

デッキ案

今頭の中にあるデッキ案

・星月雪ゲムセ
星を絡めて確実に流しに行くゲムセ。
筆談が超強いはずのデッキ。花を混ぜるかどうかは微妙
朔と未有が強い上に星EX3としても活用出来るので、活人形の投入を検討中。蝉丸いずるも中々強いはずだし
ただ活人形を貼るキャラが必要なのがゲムセ的には弱いんだよなあ
環境的には雪が増えるなら圧勝のはず。手紙は正直無理っぽい。

・花星バーン
当初はユメドリームを使う>歯車クドから派生して、歯車クドが星EX3になるなら…というところから
花星だと愛理カレイド真がセットで入って、上杉錬と上杉美鳩を投入して見た感じ。
歯車クド自体がそこまで強くないので、普通に愛理カレイド真を主軸に組み直した方がいいのかも。
まあ錬はユメドリームを起こせるのでそこまで悪くない。もう一人くらいきみあるのパンチャーがいれば…

・雪花
ギミックだけは一杯試したい。
歯車+フィアッカ+鼻血
神崎萌+遠野はるか
すもも+椎名京
ローレル+色々

前二つは結局筆談でいいじゃん。ってことになりそうなのが悲しい
すももはゆっくりなデッキが筆談と相性がいいから結構強いと思う。お手軽除去筆談が袁術や澪も吹っ飛ばせるぞ
ただすもも自体にもギミックが多すぎて、どう組んだものか。雪成分が筆談と京以外決まらない。
とりあえず京+二重人格フィアッカ+村田千果をメインに、最近また強くなってきた水羽を積んでハーモニカしてみた。
り。で暇な時に回してみようかな

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

4/25

実に久しぶりに大会に出たな…
今度は小岩まで行ったのでその帰りに寄って来た

・秋葉原ホビステ定期
使用デッキ 雪単ちひろシュート

一回戦 花単春姫 ○
ハニーキングさん。相手先攻で九門恵エンド
返しにシュートからカゲナシ伊吹で九門を除去してフェザリーヌを追加。
そうしたら相手も一気に固めてくる。ちひろ対面になつき、フェザリーヌ対面に小毬
更に左AFに九門と中央AFにみなもと一気に展開してくる。
こちらはちひろの後ろに茜を追加。フェザリーヌの5点を通す。
そっからお互い固めあって、低打点進行が続く。打点では負けてたけどフェザリーヌ分が強い。
しばらくして右DFに勇美を追加され、打点が通らなくなる。相手はAFにティ、こっちも同じくらいでうたを追加。
不幸を引いてからゲームが動き出して、伊吹不幸からなつきとみなもは除去。
さらに伊吹出し直して辰子で小毬とティも吹っ飛ばす。
相手もリカバリーが割と早くて小毬お代わりから茜合わせられてる九門後ろにだよもん。
さらにFDでたっくす付けられる。クドの後ろには十八を追加。ローキックを喰らいつつも不幸を握っとく。
2回くらいはタックスを払いつつ、強引に点を通しに行く。終盤に固まったところでモーリス追加。
ラストターンで不幸からちひろ前を除去して詰めようとしたら対応遭遇喰らったけど、もう1枚不幸を引いてたので勝ち

二回戦 日単花音 ×
相手先攻で観鈴から羊アタックし、花音コンバしてエンド。
右AFアヴリル、左AFエセルで返す。
翠追加されて、アヴリルにバットを貼られる。
返しにもう少し固める選択肢があればよかったんだけど、花音が強くてカゲナシ伊吹不幸しか出来ない。
アヴリルはバットで観鈴と一緒に消え、ちひろ>カゲナシ伊吹不幸で更地。でもこっちの場もエセルとちひろのみ
返しに奥義一子が出てきてアグレパンチ。
3ドローから茜引いたけど、EX1しかなくて出ない。
さらにルポライターを追加される。
茜は出したけど、悩んだすえに一子に能力を言わせてハンドを削ることに。
10枚差くらいだったから粘りたかったけど、有効手が無くて、シュートを撃つけど結局引けない。
除去しか引かなかったから、相手を更地にするしかなかったんだけど、もちろん羊お代わりとかされて負け。

三回戦 宙月 ×
先攻アヴリルエンド。
相手の佳奈多には登場対応でシュート。更に森羅でてきて芝山美海まで。
返しにちひろからカゲナシ伊吹辰子で更地。正直何となくやっちゃったけど、これがいらなかった。
亜多良出されて不幸を指定され、アヴリル対面に雪音。
次の2ドローで不幸2枚を引く残念っぷり。アヴリルは雪音と相打ちしとく。
相手曹操が出てくる。その返しで今度はシュート2枚引いた。
そのまま出来上がる相手の場に対してアクションが起こせず、なんとか十八からカゲナシ伊吹をするのが精一杯。
最終的にハンドに不幸を3枚抱えて圧敗。

