スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェスタ使用デッキ

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

横浜オフ

昨日と今日は黒意さんに会いに横浜に。
AB!のスペシャルサプライセット買っちまったぜ…
買わない後悔より買った後悔!ただのぶっぱともいう


俊哉さんとは入れ替わりだったのが残念である…
セイキョウさんと黒意さんはお疲れ様でした。

3日連続でリセをやるとか僕にはあまりないことなので楽しかったです。
新弾環境も色々試せたしね。


色々やったけど綾祢一条は空転をあまりメタれない
月相手に綾祢一条を先出しするとかそもそも無理な話だった。
3ハンドでこのスペックは月相手にはちょっと出しづらい。京子対面とかに合わせられればいいけど3ハンドだしね
一応ちひろ綾祢一条と展開すれば安全にシュートを通すことは出来るね。
雪単はちょっと思考停止をしてる感じがするから色々調整が必要だな…

カペラとスピカは流石に強い。花エリアの安定性がかなり上がる。
特にDFにお嬢様制を貼りやすくなってるのがすごい良いね。
ちょっと脱走を試してみたいのと、雪を完全に切ってなつきを抜いてるので対雪でどうなるかが気になるところ。

月単はちょっと構築を変えてみる。
いたずらまで積んでビートtハンデスみたいな形に変えようかな。
GP2ndでロブさんが使ってた形を参考にする感じで。




何にせよ楽しかったです!黒意さんとセイキョウさんはお疲れ様でした!

テーマ : lycee
ジャンル : ゲーム

最近よくやること

最近よくヤフオクに張り付いてます。
まあオクの方が基本的に地元より安いんで、前々から結構張り付いてるんですが、ヤフオクを見てるとつい衝動買いしちゃうよね。

まあ僕は絶賛資産無い勢なので、大したものは買いません。いつか使うだろうと妄想してるデッキパーツを買うくらいです。
安く落ちたらラッキーと思いつつ、金が減っていくぜ…


最近だと割とお得だったのは秋姫すもも4枚セットが610円ってのと月単パーツセットが2500円かな…
月単パーツでめぼしいのは趙雲ネオパラ1夏侯淵2的中2柏手3広野凪2白鞘伊予2みう3まひろ1くらい

お得なんだろうけど、ここから月単を組むのは地味に大変そうである。
まあ折角だし組んでみますかね。まずは京子4枚からか…胸が熱くなるな…




ついでにDLsiteでエロゲぶっぱも結構やっちゃうよ☆

1クリックのDL販売は駄目だ…衝動買いに弱すぎる…

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

雨はいつ上がる?

梅雨到来ですね。嫌な季節がやってきました。


さて…しばらく放置してましたが、この期間はほとんど大会に出れてませんでした。
中学生の中間テストでバイトが一杯+週末に舞い込む用事のせいでいまだ袁術杯にもGP予選にも参加出来ず…

とりあえず今週から頑張ります。GP2ndは権利が超欲しいから頑張る。4回ぐらいは出れそう
二俣川と藤沢で時間被ってるんだけど…しかもいる人もだいたい一緒だから、どっちに人集まるかな?


デッキも考えなくちゃね。興味があるのは花雪と宙雪伊烏フラバとゲムセ
ゲムセはみさきがあれば組めるけど、流石に仕上がらないなあ。結局は雪単安定かな。

夕姫突っ込みたいけど配置が弱そうで積めないジレンマ。須磨寺と入れ替えて見るか…

今月3回しか大会出てない

と思ったら2回しか出てませんでした。
発表の準備とかいろいろ大変だったんです…まあもともとそんなに大会出れてないんですけど。

折角なのでlycee戦記様がセオリーをまとめてくれないかなーみたいな記事があったのを思い出し、思いつくのを書いてみるテスト。

あくまで主観的なものなんで、それはねーよwwwってのも多々あると思うけど勘弁してね!

