

雪単メス型

大会にも出てないと書くことが少ないですね(´・ω・`)

新宿勢に触発され、最近使ってた雪単のレシピをあげようと思います。

雪EX0
不幸 3

雪EX1
シュート 4
天のドレス 3

雪EX2
聖沙・B・クリステレス(ディメンショナルウェーブ) 4
エリス・フローラリア(娼婦街の医者) 4
黛比奈夕 4
エセルドレーダ 4
鈴緒 4
如月すず 3
八城十八 3
津久葉瑶 3
久遠寺有殊(夜の饗宴) 3
春日かれん(ベルナルド) 2
筆談 4
苦痛 3
マナー 3
プロイ・スクラッチダンプティ 2
プロイ・フラットスナーク 4


メスをドロソと採用し八城十八、鈴緒、シュートを駆使して早い段階で盤面を埋めて聖沙を降臨させ戦うデッキです。
最終的には聖沙に天のドレスを貼り、ワンショットに近い動きをすることになります。
聖沙に天のドレスを貼ると相手がチャンプで守ることができなくなり不幸で8点、筆談で4点打点が増える計算になります。
相手のAFを消しながらショットしていくのでショットしきれなかったとしても相手の返しの詰め手段が少なく、そのまま次のターンに押しきれてしまうことも多いです。

メスを採用しアイテムが10枚以上の構築になるので自然とプロイ・フラットスナークをデッキに投入できます。
このカードが本来雪が無理だったパーミに対して1枚で勝ち筋になりえる程カードであり、弱点のコントロール耐性も改善しています。

また、スクラッチ・ダンプティもEX2のアイテムとして採用することができ、八城十八で落とすことで久遠寺有殊のブースト条件を簡単に満たすことができます。

久遠寺有殊は相手ターン中にトークンを生成出来ればもっと強かったのですが、不幸の種とAFが不足気味なこのデッキに置いてはバニラとしても十分に活躍出来るのがポイントです。

雪単といえば最近はお願いあゆが注目されてますが、このタイプの雪単も決して弱いデッキでは無いので是非使ってみてください。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

雪月花フーキーンコントロール

雪EX2
代官山すみれ 4
鈴緒 4
神澤悠夏 4
中津静流 4
夏海里伽子 4
志麻子 3
百物語 4
筆談 4
激辛そば 3

花EX2
ジュリアン・メリーウッド 4
たぬき寝入り 4
柊五郎 2

花月EX2
撫子喫茶 4
路地裏同盟 2

月EX2
電話レンジ(仮) 4

花月EX1
紗音 3

雪月宙EX1
メレム・ソロモン 3


最近流行りのスズスポコントロール。
紫苑さんがフェスタで入賞したので組んでみました。

個人的にはコミュニケーションっていうカードが嫌いなんですよね。
コミュを積む、撃つことで負ける試合が出てくるのがどうしても嫌だったんですよね。
ただ登場カウンターをメインに据えるとコミュが無いとスピードがどうしても足りない。
なので後からシャットアウトすることを考えてデッキを作りました。
メインギミックは中津静流+神澤悠夏or電話レンジ(仮)のギミックです。
中津静流と神澤悠夏は揃うと2ハンドで相手キャラを往復除去し続けることが出来ます。
中津静流がいる盤面で電話レンジ(仮)を撃つとそのターン中相手をシャットアウト出来ます。
紗音込みで強い盤面を作って後からゲームクローズに持っていくデッキですね。
鈴スポが雪月花の三色のコストを生み出せるのが非常に強いです。

あくまで雛形として作ったので問題点は色々ありますw
とりあえずメレムセットは抜いて適当に強いカードを積んだほうがいいと思いますねー。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

宙花日チューア・チュラム

最近使っていた宙花日です。正直趣味要素が多いのは否定しないw


デッキ名:ボインボインコトハァ@チューアとイチャLOVE
宙EX2
花鳥玲愛 4
雲雀丘由貴 4
水無月空 4
テレサ 3
チュチュ・アストラム 3
朱鷺戸沙耶 3
レイス 3
ビッグマム 1
取り合い 4
一生懸命 2