四回戦 月単 ○
相手先攻で中央DFモロのみエンド。
シュート撃ったら対応で秋葉系。そして捲れる意趣返しww
でもとりあえず撃たせるしかないので右AFにちひろ。何故か意趣返しされない。
そのままフェザリーヌ、うた、十八まで一気に展開する。
返しにフェザリーヌに強制言語貼ってきて、スタンガン詩音を追加。こっちは偽書からヱリカ引っ張る。
詩音対面にヱリカ。モロは秋葉系対応で十八不幸で消し飛ぶ。
またも返しにヱリカに強制言語を貼ってきて、モロお代わりとか。
まあ終始相手が中々キャラが湧かなかったので、フェザリーヌとヱリカが延々と殴ってそのまま勝利。




ちひろシュート揃ってるからって即ぶっぱ気味なプレイングを自重しないとな…
必要の無い除去を撃ってるシーンがとても多い。流石にこのままだとまずいので、ちょっと改善していかないと…

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

雪単ちひろシュート

まぁあかべぇ2.0が出たことだし、環境は変わっていくかな?
筆談のせいでどうなるかわかんね…とりあえず自分の使ってる雪単には無理に欲しいカードじゃないのは確か。
蘭の時みたく雪一色になるのか、実際にはそこまで使われないのか…
とりあえず除去が強い環境は間違いなくデッキタイプが減るから良くない

カードの方向性は違うけど、エラッタ前のんちゃんと同じでどんなに弱いところを上げてもEX2なんだよねぇ。


さて新弾出たしこのタイミングで意味があるかは分からないけどみなと環境でしばらく使ってたデッキのレシピでも
まあ調整重ねてるから別に完成形とかじゃないんだけど

雪単ちひろシュート

EX0
不幸×4

EX1
式守伊吹×4
橘ちひろ×4
シュート×4
フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラ×2
古戸ヱリカ×2
逮捕×2

EX2
上杉うた×4
エセルドレーダ×4
西園美魚×4
板垣辰子×4
アヴリル×4
八城十八×4
鈴緒×3
里村茜×3
モーリス×2
永瀬沙佳×2
望月綾芽×2
ルーン×2



日単が多いので日単をメタり目で。デッキとしての動きは全力でちひろシュートを決めに行くだけ。
椎名京を採用するパターンもあったけど、とりあえずモーリスとか突っ込んで埋めた方が今は強かった。
ヱリカは日や宙があまり動かなくなった今の環境だと中々強い。特に日t手紙には欲しい
フェザリーヌは3積みにしてしまう案すらあったwまあ最近だと大体FD飛んでくるんだよなあ…
十八は使えば使うほど強く感じたので4積みに。辰子のおかげでDFに先置きしても腐りづらいくなったのが一番大きい。
信頼関係は刺さりづらくなったので抜いた。
ちひろシュート3:3だったけど、積極的に十八置くなら4:4でも何も問題はなかった。


ひまコンも使ってるんだけど、未だに動きを理解してきれていない感触がある。
好きなキャラが入るので機会を見つけて練習しよう。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

カードリスト更新

り。のカードリスト更新しました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/105950
PASS:lycee

カードリスト更新した後にチャットに入ってみたら3人くらいいた。でも誰も対戦してなかったw
そして513さん、風見さん、おきぬさんと何故かチャットで座談会っぽくなる。1時間ぐらいそんな感じだった。
513さんが月雪テラー推してた。最後に即興で組んだ花星バーンで相手して見たけどそこまで回ってなかった。
またテラペゾに帰結しそうだったw

筆談のおかげで雪が流行るんだろうから、雪は使いたくないなあ…ミラー疲れるし。
取材手紙が増えそうで、カオスな環境になりそうではある。

あかべぇ2.0考察

Ver.あかべぇそふとつぅ2.0考察

とりあえず新弾の情報が出たので考察を


・菜原捺
最近の雪単は10枚以上イベントが入ってることがザラなので能力はほぼ毎ターン言えるはず。
デッキ・ボーナスは是非椎名京に付けよう。
1点ブーストしつつ、本人は1/4/1と場を固める雪単なら結構強そうだけどもEX1なんだよなあ

