

月の悲しみ

今リセに置いては月冷遇が叫ばれて久しいですね。

環境についていけない。そんな状況が1年近く続いているような気がします。
一応アリス5.0が出たあたりの時は結構強かったかな?


新弾のカードを眺めていると毎度思うんですが、言われている通りスペックが後一歩足りないのが多いですよね~

特に今弾はそれが顕著に感じます

・久遠寺未有(七浜の麒麟アダルト)
凄腕のためにハンドを投げる動きをする月単と能力の相性が良い。
オーバードロー気味な月単において往復2点回復というのも非常に強い。
ただスペックがね…せめてDP3あったらね…

・ルー・イー
月単には嬉しいハンドを打点に還元出来るキャラ。
おまけに自己パンプアップもついてるぞ!
ただコストのデッキ破棄が地味に辛い。行動済みで、尚且つバトル中には使えないので一回目の攻撃は普通に止まる。
コストが月月のみか、バトル中に使えてもバチがあたらなかったんじゃ…

・ミス・キシドー
メタイベントが一杯の柏手が安心して撃てるぞ!
ただこのキャラが攻撃しているバトル中で、相手のイベント落とすのにはデッキ2点必要なのが…
タイミングが遅いのがとにかく致命的すぎて結局使いづらい

・クリスティアーネ・フリードリヒ
相手が往復で能力を使ってくれば5点パンチャーだぞ!
まあ相手ターン中に宣言する能力なんて…AP4は難しくてもデッキ・ボーナスくらい付いても良かった気がする。
ただそれでも孫権と大差ないのか…
いっそのこと失われなくても良かったんじゃないかと思う。今の月ならそれくらい許されるんじゃあ…




どの弾にも明らかに強いと言えるカードがありますけど、月には中々明らかに強いと言えるようなカードがこないですよねー
一応あかべぇに期待しようかな。

まあ月が強くなると自分は勝てないんでどちらかというと今のままの方が嬉しいんですけどw

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

小ネタ

今日やられたこと。


初手ペゾ>サラキンから星殺しで~


フルバランスってレベルじゃねーぞ!
星殺しが使えないとか書いてごめんなさい…
結局スケカクが強すぎて結構初手に揃っちゃうから困る。何という運ゲー…



り。のカードリストで星殺しを入れるのを忘れていたのは本能的にメタっていたということなのかw
まあ流石にり。で使う人は…いないよね?次の機会には入れておきますけどw

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

みなとそふと1.0記念大会

考察書いてる内にデッキレシピが浮かんできたw
横浜とか地元だから参加したいけど、それまでにカードを集めるのはまず無理なんで適当に晒してみる

みなとそふと以外
雪EX2
新藤千尋 4
鈴緒 4

月EX2
川名みさき 4

花EX2
ハーモニカ 4
小牧愛佳 3

月花EX1
紗音 4

雪月花宙日EX1
歓迎 4

星EX0
ゲームセット 3

みなとそふと
雪EX2
椎名京 8
榊原小雪 3
大串スグル 3
矢場弓子 2

月EX2
クリスティアーネ・フリードリヒ 4
ルー・イー 3
友好の証 3

月花EX2
撫子喫茶 4


合計
雪EX2 24
月EX2 14
花EX2 7
月花EX2 4
月花EX1 4
雪月花宙日EX1 4
星EX0 3


完全に妄想のデッキ。
みさきを軸としたエリアゲムセがベース。
歓迎+千尋or紗音鈴緒とハーモニカでハンドアドを得てゲムセを撃つ。みなとそふとに月花EX2があるのも構築を楽に。
紗音鈴緒と歓迎千尋が椎名京と非常に相性がいい。デッキ的に京が止まりづらいし、ハーモニカも出来るとか強い。
基本的に雪コスを多めに使うので雪キャラを多めに積んだ。月コスはとりあえず色拘束の薄いパンチャーで埋める。
他に積むカードが無いし、環境的にはアグレが飛んでくるのが目に見えてるので友好の証を採用してみた。

しかし環境的には間違いなく一子が沢山出てくるのでデッキとしては微妙な気がするw

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

みなとそふと1.0

Verみなとそふと1.0考察

とりあえず目についたカードを考察しようかと思います。
追記:面倒なので宙以降のカードも同じ記事にまとめちゃいました。キャラ以外も各色の欄に



・大串スグル
何という劣化リース…

・矢場弓子
チャンプブロックしつつ相手DFを寝かせるのが主な使い道か。
ゴミ箱に落ちないといけないので伊吹じゃあ効果発動出来ないのが欠点。
というかこれは場からゴミ箱に落ちないと効果起動しないよね?じゃなかったら強すぎるw

・椎名京(依存)
同列にキャラが登場するとアンタップ。おまけに1点バーン。
スペックはかなり低いけどそれを補ってあまりあるくらい能力が強い。
新藤千尋とのコンボが最もお手軽で、前が開いているなら7点と茜優子もビックリの打点効率を出せる。
優子と違って千尋でなくともカゲナシや鈴緒、須磨寺など、すぐにその場から消えるキャラでいいのも強い。
キャッチされてもボーナスが非常に優秀と隙が無い…ように見えるけど本人のAPが2な上に、能力を活かそうとしたら後ろにキャラを置けないので突破力に欠ける。
色拘束が薄くてハーモニカも出来るから、この一枚でエリアゲムセをまた組みたくなった。
歓迎千尋+鈴緒紗音のギミックと非常に相性がいい上ハーモニカも出来るしね。