宙EX1

シスター・ヘル 1
ストレス発散 3

花EX2

村田千果 4
仲内知由 3
トア・マリア・マトス(ストーム・ランス) 1
身代わり 3

花EX1
桃色イチャLOVEドリンク 2

日EX2
あーちゃん先輩 3
沖原琴羽(おしゃれマスター) 1

日花EX2
シンシア・マルグリット 4

宙花EX2
チューア・チュラム 3

宙花EX1
チューア・チュラム 2


まあ宙花日のグッドスタッフです。チューア突っ込んだだけ(
2.0チューアはコストフィルターとして強くて、1.0チューアはペナルティでイチャLOVEドリンクと一生懸命を釣って勝ちを確定させられます。
元々はたぬきとトアの部分を身代わりにしただけなのですが、やっぱり身代わりは強かったです…
琴羽は割と趣味枠なのですが発散からイチャLOVEドリンク×2で詰めにいったり結構出ることがありました。
レイスの採用はあまりにも薄いDFの強化と、アンタップ対象がAP3しかないといったことに陥りがちなので採用。
チューアの分、花が濃いのでシンシアも結構出ます。出たら当然のように強かったです。

ただやっぱりチューアセットにイベント、アイテム、エリアまで積んでるので事故率が結構ありますね。
それを上回るパワーがあったのかどうかは難しいところです(´・ω・`)





あ、デッキ名は月代さんリスペクトです(`・ω・´)キリッ

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

宙雪花チューア

今回のフェスタで使ったデッキです。

宙EX1
シスター・ヘル 1

宙EX2
雲雀丘由貴 4
花鳥玲愛 4
水無月空 4
テレサ 3
チュチュ・アストラム 3
朱鷺戸沙耶 2
大鳥花枝 2
ビッグマム 2
一生懸命 4

雪EX1
爆破解体 3

雪EX2
夏海里伽子 4
陸奥榛名 3
オーリガ 3
筆談 2
如月すず 2

花EX2
村田千果 4
トア・マリア・マトス 4
仲内知由 3

宙花EX2
チューア・チュラム 3



宙雪はトアが無理なら自分もトア積めばいいじゃない。と紫苑さんが言い始めて出来たデッキ。
村田千果はまあ強くて、トアは花が濃くなるのが弱い…ってところをチューアがいい感じにコストフィルターに。
実際に対宙で相手のテレサを封じれるのは大きく、ユメドリをバウンスすることで勝ちに近づく場面も多いです。
チューアは実際にかなり始まってるコンテンツのはず。それにしても割と綺麗なデッキ構築にならなかったのがなんとも(

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

月単ハンデス

最近使ってる月単。
まあこれってキチブログにmisakieさんが載せていたデッキのコピーなのですが。

EX0
いたずら 4

EX1
アンゼリカ2
楠優愛 3
南条薫 1
柏手 4
読書 4

EX2
永見悠子 4
雲外鏡 4
神楽坂京子 4
朝狗羅由真 3
七海伊緒 3
双海詩音 3
桜守姫此芽 3
久遠寺未有 3
菅原里美 4
シエル 2
透舞のん 2
御木津藍 1
突っ込み 4
強制言語プログラム 2




月単のドロー力をハンデスで還元するデッキです。
理想は相手だけトップゲーの状況に持ち込むこと。
しっかりと盤面にキャラを並べて、能動的な読書まで使ってハンドを落として1人くらい柏手を撃てば勝てるでしょう。
後攻でもハンドにいたずら突っ込み雲外鏡あたりがあれば全然ひっくり返せます。
イベントが16枚なのでパフェに弱そうですが、パフェ対応読書がゲームの勝ち筋にもなります。
いたずらの撃ち方ですが、先攻初手にあっても相手の1アクション目に撃った方が強い場面が多いです。

これはどんな月単にも言えることですが、しっかりと引けていればどんなデッキにも勝てるところがあるのがお奨めです。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
