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07th 2.0

07th 2.0の考察です


・古戸ヱリカ(探偵権限)
プロモからの変更はEX2になったかわりにコストが重くなった。
コストが重くなったから言うだけデッキは損だけど、特定のデッキには中々強そう。

・シエスタ556
ナナ・D・タタールで良くね?
3コスだから不幸で飛ばせるメリットはある。とりあえず能力言って不幸すれば2点得。
ただスペックが低いのがやはり…

・八城十八
一回限りのサーチカード。雪で輸血みたいな動きが出来る。
鈴緒と組んで2枚回収したり、このカードだけでイレモノセットを揃えられたり。
3コスなのでそのあとで不幸の種にしてしまえば良いのも強い。
コントロールよりな構築だとおもしろそう。

・古戸ヱリカ(隷属の婚姻)
出来れば相手の動けないAFに合わせたい。
相手のハンドを削りに行く行為がすごい木登りと相性が良い。
色拘束も薄いし、混色で働きそう

・フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラ
雪のファッティ。実質6打点みたいなものか。
いばらを少しはメタれるかも


・ガートルード
新たなる月のドロソ。パーミ型月単だとハンドに握りたいはずだから結構強いかもしれない。
ただちょっと配置が弱いかな。中央AFに出れるのは大きいか。

・コーネリア
テキストがよくわからない。まあ結構安定するパンチャーだと思う。

・ロノウェ
速効性のないタッパー。配置が広いのでとりあえずすぐに能力を使って柏手しちゃうのが一番いいと思う。
固めた花とかも突破出来るので良いと思うよ。
宙月とかパンチャーの強いデッキだと結構強いんじゃないかな。

・ワルギリア
新たなる4コス442。能力は主にタップ能力メタ。相手ターン中ってのがネック。
そうでなくとも1点は入るし、相手の行動もそこそこ縛れるので中々強いと思う。
枠が厳しいがビートダウンだったら趙雲よりは優先して入ると思うんだけどなあ

・ドラノール・A・ノックス
EX2のファッティ。アリスとか活人形経由なら3ハンドで出せる。
能力は単純だが相当強い。基本能力に刺さるのがとにかく強くて初手に出せれば一人で相当打点を稼げるはず。
回数制限も無いのも良いね。ただ自分にも刺さるのでしっかりと生かせる構築にしないと…?


・さくたろう
起きてれば毎ターン1点回復。
落ちたら任意のカードをデッキの下へ送れる。とにかく千果と相性がいいね。
任意なので回復メタも引っかからない


・右代宮縁寿(反魂の魔女)
2コスト321ジャンプで1ドローして実質1ハンドキャラ。
でも結局大抵はEX2が捲れるだろうし微妙。ドローが任意だから詰めでも使えないし。

・右代宮縁寿(魔女狩り人)
2コス321でジャンプまで持ってるとかスペック強い。
能力はフリッツに似通ってるけど、場から離れたときなので本人がまず除去されるだけだと思うな。

・シエスタ00
何とも言えない微妙なカード。
ボーナスを取れるスペックでも無いしね…

・ガァプ
上手く回れば相手の場をかき回せる。
ただ速効性が無いのが弱いかな。
花とかだととりあえず返しにDF固められるだろうし、日や宙は大抵自分で上がってくるしね。

・小比木鉄郎
色拘束が薄い431でオーダー一点とそこそこのスペックはある。
このキャラが起きてないといけないのがちょっと弱いけど、能力は単純に強くていいんじゃないかな。

・須磨寺霞
宙雪専用キャラ。継続的に除去を打てるのでミズチと相性が良い。
でもスペックの低さと同列のみってのが使いづらいなあ。
コントロールよりの雪宙とかならチャンスはあるかも。

・天草十三
味方キャラを一回だけ自由人にする。
最近宙のEX2のわかりやすい強カードが増えてきたね。
相手のだよもんとかにサポートさせてから能力を言うのが非常に強いと思います。


・フルフル
終盤のダメ押しにどうぞ。
1コスの31なので積んどくと色々便利かも。

・ゼパル
こちらも終盤に。日単的にはこっちの方が強い気がする。

・シエスタ45
相手ターン中の突撃レポート。
しかし所詮動けないので410とセットで

・シエスタ410
能力を失うのはランダムハンデスした時でいいんだよね?
単体で使うなら大きいはるちんてイメージかな。タイミングがちょっと遅いけど手紙を掃けるので日単手紙で強そう。
組み合わせるとピーピングハンデスをしつつ更にバーンが出来る。
しかし相手ターンなのでキーカードはプレイされてるだろうし、二人そろえると盤面が弱そうなのが何とも…

・エヴァ・ベアトリーチェ
本人出して3ハンド。能力言って6ハンド。1枚加えて一体除去なので実質2ハンド221か。
サーチや除去とか動きが日らしくない。
能力はどんな色やEXでも掃けるので怪しい混色なら・・・?