・椎名京(椎名流弓術)
終盤の余ったハンドを打点に還元出来る。
メレムで使えと言うことか。それでも空・スピットファイアの方がよさげだけど。

・榊原小雪
1コスで相手ターン中に相手を寝かせる。
とりあえず配置が弱い。左右AFに出られればなあ
色は違うけども正直劣化師団長っぽい。

・板垣辰子
キャラ一体を等価交換。ただしこちらのキャラは未行動で相手はAFだけ。
EX2で伊吹のペナを発動させられるカードと考えれば非常に強いはず。配置は弱いけど左AFに出られるだけマシ
永瀬をサクれば2ハンド除去になるし、使用済みの十八を有効に利用出来るのも利点。3コスだからちひろの恩恵も得られる。
ただ4コスのキャラをサクるビジョンはあまり見えないので、宙や月みたいなAFに4コスが並ぶデッキには弱そう。
ただ今の環境だと花単、雪単、日単とAFに3コスが並ぶデッキが多いんで困らないんじゃないかな。
一応奇跡あゆをサクればサーチしつつ4コスまで除去れるよ!

・フランク・フリードリヒ
こういうネタっぽいカードは大好きでる。
コンバすれば1体寝かして更に除去とか超強力だけど両方EX1とか辛すぎるw

・告白
アザミ型で使えばいいのかなあ。電撃程爆発力が無いのがちょっと寂しい。
普通に使ったらEX1は3ハンド。EX0は2ハンドで除去出来る。…うじゅでよくね?

・家庭的
コストが爆破解体っぽいぞ!
対応出来ないけど除去として使ったら明らかに相手が得過ぎる…
自分のキャラを戻すのをメインに考えた方がいいか。
すぐに思いつくのは終盤に穴を空けての滑り込みや伊吹の再利用、奪取されたキャラを取り返す。
終盤なら普通に相手DFに撃ってもいいか。ドロー分もデッキを削れるわけだしね。
いろいろ出来そうで将来性がありそうなカードだけど雪日という色が今はあまり強くないからなあ。


・師岡卓也
雪の賈詡が近い感じかな。寝ない0宣言ドロソってのはEX1でも結構偉いんだけども。
デッキ破棄が付いているのが悲しい。こういう一歩ズレてるところが月のドロソらしいけどね。
アンゼリカよりペースが遅いけど、中盤でも能力を言えるのは強いと思う。

・小笠原千花
コストと支払った時もいいので狙った時に起こせる…かも。
男キャラを多めに積まないと機能しないけど、バニラでもスペックは高いのが幸い。
別の列殴ったら起きて1列止まったりしたら強そうに見えるw

・久遠寺未有(七浜のアダルト)
月星星のキャラの中では破格の強さ。
普通の月単でも従来のハンドを投げて凄腕する回し方をすれば実質5点パンチャーとか超強い。
終盤場が埋まってハンドが余るような状況になったらいらないけど、序盤に出せばその分のドロー分をカバーしてくれるはず。
ハンド3枚までOKだから、柏手もコストと一緒に握れる。
本人が動けない3/2ってのは弱いけど、SP2あるし立ってるだけでも結構強いんであまり問題はないのかも。
いざとなったら柏手なり的中の種にすることも出来るしね。
まあ環境的に回復メタが積まれてるので、使いづらいかもしれないけど。

・久遠寺未有(投げキス)
またも月星星。活人形を組めと言うことか。
能力は主に花とか雪相手に強い。1度能力が言える状況に出来れば能力を言い続ける限り、同じ状態を維持できる。
ハンド調整にも使えるしね。ただ七浜のアダルトが強いので名前が弱い

・クリスティアーネ・フリードリヒ
真スカッドとか、毎ターン能力を宣言するような相手に合わせれば5点パンチャー。
しかし毎回相手ターン中に能力宣言するデッキなんてそんな無いわけで…
ターン終了時に消えなけれな強かっただろうけどもね…ダッシュを持っていても本人がDP3と活かせない。
正直孫権や広野凪で良くね?

・鈴の音
相手ターン中にも使える一大決心
いや、1ハンド損だったりEX0だったり無理だろ…

・登校
どんな色のキャラでも出せる。
ただハンド消費が激しすぎるなあ…みここで使えということか

・浜千鳥
ダイダロスで装備したら強そう。
でもダイダロスしている時点で相手のAPDP下げてもあまり関係無いか。


・甘粕真弓
DFにサポートすればそのターンは鉄壁になりそうである。
まあ花でDF3体並んでる時点で十分硬いか。能力が一回キリなのが残念すぎる

・清原千春
手軽に双方のゴミ箱を除外出来るから、色々コンボが出来そうなカード。
まあこういうコンボを考えるのは得意ではないので他人に任せます。

・久遠寺夢(恋する乙女モード)
実質2コスト2/2/2オーダー0で登場時2点回復。
動けるんでお嬢様制を使えそうだがそんなスペースは無さそう。

・南斗星
これも3コスで動けるからエリア型で使えそうだけど、花で今更バトル無敵とか言われても…
DFには置きたいシステムキャラが多いし、AFに置いたらただの3点なんで微妙すぎる。

・上杉美鳩(49の秘密道具)
ゴミ箱のアイテムをコストとして使える。
花のアイテムがメインのデッキって難しいなあ。
アイテムサポが豊富な月と組むか、ダイダロスという強力なアイテムサポートがいる日と組むか。

