

12/3

久々の大会レポ。カトレア欲しいねん…

アメニティドリーム町田定期
使用デッキ:日花おみやげ

・一回戦 宙雪 ○
先攻取って中央AF琴羽から左AFにおみやげ貼ってリア。中央DFお風呂と理想的な動き。
リアアタック対応で爆破。サイドステップできません^^
コストに切ってた知由と観鈴を回収すべくモデル。無事両方帰ってくる。
観鈴出したら子住唯を引けたので子住唯で殴ってエンド。

返しがオカルト屋と才野原。
琴羽サイドステップから知由追加してアタック。更に中央AFに再度リア登場。

才野原でオカルト屋サクっても相手ハンド弱いらしい。かなか出てきてリア消されて4点通る。

返しに2列殴ってリア跡地に藤川瑠奈。千夏女子力たけえ!ついでに焼却撃ったら投了貰った

・二回戦 花日エポナ ○
先攻取って中央AF琴羽から左AFにおみやげ貼ってヒイラギカエデ。右AFにジャンプしてエンド。
返しがハーモニカ。エポナ指定からカエデの対面で都古、知由。中央DFに倉橋佐祐理、中央AFに神奈からエポナまで。
お風呂追加してカエデ殴ったら対応で知由から遭遇。琴羽は通るのでアタック。
あーちゃん追加して2点バーン体制をつけて都古対面に袁術追加してエンド。
都古殴ってきたので袁術でキャッチ。お風呂3回喋ってサポート。能力言ってくる。
神奈に4点殴られてエンド。
次のターンにこちらも知由追加。あーちゃんから殴ったらエポナ落としたくないのかサポーター言ってくれる。
そのまま琴羽も殴ってモデルからリア追加して、都古対面に袁術おかわりしてエンド。

カエデ対面に観鈴出てきて都古殴ってまたキャッチサポートしたら能力。
神奈を通してフェイリス。登場対応で嫌がらせの天才。正直1点しか得しないから通してSP減らしたほうが良かった(´・ω・`)

ハンドは結構あるのでカエデの後ろにフロアチーフ追加して殴る。佐祐理がサポーター言わずにサポートしてきたのでサポートして落とす。
あーちゃんも殴ったらエポナキャッチされて縦サポート。チンジャオ無さそうだったし、返しに20点は詰められないだろうと思って知由サポートしてエポナ落とす。
フロアチーフでカエデ起こして、4点追加しリア殴ってエンド。
相手の返しが都古とフェイリス殴ったあとにフェイリスモデルから三田村で8点追加。
更に三田村モデルして不可抗力が戻る。
あーちゃん対面にサチコ追加されてエンド。
実はハンドに詰め手段無くてどうしようかなあって思ってたけどトップドローで夏川と藤川瑠奈引いて勝ち。



カトレア1枚目ゲット。まあ製品でもいいんですけどね。これを機に揃えたいね

デッキ解説

フェスタで使ったレシピです。
レシピはこちら

構築のスタートは比良賀輝を使おうというところで、一番強そうなのが無限にパフェを拾って貼り続ける動きだと思いました。

自分の考えだと宙日ではドローソースが少なく、パフェを有効に活用出来ないと思ってたのでドロソを確保するために花を混ぜることに。
花を混ぜることでイチャLOVEドリンクという非常に強力なアイテムが使えるようになり、大きなアドバンテージを稼ぐリーティアも素直に入ります。
リーティア人形は比良賀と非常に相性が良く、電柱を拾う動きも出来るために日の要素ともシナジーがあります。

主な仮想敵は花単で、実際に前日調整では花単相手に9:1以上付けていたのですが実際は踏むことも無く(´・ω・`)

今回の戦犯はチューアで六回戦で一度も出すことが出来ませんでした。
コスト面の仕事もあるので微妙なところですが、チュチュが強い試合があまり無かったのとカラーリングとキャラ外の数からもっと汎用性のあるカードを積むべきでした。

東京フェスタレポ 10/21

お久しぶりです。
デッキを無くして半引退状態になってたり、キチ邸ブログの方でたまに更新してたり色々ありました。

まあキチ邸ブログの方はみんな引退してしまって、僕とmisakieがたまに更新するだけみたいな状況だったので、気軽に書けるこっちの方に戻ってきたり。
あまりリセする環境には無いのですが、ある程度は更新していきたいですね。


ということで東京フェスタに出てきました。
アズラエル君のお家でmisakieと前日に三人で調整。雪単は色々迷走したのでTM出る前に一番勝率が良かった宙花日のパワーデッキを組んでフェスタに向かうことに。