・右代宮絵羽
日のエクレア。しかし3コストは使いづらい…

・右代宮朱志香
ペナ1ドローがあるし、前のジェシ様のほぼ上位互換。
EX2のアグレッシブキャラとしての動きはもちろん、突破力が上がったり貫通3点がついたり。
ボーナスがダッシュ持ちと相性が良いのでダッシュ型とか出来るかも?
ただ最近採用されてるダッシュキャラはオーダー持ちなのでアグレを得てもそこまで強くなかったり。

星・混色
・紗音
コスト月花なので路地裏から出せば2ハンドキャラ。
3ハンドキャラでもビックリのスペック。流石は複色キャラ。能力は色々悪いことが出来そう。
わかりやすいのは同列のパンチャーにモデル撃つとハンドが3枚増える。 除外優先でしたね
置かれるときだから無限須磨寺は出来ないか。残念。逆に相手キャラでもいいので須磨寺対面とかに置くとダイブ出来ない。
二コスなので火村夕を使ってみたくなる。

・嘉音
こっちは基本的に3ハンドキャラ。
かなり安定なパンチャー。こちらも流石は複色キャラ。
SPで止められても2ハンドで吹っ飛ばせるし、終盤は突撃えりりんみたく強引に突っ込める。更にターン2回まで撃てる
コストからして荒耶と一緒に採用したい。宙花荒耶を組んでみたいね。
例のごとく二コスなので火村夕から出せるけど、こっちは能力の関係上宙花で使いたいねえ

・ベアトリーチェ(足枷)
手札の上限とか多少減っても何とも無い上に星キャラなので不要になったらスカッド出来る。
とりあえず早い段階で出して打点を稼ぎ、2,3回寝かしたらチャンプスカッドすればいいので中々強そう。

・ベアトリーチェ(妹)
毎回梶原に繋げられるぜ!スペックも結構固い。
上手いこと使えれば…?プチサイクラ里美みたいなことも出来る。

・ベアトリーチェ(姉)
こっちは少し厳しいか。
妹と組めばデメリット無し。やったね!

・ベアトリーチェ(黄金郷)
残念。トークンを大量に沸かせても…弱いね

・バトラ
デメリットの無い99
ペゾから飛んでくる未来しか見えない。
能力は相当強いと思うけど結局ペゾから出てくるんじゃああまり意味ないかも
テラペゾだと恐らく微妙だからテラー支配にエラッタかからないと採用されないかな。



少ないから全カード考察してみました。
地味に面白いカードが多いですねえ。
宙が底上げされた感じはあるけど、まあSEだし…といったところかな。
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テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

似ているカード

tocageがあまりにも使いにくなったので移転してきました。
主にリセの大会レポや考察をメインにエロゲとかだらだら書いて行こうと思います。
神奈川在住の雑魚リセラーですが今後よろしくお願いします。


まあこれだけだと何なので少しカード考察。
テーマは似ているカード

一つ目:混色の1ターン稼ぐカード
・Hな気分になる薬
雪花専用カード
効果はオーダー一つのキャラを寝かすという単純かつ豪快なもの。
相手DFを寝かして3列通すのもよし。相手AFを寝かせて1ターン稼ぐのもよし。
使い勝手が非常に良く、腐る場面が少ないのが強い。
欠点はキャラが並んでないと効果が薄いことぐらいかな。

・魔の純白エプロン
宙花専用カード
効果は1ターンダメージ反射。
このイベントの強い所は何よりもキャントリップ1ドローがついてること。
欠点は相手のAFは起きたままなので、ステップで下がられたり、SPで止められたりして打点を通せないことがあること。

・完全なるチンジャオロースー
日花専用カード
効果は2体起こして2体寝かす。
実際に打点が増えるのがすごく強い。行動済みのキャラを寝かしてしまえばいいのも強い。
欠点はこちらが4体以上いないと効果が薄いことと、返しのDFが割とスカスカになること。
まあ撃ったターンに基本的に詰めるわけだが。