・黛由紀江(敵弾即断)
オーダーステップの代償が新しいw
誉とは違って自分以外のバトル中の能力を封じれる。いまいち強いビジョンが見あたらないなあ…

・黛由紀江(優良物件)
スタータープロモの方。
4コス4/3/2オーダー0で毎ターン開始時ハンドの入れ替えが出来る。
御影このかの相棒としては一番使い易いんじゃないかな。

・クッキー
宙と含めて多すぎるだろw
そしてコンバしても強くなってる気があまりしねえw

・師岡卓也
男が男メタとは新しい。まあ2色コンバでメタカードって時点で使いづらすぎるけども

・抱きしめ
迎撃と似たタップイベント。
AP3以下だからAFに撃てない場合もあるし、DFに撃つなら迎撃でいい気もするし微妙かも。

・主従ミーティング
これ両方味方キャラでいいのかな?
だとしたら使い易い突発ライブみたいなカード。璃々子は起こせないけども
別に空サポートしてもいい訳だしね。

・お姉ちゃんリサイタル
月花コストなので2ハンドで撃ちたい。
相手の中央DFも寝るので場を固めるデッキに撃つと非常に強力。

・指揮
まあ実質宙のカード。
別に花が無くても撃てるのでたぬき寝入りよろしく宙単にも全然入る。
終盤で撃てば多分2体くらいは寝かせられるので非常に強い。相手が早めにチャンプしてきていると撃てないのが弱点。
懸命後の押し込みカードとしては破格の性能だね。この弾の中でも屈指のパワーカードだと思う。


・武蔵小杉
2コス3/1ダッシュで殴るとゲーム加速。
DFに置いておくには結構強そうではある。
しかし宙に2コス圏は本当に強いと言えるキャラが出ないなあ…

・不死川心
宙星星のキャラ。今回やたら活人形生かせる奴多いな。
花とかだとどうせ基本能力があるので一回は貫通出来るよ!
能力は消えたままなので地味にうざいかもしれないけども、能力消されると辛いような場面ではスルーされるんだろうね。

・久遠寺森羅(指揮者)
EX2でT配置の荒耶って書くとすげー強そう。
アタッカーにディフェンダーもあるのでサポートすればバトルではまず落ちない。
荒耶と違ってキャラ登場にしか使えなかったり、寝かせる必要はあるものの寝かせるのはターン終了時なのが強いね。
0コストなのも非常に良い。最近の宙はEX2の4コスキャラが優秀だなあ

・総理
麻生意外と強いんだけどww

・九鬼揚羽(ライダーキック)
同列の0宣言を止めることが出来る。
ただサイドステップを持ってるとはいえEX1の5コス5/5は弱すぎるんじゃないかな…w
雪(フェザリーヌ)と一緒って…

・川神百代(瞬間回復)
強力な除去耐性をもつ大型だ!やったね!倒したいなら除外すればOK
重すぎてペゾからしか出てこれないけどペゾから出てきても正直弱いような…
動けない8/8とかいらなくね?ランスと違ってボーナスがあるわけでもないし
ちなみに除去耐性を持つから雪単相手でも問題ないぜ!って思えるけどアタック対応除去すれば、8点+ペナ3点で11点得なので実は何とも無かったり。

・川神百代(かわかみ波)
G秋葉と勝負出来るこの重さ

・川神鉄心
8/8の劣化ハヤウェイ。一応対応除去には強いけど、だからどうしたってレベル。

・川神大戦
完圧とどっちが強いかなあ。
流石に完圧か。



・綾小路麻呂
相手が全員寝ているならタックスが支払えない。
日ミラーで相手がリリアン出した時が主に狙い目かな。
リリアンゲーな状況になった返しに出せば相当強いはずなので、ミラーメタにどうぞ。
一応ペナ1ドローあるからチャンプ要員としても使えるしね。

・福本育郎
序盤に出せばキャラが湧くごとに起きるぞ!
相打ちからアグレお代わりとかを考えるとちょっと強そう。
指定がないので相手ターン中も起きることが出来る。SP2が起きると考えれば結構強いはず。
ただ相手が男キャラを沸かすと残念なことに。
日よりか雪とかに欲しかったなあ。ただ使ってみると実は結構強いんじゃないかと思う。

・大和田伊予
すごくナツミ・キャメロンっぽい。

・板垣天使
EX2で相手の場をいじれるカード。とりあえず返しに相手が中央DFにキャラを沸かせなかったらキャラ1体を中央DFに飛ばせる。
雪単みたいに中央DFを空けたいデッキには非常に強いね。まあ日単相手だったら中央DFすぐに埋めるかも知れないけど。
宙絡みだと手頃なDFに出るキャラがいなかったりするので刺さるかもしれない。
でも鈴音や佐々美と違って動かせるのが限定的だし、ガァプと違って本人のスペックが弱いしで微妙だと思う。
アグレを得て飛んでくるならちょっと強そうだけど、まりりんでいい気もするしねえ。

・朱子(クオンジ・ティータイム)
4/1ダッシュで曹操とかDP4を合わせないかぎり、相手が一方を取るように合わせても能力で大抵突破出来る。
サイステもあるし、中々止まらないので結構強い。ダッシュ持ちはジェシカという強力な相棒がいるしね。