・茅場茜子
ペゾに悪夢を見せるカード。
るい智キャラの持つペナルティのおかげでテラー支配すら効かない。対処法は爆破解体と集中くらい?
手札看破も出来るのでペゾ側のカウンターも見切れる。
対ペゾとミラー以外ではあまり出すビジョンはないかなあ。
わざわざ手札看破のためだけに盤面を弱くしてもどうしようもないでしょ。
突レポと違って抜けるわけじゃないんだから、相手がカウンターを握ってるのがわかったところで手札のシュートや不幸が腐るのには変わりが無い。
対ペゾやミラーみたくカウンター合戦になるならまた別なんだけど。

・神埼萌
DP3のキャラを2ハンドで除去。相手の場に依存してるからあまり使う気が起きない。
DP3のキャラ自体は宙とか花、月には結構いると思う。一応雨森弥生と組み合わせれば毎ターン3ハンドで除去が飛ばせる。

・ユキ
SP2あるあたりにインフレを感じるなあ。フランチェスカチックっぽいメタカード。ヴィムよりは刺さる範囲が広いから差し替えになりそう。
ただフランチェスカと違って能力が止まるわけでは無いのに注意。まあ相手キャラを寝かした方が基本的には強そう。
SP2あるのに中央AFに出れないのがちょっと弱いけど、まあ強いカード

・ソラリス・エニモワ
お前もSP2あるのか。DF限定になった代わりに任意で失われない南殿綾音。
ブロッカーだけでなくSP要員も出せないので結構強い。ミラーで京の対面に置くと強い。
日相手に観鈴と逆のAFに置くとリリアンや蒲公英を牽制出来てすごい強い気がする。
花も厳しそうだけどミネットやなつきを合わせればいいからそこまででもないか。

・那古昴
よく分からないけどジャンプ持ち。
バトル参加キャラは能力言えるのね。まあだからと言って何だけど

・筆談
語るべきは無いカード。逮捕より汎用性の高い除去が出てしまった。
辱めや信頼関係、有害図書と最近の除去イベントは雪単でしか使えないデザインにしてたのに、何故か混色でも撃てる。
実はテキストミスを期待したが、MTGが元ネタなのか。オワタ

・鼻血
雪花専用の除去。
これって相手に貼ると相手キャラが登場した時だよね?
爆破解体よろしく雪1コスで貼れるのが非常に強い。イベントタイミングで撃てない分、相手のメタに引っ掛かりづらいのが利点。
まあ疑心暗鬼よりは強いと思う。


・和久津真耶
相手の望む未来を紡いでどうするんだ…

・春日部春
新たなる男メタ。使い易い上に本人のスペックもそれなり。積んでもいいんじゃないかな

・柴天文
こういうカードは好きなんだけど、配置がすごい厳しい。
まあ自分から起動させるのは奪取くらいしかないから使えないけど、相手の持田しおりとかには刺さるっぽいね。

・花巻真季菜
3人目の3コスEX2の4点パンチャー。一番色拘束が薄くて活人形から出る
能力もかなり強い。最近1コスのキャラは結構積まれてるのでかなり牽制出来る。
特に千尋とちひろを牽制出来るのが強い。
能力は失われないので、1ターンに何度でも刺さるのも強いかも。

・蝉丸いずる
コストにも払えるので色拘束の薄いキャラを多めに用意すれば、能力は活きやすい。
実質2ハンド332って中々強いんじゃないかな。
活人形を経由すれば更に高いコストパフォーマンスを誇る。

・五百倉蛍
このサポーターは袁術にドローされるためにあるんですか?
一応花月なら穴を空けられるけど…
能力的にはDFに立って寝ないドロソ。1破棄1ドローな上に、中央AFのキャラを通さないといけないので使い勝手は悪い。
ただスペックはそれなり。しかしどうして月のドロソはこうにも使いにくいのか…

・白鞘伊代
すげー高効率のアイテムサポ。ゴミ箱から拾ってくれば2ハンド得な上、アイテムの指定が無い。
相手にも貼れるので更に使い勝手が良い。活人形とかを貼ると半端ないハンド効率を誇る。
中央DFに出れるSP3と配置もなかなか良い。ペナルティのせいで柏手や的中出来ないのが欠点なくらい。

・ツキ
AP2だけど登場ターン制限が解けた時にはすでに4点パンチャーになっている。
相手のゴミ箱も使えるので、夏侯淵と共存することも可。能力が1ターン遅れるけど。
起こすキャラを用意出来ればかなり強そう。花と組んで真壁で起こし続けるのが一番いいのかな?


