

エラッタ雑感

エラッタが来ましたね。

主にワンキルに使われたパーツを中心のエラッタですが、ワンキル以外にも環境に影響を与えるエラッタでしたね。
環境の調整まで込みのエラッタだったのかなーとは思います。


イメチェンとイメージチェンジはゲーム1回になり、失われる効果を使いまわせなくなったのとまさかのコストが必要に。
割とどうしようも無いカードになってしまった感じがします。

コミュニケーションも終盤引いたら辛いカードなのに1回しか撃てないEX0なので非常に使いづらくなりました。
とはいえ数々のワンキルに使われてきたカードなのでしょうがないという気もします。


イメチェンとイメージチェンジの弊害としてあやめが非常に使いづらくなり、コミュニケーションのエラッタも含めてパーミ系統のデッキは大きなダメージを受けた気がします。
完全にとばっちりを喰らう形になったわけですが、コミュはともかくイメチェンイメージチェンジはそこまで紙にすべきでも無かったのでは…

通り穴フープのエラッタは無限回復ギミック防止のためでしょうか。
通り穴フープはもともと非常に強いカードでGPfinalでも11人が使用しており使用率5位のカードです。
1ターンに1回しか起動せず、貼ったターンにも起動しなくなったのでカードパワーは大きく落ちたと思います。
ハンド1枚でゲーム中10点以上稼ぐこともあり、日の薄いDFを補っていたカードだったので影響は大きいんじゃないかと思いますね。
桜庭八重歌や赤根和美あたりは非常に使いづらくなったと思います。特に後者は本当に



環境的に大きな被害を受けたデッキは日月や月パーミ、耳年増を採用するタイプの日花あたりです。
通り穴フープのエラッタにより、耳年増を利用したいわゆるネコフープと言ったタイプのデッキは弱体化したために、これからはエポナや純粋な高速ビートにシフトしたデッキが増えるでしょう。

耳年増が弱体化して、低速なロック系統のデッキが弱くなったために結局ビートダウンデッキが環境の中心にあるのは変わらないかもしれません。

逆に耳年増が辛かった中速のビートダウンには追い風なんじゃないかとは思います。
具体的には花単とか宙が濃いビートダウンですね。



エラッタの施行は29日からなので、僕は明日フープ追悼式をしてこようと思います(´・ω・`)

今年のまとめ

お久しぶりです。zuyanです。

misakieがそれなりにキチ勢ブログの方を更新していたりして、こっちの方で書くネタが無かったり。

そういえば先週の水曜にゲマで定期に出たのでレポでも

使用デッキ:花単ウィニー
一回戦:日雪 ✕
マリカスからトウカ、カンナみたいなスタート。
相手はメスと耳年増みたいなスタート。
お風呂から一気にハンドアドを取って、次のターンにマリカスを脱走して小林を釣って来ようと思ったら3点パンチで小林落ちる。
序盤に打点が欲しくて無理やり脱走を使っちゃったせいでAFの知由を最後まで消せず、ネコナイト越しに細い打点を入れ続けて戦うも、らびかるてまりんとあーちゃんのステップ、他人との交流で焼かれて行って負け。

あまりにもデッキに対する理解度が低かったですね…


さて、今年一年も終わりですね。せっかくですし今年一年の僕自身のまとめでもしようかと思います。

1月
去年の12月がちょうど上位由貴でいっぱい大会に出てたのですが、研究などで忙しくあまりリセは出来てなかったり。
この時期は先月同様におみやげ日花を使ってました。

2月
ベルナルドさんが広島でチューアを使って優勝してたので即発されてドロソ満載の3色チューアを組んでみたり。
就活とかあってほとんどリセは出来なかったんですが、一回地元のGP予選に出て、その時にそのデッキを無くしました(´・ω・`)
三種の神器にチュチュNP、チューアK×4、村田千果、お風呂、シンシアまで積んでたデッキで一気に資産が無くなって半引退に