・川神一子(川神流奥義・顎)
とりあえずボックスプロモ含めて全員強いとか詐欺過ぎるぞww
4/1/2アグレとさちの完全互換。ついに配置にSPまで取られてしまった…
相打ちを合わせられても能力で突破出来ると超強い。アタック対応FDも怖くない。しかも自分で起きる。
空きAFに飛ぶのでAFが埋まってるとDFに飛ぶしかないけど、ステップあるので自分の後ろに飛べば問題無し。
日3コスで相手を除去したと考えれば全然弱くないしね。

・川神一子(犬笛)
まさかの落ち物…だと?
落ちたら次のターンに一子が湧いてくる。2ハンドでAP4アグレが飛んでくるので十分強いぞ。
ただ他の一子もかなり強いので誰を採用するかは好みが分かれそう。
色拘束が薄いから混色の方で採用されそうだね。

・川神一子(縁日)
ボックスプロモの方。
相打ちしても更なるアグレが飛んでくるぞ!
板垣天使のようにアグレを付けたくないキャラがいると相手が露骨に嫌がりそう。
終盤で非常に強いはず。ただ川神流奥義の方があからさまなパワーカードなので使われなさそう。

・朱子(雅)
3コスの方と同じようなキャラ。ステップを持ってるので登場ターンはDFで一列止めれる。
こっちはボーナスを得るので相手がブロックしたがらない。
色拘束が薄いのでSPがある色と組むのがいいかな。

・川神流・大車輪
専用イベントも強いとか一子優遇されすぎだろw
ブードラだとまあ強いと思う。


・直江大和
ブードラの予感…!
マジ恋キャラは結構強いのでブードラだと強そう。

混色
・撫子喫茶
新たなる月花EX2のイベント。
効果は相手のキャラだけ回復と単純に中々強いね。
2ハンドで撃てれば相当強そうなんだけども…

・川神流・星殺し
これを撃つことが出来たら賞賛されて良いレベル。
ゴッドウェイドーよろしく撃ってもそこまで強くないのが寂しすぎる

・松風
璃々子やみさきに貼ればいいのかな。だとしても結構重いから使い勝手が悪そう

・リュウゼツラン
とりあえず中央DFにシステムキャラを置いておけばドロソとなる。
まあ取り返すのに時間がかかるから微妙だなあ…
ルヴィアを出されるとリアルに積むw




全体としての印象は雪≧日>宙>>月>>花
明らかに雪のカードは強いと思う。日は一子だけが飛び抜けて強くて、他にも実戦レベルのカードがいくつか。
宙は使ってみないと判断が下しづらいところがあるかな。月は単純にカードパワーがもの足りない…。
花は正直無理だろw上杉美鳩がどれだけ強いデッキを組めるかどうかにかかってる気がする。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

3/23

とりあえず今日の大会レポから

・藤沢アメニティ定期 使用デッキ:雪単ちひろシュート
一回戦 宙雪 ○
こちらうたエンド。
相手が返しで長谷部に沙耶出てきてうたに爆破解体。
取り合い切ってくれて、ハンドが1枚なんでシュートからちひろ、フェザリーヌ、アヴリルとAF全ぶっぱ。
返しにアヴリル前に雪音出てきたんで、殴ったら相打ちに。
こっちの方が打点レースに勝ってたんで、沙耶放置しながらそのまま殴る。
フェザリーヌが結構通ったので、途中爆破されても大差で勝った。

二回戦 宙日雪 ×
色のバランスはよくわかんね。
相手が先攻袁術から翠パンチでエンド。
エセルあったけど、日単と見てちひろから茜、ヱリカ、永瀬と一気に展開してみる。
そしたら沙耶と鈴緒出てきて焦った。とりあえずはこちらが打点優勢になるけども、観鈴が辛い。
ヱリカはずっと翠止めてたけど、須磨寺にダイブされる。翠対面に十八出してシュートをサーチ。アヴリル追加
結構トントンのペースだったけど、馬岱が出てきて一気に辛くなったので、チュー対応永瀬不幸。爆破で失敗。
このとき最初に属性指定し忘れたことに気付くorz
鈴緒チャンプからもう一回鈴緒が出てきたりして強くて、最後に1点足りなくて負け

三回戦 月雪メレムテラー ○
初手アヴリルエセルエンド。
相手は見物からメレム出てきて更に須磨寺。
返しにメレムはカゲナシ伊吹で退場。
相手は時間支配貼ってくる。
こっちの9点が通って相手はもう一回メレムお代わり。
デモニッション対応で伊吹不幸。
そのあと相手のテラーアヴリルを不幸で避けたところで相手投了




明らかなミスは無くしたいなあ
フラゲが上がったんで考察書いてきます。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

エラッタ

エラッタ来ましたね。まあエラッタがかかったのは妥当なところ。
GP前だからエラッタはGP終わるまで無いとは思ってたんですが…
やはり汁鰤的にはGPで1killや1shotが上位に来るのはNGということでしょうね。

まあGP後でいいから本当に時間支配とバトラにはエラッタが欲しいところ。バトラは本当に心が折れそう。
個人的にペゾはデッキとしてはすごい好きなんで生き残って欲しいです。
構築はすごい綺麗だと思うんだけどな…ゲームとして楽しいかは別としてw