・サラサ・クレイン・フェルミナ
能力が使いづらくなった。本人のスペックと配置、タックスがどうしてもネックになる。
上手く活かせる場が思いつかないなあ

・久坂愛奈
デフォで3/3/3。更に伸ばせるよ。簡単に基本能力をつけれるキャラとセットにしておくとDFで4/4/4と鉄壁になれる。

・鳴滝こより
基本能力をコピーするキャラ。
2点以上のデッキボーナスや伊吹のペナルティをコピーすると相当強い。
最近のキャラはみんな基本能力が強いので腐ることはないと思われる。便利な3/1だなあ

・沖田恵
おっきなお風呂このみ。中央AFにおけば左右を通せる。まあ正直だよもんで十分な気がする。

・和久津智
久しぶりに花エリアに入りそうなキャラが出た。
サポートすると起動するドロソ。まあ正直花でタップドロソが出てもあまり強くない。
自ターン中ならサポーターを実質ただで言えるのは強いかな。
このカードの一番強いのは3コス全配置でステップを持ってること。


・アリサ・クレイン・フェルミナ
自分の一方を取られるようなキャラを相打ちにする。
トークンや観鈴を使うのが一番よさげ。コストが軽くないから少し使い辛いなあ。
ディーで土人形を生成したり、猫使いで鈴で猫を生み出すとウザそう。

・花城花鶏
2コス3/2/1でオーダー1破棄と割と高スペック。
更に能力でダッシュを得られるのがいい感じ。
宙の小型キャラも強くなってきた気がする。ただデッキに入るかは分からない

・尹央輝
3/4/1を素で突破できるキャラは中々いないのでDFに置くと中々に嫌らしい。
サポートして突破しようとすると間違いなく相打ち以下になる上に2点貰う。
同列のキャラが殴ってる時も能力を言えるので、場を固めてくる相手には非常に強そう。
こいつも活人形から出るのね。

・伊沢萩
3コス4/1ダッシュ。
色拘束も薄いので宙日ダッシュアグレとかを組むならどうぞ。

・瑞和暁人
3コストでエンネアっぽい動きが出来る。
森羅がいるので3コスな点で詰めには強い。
ただデメリットが痛いんで流石にこれ使うならエンネア使うかなあ

・朝霧海斗
4コスAP5がついにステップを持つようになりました。
ついでに配置も強い。能力はかなり使いづらい身代わりよっち。
まあ不意のコンバットトリックによる一方落ちを防げるのと、終盤に打点を捻じ込むのには使えるかな

・四宮夜子
防御に回すとAP7なので間違いなく相打ち出来る。色は違うけど恋ドラの上位互換みたいなものか。

・玄坂水澄乃
強力なアグレメタ。例え今が日単アグレ環境でも積まれるかどうかは別問題

・支倉透理
バトルではほぼ無敵。EX2でジャンプも持ってるのでそこそこ強いかもしれない。


・倉屋敷妙
相打ち専用キャラ。合わせた本人を相打ちさせる以外に味方キャラをダウンさせて滑り込ませる使い方も出来る。
終盤に出てくると強引に捩じ込まれるので結構強いはず。

・那須真紅
また手紙が強くなった…
実質日日星の4/1/1アグレオーダー0
まあそれ以外はバニラなんだけどね。犬笛一子で十分なのかもしれない

・竹河紅緒
チャンプブロックや、相打ちからの滑り込みの打点を増やせる。
本人は3/1/2なのが微妙だけど、非常に日っぽいカード

・依那
これって盤面が埋まってたら問答無用で寝るの?
まあ本人のスペックが低いから入らない。

・皆元るい
実質6/4/2ステップ0ボーナス2点
正直劣化沙耶にしか見えない。
ただ終盤のデッキの中に眠ったトラップさえ落ちれば勝てるって時に確実にトラップを落とせるのは非常に強いような気がする。
盤面に置いても弱くないのでもしかしたら入るかも。


・風間刀也
テラー支配に対するメタ。
まあTがあるので無理な気がする。




茅場茜子、筆談、花巻真季菜、白鞘伊代、鳴滝こよりあたりは間違いなく強いと思う。


筆談を除けば全体的にはそこまで強くないんじゃないかな


あとこの弾で活人形がかなり強くなった気がするw

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

デッキ改造案

り。も元通りになってきたなあ。新しい人も来てくれたりして満足。
みなとそふとの時はどの道一週間しかこのリスト使えないのかーとか思ってたからカードリストを作るのが適当すぎた。

今度はもう少し真面目に作ろう。新規参加賞で追加してないのを網羅しとかないと…
ちなみにもし、り。使ってる人でカードリストのミスがありましたら、コメントとかで連絡してくれて結構ですよー


・本題
みなと環境も大分落ち着いて来たのでデッキを環境に合わせて改造していこうか。
あまり大会には出れていないんだけどねえ

・雪単ひまコン
うじゅは積むべきか積まざるべきか。とりあえず今の日単アグレ環境じゃあ須磨寺は無理なので全抜きした。
辱めが日単に腐るのが問題なんだよなあ…最近の日は結構うじゅが気持ちよく刺さるので採用するべきかな。
あとはやっぱり環境的にアヴリルは必須っぽい。中央AFに出られるパンチャーってのも大きい。
構築よりも、プレイングの選択がまだ微妙だからそこを煮詰めた方がよさげかな。
とりあえず優子とエセルのAFに置き方に気を使おう。

