磨寺。さらに中央DFミネット。こっちの須磨寺は相手の須磨寺へダイブ。
お互いAF湧かず、モーリスのバーンが強い展開。
デッキ差はそこまで着かず終盤に曹操出てきてちょっと焦る。辰子から不幸撃ったら路地裏同盟された。
ただうたが起動し続けたことによるハンド差が圧倒的で押し切って最後は茜子が心を読んで懸命を言わせて勝利。




久しぶりに優勝。2積みのモーリスとヱリカが強かった。






ところであとからパインさんに指摘されたんだけど二戦目の相手の先攻初手介護はジャッジ呼ぶべきだったのかな。
勝ったからまあいいけども、冷静に考えたらスカウティングもいいところだよなあ…

ただ関係ないけど星ゲムセで介護を積むのは流石に無いかなw
星ゲムセなんてデッキ自体は雪単をメタっているようなものなのに、介護なんて積む必要性が感じられないよね。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