他にエラッタは特にいらないかな。
シュートのカードプールの縛りっぷりと、曹操の万能ぶりはどうかにしてほしいところではありますけども
ハーモニカや袁術は典型的な使われると強くて使うと弱いカードだと思う。袁術は特に。
まあハーモニカは間違いなく相当な強カードですけど、使ってみると回らない時も多々ありますしね。
序盤で貼れてもハンドに8積みのキャラがいないと、落ち方によっては貼って損まであるし、その時ハンドにある4積みキャラを指定していると損はしないけどもそこまで強くも無いし。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

調整中

今いくつか調整中のデッキ

・雪日取材
コンセプトは昔と変わらず。とにかくハンドアドを得て木登りゲーを狙う。
古戸ヱリカとフルフルがやたらと強そうなので突っ込んでみた。今だとシュートもあるしね。
雪と日のバランスがすごい微妙でまだちょっと雪を増やしたいんだけども中々難しい。
日もフルフルや棗鈴、シトラスのような3/1パンチャーに突撃レポートやルポライターも積みたいわけだしね。
現状では2コス3/1がフルフルとはるちん、沙都子だけで沙都子がAFにいる展開すらある。
あとは雪EX1がすげー掃けない。主に2枚目以降の古戸ヱリカ。
コントロール色が強いデッキだから逮捕も積みたいから、現状は記憶障害で誤魔化してる。

・宙花荒耶
嘉音がやたら強そうなので調整中。
ミネットが2ハンドで出るし、サポーターもデッキ1枚で言えるし、嘉音ブレードも1ハンドで言える。
沙耶ハーモニカでナチュラルにたぬき寝入りが積めたり、ダンスパーティーもあってデッキパワーは高いはず。
ただ安定性がやたら低いなあ。璃々子を採用するかどうかのところもある。

・花宙エリア
花単エリアが懸命した後にブーンすればいいんじゃね?とか思いついた。
ミネット、さくら、みのりが色拘束薄かったり、雪音みたいに宙側にもお嬢様制利用出来るキャラがいたり意外といけそう。
今のところ宙はタッチ気味で試作してるけどもう少し煮詰めれるかも。

・花単エリア
非パラ紘で大まかなところは決まってるんだけど、ハーモニカを佐奈にするかみのりにするかが問題。
佐奈の方が事故り辛いし、日とか相手には結構御霊人も狙える。
ただみのりの方が素直に出れば強いし、不足気味なパンチャーを補えるんだよなあ。
佐奈でまだそこまで回してないからもう少し回してから判断をしてみようと思う。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

フェスタ&定期

まずはフェスタのレポから。
絶対テラペゾ多いと思ってガンメタした雪単で行ったらデッキパワーが低すぎた。というか月代彩を上手く使えなかった。
流石に望月綾芽に秘密基地まで積んだのはやりすぎたか…しかし一回もエリア貼られなかった罠。

一回戦 花単ウィニー ×
ハニーキングさん。
初手うたの返しが弱くてうた対面に綾菜と逆のAFになつき。3/1いないらしい。
アヴリル追加したら遠野はるかに止められる。
そのままぐだぐだやってたけど、除去イベント全く引かずクドにどんどん落とされる。
しょうがないからなつきにダイブしたあと、カゲナシ伊吹からコンバしてビサイム。
ただAFに置いちゃった茜が弱すぎたのと、アヴリルが止まり続けたせいでまともに点が通らなくて負け。
しょうじきプレイングも悪かったけど、ここでデッキが弱すぎることを悟ったw

二回戦 日単アグレ ×
相手初手翠パンチ。
雪を確認して観鈴、無鉄砲ミズキ、羊とぶっぱ。
アグレで12点食らう。返しにDFキャラもシュートも1枚もない。
俺のフェスタはここで終わった。

三回戦 花単ウィニー ○
エセルうたからオーバードローのごとく大量ドロー。
カゲナシ伊吹ふ狂宴食らうけど、すでに中央AFには月代彩がいたので、次ターンにもう一回。
そっから逮捕2回にもう一回伊吹不幸とか撃って相手更地。
一回殴る前に除去撃っちゃったせいで、遭遇喰らったけど、それでも20枚差取り返せるくらい回った

四回戦 宙雪 ×
相手の初手曹操にずっと殴られる展開。
こっちも月代彩とかパンチャーは結構強い。
ただ追加されたガァプに須磨寺がダイブしたのがミスだった。
どうせ下がるのはエセルだけだから、中央DFに鈴緒でも置いて放置が正解だったかな。曹操にダイブすべきだった。
20枚落ちてもたぬき無いし、宙雪だし無いだろ…とか思ってバーン分嫌がって自ターン中に永瀬不幸したらピン積みのたぬき喰らって、その差が追いつかずに終了。

五回戦 雪単 ×
中盤から逮捕や伊吹不幸で相手の場が闇優子のみ。こっちはアヴリルとうたでお互いハンドは2枚とかそんな状況を作る。
そっから相手が茜>茜に逮捕を2ループ繰り返してそれでもまだ茜が出てきて打点差が縮まらない。
優子対面うただったし、優子に逮捕撃つべきだったよなあ…さらに古手神社追加されて無理になって負け。

六回戦 花単ウィニー ○
初手うたエセル
次にアヴリル追加
その次にシュートからカゲナシ伊吹不幸
ちなみに逮捕は4枚引いた
最後に無駄に回った。もはやオーバーキル