・雪単ちひろシュート
結局回りに回ってやっぱり逮捕を積むことに。やっぱり逮捕の安定性は異常。
椎名京の採用はすげー迷う。千尋のついでのようなメタられ具合がやばすぎる。とりあえず今は4積みしてるけど
とりあえず日単アグレや手紙が厳しいので、ヱリカを採用。色々弱いんだけどねぇ…
あとは今だと先攻初手だとアヴリルが安定行動すぎる。ルーンを積むのもガチ。
逆にヴィムは全抜き。花エリアは減ってきたし、辰子が大分強いんで無くても何とかなる…はず。
伊吹不幸8枚は確定でちひろ、シュート、逮捕の枚数とその他のEX1のバランスを調整しないとなあ。
今の候補としてはフェザリーヌ、古戸ヱリカ、ルリ、信頼関係あたりかな。
ヱリカは正直弱い状況がいっぱいあるんだけど、主に勝てない相手に必要だから積まざるをえない

・花単ユメドリーム
日、宙をメタって組んでるつもりなのにリリアンが無理すぎた。まあリリアンさえ無ければこの二色には強い
まあダイダロス絡みだとリリアンは無いことが多いし、何とかなる…かなあ?
もう少し別の部分でも日に勝てるようにした方がいいかもしれない。歯車あるし、素撃ちメインで遭遇でも積んでみるか
FDは中々環境に合ってる。バットを貼替えすためだけにヴェルカクドを積む案もある。
雪相手にはリカバリーが遅いこのデッキは無理だった。
虚数のアグレ分とFDのテンポアドと、序盤のぶっぱで逃げ切るしかない。正直割と無理。狂宴積むか?

・雪花月ゲムセ
椎名京を最大限に生かすデッキ。京は一人で打点を稼げるから、他の部分では引きこもったほうがいい気がしてきた。
今は京の後ろに歓迎を貼って野乃崎つばさや新藤千尋がループする感じ。
どうせ歓迎貼るならみさきまで積みたくて、そうした場合もう一種類のエリアをどうするか。
やっぱりハーモニカかなあ。京を8枚積まなくても、ノーハンドエリアにはなる。
千尋と鈴緒を考えたら古手神社も候補に上がった。紗音鈴緒ループも出来るしね。
久遠寺未有が相当強かったから、ハーモニカを微妙に感じてしまう点もある。これはあまり回してないからこれからだね

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

4/10

新宿ホビステ公認

部活の大会で新検見川まで行ってきたので帰りにぎりぎり新宿に寄って大会に出てきた。
何とか滑り込みで間に合ってセーフ

使用デッキ 雪単ひまわりコントロール
花単夢は夢が足りなかったw

・一回戦 日花 ○
ミアさん。
相手先攻馬岱から観鈴、課題鈴まで。
返しでシュートから右AFちひろ。中央AF伊吹は狂宴される。右DFに優子、左AFに辰子で伊吹を破棄して馬岱吹っ飛ばす。
正直このときに右DFに優子を出したのが完全にミスだった。
ハンドに京があって、最初はちひろで空けて出すつもりだったんだけど、狂宴されたからSP考えてちひろの後ろに置いたけどどうせ優子で伊吹を使いまわすなら優子は中央DFとかでよかったなー
相手は中央DFにミネット沸かせてくる。中央AFにひまわりとかを沸かせて打点を通してく。SP3が強い
左DFにうたを出したら相手が于禁合わせて来る展開。相手もAFが割と弱い。
ひまわりがアドを取りながら5:6交換を進めてく。途中ミネットに辱めとか撃ったはず
適当に湧いた相手のAFキャラに辰子が不幸して、伊吹出し直し。狂宴喰らう。もう一回辰子でサクって棗鈴はさようなら。
翠とか出てくるけど返しにもっかい伊吹。別に能力は言わない。うたはサポート強要させて落ちる。
ラストターンにうたの跡地に十八を出して、不幸を拾い相手の詰め手段を封じてぎりぎり勝利

・二回戦 花月空転 ○
相手九門エンド。
こちらは左AF優子にひまわりを経由して右AF京。
これは完全に九門に優子を合わせるべき展開だった。ただ揃った千尋京が強くて打点を刻んでく。
途中でミネットから綾瀬優佳が戻って中央AFに出てくるけど、カゲナシ伊吹で綾瀬優佳対面に伊吹を置いた盤面が強い。
京が打点を稼ぎつつ、相手の盤面が弱かったので埋めてしまいDFは優子によるチャンプ使い回しで誤魔化す。
終盤で京が蘇生武田で落ちるけど、すでに十分打点差がついていたので押し切り