3月~4月
そのまま就活もあり、完全にリセに触れない日々。
どちらかというとモバゲーに全力でした

5月
えんぴつ杯に参加。一応お風呂以外の日花のパーツとゲムセが残ってたのでお風呂を買って参加しました。
ランダムで513さんとFさんと一緒になり、Fさんに日花を貸してゲムセで参加。
久々のリセだったけれど個人2-1とかだったかな。

6月
まあ特に変わらずにスルー(´・ω・`)

7月
エラッタが出て相対的に資産が回復?し、院試も終わったので久々にフェスタに参加。
そのまま日花おみやげを使いました。
一戦目に指揮のテキストを勘違いして負けて、二戦目に双海がいるのにハンド5枚でターンを返すなどブランクとかそういう問題ではないミスをしてましたがフェスタ自体は4-2と一応勝ち越し。
このあたりから復帰したり

8月
シンシア持ってなくて欲しかったので大会に精力的に出たり。
おみやげ日花から花日にシフトしたデッキを使ってました。当時流行のネコフープ
シンシア3枚取ってそれなりに満足

9月~10月
真剣にリセしてた時期です。
仙台フェスタ後ぐらいに宙花日アイテムビートをプロキシ込みで組み、結構感触が良くてしばらく使ってました。
フラットスナークが登場して雪単を組んだり、宙花日を花日宙にしたり色々思考錯誤を。
10月のフェスタは結局9月に最初に組んだデッキに近い、宙花日のビートダウンで出ました。
平賀+リーティアでアドバンテージを押し付けて、魔弾とイチャラブから強引に捲るタイプのデッキで昔の宙絡みに近いパワーを出せるデッキではあったと思いますがキャラ外の多さとドローソースの少なさからどうしても事故が問題で解体

11月
雪単を使ってたころ、フラットスナークのカードパワーを知ったのでそれを中心にしたデッキを組もうと考え日雪を作成。
当初はエセルやヒイラギカエデが入ってたりしましたが、色々改良を重ねて今の形になりました。
他にもあゆ雪単や日単慎二等も組んでみたりしましたが、あゆ雪単は初手近辺の依存度が高くてやめ、慎二はエラッタされ、GP3rdには日雪を持って行く事に。
それなりに自信のあるデッキだったんですが結果は3-3と奮わず(´・ω・`)

12月
感謝祭のチーム戦はGP3rdのあるじさんのコピーデッキで望みましたが一回戦で優勝チームに綺麗に4タテw
その後はバトラで白咲ヤンキースを使って遊んでました。
女子力が登場したので懐かしのおみやげ日花をまた持ちだしてみたり



この一年はこんな感じでしたね。リセに触れてない時間も長かったですが、来年もまた頑張って行きたいです

GP3rd

お久しぶりです。づーやんです。

GP3rd行って来ました!
前の東京フェスタの後、あゆを搭載した雪単を使っていたのですがちょうどこの前の記事を書いたあたりで使う気がなくなりました(´・ω・`)

1,2ターン目の段階でどうしようもない負けをし得るのがちょっと許せなかったんですよね。


その後は慎二を使うつもりだったんですがエラッタ。
結局手元にはちょっと前から組んでた日雪があってそれを使うことにしました。

このデッキ自体はしぐなりあ生放送で一度使ったデッキなのですが、結構自信があったデッキで無理なデッキも少なく、わからん殺しも狙えるかなーと思ってたり。

デッキのスタート地点はプロイ・フラットスナークのカードパワーを活かしたい。というところから始まり、バットと通り穴フープが相性が良いと考えたので日と組ませることに。

日は比良賀という強力なアイテムサポートがあり、修行吹き矢と言った強力なシナジーもあります。

宙日を見ていて日の小型ドロソだけである程度デッキを回せることは分かっていたのでそれをベースにデッキを組んで、余った枠でコントロール耐性を付けました。

3rdまでに無駄に宣伝することは無いかーって思って大会に出てもレポを書けなかったり(´・ω・`)