・反省
ペゾ意識しすぎたら場が弱くなりすぎて、除去イベント引けない=負けの形になってしまったのが弱すぎたね…


おまけ。
3/9 藤沢ホビステ定期 使用デッキ花単エリア
一回戦 超神ペゾ ×
予定調和的に負けた。
一応初手でハーモニカ貼れて、桜乃から右AFにお嬢様制も貼れてかなり回りはした。
しかし相手も合理的から1ターン目にペゾで超神。こっちの藤宮凛はこちょこちょ食らう。
さらに相手ターンで幸せな日々を貼られ、次にヒーリングポーション貼られて、その次にonedayまで貼られる。
ミネットとかが頑張ったけどもこちょこちょが強すぎて、さくらアグレも爆破されて終了。

二回戦 宙雪花グラバス ○
相手初手ラムダ出したけど最後まで2回しか成功してないんじゃないかな…
とりあえず1枚目のお嬢様制から小茉莉は爆破される。
DF固めながらグダグダやって相手の恭介には一回トラブルメーカーを刺す。
相手ドロソ引かなかったんで中盤から押し切り。

三回戦 五色メレム ○
相手初手見物とラーメンからメレム。さらにセリオ出てきて自由自在な動きw
こっちも序盤でミネット3枚にモデル3枚引く。
メレムはミネットチャンプ>モデルでゴミ箱の枚数が少ないから必然的にモデル戻るを繰り返して打点差がつかない。
中央DFお嬢様制から結局ミネット4回でた。初手にハーモニカ貼れてたんで、中盤から揃いだして殴りだす。
相手も曹操とか出すけど、藤宮凛のおかげでそこまで活躍できず、そのまま押し切り。


超神踏むんだったら雪単にするべきだったか…

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

デッキ選択

間違いなくペゾは多いはずだから、ペゾを踏んで何も出来ないで負けましたってのは避けたい。
そういう意味で花単エリアは難しいんだよね。
テラー対応モデルはいいんだけどナチュラルに爆破されるのと、テラーランスが止まる気がしない。
となると自分の持ってるデッキの中だと自然とデッキは雪単になるんだけど、細部が決まらないなよなあ。

やっぱりペゾに対する意識を強めに組むか。他のデッキはある程度自分の引きに任せよう

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

3/4

あとちょっと届かないなあ…

・横浜アメニティ定期 使用デッキ花単エリア

一回戦 宙雪 ○
相手初手で曹操エンド
返しハーモニカからお嬢様制貼って藤宮凛。
しばらくAF湧かなかったけどDFがミネット桜乃小毬と固い。
相手もラムダを追加して曹操だけ通しに来る。お嬢様制2枚貼った列に諏訪静香出てきたっけ。
打点トントンで進んでたけど、こっちのAFキャラが沸き始めて相手苦しい展開に。
ラムダからめくれたり、鈴緒が回収したりして爆破解体を3回くらい撃たれたけど、毎回モデルをきっちり合わせる。
ミズチいなかったんで、相手息切れしてこっちのハーモニカドローが相当強かったためにリカバリーも早い。
ラスタターン前にきっちり澪出して懸命封じて勝ち。

二回戦 花単パラ紘 ○
相手の初手が軽減エリアから宮村みやこ。
こっちは初手でハーモニカ貼って小毬桜乃でサイドステップしなかったみやこ止める。
更に右AFお嬢様制から藤宮凛。
相手はあまり展開が強くなく、こっちは更にミネット追加してDF固める。
さくらが小毬対面に出てきて相手は小毬の能力対応トラブルメーカーでバウンスして、さくらを強引に通そうとする。
そこにはミネット遭遇。みのり下がしばらく居座って、張り込みからコンバされる。
結局さくらにはもう一回遭遇を撃ってまともに殴らせない。相手の桜井秋久が強くて藤宮凛は結構止まっちゃう。
でも桜井秋久の対面にさくらと長森瑞佳がそろってさくらが止まらない。
みのりの滑り込みは三度目の遭遇で止めて、こっちが詰めて勝ち。

三回戦 日花ダイダロス ○
階段当たった。初手ハーモニカから展開していく。
相手は丘野ひなたとかが出てきたかな。
とりあえずDF固くて相手の打点が通らない。
とにかくこっちのだよもんさくらが強くて止まらず、ノンポリで止めに来るも遭遇。
ハヤウェイでだよもんを止めに来るけど秋月小茉莉が出てきて結局止まらない。
FDとかが飛んできてさくらを止めにくるも、だよもん強くてさくら殴り続けて勝利

四回戦 花単エリア ×
相手初手桜乃から秋月小茉莉
こっちは返しにハーモニカ貼って桜乃から秋月小茉莉と一緒で返す。
4試合連続で初手ハーモニカしといてなんだけど、桃瀬みのりが落ちずに、お嬢様制もミネットも引かないからハンドが少し苦しい。
相手の悠木陽菜のアグレ分が結構強かったけど、盤面で止めてたので打点はトントンくらい。
こっちはみのりコンバ。ただ正直出さない方が強かったかも。
みのりコンバとだよもんさくらが動き始めて追い上げる。
相手残り14枚。こちら20枚の状況で相手のさくらにアタック対応禰音がさくらに遭遇。
そしたら相手はさくらにモデル撃って美化委員会からアグレ8点で殴ってくる。
モデルがぐるぐるして怖かったけど、最後相手はモデルから悠木陽菜が戻らなくてこっちのデッキが5枚残る。
こっちのハンドにはハーモニカがあって、デッキに1枚残るひなたが上3枚にあれば勝ちだったんだけど引けず。
結局4枚目でハーモニカドローから引けるけどペナの分デッキが足りなくて負け。