・三回戦 日単 ×
drasilさん。
相手先攻でハヤウェイエンド。
こちら京だけ出してエンド。
観鈴から中央AFに犬笛一子が素で出てきて殴られる。さらにジェシカがバット貼ってアグレで殴ってくる。
このときつるぺったんのコストで一子落ちるとかひどいw
流石にきついのでバトル中に京は不幸でハヤウェイ。
返しにシュートを撃って右AFちひろから中央AFにカゲナシ伊吹で一子を吹っ飛ばし、左AFに優子。
ここで京を切って優子を出したのが完全にミスだった。ハンドに辰子を残していたんで優子で使いまわそうかなーと思ってたんだけど、アグレ分の打点差が相当辛いので、トップドローにかけつつ京を出すべきだったなあ。
相手は横に置いた一子が出てきて七瀬留美が登場。
中央の観鈴は優子がサポート言って落とす。
返しに七瀬が殴って更にジェシカ追加されて、またもアグレで殴られる。
中央DFに辰子から伊吹をサクって七瀬とジェシカをつぶし、空いた中央にアヴリルの構え。
でも結局羊が出てきてアグレ分がどうしようもなくて負け。




流石に日のアグレが辛すぎるね。全抜きしたうじゅを戻そうかなあ…
普通のちひろシュートだったらルーンを積むビジョンも見える。

大会後プロキシで花単夢を回してたけど、夢がコンバしようと雪は無理だった。アヴリル…
とりあえずなつきを増量しようかなぁ。


ひまわりコントロールはまだ配置の選択が悪いので要練習だね。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

り。専用チャット

り。専用チャットを立ててみました。
http://lyceeonline.chatx.whocares.jp/


とりあえず使って様子を見てみようか。IP指定対戦はやったことはないけども、これでまた対戦が出来るなら万々歳だしね

トラックバックテーマ 第939回「カードゲームでは何が好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「カードゲームでは何が好き?」です。大人数が集まった時に、遊びの一環としてよくトランプやUNO等のカードゲームが用いられますが、皆さんはどんなカードゲームが好きですか?お恥ずかしい事に、私はUNOをやった事がなく、カードゲー...
トラックバックテーマ 第939回「カードゲームでは何が好き?」



ここはリセブログなのでもちろんリセが好きと答えますよ!

さて大学が始まってしまいました。今期はガチで修羅場だぜ。FDを投げるのとバイトと研究とコーチの4重苦が止まりません。
大会がまた月1ペースとかになりそうです。それに伴いこのブログも…まあ見てる人なんてそういないかw

一応週末の溝の口はある程度頑張りたい。でも今週も来週も無理なのか…詰んでね?
お金も無いからしばらくカードも買えんね。どうせ環境についてくのも辛いし雪単もお休みしようかな。
ひまわりコントロールは結構面白いんだけどもそのままお蔵入りになりそうorz

とりあえず久遠寺夢を使った花単はある程度仕上げたい。しばらくはこれ一本で行くかも。
考えれば考える程歯車クドが弱くて泣けてくる。
ただ爆殺魔法ギガマインから虚数>主従ミーティングの流れは強かったので一応保留かな。
中型メインにすると焼き芋が使えないのが痛すぎる。

エリアにシフトしてもいいけどそしたら確実に夢がコンバ出来ないと弱そう。レベル神…?無いか。
今の所は歯車クドが都合よく機能しそうなときだけ使うでFAっぽい。
ミネット、夢、虚数桜はナチュラルに入るんで問題もあまりない。諏訪エミリが怪しいけどな!

ついでに今はクドをぱっくす2・おまじない3・歯車4で積んでるけどヴェルカ&ストレルカ積んでまさかのクド4種体制まであるww
最近はバットは流行ってるみたいだしね。
ダイダロス対応FDでフィズらせると強そうかと思ったけど、どうせバトル中に言われるから無理か。




ああ…デッキを妄想するのは楽しいなあ…

安西先生…リセがしたいです……

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

4/5

横浜ゲーマーズ公認 参加者12人
やたら公認の方が人多かったな…

使用デッキ 雪単メレム

・一回戦 月単ハンデス ×
相手先攻で由真いたずら。更に京子と持田しおり
返しで強制言語が怖いけど逮捕を残してうた長谷部。
案の定強制言語を貼られて自ターン2ドローからいたずら。一応対応で京子を逮捕するけど焼け石に水。
そのあとはアヴリルを柏手されたり、もう一回いたずら喰らったりでゲームにならなかった