使用デッキ:宙花日アイテムt一大決心

一回戦:月単○
先攻取ってリーティア。対応毒電波
カトレア出したら通ったので仲内知由まで通してターンエンド
返しが結婚披露宴、ランサー、二木佳奈多
リーティア登場しようとしたら的中されたので青子を出したら通る。そしたら相手に投了されて勝ち

二回戦:雪単○
じゃんけん負ける。相手先攻でメスエンド。
こちらがメスにパフェ、チュチュ、観鈴。少し悩んだけれど雪単相手にゆっくりやる意味も無いので青子を出して削りに行く。
相手の返しが青子に筆談、エセルから氷庫、メスから千尋だったかな?
仲内知由を追加してチュチュアタック。もう一度青子登場。
次のターンにまた千尋が出てきて苦痛を貼られる。こちらも出るキャラが花枝しかいなくてとりあえず中央DFに花枝でSP追加して打点を通しに行く。
千尋苦痛で青子が落ちて、その次のターンにまた千尋苦痛でチュチュが落ちてAFキャラがいないままターンを返すハメに。
ミサが出てきてちょっとまずいかなーって状況になったけれどリーティア、平賀と一気に展開して焼き殺しに行く形。
リーティアを潰すために相手がミサから不幸とかしてきたので後は平賀とシンシアで強引に相手のデッキを削って勝ち。

三回戦:日宙 ✕
めいすとーむさん。
じゃんけん勝ったもののリーティアのみのエンド。
返しがネコナイト落としながら袁術、耳年増、桜庭八重歌。
仲内知由を追加。相手の袁術が非常に強くて守る動きが出来ない苦しい状態。観鈴、青子、ビッグマムと追加して殴りに行く。
返しに相手も平賀、青子と一気に焼いてくる形が揃って耳年増が強い形。
そこから2ターンぐらいアイテムと場のキャラを引き続けて何も出せず、相手はヒヒイロカネまで揃ってしまって何も出来ずに負け。

四回戦:花日 ○
はるくん。
多分こっち先攻かな?あまり詳しく覚えてない
リーティアから観鈴、青子みたいな展開。
返しにアグレからお風呂経由して三田村まで出してくる強い展開をされる。
また月のカードを大量に引いて勝手に苦しむ。人形からビッグマム出して殴りに行く。
返しの打点が止まらず盤面が埋まらない。奪って強いものがあるとは思えなかったけれど一大決心。
神奈を奪ってDFに置いてごまかしていく。
ちょっとこっちが回りきらなかった分、相手に先に殺されそうかなーって思ったけれど相手のAFのDPが低くてリーティアイチャラブが活きづらく、相手がこっちを詰め切れなかったので懸命抱えながら先に殴りきって勝ち。

五回戦:花日エポナ ✕
tomatoさん。
しぐなりあ勢同士潰し合いたくないよねーって言ってたら最悪の状況で踏んでしまった\(^o^)/
じゃんけん負けると相当苦しいのは知ってたので全力でじゃんけん。負ける\(^o^)/
しかし相手もハーモニカ、観鈴、久遠寺夢とあまり強くないスタート。九門恵を出してつらそうにターンを返してくる。
ただこの九門がとても強く、こちらの対エポナの回答であるミネット平賀にガン刺さりしてる状況。
わざわざ先攻初手で九門を出してきたから相手にお風呂があるのは用意に推測が出来て、次のターンにはエポナを出される可能性が非常に高い。
こちらのハンドがリーティア、人形、チュチュ、懸命、パフェ、知由、一大決心、ミネット、イチャラブ。
こちらの一大決心と後から引いた活人形はミネットと平賀でしか掃けなくてその両方が止まってる。
三回戦で掃けない人形が溜まって負けたからそれが嫌で一大決心はこのターンに撃ってしまいたい。
結局こちらはリーティア、人形経由チュチュ、一大決心から神奈というエンド。
しばらくエポナは出て来なかったものの、ユメドリにコンバされてこっちの盤面がチュチュ、神奈、リーティア、ビッグマムのみというユメドリがガン刺さりする盤面となってしまい、懸命を撃つも届かずに負け。

結論としては初手でパフェを貼るべきで、宙コストならチュチュは出るし日コストを引けば一大決心観鈴でゲームを作れたので残り9枚の花コストを引くリスクを恐れずにパフェを貼るべきだった。
もし花コストを引いたとしてもイチャラブ以外ならそれこそ知由を残しながら一大決心神奈でAFを出せたわけだっったのでそこが完全なプレミでした。