全戦初手ハーモニカしてるからなぁ…流石に勝ちたかった。
今月あとどれくらい大会出れるかもわからないけど、羊1枚は欲しいなあ

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

環境考察

フェスタ前だし環境考察でもやろうかな。と
まあ自分の持ちデッキは主に雪単と花単エリアなんで、少し偏見があるかもしれませんが…


・テラペゾ
勝率ではおそらく最強。
とにかくテラー支配が強すぎる。
ペゾですらサポートカードになっているあたりがやばい。
ただやっぱり事故で何も出来ない可能性が付き纏うのが弱点。

デッキとして有利が付くのは対応手段が豊富な雪単位だと思う。
なんだかんだ言ってコンボデッキなので日単手紙も結構いけるのかな。

・雪単
自分の中では一強とは言わないけど現環境最強デッキ。
デッキパワーの高さが異常で、ペゾに有利を付けられる上に大体のデッキには5分以上付けられるんじゃないかな。
強力なドローソースから増やしたハンドを非常に効率良く場に還元出来て、大抵の状況に対処出来る。
最近はモデルやたぬき寝入りが素直に除去を撃たせてくれないのと、ミラーに強いのもあってシュートちひろ型の方が多いのかな
強い盤面を構成できるようになって、除去だけでなく盤面でもハンドアドを還元しやすくなった。
引くものを引けないと弱いところはある。単色なので守って多少誤魔化すことは出来るけど。

ハンドアドを稼ぎながらビートしてくるデッキには比較的弱い。日単手紙や月単がその典型。
アグレ系統のスピードの早いデッキも少し苦手。最近ゲムセはそこまででもないかな…

・花単エリア
パラ紘入りと無しと2パターンが混在してる。地域によって違う印象。
とりあえず終盤の詰め力が異常w
1shotみたく20点詰めるとか平気でやってくる。
盤面の制圧力とハンドの打点への還元力が非常に優秀なデッキ。
多少不安定ながらもハーモニカの存在がやはり強い。
また事故が多めなデッキだけども花単であるために、事故ってもDF固めて凌いでいれば何とかなることも多い。

ただ弱点はエリアにモデル、ハーモニカ要員とどうしても事故要因が多い。
速攻も出来なくはないけど比較的苦手なので、相手がぶん回ると巻き返す前に押し切られてしまうこともある。

・宙雪
最強パンチャー曹操と、安定感の高いミズチ、最強の除去イベント爆破解体を擁するデッキ。
ミズチの安定感が非常に高く、初手にミズチが出れば安定した試合展開が望める。
鈴緒による使い回しとか器用なことも結構出来る。

ただ単体のカード自体は強いんだけど、デッキ全体のパワーはそこまで高くないと思う。自分の中では世間程評価は高くない。
どうしても相手がぶん回ったら付いていけない印象がある。
爆破もきちんと握らないといけないから花単エリアにそこまで有利なイメージはないかな。

今の環境なら菜々子輸血パックで菜々子ゲー仕掛けるのが一番強い気がw

・日単
最近は色々デッキタイプが分かれてきた。アグレ型が多めなのかな?
前ほどカードパワーで圧殺は出来ない分、スピードや打点を捻じ込む力に磨きがかかってきた。

とにかくデッキパワーで勝てないなら、相手が回り切る前に殺してしまおうというデッキ。
まりりんリリアンなど自分から強力な動きが出来ないというわけでもない。
相手がぶん回ると為す術も無いこともある。でも相手がもたついているなら一気に殺しきれる。



ここらへんが主かなあ…
他にも宙(というか曹操)が絡んだデッキも多い。
宙絡みの相手には雪単は比較的有利で、花単エリアは全体的に自分の回りに依存。
逆に日単は相手の回り方に依存している感じ。
雪単はオールマイティに戦えるけど、やっぱり何も出来ないときがあるよね。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

3/2

大会レポです。正直今日はひどい…

・藤沢ホビステ公認 使用デッキ 花単エリア

一回戦 星雪月ゲムセ ○
足枷ベアトリーチェが穴を空けて荀が頑張るデッキ。
カレイドと駄菓子がやっぱり強くて、寝かせる前提だとメイフィアもすごい強かった。
試合展開は相手に初手情報ネットワークされる。DF固めるけどベアト、荀に2列通されて辛い。
更にプレイミスや壮絶なキャラ事故もあいまって情報ネットワークで5枚くらい落とされてるんじゃないかなw
相手が忘れてなければもっと落とされてるはず。
ただ相手が死の迎えでキャラを除外してきたのでモデルでモデルが何度も帰ってきて粘る。
試合は終盤にモデルから芝山ひなたで起こしたり、さくらが頑張ってなんとか勝ち。

二回戦 日宙まりりん ×
宙日だったのかも。
相手の曹操がとにかく強くてこっちは中々キャラ湧かないしエリアも引かない。みのり下とかが殴る展開
中盤に強引にぶっぱ気味にモデル連発してみのりコンバに秋月小茉莉と一気にAF展開。
登場制限のみのりはとりあえずキャラいないけどアグレ考えてDFにジャンプしたんだけどこれがよくなかった。
返しのリリアンでDFに張り付けにされる。それでもさくらが出たんで何とか追いつけそうだったんだけど、懸命が超えられなかった。