対雪単
・キャラを展開する時はカゲナシ伊吹を警戒して相手のDFが埋まっている列から
・式守伊吹の登場対応で隣接キャラが1体の場合は対応で除去することで能力を失敗させられる
・サポーター持ち以外がサポートする時は常にサポート対応除去の可能性を考える
→相手のハンドが2枚以上でこちらのゴミ箱が4枚以上なら筆談、伊吹・永瀬・十八が場にいる時は不幸の可能性を考慮
・相手がハンドを溜めている時は除去orちひろシュートが飛んでくることを想定する
・エセルでハンド交換したターンは除去が比較的飛んでこない
・3コスト以上のキャラを除去or奪取する場合は対応不幸の可能性を考える

対月単
・相手のハンドが3枚以上で、3ハンドキャラの正面の列は柏手されることを意識
・左右列は柏手が飛んできやすいので、奪われたくないキャラは中央に出す
・特殊能力に依存するキャラは夏侯淵、強制言語で腐る可能性を考慮する
・牧村みのり、持田しおり、白鞘伊予が場にいる時は的中が飛んでくる可能性が比較的高い。
・デッキ内にイベントを9枚以上積んでいる場合は、いばらを考慮して8枚以下になるようにゴミ箱を除外する
・キャラを除去or奪取する場合は対応読書or柏手の可能性を考える

対花単
・相手のDP1を相打ちで止めるのは長森瑞佳を警戒して出来るだけ避ける
・観鈴、伊吹、辰子などの登場時に能力を起動するキャラを出す時は、対応王たちの狂宴の可能性を考える
・アタック対応遭遇は対応で後ろに下がることで失敗させることが出来る
・バトル中の遭遇は隣接キャラなら対応サポートで失敗させることが出来る
・イベントでAFキャラを除去する時はたぬき寝入りを警戒して相手ターン中、DFキャラなら自ターン中に撃つ
・任意ハンデスをする時は佐奈を切られる危険性がある(ハーモニカ佐奈指定時除く)
・キャラを除去or奪取する時は対応遭遇orたぬき寝入りorモデルの可能性を考える

対宙単
・一生懸命がゴミ箱に3枚以内の場合、一生懸命で1ターン伸びることを想定する
・シュート、神尾観鈴をプレイする時は対応取り合いを警戒する
・キャラを奪取する時はガァプで取り返される可能性を想定する
・イベントでAFキャラを除去する時はたぬき寝入りを警戒して相手ターン中、DFキャラなら自ターン中に撃つ
・手札を溜めている場合は完全制圧を撃たれる可能性を考慮する

対日単
・トラップを警戒して、殴り終わってからキャラを出す。T能力は殴る前に宣言しておく。
・手紙入りの場合は手紙を警戒してハンドを消費してから殴る(トラップとはされて嫌な方を優先して守る)
・終盤はアグレと令呪により残りターン数の計算がずれることを想定する
・笹瀬川佐々美を警戒して出来るだけ縦にキャラを並べる
・ギリギリで止めると右代宮朱志香で突破される可能性がある
・移動持ちの滑り込みorアグレ登場の可能性が高いため、出来るだけ相打ちで止めない(特に終盤)
・キャラを奪取する時は注意orアフターの可能性を考える
・全キャラを行動済みにするときは麻呂を出される可能性を考える
・遭遇or不幸or柏手or的中or逃避行を撃つ時は対応昇華の可能性を考える

対星
・中央列は朋也コンバで除去されずらい
・任意ハンデスは対応駄菓子からの信頼サーチがあるので、信頼がゴミ箱に見えない限り行わないべき
・駄菓子で令呪をサーチ出来ることを考慮する

その他
・雪と月の混色or隠れ家愛佳が出てきた場合はゲムセを警戒する
・日と花の混色の場合は完全なるチンジャオロースーで1ターン早くなることを想定する
・日と月の混色の場合は空転エポナor笹瀬川佐々美の可能性を警戒する
・宙と雪の混色の場合は伊烏フラッシュバックによる奪取デッキである可能性を警戒する
・日単手紙、宙単、花の混色の場合はフライングディスクを警戒する
・相手がジャンケンに勝って後攻を選択した時はトラペゾデッキである可能性を警戒する

とりあえず一通り書いてみました。一応単色を想定して。基本的には場からは見えないけど警戒するものを中心に。遭遇や伊吹の対応等ちょっと違うのもありますけど
まあ警戒してもしなくてもいいものもありますけどね。一応可能性として。
その他の部分は混色で代表的な致命的なコンボをとりあえず書いてみました。
雪と月が見えたらゲムセ警戒が普通だと思うんですけど、月雪テラーも結構致命的だよね。

本当はこれ以外にも自分が特定のデッキを使ってる時はこのキャラを想定して~とかあるんですが、流石にキリが無かった

これはねーよwwwとかなんでこれがねーの?wwwとか突っ込みどころは色々有ると思うんで是非突っ込んで下さい

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

づーやん

Author:づーやん
横浜とかにたまに出没します。
主にリセの考察や大会レポ。エロゲの話を中心に
あとり。のカードリストを作ってます。り。について何かわからないことがあったらご連絡ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。