六回戦:宙雪 ✕
みなせさん。
先攻初手リーティア観鈴。兵装召喚から青子。
相手の返しがカトレアからシュート。森羅、指揮者からフランチェスカ。
パフェを追加して人形2枚からビッグマム。カトレア対面にステップしてエンド。
そしたらかなかが出てきて青子を除去されながら7点通される。リーティア対面に小百合
返しに宙コストが3枚あったので一大決心。かなかは無かったけれど青子を奪う。
知由をビッグマムの後ろに追加して殴り、相手の小百合はチャンプ。
次のターンにブロッカーとして平賀を追加して相手のフランチェスカにサポート強要をさせて寝かしてこっちの打点を通しに行き、そのままパフェの打点が強くて勝ち。


結局4-2でした。
三回戦はどうしようも無い負けで、このデッキで6回戦回すと避けられないのかなーとは思います。
その負けのイメージをtomatoさん戦まで引きずってせっかく相手がエポナ引けなかったのにめちゃくちゃ弱い一大決心を撃って負けたので、ちょっと悔しいですね。


レシピは公式に上がると思うので、解説はその時に(

10/16&10/17

ある程度のペースで大会に出るとレポを書き続けるだけのブログになってる。これはよろしくないな…
といいつつもレポでお茶を濁す

10/16 町田アメGP予選 4人 使用デッキ:海水浴ゲムセ
一回戦:日単tたぬきFAP ○
じゃんけん負けておみやげからリリアーナのみ。
返しが雲外鏡、双海、アンゼリカとか。
次にフロアチーフ出てきて8点喰らって一子で更に4点追加。一気にゲムセ2枚落ちるorz
雲外鏡喋ってトゥインクルフォーチュンを言わせる。七海、鈴緒と更にドロソを追加。
8点スルーして翠は後ろに下がったまま、おみやげ上から耳年増。ネコナイトで双海が止められる形に。
次のターンに雲外鏡喋ってドローしてもゲムセ引けない。デッキかなり薄いんだが…
更に次のターン受けてもまだゲムセ落ちなくてかなり焦る。
雲外鏡喋ってみて引けず。デッキ残り13枚くらいで永見を出して寵愛。引けず…
しょうがないので海水浴で鈴緒と永見を横に置いて海水浴を回収。鈴緒の跡地に菅原置いてSP効かせてエンド。
次のターンに1列守ってトゥインクルフォーチュンでリリアーナが後ろに飛んだりしてまた10点ぐらい喰らうもゲムセ落ちてくれたので回収。
次のターンにデッキ差2対40くらいから海水浴ゲムセ。
返しにおみやげから琴羽で死を覚悟するものの、何も湧かない。
回復で帰った雪コストとゲムセ、EX1の場所を覚えてしっかりとEX2を引きながら相手の攻撃は鈴緒海水浴ループで止める。
途中に双海がFAPで三峰と相打ちに取られるものの、相手のAFはほとんど琴羽だけなわけで、そのままシャットアウトして勝ち。

二回戦:花日 ○
鳥羽莉さん。お話し合いしてパックは投げるかわりに権利引き取ることに。
初手ドロソ無くて双海詩音エンド。
返しに袁術、観鈴、暦、身代わり、あーちゃんまで一気に通る。
またもドロソ無くて身代わりを秘密基地。久遠寺未有を追加してゲームを誤魔化す。
双海前にカエデ追加されて暦も中央AFに出てきたっけな。
七海伊緒追加してエンド。
そのまま殴られて返しに3ドローで海水浴ゲムセ揃うも、ヤンデルが邪魔で撃てず。
まあ1ターン待てばいいかと待ったら次の3ドローが雪コスト3枚。
しょうがないのであーちゃんとカエデを筆談して誤魔化す。
まあそれでも未有と双海が誤魔化した分が強く、その次にEX1を2枚切りながら海水浴ゲムセ。
次のターンに里美追加して、最後相手はチンジャオ無かったので逃げきり。