三回戦 宙雪 ○
割と初心者な方。
相手は曹操エセルスタートと初手強かったけど、こっちもぶん回って爆破も一回しかされなかった。
結局相手はエセル分のアドしかなかったんで押し切り

続いて定期

一回戦 宙雪 ○
さっきの方
先攻初手秋月小茉莉のみでエンド。
そしたら返しにミズチ曹操とか強いw
とりあえずミネットと上月澪で返して必死に守る。
相手さらに張良も出てきたっけ?ハーモニカが2枚落ちたので唯で2枚拾ってくる。
そこからみのりコンバが出てきて強い。相手もミズチから須磨寺がダイブとかしてくるけどそれは遭遇でかわす。
ミズチの使い方があまり上手くなかったけど、それでもみのりは速攻で除去されるし曹操がとにかく強い。
そして終盤さくらにエセル合わせられてる状況で何故か小茉莉が先に殴るとかいう致命的ミス。
さくらが相打ちして一気に辛く。しかしラストターンにひなたが小茉莉を2回起こして何とか勝ちを拾った

二回戦
日花アグレ ○
のんちゃん入り。
こちらが初手ハーモニカから瓜生桜乃に秋月小茉莉と強い。
更にみのりコンバまで出てきて圧倒。相手もハーモニカ貼って来てジェシカに花音コンバとチャンプもモデルも許されなくなる
ただ相手はジェシカ後ろにだよもん出してきたんで、AFに度々出てくるアグレキャラは度々2/2合わせて相打ち。
ハーモニカの落ち方も強く、最後は何とかチンジャオ撃たれても耐えるラインまで持っていって勝ち。

三回戦
宙日雪 ×
この試合は本当にダメだった。
初手お嬢様制から右AFさくら…は爆破解体。もう一回お嬢様制貼ってさくらでエンド。
相手は観鈴から蒲公英。さらにアフターでさくらはDFへ飛ばされる。
DFに桜乃出して更にミネットで固めに行く。
ミネットで回収した誰かを右AFに出そうとするけどもう一回爆破解体。
蒲公英がお願いのチューしたらモデルが見えたんで相手は蒲公英アタックから桜乃サポートで寝たところに翠で強引に落とす。
ただ相手の引きも弱くてしばらくお互いの打点が通らずお願いのチューで次のドローだけが見え続ける展開。
結局途中でまたモデルが見える。ミネットが蒲公英を受けて遭遇。翠は対応サポートで一応遭遇失敗。
翠お代わりが怖かったから仕方ない。さくらをモデルしてさくら出し直し。
そのあとは小毬がハーモニカ引いてきたりして、こちらも回り始める。
相手も中居桐人が強いけど、こっちのDFが固くて中々通らない。須磨寺がダイブしてきたりしたけどそれはきっちり遭遇。

ただ最後の方でウェイク時に何か間違えてDF起こし忘れるとかアホすぎる。
ちなみに遭遇がまだあったし、起きてればほぼ間違いなく勝ってたはず。

相手まだ20枚以上あったけど、ハンドにハーモニカ2枚あるし、モデルからぐるぐるすれば行けるんじゃね?とか考えたところまではまだいい。
ハーモニカ2枚貼ったらジャッジ言われて結局ハーモニカは1枚処理するとすべて効果を失うことにされる。
裁定出てないし本当に迂闊だったorz実際に1枚だけでも足りたしね。
結局ペナドローやモデルでひなた2枚引いたんだけど、最後にハンドが1枚足りなかった。

四回戦 月単 ○
なんか凄腕ウェイトレスを4回くらい言われてる気がする。
こっちのキャラがすごい弱くて初手に出たひなたが殴り続ける展開。
途中で追加したパンチャーも禰音ってどうなの?w
更に弓ゲーでハンド削られる。牧村みのりが出たり、的中が落ちてるんで柏手警戒で必死にハンドのモデルを守る。
ただ相手もあまりAF湧かなかったし、凄腕分のドローがあったのでデッキ差はトントン。
こっちも小茉莉とか出せたけど相手はチャンプを繰り返して打点があまり通らない。
最後DFが適当にチャンプや遭遇で穴を空ければ美化委員会とひなたサポで起こして詰めれたのに、サポで止めちゃう。
そのせいで撹乱撃たれたら負けの状況までしてしまった…
まあ結局撹乱は撃たれなかったので勝ち





三回戦のミスが本当にひどい。というか全体的にプレイミスが多すぎるね。
あまり使ってないから慣れていないとかそういう部分じゃない気がする…
もっとしっかりしないと


それと関係ないけど一つ。
汁鰤は本当にしっかりして欲しい。
普段はハーモニカは1枚ごとに処理が当たり前で今までやってきたけど、テキスト的には実際にどっちとも取れる。
結局ジャッジの判断で負けたのはしょうがないし、納得はしてるけどハッキリとして裁定を出さないのはダメでしょ。
Q&Aとか去年の8月を最後に更新されてないよ?それから300枚以上も新しいカードが出てるのに。
メールを送っても答えがバラバラだったり、大会の景品は月半ばにならないと更新されないし、GP1stなんて予選終わったのに音沙汰無しとかね。

リセは好きだけど汁鰤の企業体質じゃいつ終わってもわからないと思うよ。最低限のサポートくらいしっかりして欲しい。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