考えてみたら全部花絡みだった。
効果としてはHな気分になる薬が一番強いと思います。状況を選ばないしね。
最近は完全なるチンジャオロースーとアグレの前のめりなところがマッチされたデッキが流行ってるみたいですが



その二:雪単の除去イベント

こっちがメインw
・逮捕
もはや多くを語る必要の無いカード。
タイミングを選ばない非常に優秀な除去イベント。
能力カウンターにサポ対応と非常に器用であり、雪単に限らず雪絡みならハンド3枚あればこのカードを警戒される。
ゴミ箱ではなくデッキの一番下なので恋するドラゴンや棗鈴にも強い。
その反面村田千果には弱いのだけど。
欠点は4コストなところぐらい。しかしそこがきつくてちひろ型だと入らなかったり。

・不幸
ピッチスペル除去。もはや多くを語る必要はないカード。
あゆ不幸や伊吹不幸、永瀬不幸と言ったコンボはもちろん、終盤にハンド1枚からでも飛んでくるために非常に強い。
最近の雪のAFキャラはステップを持ってるので穴を空ける意味でも優秀。
弱点は昇華や食い逃げあゆで失敗するのとEX0なので事故が怖い。

・直死の魔眼
ここからが本題w
ポスト逮捕その1
わかりやすい劣化逮捕のようなカード。ゴミ箱に落ちてないといけないので辛い。
序盤は機能しにくいし、ゴミ箱除外にも弱いし、キャラ散らされてると辛いし…
一応コンバキャラには撃ちやすかったりする。
このカードの強いところは逮捕と一緒でタイミング指定が無いことかな。あとは他に比べ腐るデッキタイプが少ないこと

・辱め
ポスト逮捕その2
3コストで雪単でしか撃てない。常時能力のキャラを除外。
環境に左右されるカードかなー。雪的にはEX1の4コスと3コスには大きな差があるのでそこは強い。
タイミング指定が無いのも強い。
今の環境は結構喋る強キャラが多いので正直微妙。

・信頼関係
ポスト逮捕その3
条件が非常に厳しい。撃てるのは3コスのキャラだけでこちらが4体以上並べないといけない。さらにバトル中撃てない。
その反面メリットも大きく2コストで撃てて対応を許さない。
辱め以上に環境に左右されるかな。
最近の環境だと羊、リリアン、テレサ、唯湖、ミネットと撃ちたいキャラが多くて非常に強力。
対応不可なのがミラーや花エリアに大して非常に強いのも良い。

・有害図書
ポスト逮捕…?まあEX1枠的な意味ではそう。
2コスキャラ限定除去。デッキトップに戻るのでペナドロー系統には即引かれてしまう。
タイミングが非常に厳しく、自ターン中かつバトル中は撃てない。更に雪単専用。
しかし2ハンドキャラをハンドアド損することなく除去出来るのが非常に優秀。
弱いのは宙単やペゾくらい。宙でもラムダとか出てくるしね。まあペゾには無力だが…
ミラーや花には壮絶に強い。月にもかなり強い。発売当初からかなり押してるのだが未だに中々評価されない…

・監禁
番外編。サイクルの属性除去。
1コスで撃てるのが強い。環境次第でガンメタしたい場合どうぞ。
しかし最近の花はエリア型がメインなので以前程は効かない



個人的には有害図書が一押しです。信頼関係は今の環境だと強いかな

番外編(EX2)
・ルーン
アグレ限定除去。最近だとアグレメインのデッキが環境にいるのでありっちゃあり。
日絡みなら大抵羊というお客様がいるのも良い

・電圧アップ
コンバメタ。殴って落とさないと大抵またコンバされる。
最近だとコンバが下火だから何とも…
雪単だと水羽がいるのもある。

・うじゅ
DP2以下の相手に撃てばアド的には逮捕と一緒。
とりあえず課題鈴含めたアグレ全般には刺さる。
他には美月とかルリとかには気持ちよく撃てるかな。
しかし相変わらず花には真壁くらいにしか撃てず、雪にも撃つ相手がルリくらい。
かといって宙や月のEX1はみんなDPが高いというジレンマ



でもうじゅは最近強いと思って試してみてるんですよねー
アグレ怖いけどルーンを積むのは流石に腐りやすすぎて微妙だし…

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

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