・二回戦 花月エリア ○
相手に初手ハーモニカされたけどカゲナシ伊吹不幸2回に伊吹不幸1回じゃゲームにならない。
初手に京千尋があって確定4点が言語貼られるまで止まらなかったのも割と強かった

・三回戦 宙花チューアバトラ ○
正直あまり覚えてない。
相手のキャラ湧きが弱くて中盤でメレムが出てきたのが強く、ハンド飽和状態になる。
それでもミネットがなんども出てきたり、メレム対面にチュチュで結構耐えられたんだけど、伊吹不幸から場が動き出す。
相手の仲内知由登場の後、チュチュ登場にメレム不幸で知由を飛ばして逆転の芽を摘み勝利。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

4/4

とりあえず京は使ってみて、間違いなく強いんだけど毎ターン千尋を出す行為はすごい弱かった。
千尋自体そこまで強く無い上に、勝手にハンドを2枚縛るのは弱すぎる。

なので方向性を変えて、千尋が無くても京が仕事をするひまわりコントロールを組んで出てみた。


溝の口カードキングダム公認 参加者14人

使用デッキ 雪単ひまわりコントロール
ひまわり3枚しかないけどな!


一回戦 雪花宙恭介 ○
美鳩がコストフィルターになるデッキ。アイテムは木登りと人力車で
先攻初手で左AF優子、右AFにエセル
返しに優子対面に美鳩、エセル対面にエセル。
49のひみつ道具から雪音出てくる。
こちらはうた追加。殴れずにエンド
相手も雪音殴るしか出来ない。
中央AFにちひろ追加して、エセルに軽減した辱め。4点通す。
相手またキャラ出ない。
こっちも特にせず何もせず、3列殴る。
相手が完全に事故っていて、ちひろにひみつ道具でコスト払いつつ木登りとか貼られる。
まあそこは剥がさず伊吹でサクって伊吹不幸で伊吹回収。
相手がリカバーしてきたけどカゲナシ伊吹不幸で伊吹回収。
まあこんなことやってたら勝った。

二回戦 雪単辰子コントロール ○
高島一子や奇跡あゆまで入ってる辰子が頑張るデッキ。
相手が先攻で椎名京エンド。
コストが永瀬と何かでほぼ雪単が確定。ハンドにエセルあるけど、シュートを3枚引いてるのでエセル除去されるとまず勝てない。
結局シュート撃って左AFに優子、右AFに京で返す。
相手は京が殴る→カゲナシ登場で7点喰らい、カゲナシ伊吹。優子は対応で京に不幸。
ここでジャッジ呼んで優子で横に置いたあとに優子が離れた場合は回収出来るかどうかを確認。相手は不幸あったっぽい。
結局回収出来ることになり、不幸通る。
次のターンに京が殴ってとりあえず鈴緒出して起こす。アタック…はもちろん伊吹不幸喰らう。
この時点でお互い更地で相手はハンド1、こっちは3。とりあえずうたを出してエンド
相手もうたを出してエンド。
マジカルハットするけど何も出ずエンド。相手もマジカルハットするけど出るのは千尋だけという弱さ。
ただ相手が千尋をAFに出したので、ちひろから辰子でとりあえず千尋を飛ばす。
相手はマジカルハットからシュート。でもそのターンは何も無しだったかな?
そのあとは細かいことはあまり憶えてないけど、相手がハンド全投げして展開してきたところで、返しに不幸引いてすでに場にいたペナ持ちの伊吹がいたのでそのまま勝利。

三回戦 宙単 ×
結構うろおぼえ。相手先攻曹操エンド。
返しに出たのが上杉うたのみ。
相手に荒耶からテレサまで展開される。
パンチャー引かないのでしょうがないけどカゲナシ伊吹で荒耶消しに行く。対応で血の十字。
相手ターン中に曹操アタック対応で伊吹不幸。まあたぬき寝入りで曹操逃げられる。
こちらから見て右のDFにチュチュを追加。
とりあえず左AFにエセル出して4枚交換して引きに賭ける。しかし決定的なカード引かず。
相手はもう一回曹操が殴ってAFに戻ったテレサがまた出てくる。
この時点でこちらまだ一回も殴ってないのでアクションを起こすべくシュート。
確かシュート撃った時点で20枚負けてたと思う。シュートから頑張って中央AFちひろから色々頑張る。
左DFに十八を出して、能力から辱めを引っ張り、伊吹でサクってテレサ対象に伊吹不幸。
血の十字は対応辱めで相手を更地に。更に京を追加。ちひろで計4枚軽減したw
相手の返しが強くて朱鷺戸沙耶が出てきてサイドステップで京対面。どうしようもないので4点なぐる。
沙耶がステップして4点貰って相手キャラ湧かず。京の後ろに須磨寺を追加し、11点。
たぬき寝入りとか握られてたらもう負けるしかないのでとりあえず辱めを撃ったら通る。
相手は荒耶と京対面に綾音。荒耶は須磨寺で飛んでおく。
綾音が殴って天草十三が出てきてステップで京対面へ。そのまま詰め手段が無くて負け。
十三じゃなければ京相打ちから綾音に辱めを撃てばまだ分からなかったし、京対面に出たキャラに辱めを撃てれば勝てたんだけどな…