10/17
声優単をやって、そのあとそのまま新宿アメへ

新宿アメ定期 7人 使用デッキ:海水浴ゲムセ
一回戦:花単 tomatoさん
先攻取られてユメドリ、リーティア。
返しが永見ヤンデル。
シンシアまで追加される。なんか相手の盤面めちゃくちゃ強いんだが…
雲外鏡とか引いてれば話は変わるがドロソなんて引けてるわけもなく、鈴緒追加。
そのまま12点殴られる。鈴緒で海水浴を回収。更に感謝貼られていく。
この段階でハンド9枚。相手はハンド4枚でこちらのデッキは残り25枚。
流石に全員ペナルティが 強くて姫川は置きたいが、シンシアには逃げられる。
マドレーヌはハンドにあったのでこれでシンシア止めに行く選択肢もあったが3点と2ドローはされる。
さらにこっちの菅原は全部落ちて、久遠寺も1枚。
しょうがないのでマドレーヌと姫川を追加して1ターン待つことに。
次のターンに海水浴ゲムセで流すが、感謝2枚分で1ターンくらい作られて姫川は強かったもののこっちが耐え切れずに負け。
多分待ったターンに姫川海水浴ゲムセで良かったね。シンシアは残るけれど、結構デッキは厚かったわけで。
マドレーヌじゃあアンゼリカとかと併用しないとこっちが弱い盤面だったらシンシアを止められない。
実際に待つならヤンデルは殴らないほうが良かったし、ラストターンも姫川が殴らないでサポートに回ればもう1ターン凌げたんじゃないかと思ったりはする。

二回戦:花t雪エリア ○
相手先攻でハーモニカからトアでエンド。
永見、京子、雲外鏡と返す。さっきこれぐらいドロソ引けよw
プロトタイプを追加され羽山海己まで。更に何かパンチャー追加されたっけな。
鈴緒、七海と更にドロソ追加して返す。
神奈とかで盤面埋められて、相手もハンド一杯。
さっきの試合とは打って変わってドロソとサーチしか引かない。まだ海水浴ゲムセが揃わないのでカリーナ追加。
盤面にドロソとサーチしかいないわけだが…
ただプロトタイプのSPが低くて上手くDFを守りハンド一杯から海水浴ゲムセ>双海追加。
双海でハンド縛ってゆっくりと守りつつ、もう一度海水浴ゲムセ撃って勝ち。

三回戦:花月 ○
緋色さん。
フリーとごっちゃになっててあまり上手く覚えていない…
初手双海詩音。紗音ジュリアン義清だっけな?
返しにフィリ。更に此芽まで置いて止めに行く流れ。
ひたすらに双海が強く、こっちのアタックは此芽だけ通り続ける形。
貼られた身代わりは秘密基地で剥がしておく。
まあいずれ言語突っ込みが来るので鈴緒を出して海水浴を回収する構え。
途中で此芽に言語貼られて、次のターンにジュリアン宣言対応道化に対応突っ込み。
暦が紗音義清パンツで3回起動して6点3ドローが通る。
まあ次のターンに海水浴でフィリと此芽の能力が戻って、そのままゆっくりと押し切って行って勝ち。

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

10/12

もうなんか身代わり多すぎで笑うしかない。そういえば2戦目のハンド枚数がどうにも噛み合わない。
大会後床下に1枚カード落としてたから多分試合中にセルフハンデス喰らってたな…

町田ゲマ定期 人数5人 使用デッキ:海水浴ゲムセ

一回戦 不戦勝

二回戦:花単ウィニー
相手先攻で水無月空、小夏と微妙に噛みあってないスタートw
返しにハンドに雪コスト3枚。ドロソ無し。しょうがないのでゲムセで流して久遠寺未有。
未有対面に小毬から真姫奈、このみ。
2ドローでドロソ無し。鈴緒でエンド
幸運クドまで追加される。5点殴られて鈴緒で雲外鏡を拾う。
次のターンに雲外鏡七海伊緒で返して相手はこより追加だっけな?
雲外鏡起動したところまではいいけどゲムセが2枚除外されて幸運クドが怖い。しょうがないのでカリーナ。
海水浴コストにしてゲムセ回収。そうしたら未有で海水浴がデッキの下に(´・ω・`)
まあ次のターンにフルパンチを受けたら海水浴が落ちたので、カリーナで拾って流して勝ち。

三回戦:花日 ○
相手先攻蝉丸エスケープから袁術、観鈴、浄化神奈。更に観鈴下に身代わりをセットされる。
返しが七海伊緒、此芽。
袁術と神奈に殴られてあーちゃん。観鈴を部長さんしてもう一度観鈴。更に中央AFにも身代わり貼られる。
返しにハンドに雪コストが6枚。秘密基地2枚貼って身代わりを剥がしたら永見引いたので出す。
ないしょの関係対応浄化対応筆談。このターンに雪コスト6枚使ったからゲムセは厳しそう。
返しに相手はまゆっち追加。あきらでアグレされる。次のターンは何も追加せずにハンド5枚でエンド。
まあ相手のフルパン喰らっても8点なので甘んじて受ける。
返しに里美、双海、マドレーヌで一気に盤面埋めて相手は次のターンハンド6枚からキャラ沸かず。
輸血パック2枚引いてたっぽくて読み姫込みでハンド削って詰め手段を減らして後は里美で回復し続けて勝ち。



陸奥榛名ゲット。世は身代わり環境か…

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