まあ結果は3-3で勝った試合がオーバーキル気味な引きをしていたのに対し、負けた試合はじゃんけん負けから相手の強い動きを捌ききれなかった感じです。


結局3-3という結果でしたが、デッキ選択自体はそこまで間違って無かったと思ってます。
一応結果とレポートはキチブログの方に上げてあります。

レシピと解説
http://kichitei.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

レポ
http://kichitei.blog.fc2.com/blog-entry-99.html


まあGP3rdも終わったことですし、しばらくは好きなデッキでも使いますかね。

ところで来月の定期上位がカトレアって聞いたのですが。
つまり、LAEには…

まあ勝てばいいでしょう(´・ω・`)これで宙復帰を目指す




後この前秋葉原に砕破さんという北海道の方が来ていて、リセをする機会があったんですがニコニコで見ました!と言われてびっくりしました。

どうやらキチ勢blog対関西勢blog対抗戦の企画の動画を見てくれたらしく、その時の花エリアを参考にしました!って言われて嬉しかったですね。
そう言われると動画を撮ってよかったって思いますね。

しぐなりあの方でもまた動画を撮るかもしれません。今度こそは真面目な奴を…


最近やってしまったこと

この前新宿であゆを搭載した雪単を使って大会に出て来ました。

一応簡単なレポ

一回戦 月t日パーミ ✕
ナガヤン。
初手お願いあゆに空転あやめ。伊藤美琴出してエンド。
返しにコミュを撃たれてのんも出てきて結局盤面に伊藤美琴以外にキャラが出ない。
伊藤美琴にバット貼られて相手が薙刀引いてゲームエンド。

二回戦 宙単 ✕
えんぴつ
初手お願いからメリロット、鈴緒と伊藤美琴とかそんな感じのエンド。
返しにかなかでメリロット吹っ飛んでカトレア、沙耶。
2ターン後くらいにお願いで沙耶を相手ターン中に中央DFに持ってきて次のターンにお願いで2体ふっ飛ばし、天のドレスを貼って更地にして勝ったと思ったけど、ラスト前のターンに除去対象を間違えたのと伊藤美琴がまさかかなかを捲ってしまって負け。

三回戦 宙単 ✕
初手お願いあゆ登場対応いじわる\(^o^)/
伊藤美琴出してターンエンド。
相手の返しがヨーコ沙耶。シュートを撃つ。キャラが引けない。しょうがないからミサを出す。
そのまま僕の盤面は結局ミサと美琴しかいなくてそのまま殴りあって死んだ


0-3でした^q^
二戦目は普通にプレミして負けたのでなんとも言えませんが全部先攻取ってお願いがハンドにあるのにこのザマです^q^


まあそれとは関係なく、メリロットって言うカードを積んでたんですよね。
こいつ流石にブラックホールより強いんじゃないかって。ほら、お願いのハンド差押し付けるのに強そうじゃないですか。

そんなこと言って使ってたら大会後のフリプでエルさんに「それ出してたらお願いの他の効果も使えないんじゃない?」


確かに\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

まあ大会では何もミスは起きませんでしたが、非常に残念な勘違いでした。どうにかしてメリロット使いたかったんですけどね…

みなさんもテキストの勘違いはしないようにお気をつけください(´・ω・`)

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

またも気づけば一週間

またも気づけば一週間大会に出れず。
まあ大会には出れずとも広島のハルさんが東京に来たのでフリプしにいったり、スカイプで色々対戦したりして多少はリセしてる

正直これから忙しくなってくるからどこまでリセ出来るか分からないのでフェスタまでは頑張りたいです。
まあ当選してるか分からんけどw

まあ今使ってるデッキも愛着湧いてきたので頑張ろうと思える。



あと引っ越して町田まで自転車10分になりました。
これから町田で大会出るかは分からないけども…とりあえず今日の町田は色々グダったので無理そう。
Fの人とフリプしに行こう。正直リセ出来れば何でもいい。



あ、今週末のユニシフには期待してます。チュチュ可愛いよチュチュ

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