四回戦 日星 ×
じゃんけん負けたけど先攻取らされる。
初手うたエセル。相手は観鈴から駄菓子撃って朋也コンバでエセルを焼いてカレイドまで。
マジカルハットを宣言してみて、状況的にもう守るしかなかったので、右DFに十八、中央に天使優子を出す。
十八で何引っ張ったっけ?ハンドにうじゅと辱めとひまわりがあるので、優子でひまわりを使い回しつつ頑張ることに。
とりあえずうじゅで朋也を飛ばす。カレイドジャンプして4点喰らう。
相手袁術出してきたけどこっちもうたを寝かせず、場が膠着して低打点進行に。
駄菓子から真出てきたので、力を吸収されたあとにひまわりから辱め。
でも駄菓子からもう一回出てきてじわじわ削られる。
そのあと相手の湧いたAFキャラに後手になり、袁術が辛くて京が出せず、AFが全くでないw
結局最後のターン以外に一度も殴らずに終わったw





未だにひまわりコントロールの回し方が微妙な感じ。
京が出ないと打点が貧弱だけど、配置が厳しい。
辰子で処理出来ることと、ターン数が長いことを考えるとエセルをDFに置くプレイングをもっとしていくべきっぽい。
あとは流石に色々無理なんで、アヴリルを積もうかなあ…

最初に戻るけど、毎ターン千尋を出す行為は弱い→じゃあその行為が強いデッキを組めばいい
ということで今度はメレムを組んでみようと思う。メレムなら毎ターン千尋を自然に出せるし、本人もSP2あるからね。
メタは刺さらなければワンチャンあるはず。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

ユメドリーム

最近思ったこと。

ユメドリーム強くね…?
実質2ハンド4/4/3ジャンプで能力は花ミラー以外なら全寝かせとか相当エグい。
相手ターン中に起動して相手のアタック全止め+ブロッカー全寝かせとか洒落にならない。
実質懸命と遜色ないから、日とか宙相手にはやばいはず。
雪相手にも実質2ハンドな点とペナドローが超優秀なはずだしね。
まあ自分で使ってないからまだ空論なんだけども。

夢も実質2ハンドで、2点回復のおまけがついてるからコンバして即遭遇しても5点稼いでることになるとか強くね?

→ということでユメドリーム使おう

→夢が3コスだしエリアかな

→流石に既存のエリアにはスペース無いし、面白くない

→色拘束薄いし混色で最終進化か?でも持ってないし…

→花花星…歯車クドの予感!

→環境的にFD強いし、ハーモニカ出来るしいけるな。

→花花星…諏訪エミリ強くね?

→幸運のおまじない積むんだったらせっかくだし瑞穂様積もうぜ!


どう考えても最後が蛇足っぽいけど気にしないことに。
とりあえず花単だけどEX1が積めそうだから夏咲に遭遇に主従ミーティング突っ込んでみた。歯車から遭遇撃てるぜ!

今悩んでるのは孫尚香・小蓮と業雲さくらと虚数桜。要は花花星キャラなんだけど
小蓮は出たターンに瑞穂にサポートすればよくね?とか思う。動けるキャラが少なめってのもあるしね。
さくらは積むならエリアが足りないんだよなあ。
メインにする気はないから、お嬢様制を2枚くらい積んで桜乃か唯で引っ張って来て陽菜8点を狙うぐらいか。
虚数桜は瑞穂と主従ミーティングがあるからシナジー的には行けそう。
しかし個人的には虚数桜自体があまり強いと感じれないのよね

まあギミックの一つとして置いといて、無理に歯車を使う必要も無い気がする。
ユメドリーム安いから集めてみようかな

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

り。が終了して

3/31日を最後にり。の待合室が使えなくなりました。
自分はり。からリセを始めたので非常に複雑な気分です…

去年も時間が無くてあまり大会に出れず、カードリストが更新されなくなってからは、自己更新していただけに、り。に対する思い入れは結構強いものがあるんで、結構寂しいですね。

また何かの形で再開出来たら…と思います。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
